• 締切済み

おしえてください

私は身長160で体重40弱とやせすぎなのですが、実は過食症なのです、食べてからはいてしまいます。それは太りたくないからです。でもこんな生活を止めていいかげんに定職につきたいのです。 だから、過食症対策にいい方法を知ってる方教えてください

みんなの回答

• iguana
回答No.4

下の補足です。 自分に合う治療機関が見つかるまで、このように考えるといいと思います。 過食嘔吐をしていると自己嫌悪や罪悪感などの自己否定的な気持ちがあると 思います。この様な行為はいっけん無意味で異常にみえますが、ちゃんと意味が あって必要だからしているのです。今こうしていることによって自分を保つことができていると言ってもよいでしょう。 だから最低限の栄養はサプリメントを使ったりして確保しながら(過食も体力がいりますからね) 、どうせするなら気持ちよく過食しましょう。 金銭面での負担を感じるかもしれませんが、生活に支障がでない範囲ならよしと 考えてください。自分の為に必要なことに使うのだから、新しい服やバックを 買うのと同じことなので、決してムダ遣いではありません。 下でも書いた様に今の症状は「自分の内側からのなんらかのメッセージ」なので、 それを無視しないであげてください。 下に書いたHPの管理者はメールマガジンも発行しています。 それを読んでいるととても気持ちがラクになりますよ。

• iguana
回答No.3

こんにちわtannsukeさん 摂食障害とは無意識のレベルに抑圧されている問題・葛藤が体を通して表現されて いること、つまり自分の内側からの「メッセージ」なんです。 対策にはいろいろありますが・・ (1)神経科や精神科を受診する:しかしこれは人によって合う合わないが極端に  現れます。病院の医師はたいてい体重を元に戻すことに重点をおくので、  点滴をしたり(一回で1キロ増えます)入院治療では食事の量を厳しく管理  される為、余計にストレスを感じるかもしれませんし、体重が増えたら回復した とみなして治療を終えても「太りたくない」という思いが変わらないと  管理から開放されてからスグに過食嘔吐をしてしまうだろうし、もしかしたら  拒食になってしまうかもしれません。 (2)他に興味のあることに集中する:よく人はこう言いますが、それができるなら  悩むまもなくサッサとそうしていますよね。 (3)摂食障害専門のカウンセリングを受ける:私はこれが今のtannsukeさんには合う のではないかと思います。  というのは、tannsukeさん自身が過食してしまう原因をなんとなく解っていたと  しても、案外それは奥深く絡み合っている場合が多く、それにはやはり専門家の  手助けが必要だと思うからです。 根本的な原因を解消しないと過食を無理やり押さえたとしても、また別の形で 新しい症状がでてくる可能性があるので、カウンセリングは時間がかかりますが、 じっくり内面をみつめてみるのが一番いいと思います。 下記は摂食障害専門のカウンセリングルームのHPです。

参考URL:
http://edlabo.tripod.co.jp/
  • akitoryo
回答No.2

食べても、太らない!! そんなに気に病まない方が良いですよ。まず、気持ちで負けてしまってはいけません。 悩んでいるのはよく判りますが、人間は食べなくては生きてゆけないのですから・・・ 回答になっていませんね(^^; 済みません。 気休めにしかならないかも知れませんが、案外 そう言うモノかも知れませんよ?

noname#24736
noname#24736
回答No.1

摂食障害(過食・拒食)に悩んでいる方のために、精神科医がメールにて無料アドバイスを行っています。

参考URL:
http://www.sm.rim.or.jp/~yok/sesshoku.html
tannsuke
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそくこのURLを訪問してみたいと思います。