• 締切済み

シリアルATAタイプのHD復旧について教えてください!

シリアルATAタイプのHDが壊れてしまいました。 大事なファイルがあるのでなんとか復旧したいと思っています。 NOVACから出ているつなが~るKITというのを使って、USBで接続してみたのですが、 Dドライブのみ復旧できたのですが、Cドライブはディレクトリが読み出せないとなってしまいました。 仕方ないのでパソコン本体につなげてみようと思っています。 IDEタイプのものだったら直接HDをパソコン本体のマザーボードにつなげて復旧してみたことが あるのですが、シリアルATAタイプのものはやったことがありません。 シリアルATAのケーブルと電源ケーブルがあればいいのでしょうか? ところどころのパソコン知識しかないので困っています。どうかご教授ください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • NAZ0001
  • ベストアンサー率29% (508/1743)
回答No.1

S-ATAノI/FがPCにあるのなら、ケーブルだけでOKですが。 どういうPCかはわかりませんので、仕様を調べてください。 …いままでどうやってそのHDを使ってたんですか?。

Rinrin-chami
質問者

補足

すみません。説明不足でした。 Serial ATAのHDDが乗っているPC本体に、同じ機種の壊れたパソコンから取り出したHDDを つなげようと思っているのです。

関連するQ&A

  • シリアルATAと普通のATAの混在

    現在、普通のIDEのHDをひとつ内蔵していますが、増設しようと思います。 価格を見ていると、シリアルATAとほとんど変わらないようなので、 どうせならシリアルATAにしようかと思うのですが、増設は今までのHDと 同じようにやればいいのでしょうか? マザーボードはは8IG1000PRO-Gです。 シリアルATAのケーブルがついていましたが、これをつなげばOKでしょうか?? また、ATAとの混在は普通にできるのでしょうか? どこかで、シリアルATAは マスタースレーブの設定がないというのを見た気がするのですが・・・ よろしくお願いします。

  • シリアルATA対応のHD

    最近、シリアルATA対応のマザーボードがちらほらと出てきておりますが、シリアルATA対応のHDドライブのほうは、まだ聞いたことがありません。(シリアル→パラレル変換アダプタは出てますね・・・)どうせなら対応のドライブを使ってみたいものですが、発売されているのでしょうか?また、速度的には、ATA133とどちらが早いものなのでしょうか?

  • シリアルATAのHDの容量が少なく認識されます。

    初めて、シリアルATA HDを装着し、OS(ウィンXp)をインストールしようとしましたが、初期化画面で のHD容量が半分程度しか認識していない表示がされました。表示された容量は131062MBです。 機器構成は以下のとおりです。 MB GIGABYTE GA-G31MX-S2 HD SUMSUNG HD250HJ/SY1 容量 250GB・3.5イン  チ シリアルATA 3GB/S ケーブルはMBのSATA0~3あるうちの0に差し込みました。 DVDマルチドライブをIDEのプライマリのマスターに接続しています。 OSのインストール後、残りの容量は認識するのでしょうか?

  • シリアルATAをHDDにつなぐ

    ただ今はじめての自作にチャレンジしております。 M/B i915Pa-PLF http://aopen.jp/products/mb/i915pa-plf.html HDD 160GB HDD (7,200rpm) S-ATA (http://www.maxtor.co.jp/products/ata/desktop/diamondmax_10/index.htm) ドライブ 2層記録対応 スーパーマルチドライブ GSA-4163B http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=page=1&modelCategoryId=030201&categoryId=030201&modelCodeDisplay=GSA-4163B このM/BにはIDEコネクタが一つしかありません。 シリアルATAコネクタがあるんですが、シリアルのほうにHDDを、IDEの方にドライブをつなごうと思っています。 こういったことをする場合、HDD側にシリアル対応とあるのですが、どこに接続すればよいのでしょうか? 何か変換アダプタなどが必要なのでしょうか? また、一つをシリアル、もう一つをIDEに接続した場合、プライマリ、セカンダリの設定はどうなるのでしょうか? また、光学・HDD両方をシリアルにつなげるとしたら、シリアルATAのケーブルを買ってきて、両方ともシリアルにつなげるのでしょうか? お願いいたします。

  • シリアルATAとウルトラATAの併設について困っています。

    新しいPCを購入し、Cドライブを新しいPCのHDD(シリアルATA)にしました。旧PCのウルトラATAのHDD2台を移設(増設)したいのですが認識されません。どうしたらよいのでしょうか?どなたかご教示下さい。 ※ウルトラATAのHDDは2台ともスレイブ状態にしております。 ※IDEケーブルはマスターとスレイブ両方にさしており、MB側はセカンダリーIDEにさしています。

  • シリアルATAをシリアルIDEに変換する基盤ってありますか?

    オークションで不意なことにシリアルATAのハードディスクを購入してしまいました、外付けハードディスクがIDEケーブルじゃないとつながらないものなので、今ATAをIDEに変える基盤を探しています、もしあるならどんなものか、どこのネットショップで買えるか教えてください。

  • ATAPI? シリアルATA?

    プレクスターのDVDドライブを購入しようと思っているのですが、シリアルATA接続のPX-716SAか、ATAPI接続のPX-716Aか、どちらを買ったらよいかが分かりません。 取り付けるパソコンはDELLのDIMENSION8300です。デバイスマネージャを見てみると、 「IDE ATA/ATAPIコントローラ」となっています。 どちらを買えばよいのでしょうか?どちらでも大丈夫なのであればどちらのほうが高速なのでしょうか?

  • シリアルATAケーブルはついてくる?

    一般的にシリアルATAのハードディスクを購入した場合、 シリアルATAケーブルはついてくるのでしょうか? PC本体を買えばついてくるのですが。 別途購入必要?

  • シリアルATA3,5インチHDDをIEEEでどうしても使いたい

    HDS724040KLSA80 http://www.hgst.com/japanese/products/deskstar/7k400.html を持っているのですが どうしてもIEEE1394接続で使いたいです。 そのためのシリアルATA-IEEE変換コネクタか、 もしくはHDDケースでも結構なのですが 紹介してもらえないでしょうか? 全く見当たりません。 IDEに変換して使うというのは無しの方向でお願いします。 NOVACでも多分そういうのは無いと思いますが NOVAC製品は評判が悪いのでそれも無しの方向でお願いします・・・。

  • マザーボードのシリアルATA端子について。

    お世話になります。 ASUSのA8N-SLI Premiumというマザーボードについて教えて下さい。 現在、シリアルATAのHDDが4台接続されております。 基板上にはシリアルATAの端子が8個ありますが、4個・4個で端子形状が異なっております。 これについては、これにあったシリアルATAのケーブルを購入すれば良いのはわかりますが、単に形状が違うだけで動きは同じなのでしょうか? 下記ページを見るとRAIDが関係しているようですが、RAIDを使用する気はありません。 http://www.unitycorp.co.jp/backup_unity/products/939/detail/a8n-sli_pre/a8n-sli_pre_shousai.html 現在、IDEで接続しているDVDドライブが不調なので、ついでにシリアルATAのタイプの物に買い換えを考えております。 今空いているシリアルATA端子に接続して、普通にDVDドライブとして認識し、使用できるのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。