人形劇「サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジのタイトル」について

このQ&Aのポイント
  • 80年代頃に放映された人形劇のタイトルについて調査しています。
  • 番組はNHKか民放で放映された可能性がありますが、詳細は不明です。
  • メンバーは普段は普通の仕事をしており、呼び出されることで活動しています。黒人女性がいて、テーマソングを歌っていました。また、日本人か中国人か、もしくはハーフの男性とガンダムのハロに似たマスコットも登場していました。
回答を見る
  • ベストアンサー

人形劇のタイトル御存知ですか?

放映は、おそらく80年代か、80年前後だと思います。 サンダーバードとスタートレックを足したようなカンジの 内容だったはずです。 NHKと思いこんでいたのですが、検索かけまくっても 出てこないので民放かも。 ・サンダーバードではない(よく、勘違いしてるんじゃな  いか…と言われるけど、別物なんです)。 ・メンバーは普段はごく普通の仕事をしていて、呼び出さ  れる。 ・黒人女性がいた。設定上、本職は歌手。  番組のテーマソングを彼女が歌っている…ということに  なっていて、その歌を歌っていた歌手はレコード・ジャ  ケットかなにかで人形のコスプレをさせられていた。 ・日本人か中国人か、もしくはハーフの男性がいた。  彼は眼鏡をかけていた気がする。 ・ガンダムのハロに似ているマスコットがいた。  ……というより、当初、この番組はアニメで制作される  予定で安彦氏がキャラデザをしていたのに、人形劇で  いくことになって、ボツになった設定をガンダムに流用  してしまった…という裏話もあったはず。 誰に聞いても知らないと言われるし、私自身すごく好きで ムックまで持ってたというのに(その本は実家の本の山に 埋もれていて発掘困難なんです~~しくしく)、すっかり タイトルをド忘れしたまま思い出せません。 他に見た覚えのある人形劇が「プリンプリン物語」と 「三国志」なので、たぶんその頃の放映だと思うんです。

  • reis
  • お礼率92% (141/153)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-ya
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

「地球防衛軍テラホークス」、NHKで間違いなし。

reis
質問者

お礼

あ、そうそう! 主題歌を歌っていたのはリリーズで作ったのは新田一郎で 日本人はヒロ!! でした。

関連するQ&A

  • 人形劇の「サンダーバード」は、英国製?

    今まで、ずっとアメリカの番組と思っていましたが、人形劇の「サンダーバード」は、英国の番組だったのですか?

  • SF人形劇のタイトル

    こんばんは。 番組名を知りたいの、質問させてもらいました。 内容は 1.NHKで20年~25年ぐらい前に放送。 2.たぶん19:00頃から放送されていたような・・・。毎週30分ぐらい。 3.サンダーバードのような人形劇。子供ながらに、「サンダーバードを作成した会社が作成したのではないか?」と思っていた。 4.内容はSF。設定は宇宙での話しだったような・・・。球体の物体が月面みたいなところをゴロゴロ転がっている場面しか覚えてません。 かなり、漠然としていますが、よろしくお願いします。

  • NHKの人形劇

    10数年前くらいにNHKで放映していたある人形劇番組の題名を教えて欲しいです。 以下覚えている内容。 ・なんの動物かは分からないけど(きっとオリジナルの生物)毛むくじゃらの生物。モンスター?の居住区の話し。 ・生物たちはあまり大きくない印象でした。 ・大勢で洞窟に暮らしている。 ・洞窟内にいつも皆で建築物を作っているのが印象的。 ・その建築物をつくる材料が透明なものだった(はず) ・その材料は食べられるらしく、いつも建築途中でだれかがばりばり食べちゃってた。 ・洞窟の途中の少し高いところにくぼみがあって、そこには村の物知りさんみたいなキャラがいた。 ・単発の放映ではなく何話もあった。 ・午前中の放映だった。 覚えているのは以上です。 間違っている記述もあるかもしれませんが御容赦ください。 絶対やっていたはずなのですが誰に聞いても知らないと言われます。 ここ数年気になっているのですが、どうしても思い出せません。 よろしくお願いします。

