• 締切済み

去勢済みでも発情しますか?

♂の雑種猫(もうすぐ3歳・完全室内飼い)についての疑問です。 ここ2週間ほど、次のような行動が目立ちます。 ・家族が玄関から出ようとすると、自分も強引に出たがる (今までは外をちらっとのぞくくらいだった) ・家族が出て行ってしまうと、玄関の中で5分くらい鳴いている 鳴き声も通常の甘えた声と違い、ヌォーンと聞きなれない声 ・夜中に活発に動き回り、家族をたびたび起こす (今までは家族の布団で寝て、時々エサを食べに起きるくらいだった) 春だし暖かくなったので、発情期と関連があるのでしょうか? しかし、1歳前に去勢済みで、過去には発情したことがありません。 それともまったく違う原因が何か考えられるでしょうか? ご存知のことがあったらお教えください。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

オス猫の場合、何度が発情を経験したあと去勢をした場合、去勢しても発情することがあります。 つまり、完全に大人になってから去勢した場合、去勢後も発情が見られる場合があります。 発情を経験する前に去勢してしまうと、去勢後もずっと発情しない場合が多いです。

• cachorro
回答No.1

去勢済みでも発情する固体もあります。 これは個体差なのですが、繁殖能力を停止しただけですので、人間で言うパイプカットに似た状態の為行為を行おうとする場合が見受けられます。