• ベストアンサー

5歳の息子のオナラが臭い!!

5歳の息子のオナラが臭いんです。 ちょっとでもすると強烈な匂いが漂います。 普通は一瞬臭いがするぐらいとおもいますが、息子の場合臭いがこもるんです。 車の中・お風呂・お布団と個室になればなるほどいてもたってもいられないほどです。 どこか体が悪いのでしょうか? ここまでくると心配になってきました。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

腸内異常発酵していると思われます。(メタンガス発生です) ビオフェルミン(整腸剤)を毎食後飲ませてあげて下さい。 多分、お子さんは現状ではあまり便通がよくなく、少なくありませんか。 或いはお医者さんに一度相談されてみては如何ですか。 多分整腸剤をくれると思います。

rainasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば便通、毎日ない様子です。 整腸剤、薬局へ見に行って見ます。

その他の回答 (2)

• pharmaLNC
回答No.3

まずは食生活を見直すのがいいと思います。 私自身も肉を食べた後は必然的ににおいはきつくなります。 なので、肉を控えて魚にするというのはどうでしょう。 それに、健康面からも日本人に大腸がんが増えてきたのは食事が欧米化してきたから(肉を食べるようになった)なんです。 とりあえず、野菜や魚を食べるようにして、それでも臭いようならお医者さんに相談に行かれてはどうでしょうか。 その他に、腸内細菌の働きを整える食べ物として納豆や果物(特にバナナ)を1日1回食べてみてもいいのではないでしょうか?

rainasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食生活が欧米化してるんでしょうね。 (肉より魚好きですが、チーズやバター・ハム等大好きなので…) 息子は私に似て日本人体系なので腸が長いんでしょう。 納豆、果物もう少し食卓へ出すように見直してみたいと思います。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 オナガが強烈ににおうのは、食べた物の影響以外では、胃や腸の調子が悪い時です。 お腹が冷えてる、風邪などで微熱が出てる、などの時は、体温が狂って消化酵素の働きが悪くなるので、腸内細菌のバランスが滅茶苦茶になり、とても臭くなります。 普段はそういう事がなく、最近そうなったのなら、医者に行くべきでしょう。 大抵の場合は微熱があり、だるいとか寝苦しい、寝汗・・・etc のほかの症状があります。

rainasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 体調に関係なく以前からなんです。 やはり食べ物の影響が大きいんでしょうね。 見直してみようとおもいます。