-PR-
解決
済み

じゃがいもののめ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28091
  • 閲覧数52
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (18/36)

じゃがいもののめを食べるとおなかいたくなるって本当?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

追加情報です。
1.http://www.agri.pref.hokkaido.jp/chuo/organization/soma/SOINDEX/jyaga.HTM
(ジャガイモ)
========================
ジャガイモの若芽に含まれる有毒物質ソラニンを食べ、エリザベス一世が中毒にかかりました。そのため、ジャガイモには毒が含まれていると、広く信じられ、人々は食べようなしなかったのです。
=========================
2.http://www.pref.tochigi.jp/shokuhin/about_p1.htm
(植物毒)
=========================
ソラニン:嘔吐、下痢、呼吸困難
=========================
3.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuudoku/yuudoku.html
(有毒植物について)
4.http://www.tokyo-eiken.go.jp/shokuhin/topics/yuudoku/zyagaimo.html
(身近な食品中の植物性自然毒)
5.http://www.city.okazaki.aichi.jp/jnc/bojyo/8417.htm
(各種化学物質の急性毒性について)
6.http://www3.justnet.ne.jp/~darkcat/chemdic.html
(薬物!ねこねこ大事典)

ご参考まで。

 
お礼コメント
testarossa

お礼率 50% (18/36)

やっぱりよくないのですね。
いろいろ情報をありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-14 17:14:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

関連質問があります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=17911

以下の参考URLサイトは同じ質問(?)です。
質問される前にTOPページから検索してからにされてはどうでしょうか?

ご参考まで。


  • 回答No.3

じゃがいもの芽・・ソラニンは光線過敏があるとか、いろいろ言われてますが・・(先の回答された方のおっしゃるとおりですが)
私はじゃがいもの芽をほじくって食べてました。
というのも結構甘くておいしいんです。
でも、何にもならなかったです。

おすすめはできませんが・・・

参考になれば・・・
お礼コメント
testarossa

お礼率 50% (18/36)

ちょっとほかのかたとは違った解答で少しびっくりしました。
じゃがいもの芽っておいしんですか・・・。
あまり食べたいという気にはなりませんが、
いろんな人がいるものですね。
投稿日時 - 2001-01-15 18:47:02
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトに関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?

ご参考まで。