• ベストアンサー

家庭内LANでのフォルダとプリンタの共有法

パソコン2台でフォルダとプリンターの共有設定法を教えてください。ネットで検索してみますと沢山載ってるんですがこちらの知りたい設定の順番を書いてるマニュアルがないんです。最初から最後までの設定の順序を細かく知りたいんです。 新しいパソコンはビスタホームプレミアムです 古いパソコンOSがMEです。 今2台ともルーターでネットに接続しています。 あとはファイルとプリンターが共有できればいいんです ウイルスソフトは 新パソコンはウイルスバスター2007 古パソコンはフリーのAvastを入れてます。 よろしくおねがいします。

  • gfnk
  • お礼率89% (512/570)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kona4Q
  • ベストアンサー率45% (731/1600)
回答No.2

OSはビスタではないのですが、XPで「ファイルとプリンタの共有」の設定ですが参考にどうぞ。 プリンタが繋がっているPC側で、コントロールパネル→ファイアウォール→「例外」タブ→「ファイルとプリンタの共有」にチェックを入れます→OK。 次に、プリンタが繋がっているPC側の設定です。 コントロールパネル→プリンタとFAXクリック→共有するプリンタ(複数台あれば)を右クリック→プロパティ→共有タブ→「このプリンタを共有する」を選択→共有名欄に好きな共有名を入力→OK。 そのプリンタに「手のマーク」が表示されます。 続いて古いMe側の設定です。(ビスタとプリンタの電源はON) コントロールパネル→プリンタ→プリンタの追加クリック→プリンタの追加ウィザード→次へ→ローカルプリンタのボタンを押す→次へ→左側の製造元でメーカーを選ぶ→右側で使用のプリンタ型名を選ぶ→次へ→現在のドライバを使うのボタンを押す→次へ→画面の設定を確認→完了。 この設定で共有が出来ない場合は、ローカルプリンタを押す、の画面に戻って、ネットワークプリンタボタンを押して、パス名入力欄に先程の共有名を入力。この設定方法で共有が不可ならご容赦下さい。 ※ご使用のプリンタはビスタに「対応」しているのでしょうね。

gfnk
質問者

お礼

プリンターがつながってるのは古いMEのパソコンです。 プリンターはビスタに対応しています。 言われましたこと頭に入れて実行してみます。 ありがとうございます

その他の回答 (1)

noname#34846
noname#34846
回答No.1

ターゲットフォルダのプロパティから共有許可をすればいいだけでは? それでは不可だったということでしょうか?

gfnk
質問者

お礼

>ターゲットフォルダのプロパティから共有許可をすればいいだけでは? それでは不可だったということでしょうか? アドバイスありがとござます。 古いパソコンの共有したいフォルダを右クリックして「共有」にチェックをつけました。そうしたら手袋のような画面になったのでこれでOKと思ったんですが新しパソコンのマイコンピュータの共有フォルダをみてもなにも入ってないです。一応最初に古いパソコンで共有設定はしたんですが? てっきり新しパソコンに共有のチェックをしたフォルダの中身がはいってるとおもったんですが・・・

関連するQ&A

  • プリンター共有について

    プリンターの共有についてお知恵を貸してください。 PCは2台とも自作機です。 個々のPCにはプリンターのドライバー等は認識されています。 PCのワークグループは同じです。 当然共有をかけてるプリンターは見えていますし、登録もできています。 問題はここからなんですが、共有をかけたプリンターのプロパティからユーティリティは実行できるのですが、テスト印刷ができません。 なお、ファイヤーウオールは両方とも設定していません。 ウイルスソフトは2台ともAVASTを使用しています 以前ウイルスソフト導入前は問題がなかったのですが・・・・ もし、AVASTの設定方法があるのでしたらご存じの片教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでの共有フォルダ、共有プリンタについて

    現在、2台のパソコンがあり、それぞれ有線、無線で、ルーターを通してインターネットに接続しています。OSはいずれもXP SP2です。 で、この2台間で、家庭内LANを構築しようとしてるのですが、どうもいまいちわからない点があるので、教えてください。 1.マイネットワークのセットアップウィザードをみると、「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」と「ホーム/小規模オフィスのワイヤレスネットワークをセットアップする」の二つがありますが、この違いは何でしょうか? 2.セットアップウィザードの途中ででてくる、ファイルとプリンタの共有で、「有効にする」と「無効にする」 がありますが、これは、なにを指しているのでしょうか文面を読む限り、「有効にする」が適切なようですが、こちらを選ぶと、インターネットに接続している全ての人から接続されますとなり、あまり推奨されておりません。 3.そもそもファイルの共有だけの場合、新規にフォルダをつくって、プロパティから共有を選ぶだけでも、共有設定ができるようですが、コントロールパネルのセットアップウィザードを使う方法と、何が違うのでしょうか? 質問が多岐にわたり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 家庭内LANでのファイルやプリンタの共有

    家の中で、2台のパソコンを無線LANで使用しています。 OSはWindowsXPと2000です。 使用しているウイルスワクチンソフトは、2台ともソースネクストのウイルスセキュリティZEROです。 ウイルスワクチンソフトを無効に設定した状態では、PC間でファイルの共有やプリンタの共有はできるのですが、ウイルスワクチンソフトを有効にすると、お互いのPCが見えなくなります。 ウイルスワクチンの設定は、ローカルLAN設定でネットワーク通信設定を”低”に設定しています。 他にも何か設定が必要でしょうか。 詳しい方、教えてください。

