• 締切済み

おしえてください

私は身長160で体重40弱とやせすぎなのですが、実は過食症なのです、食べてからはいてしまいます。それは太りたくないからです。でもこんな生活を止めていいかげんに定職につきたいのです。 だから、過食症対策にいい方法を知ってる方教えてください

みんなの回答

  • iguana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

下の補足です。 自分に合う治療機関が見つかるまで、このように考えるといいと思います。 過食嘔吐をしていると自己嫌悪や罪悪感などの自己否定的な気持ちがあると 思います。この様な行為はいっけん無意味で異常にみえますが、ちゃんと意味が あって必要だからしているのです。今こうしていることによって自分を保つことができていると言ってもよいでしょう。 だから最低限の栄養はサプリメントを使ったりして確保しながら(過食も体力がいりますからね) 、どうせするなら気持ちよく過食しましょう。 金銭面での負担を感じるかもしれませんが、生活に支障がでない範囲ならよしと 考えてください。自分の為に必要なことに使うのだから、新しい服やバックを 買うのと同じことなので、決してムダ遣いではありません。 下でも書いた様に今の症状は「自分の内側からのなんらかのメッセージ」なので、 それを無視しないであげてください。 下に書いたHPの管理者はメールマガジンも発行しています。 それを読んでいるととても気持ちがラクになりますよ。

  • iguana
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

こんにちわtannsukeさん 摂食障害とは無意識のレベルに抑圧されている問題・葛藤が体を通して表現されて いること、つまり自分の内側からの「メッセージ」なんです。 対策にはいろいろありますが・・ (1)神経科や精神科を受診する:しかしこれは人によって合う合わないが極端に  現れます。病院の医師はたいてい体重を元に戻すことに重点をおくので、  点滴をしたり(一回で1キロ増えます)入院治療では食事の量を厳しく管理  される為、余計にストレスを感じるかもしれませんし、体重が増えたら回復した とみなして治療を終えても「太りたくない」という思いが変わらないと  管理から開放されてからスグに過食嘔吐をしてしまうだろうし、もしかしたら  拒食になってしまうかもしれません。 (2)他に興味のあることに集中する:よく人はこう言いますが、それができるなら  悩むまもなくサッサとそうしていますよね。 (3)摂食障害専門のカウンセリングを受ける:私はこれが今のtannsukeさんには合う のではないかと思います。  というのは、tannsukeさん自身が過食してしまう原因をなんとなく解っていたと  しても、案外それは奥深く絡み合っている場合が多く、それにはやはり専門家の  手助けが必要だと思うからです。 根本的な原因を解消しないと過食を無理やり押さえたとしても、また別の形で 新しい症状がでてくる可能性があるので、カウンセリングは時間がかかりますが、 じっくり内面をみつめてみるのが一番いいと思います。 下記は摂食障害専門のカウンセリングルームのHPです。

参考URL:
http://edlabo.tripod.co.jp/
  • akitoryo
  • ベストアンサー率22% (8/36)
回答No.2

食べても、太らない!! そんなに気に病まない方が良いですよ。まず、気持ちで負けてしまってはいけません。 悩んでいるのはよく判りますが、人間は食べなくては生きてゆけないのですから・・・ 回答になっていませんね(^^; 済みません。 気休めにしかならないかも知れませんが、案外 そう言うモノかも知れませんよ?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

摂食障害(過食・拒食)に悩んでいる方のために、精神科医がメールにて無料アドバイスを行っています。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
tannsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくこのURLを訪問してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 痩せたい……!

    私は昔、過食症になったことがあります そのときは身長155センチ、体重43キロ。それから身長が変わらないのに56キロまで過食症で太ってしまいました。 今は身長157センチ、体重48キロまで減らすことは出来たのですが…… それから一向に体重が減りません 何か良いダイエット方法を知っている方はいませんでしょうか……

  • 過食症・拒食症

    過食症か拒食症、なるとしたらどちらのほうがいいですか。 身長と体重も教えてください。 12歳・女・身長143cm体重31kg・摂食障害者で過食と拒食を繰り返しています

  • 無理なダイエットからの過食

    私は高校二年生身長157センチ体重47キロの男性です 無理な食べないダイエットをしたり飯を抜いたりして体重を73キロから47キロまで落としました ですが最近過食がとまりません 吐きはできないです 学校にも休みがちです もう本当にどうしたらいいかわかりません 誰か過食を止める方法がわかるかたなんでもいいのでおしえてください

  • ストレスで過食してしまう

     中1女子です。お菓子などを大量に食べてしまいます  うちは、親が仕事で夜遅くしか帰ってこないので、お菓子は食べ放題です。  学校から帰ってきたら、必ずお菓子を大量に食べます。夜ご飯も結構食べます   実際、私は太らない体質で、身長160cm体重47kの少し痩せ型です。  友達からもよく、「すごい食べるね」とかいわれます。  機嫌がよい日もバクバク食べてしまいます。  アイスなども1日3つぐらい食べてしまい、おなかを壊してしまいます。  過食生活は、3年間くらい続いています。  沢山食べるとても気分がよくなり、さらに食べてしまいます  でも、体に悪いと思って、友達に相談してみたら、過食症ではないかと言うのです  テレビで何回か聞いたことあるんですが、詳しくはしりません。  どなたか過食症に詳しい方いませんか??  長文になってすみませんが、最近悩んでいます。  防ぐ方法とか教えていただいたら光栄です。  見ていただきありがとうございました。  

  • ストレス 過食

    4年前にストレスで拒食症になりその反動で過食嘔吐を繰り返していました。 生活が不規則で夜中に苦しくなるまで食べ続けていました。 体重変化 身長155cm 48kg 4年前 ↓ 41kg 拒食 ↓ 50kg 過食 ↓ 57kg ストレス ↓ 42kg ダイエット ↓ 45kg 現在 こんな感じです。 57kgから1年かけて15kg痩せて規則正しい生活になり過食もしなくなったのですが生理前になると過食気味になります。(特に夜中) ちゃんと夜ご飯を食べても夜中になると以上な程食べてしまいます。 生理前だからかなとは思いますが夜中に過食気味になるのは過去の事が原因ですか? 後、夜中の過食を防ぐ方法などあったら教えて下さい。

  • 一か月で5キロ痩せるにはどうすればよいでしょうか?

