• ベストアンサー

大学の階段教室

大学の教室が映されている映画(特に階段教室での風景)をご存知の方がいらっしゃいましたら、私にお教え下さいませ! よろしくお願い致します。

  • 洋画
  • 回答数7
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t-wolf
  • ベストアンサー率28% (19/66)
回答No.7

ジュリア・ロバーツ主演「モナリザ・スマイル」はいかがでしょう。 保守的なお嬢様大学に赴任した美術講師という役でしたが、授業のシーンが多かったように記憶してます。

その他の回答 (6)

回答No.6

「キューティ・ブロンド」の授業シーンは階段教室でしたよ。 皆パソコンを持ち込んでの授業風景が結構出てきました。 あと映画ではないのですが韓国ドラマ「ラブストーリー・イン・ハーバード」というドラマの中でも階段教室での授業風景が結構出てきます。 韓国ドラマなのですが、最初主人公がアメリカに留学しているという設定なので、最初の方だけですが出てきます。

  • ribisi
  • ベストアンサー率28% (247/864)
回答No.5

邦画ですが、たまたま先日見た小津安二郎の『淑女は何を忘れたか』に、そのものズバリ階段教室での講義風景のシーンがありました。

回答No.4

インディー・ジョーンズ「失われたアーク」は如何ですか。 授業シーンで階段教室が出てきますが。

noname#188015
noname#188015
回答No.3

アイラ・レヴィン原作の映画化2点。 「赤い崖」1958 ロバート・ワグナー主演 「死の接吻」1991 マット・ディロン主演 同じ話ですが、主人公の悪い男が大学の授業中にガールフレンドに走り書きをさせるのが犯罪のポイントです。どちらも階段教室だったような気がするのですが・・・。 フランス映画では「恋するシャンソン」に大学の教室(多分階段・・)が出てきますが、論文審査の後のシーンで、授業風景ではありません。 大学が重要な舞台だった「ビューティフル・マインド」は階段教室ではなかったような・・・。少数人数の教室なら出てきます。

  • luune21
  • ベストアンサー率45% (747/1633)
回答No.2

『ミスター・ソウルマン』(1986) 回答者評価★★★★☆^^; ハーバート・ロースクールの階段教室で教授役のジェームズ・アール・ジョーンズが実に厳しい授業をしていたような記憶があります。

  • yoko42
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.1

「ライフ・オブ・デビッド・ゲイル」 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD34270/index.html ケビン・スペイシーが元大学教授の役で、大学で講義しているシーンがあったと思います。 階段教室だったかどうかは、ちょっと自信がないです。

関連するQ&A

  • 名古屋か岡崎で机付きの階段状ホール(教室)

    2010年の夏休みに、親子科学教室をNPO法人が開催します。名古屋か岡崎で、200人規模の机付きの階段状ホール(教室)はないでしょうか。 

  • 大学生の絵画教室(長文です)

    19歳の女子大生です。 大学にも漸く慣れてきて生活にも余裕が出てきたので、昔から興味のあった絵の勉強をしてみたいと思っています。(高校時代美術部でしたが、幽霊部員で全くの初心者です) なので、夏休みにバイトでお金を貯め、その後大学・バイトと両立しながら秋から絵の教室に通おうと思っています。 カルチャースクール等ではなくて、個人の教室などでマイペースに時間をかけて学びたいと思っているのですが、検索しても分かるのは住所と電話番号だけで…… こういった教室に電話をして、月謝や教材費等を詳細に尋ねたり、見学させて貰えたとして、その後入学を断ったりするのは失礼なことでしょうか? また、聞く際・断る際にはコツや個人教室独特のマナー等はありますでしょうか? 最後にもう一つ、栃木~東京・東武線沿いで良い教室ご存知の方いましたら、教えて頂けたら嬉しいです。 質問ばかりで申し訳無いですが、どなたかご存知の方回答して頂ければ幸いです。

  • 大学からボーカル教室。

    私は今高校3年なのですが大学からボーカル教室に通おうか迷ってます。 高校3年間は合唱部で歌ってきましたせいか高音域に入ると別の響きの場所で歌ってしまいます…。 大学から始めて上手くなるでしょうか? ニコニコのケミーキラーさんみたいにカッコよく歌えるようになりたいですがああいうのは練習じゃなくて素質なのでしょうか。 私が考えているのは軽音部とボーカル教室をかけ持ちして練習しようと考えてるのですが、ボーカル教室と家で練習、カラオケで練習の方がいいのでしょうか。 質問ばかりですみません。

  • ボブのお絵かき教室

    ケーブルテレビだったかしら、外人の絵描きさんが一人でキャンバスに風景画を描いていく番組なのですが、どのチャンネルかご存知の方教えてください。ボブのお絵かき教室という番組名だったと思うのですが、違うかもしれません。

  • 大学の教室に掛け時計がないのはなぜ?

    私の大学では、どの教室にも掛け時計がありません。 また、他大学を訪問してみてもやはり時計が掛けられていない大学ばかりでした。 小・中・高と、当り前のように掛け時計が教室内にあったのに、なぜ大学の教室内にはないのでしょうか。

  • 階段こわい、、。

    何年も前から階段の登りがこわくて、足がつんのめってしまう感覚があって、階段を登るのに足をあげすぎてしまってうまく登れないんです。 最近は下りもこわくて、階段を降りるときは足がすくむというか、スッと足がでないんです。 ガクッってなる感覚… 登りも下りもおかしいのは左だけです。 MRIとかは以上なかったです。 どうしたら普通に階段の登り降りができるようになるかとても悩んでいます。。 同じような症状の方がいたらコメントいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 大学生でも公文の教室に通えますか?

    はじめまして。 私は今大学3回生なんですが、小学6年まで公文教室に通っていました。 今家庭教師をしていて、改めて勉強は楽しいな、と思ったことと、数学の基礎学力をもう少しつけたいと思っています。 そこで質問なのですが、大学3回生の私でも、公文教室に通うことはできるのでしょうか?

  • オデッサの階段の引用

    「アンタッチャブル」のシカゴ駅の階段から幼児が乗った乳母車が転がっていくシーンがありますが、 このシーンに影響を与えた映画を「2本」あげるとすれば、「戦艦ポチョムキン」のオデッサの階段と、あとなんですかね?映画に詳しい方ぜひ教えてください。

  • 2つ目の階段の規格

    学校です。鉄筋で小さな2階建ての教室棟を作りたいと計画しはじめました。2階の居室部分の 面積が200平米なさそうなので階段は1つだけでいいような気がします。万一のことを考えて 階段を2つ作るばあい、法的には必要ない2つ目の階段も、作る以上は一つ目の階段と同じよう な基準(幅とか段差とか)が適用されるのでしょうか。それとも本来はなくてもいいものなのでもう少し ゆるい基準でOKなのでしょうか?教えてください。

  • 大学生ですが、パソコン教室でアルバイトしたいです

    私は情報系の大学生です。 就活も終わり、アルバイトを再開しようと思っています。 そこで、自分のコンピュータの知識を活かしたいのでパソコン教室のアルバイトを 探しているのですが、どのように見つければいいかわかりません。 人に教えるのは好きだし、エクセル、ワードも基礎知識として身につけています。 パソコン教室のページを見ても求人が載っていることはほとんどないので困っています。 そもそも大学生は雇ってくれるんでしょうかね^^; パソコン教室で働いたことのある方や、求人が載っているのを見たことがあるという方 是非アドバイスを頂けるとありがたいです。