  • 家庭内LANの構築法

    ビスタ掲載のパソコンを通信販売で購入しました。 手元に商品が届くのに1ヶ月近くかかるそうです。 今つかってるノートパソコンもネットに接続するかどうか迷っています。OSはMEです。FMV-NE7753です。 光Bフレッツ東日本ハイパーファミリータイプ100です。 ルーターにはLAN側接続ポートがまだ3つあります。 LANケーブルも1本予備であります。 2台のパソコンをネットに接続法を教えてくださいませんか?IPアドレスも2台同じにすればいいんですか? 今度買う1台だけネットに接続して、古いノートパソコンはセキュリティーの面で不安なので(ウイルスバスターは2007はMEは使えない。フリーソフトのAvastしか使えない)ネットに接続しないで使ったほうが良いですか?

  • 家庭内LANのセキュリティ

    WIN MEでICSを使用し、WIN XPをクライアントとしてTCP/IPプロトコルを使用し、インターネットを共有した家庭内LAN(2台だけですが)を組んでいます。ウイルスバスター2002を1台分購入したのですが、これをME(サーバ側)に入れてファイアーウォール設定を有効にするとレベル低でも、MEのファイルの共有ができなくなってしまいます。 1.ファイアーウォールとファイルの共有を両立させられる、何か詳細な設定が出来たりするのでしょうか? 2.ウイルスバスターはサーバのマシン(ME)に入れておけば、トロイや、他のウイルス、又は不正アクセスに対するセキュリティは保てるのでしょうか? 3.ファイルは共有設定をしない限り、外部から覗かれる心配はないのでしょうか? その他気をつけるべきセキュリティに関する事項がありましたらよろしくお願いします。

  • XPの家庭内LAN ファイルの共有のみできない

    すみませんご教示お願い致します。 現在2台のパソコン(XP HOMEとPro)をHUBで接続していて、 インターネットとプリンターを共有していますが、 共有ファイルの設定ができません。 ネットや本で調べると、「NetBEUIのインストールが必要」と 書いてあるのですが、OSのCD-ROMが2台ともありません。 他にも方法は有るのでしょうか?

  • 家庭内LANでのプリンター

    率直には再起動後、印刷ができなくなるのです。 家庭内でブロードバンドルーターを使用してXPのノートPCとMeのデスクトップ2台をつないで使用しています。 インターネット及び相互のフォルダの共有は問題ないのですが、頻繁に印刷が出来なくなります。ポートなどは設定を変えていません。 直接の原因はわかりませんがウイルスバスターを2004にアップグレードしてから、同様の現象が多くなりました。ファイヤーウォールの設定を変えて一時は印刷できたのですが、まただめなようです。 詳しく説明できなくて申しわけありません。 なお、ブロードバンドルーターの設定画面上ではプリンター接続のところでデバイスエラーと表示されています。システムからデバイスマネージャーを見ましたが特にエラーを検出できていませんでした。 よろしくお願いします。

  • プリンタ共有ができません

    現在プリンタ共有にチャレンジ中なのですがうまくいきません。以前はパソコン1 デスクトップ XP 有線LAN パソコン2 ノート XP 無線LAN でパソコン1にUSB接続でプリンタをつないで共有ができていました。ノートパソコンを売りしばらくの間1台で過ごし、現在パソコン2を買い換えデスクトップ ビスタ 有線LANにしたところ共有がうまくいかなくなりました。ウイルス対策ソフトは以前よりウイルスバスターを使用しています。ネットワークでパソコン1を出しプリンタの追加でプリンタでを参照するをしプリンタをダブルクリックするとプリンタへ接続できませんでした。アクセスが拒否されました。と出ます。何かいい方法はないでしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • ファイルの共有での困り事

    自宅のPCを2台にしたのでホームネットワークを作ってファイルやプリンタの共有ができるようにしようと思っていますが、フォルダのプロパティ(プリンタならばプリンタのプロパティ)の「共有」タブで共有できるように設定するとホームネットワーク以外の別ネットワーク(自分の家以外の見知らぬ人のパソコン)からも共有が可能となってしまいますか? 共有についてよくわからないもので…。ちにみに、ファイアウォールは「ウイルスバスター2008」のものを使っています。 だらだらとした文章ですが回答よろしくお願いします。

  • プリンタの共有設定ができません。

    いままで、デスクトップPC(OS:XP ホームプレミアムSP2)の1台を使用していたのですが、新しくノートPC(OS:ビスタホームプレミアム)を購入しました。 ADSLモデムに、ハブをつなぎ、そこから2台のPCとプリンタにそれぞれLANケーブルでつながっています。今回行った作業は、ハブの空きに新しいノートPCをケーブルでつないだだけです。インターネットはすぐに使えましたが、プリンタの共有の設定ができません。ノートで作った文書はFDで移して印刷している状態で非常に不便です。 家庭内LANを設定し、プリンタ共有やフォルダの共有などすぐに設定できると思ったのですが、LANのことも理解をあまりしていないせいか、1週間経過しますがいまだに設定できずご相談しました。 PC知識は、初級レベルです。出来ましたらわかりやすく教えていただけると助かります。どうぞよろしくお願いいたします。