    こんにちは!私は身長164cm,体重55kgです。 ベスト体重よりも5kg増えてしまい、体重を落としたいです。 朝と昼はカロリー控えめで普通に食べて、夜を豆乳とバナナにして運動もしようと思います。これで一か月で5kg 落とせるでしょうか? 太っていると自信がなくなってしまうので、綺麗に痩せて自信を取り戻したいです。 人からは太っていないと言われますが、細めの体型が自分にとってはベストなので、どうしても元に戻りたいです。 また、ストレスがたまると過食してしまいますが、過食を防ぐ良い方法がありますでしょうか?

  • 過食を辞めるために!

    こんばんわ 私は、身長153cmで体重が51kg位あるのですが元は48kgでした。 体重が増えた原因は生理前の過食です(>_<) 多分きつい食事制限をしていたせいで、栄養が足りなくて過食してしまったんだと思うんですが… それから生理前になると過食するようになってしまいました(T_T) なので3食普通に食べてウォーキングをなるべく毎日、1時間して過食を辞めれるように頑張ろうと思っています(^o^)/ 皆さんはどうやって過食を辞めましたか?

  •  初めまして!! 皆さん、たくさんの回答よろしくお願いします!!

     初めまして!! 皆さん、たくさんの回答よろしくお願いします!! 身長151cmで体重が53キロです。私くらいの身長なら48キロくらいがふつうらしいんですが・・・。 運動不足のせいもあり、体型も少しぽっちゃりしていて困っています。 一昨日から夜少しですがジョギング、ダッシュ、腹筋などはじめてみました。 また、寝る前や気づいたときに腰回ししてます。 食事は最近少し過食気味ですが、少しずつ減らしていこうと思います。 どうしても美容体重の43キまで落としたいです!! で、自分に自信を持ちたいです!! 実は好きな人もいてその人に振り向いてもらいたいです!! お金をかけずに出来るだけ短期間でどうすれば体重を落とし、スリムな体型になれるでしょうか? お願いします!!

  • 過食の止め方、教えてください……

    タイトルの通りなんですが、 この頃過食が止まらなくて、本当にしんどいです 私は去年、摂食障害(拒食症)で5ヶ月入院 していました。 身長は150cmで、一番ガリガリの時、25キロで、 入院中に2、3回は死にかけたそうです。 今ではすっかり体重も戻り45キロ前後で 生活しています。 でも、この体重の増え方が良くありませんでした。 退院して1ヶ月間、春休みで一日中家にいました。 そして、初めて過食のスイッチが入りました。 この1ヶ月で、今まで食べなかったお菓子や 炭水化物を朝から晩まで 毎日山のように食べ、 退院の時35キロだったのが、 45キロになりました。 1ヶ月で10キロ太ったんです。 もちろん体脂肪も増え、25%にもなってしまいました。 過食をしながらも、カロリー計算は止められませんでした。 1日で4000~5000kcal、 ひどい時は、6000~7000kcal食べてました。 さすがにまずいと思い、頑張ってまた カロリー制限して、 でも減らしすぎは良くないから 1200kcalを目標に食べてました。 ちょっと運動も頑張って、43キロまでは 落とせても、 大好きなアイスなとが目に入り、 「カロリー範囲内なら、大丈夫かなぁ」 と、一口食べると、またスイッチが入り 過食してしまいます。 今、まさに拒食と過食を繰り返す生活を しています。 この頃は、ほとんど1日おきです。 自分の意志が弱すぎるのでしょうか? もうここまで体重もあるので、 病気のせいとも言いづらいです。 過食のときは、もう途中から どうでも良くなってきて、 とにかく、脈が早くなって、 呼吸がしんどくなるまで 食べるのを止められません。 固形物が入らなければ、 甘いコーヒーや牛乳も とにかく沢山のんで、 太りたくないはずなのに、 過食のときは、自らもっと太ろうとしてる みたいで、もう自分が怖いです。 もう、食べることにとらわれて生活 したくないです。 そして、普通の食事をして、 42キロ、体脂肪は20~22%ぐらいになりたいです。 長々と、長文失礼しました。 過食しない方法、 普通にカロリーを気にせず食べる方法、 一日中食べることにとらわれない方法、 家族と友達と、楽しく食べる方法、 摂食障害を、完全になおす方法 教えて下さい。 どうか、お願いしますm(__)m泣

  • 困ってます。

    私は摂食障害者で、拒食と過食を繰り返しています。大学病院には通ってます。12歳です。現在身長143cm体重31kgです。吐けない体質で、水を大量に飲んで指をつっこでも吐けません。一時身長139cm、体重20,8kgまで落ちました。絶対に太りたくないし、標準体型にもなりたくないです。とにかく痩せたいのです。できればガリガリになりたいです。吐きやすい方法とかアドバイスをください。よろしくお願いします。