• ベストアンサー

大学の階段教室

大学の教室が映されている映画(特に階段教室での風景)をご存知の方がいらっしゃいましたら、私にお教え下さいませ! よろしくお願い致します。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t-wolf
回答No.7

ジュリア・ロバーツ主演「モナリザ・スマイル」はいかがでしょう。 保守的なお嬢様大学に赴任した美術講師という役でしたが、授業のシーンが多かったように記憶してます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「キューティ・ブロンド」の授業シーンは階段教室でしたよ。 皆パソコンを持ち込んでの授業風景が結構出てきました。 あと映画ではないのですが韓国ドラマ「ラブストーリー・イン・ハーバード」というドラマの中でも階段教室での授業風景が結構出てきます。 韓国ドラマなのですが、最初主人公がアメリカに留学しているという設定なので、最初の方だけですが出てきます。

• ribisi
回答No.5

邦画ですが、たまたま先日見た小津安二郎の『淑女は何を忘れたか』に、そのものズバリ階段教室での講義風景のシーンがありました。

回答No.4

インディー・ジョーンズ「失われたアーク」は如何ですか。 授業シーンで階段教室が出てきますが。

noname#188015
noname#188015
回答No.3

アイラ・レヴィン原作の映画化2点。 「赤い崖」1958 ロバート・ワグナー主演 「死の接吻」1991 マット・ディロン主演 同じ話ですが、主人公の悪い男が大学の授業中にガールフレンドに走り書きをさせるのが犯罪のポイントです。どちらも階段教室だったような気がするのですが・・・。 フランス映画では「恋するシャンソン」に大学の教室(多分階段・・)が出てきますが、論文審査の後のシーンで、授業風景ではありません。 大学が重要な舞台だった「ビューティフル・マインド」は階段教室ではなかったような・・・。少数人数の教室なら出てきます。

• luune21
回答No.2

『ミスター・ソウルマン』(1986) 回答者評価★★★★☆^^; ハーバート・ロースクールの階段教室で教授役のジェームズ・アール・ジョーンズが実に厳しい授業をしていたような記憶があります。

• yoko42
回答No.1

「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34270/index.html ケビン・スペイシーが元大学教授の役で、大学で講義しているシーンがあったと思います。 階段教室だったかどうかは、ちょっと自信がないです。