  • NHK教育テレビの人形劇「ヘン」について

    8~9年ほど前にNHK教育テレビで放映された短編人形劇を探しています。 「ヘン」と呼ばれる人のカタチをした生き物が自分の住む世界で文明を持つことで繁栄した結果 自然を壊してしまい、住む場所を失ってしまう、という内容の人形劇です。 グレー色の小さなヘンたちが「ヘンヘンへ~ン!ヘンヘンへ~ン!」と言いながら行進する姿 が印象的な人形劇でした。 人間への教訓としての内容が大変良くて来ており、子どもに自然の大切さや文明のおごりを 教えるのにとても良い作品だと思います。 昨年、NHKに問い合わせを行ったところ 「題名と詳しい放送時期が分かれば検索可能だが、現状では該当番組は見つかりませんでした」 と回答されてしまい、探すことができない状態です。 どなたかご存じの方がおられましたら情報をいただけませんか。

  • NHk教育のネコの人形劇

    約25年前位にNHK教育で放送されていた(と思われる)猫の兄妹が主役の人形劇(猫の着ぐるみ)なのですが、いつもパジャマを着て子供部屋で眠るシーンから始まるのですが、母親(声だけの出演)が電気を消すやいなや、彼らは起き上がり、積み木で乗り物を作り、夜空に住んでいるたまごさん(たまごがタキシードを着ている)に会いに行くというものです。当時かなりはまって兄とみていた気がするのですが、兄を始め、友人などに聞いてもこの番組を知ってる人が誰一人といません。幻?と思う時もありますが、絶対あったはずです。この番組に記憶のあるかた、番組名など、何でも良いので情報下さい。よろしくお願いします。

  • あの時代劇の主題歌

    たしか18年ほど昔に放映されていたと思うのですが・・・ 「隠密・奥の細道」という俳諧、松尾芭蕉が、実は公儀の隠密であったのではないか!?という設定の時代劇があったのを覚えていらっしゃる方はおりますか? そのエンディングで流れていた曲のタイトル・歌手名を知りたいのです。 この番組は、時代劇好きの祖父とよく見ていました。ラストに流れる曲が時代劇らしからぬ、さわやかな旋律と声で、さらにその歌詞がドラマの内容には関係なさそうなラブソング風だったのが、とても印象に残っています。 時々思い出しては、誰の曲なのか長年気になっていました。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 「飛べ!孫悟空」の人形制作会社のURLを知りませんか?

    1979年に放映された「飛べ!孫悟空」というドリフターズをキャラクターにした人形劇で、その人形を制作した会社のWebページのアドレスをご存じの方がいらしたら、教えていただけませんか? 1年ほど前に偶然見つけて「懐かしい~」と思ったのですがブックマークを忘れていて、最近になってまた見たいと思って検索したのですが見つかりません。 この会社さんではNHK教育テレビの番組でのパペットなども制作しておられた記憶があります。所在地は東京都内であった気がしますが記憶が定かではありません。 どうかよろしくお願いします。

  • Thunderbird Are Go!

    何十年前から テレビで 何回も 放映され 今回 映画化された 人形劇? サンダーバード の 英語版で 出てくる 言葉 なんですけれど「Thunderbird Are Go!」って なんと 訳すのですか? なぜ be動詞と 動詞が 並んでいるのでしょうか? 訳と 文法的な説明を お願いします

  • マリオネーション・サンダーバード米国版

    ’60年代の英国版特撮人形劇テレビ番組「サンダーバード」は、米国では、人間の出演者も交えて、画像のリミックスみたいなバージョンが、有名というケーブル・テレビのCS番組コマーシャルをきのう見たのですが、放送時間やタイトルが違うようで、ケーブル・テレビ・ガイドを、8月号、9月号と探したのですが、分かりませんでした。放映局は、スーパードラマTVか、ムービー・プラスだと思うのですが、たぶんスカパー!と同じ時刻で放送されると思うのですが、放映局名と放送日時を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サンダーバードS号の活躍

     1965~1966年にイギリスで放送された特撮人形劇「サンダーバード」のリメイク版であるCGアニメ「サンダーバード ARE GO」には、旧作とは異なる設定が一部採用されており、その1つに「サンダーバードS号」の存在がありますが、第2話において基地内にサンダーバードS号が存在している事が確認出来ただけで、少なくとも今までのところ私はサンダーバードS号が活躍している話を視聴した事が御座いません。(もう全26話中の半分である13話まで放映済みとなっているというのにです)  活躍させる話が存在しないのであれば何のためにオリジナルと異なる設定にしているのか意味が解りません。  もしかしますと、単に活躍している場面を私が見逃していただけなのかも知れませんので、初登場の第2話以外で、サンダーバードS号が活躍した事がある回に関する情報を御教え願います。