人形劇「サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジのタイトル」について

このQ&Aのポイント
  • 80年代頃に放映された人形劇のタイトルについて調査しています。
  • 番組はNHKか民放で放映された可能性がありますが、詳細は不明です。
  • メンバーは普段は普通の仕事をしており、呼び出されることで活動しています。黒人女性がいて、テーマソングを歌っていました。また、日本人か中国人か、もしくはハーフの男性とガンダムのハロに似たマスコットも登場していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人形劇のタイトル御存知ですか?

放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。 サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの 内容だったはずです。 NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても 出てこないので民放かも。 ・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな  いか…と言われるけど、別物なんです)。 ・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ  れる。 ・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。  番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに  なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ  ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。 ・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。  彼は眼鏡をかけていた気がする。 ・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。  ……というより、当初、この番組はアニメで制作される  予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で  いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用  してしまった…という裏話もあったはず。 誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に 埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり タイトルをド忘れしたまま思い出せません。 他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と 「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

• reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-ya
回答No.1

「地球防衛軍テラホークス」、NHKで間違いなし。

reis
質問者

お礼

あ、そうそう! 主題歌を歌っていたのはリリーズで作ったのは新田一郎で 日本人はヒロ!! でした。