• ベストアンサー

身近にあるセラミック製品(主にタイルなど)の特徴、長所、短所を教えて下さい!

nkeisの回答

• nkeis
回答No.2

回答をタイルに限定していうと、特に磁器質タイルには防水性もあり、最近ではToToの製品にあるようにハイドロテクトといったような、耐汚染性を特徴としたタイルも出ているようです。特に家庭用では、トイレの衛生陶器その加工を施したものを使用すると、汚物の付着も少なく衛生的だということです。 また、浴室なんかは、タイルの目地もかびやすいようですが、ハイドロテクト目地との併用により、かびにくいものとなるようです。ハイドロテクトとはToToの登録商標ですが、今はINAXでも同様な加工を施す技術もあるようです。 その他、一度それらのメーカーのホームページをのぞかれてはいかがですか。 興味深いこともあるかもしれませんよ。

tapi
質問者

お礼

こんなに早く回答して頂いて、とても助かっています。 どうも有難うございました。 また何かあった時、お礼ができればなによりです。