• 締切済み

彼女との別れ話で悩んでいます

こんにちは、以前彼女に別れ話を切り出されて このサイトで相談をしたものです。 今日改めて二人で話をしましたが、彼女の意志がかなり固いので 自分の想いがうまく伝わりませんでした。 私は過去に付き合った女性が作った負債が原因で、 今でも少し借金を抱えています。 この借金については債務の整理を行い清算のめどは立っています。 もちろんこの清算は自分自身できれいにしようと思っていますし 相手に負担させることだけは絶対にしてはいけないと思っています。 でも彼女にとってはこの問題はかなり大きく、信用がないのか、生活基盤のないことについて最後に言及されてしまいます。 質問ですが、自分でまいた種なので自分が責任を持たなければなりませんが、このような男が言っていることは信用はされないものなのでしょうか。 相手には、自分が生活基盤を作ったうえで結婚してほしいと伝えました。でも今の自分が言っても単なる戯言にしか捕らえられないのでしょうか? 私はすっぱりと別れを受け入れるべきなのでしょうか? 今後復縁の見込みって客観的に見てあると思いますか? 厳しいお答えが返ってくるとは思いますがなにとぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.3

>その後もアパ-トを引き払う際に彼女が居座ってしまったため、滞納分の家賃と引越し費用まで負担しなくてはならなくなってしまいました。 子供の病気は仕方のない点だと思いますが・・・ 浪費と、引越し費用を負担したのは間違いですし、こちらも連絡などしたくないのではなく、連絡をとり相手の所在を確認すべきです。 内縁とは言え、一緒に暮らしており、責任が一方のみにある場合には、相手方に対して慰謝料の請求ができます。 今の借金の根底はそこにあるのですから、キチンと請求し現状を打破すべきです。そういう誠意の出し方もあるのではないでしょうか? 生活力もそうですが、誠意を見せる事は重要ですよ。これが出来ねば、生活力に対し、文句をいわれても返し様がありませんしね。 借金の根底は彼女にあり、その事で現在に至っている事と、現状を打破する算段を明示してあげねば、現在の状況は変わらない様に思えます。

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

>私は過去に付き合った女性が作った負債が原因で、今でも少し借金を抱えています。 支払い義務が存在していないのに、借金を抱えるとは? 補足を求めます。 生活基盤とか言う前に、多分ですが・・・相手の借金を肩代わりするような甘さを指摘されているのではないでしょうか? 今後、友人などから同様の自体を持ちかけられた場合に、断れるのか?とか・・・ また、債務整理における個人情報のリスクが数年で消えることをお伝えしているのでしょうか? 彼女の不安を取り除くのが、一番とは思いますが。 もし、本当に過去の女性の為に借金を負ったのではなく、今でもフォローしているのであれば・・・それは、もとに戻る可能性がないと、確実にいえるのではないでしょうか。

keiA05
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 以前の女性との関係ですが、その女性と約3年ほど同棲生活を送っていました。 その間に彼女の子供(×1で子供がいました)の病気が原因で医療費の肩代わりをすることになってしまいました、それを契機にしたように彼女の浪費 (彼女は同棲当初は働いていたのですが、働かなくなり仕事も見つけてくれなくなっていました)や家賃などの生活費が家計を圧迫するようになり同棲生活は破綻しました。 私も一人では彼女とその子供を養いきれませんでした。 その後もアパ-トを引き払う際に彼女が居座ってしまったため、滞納分の家賃と引越し費用まで負担しなくてはならなくなってしまいました。 今思えばかなり高い授業料だったと思います。 女性を見る目が無く、引き際が分からなかったばかりにかなりの借金が残ってしまいました。 甘いといわれればそれまでだと思います。 お恥ずかしい限りです。 昔の彼女とは一切縁が切れており、こちらも連絡などしたくないので 音信は不通になっています。

  • nakax
  • ベストアンサー率13% (15/114)
回答No.1

多分ですが、 その彼女にとっては、 昔の彼女の負債を今の彼氏が支払ってる状況が嫌なのでは? 借金を払っているうちは、どんな形にしろ、 その彼女と繋がっていると考えてしまうし、 独占欲の強い女性ならなおさらだと思います。 心のどこかで引っかかっていたのでしょう。 女性によっては、良い思い出になりませんし、 騙されたと思う女性もいるかも知れません。 いっそのこと同棲しようとか強く自分が出てみれば良いのではないかと思います。 ただし、もう本当に疎遠状態であれば、 彼女の気持ちは離れつつあると思いますので、 諦めるしか無いと思いますが、 復縁の可能性も無い訳じゃないとも言えますね。

keiA05
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 借金は支払いつつ彼女のところに現在同居しています。 もちろん生活費も入れていますし、家事も分担しています。 でも借金を清算しつつなので生活費が渡す額が少ないと感じているのかもしれません。 彼女は『そんな人からお金はもらえない』といっています。 そこも悪いところだったのだと思います。

関連するQ&A

  • 別れ話し

    今、五年付き合っている彼女と本格的に別れ話をしようとしています。四年ぐらい同棲しており、自分は出て行こうとしています。 理由は決定的なものはないのですが、数年前から小さなことでケンカが絶えず、何度も別れ話が持ち上がってはやり直そう、ケンカ、別れ話、、この繰り返しで元に戻そうにも過去の感情が何だったのか分からないぐらいなってしまって、逆にあとどんな理由があれば別れられるのか分からないぐらいズルズルとここまで来てしまいました。 彼女は勝手な思い込みで気が短く、言葉遣いが汚くなってそこがもう嫌でなんどもボロボロになるまで傷付けあいました。 それに自分の未熟さもあって、過去に浮気をしたことがあります。今は反省して一切の連絡もとってないしフッきれています。それに自分も別れを決意しながら鬼になれない決断力のなさ、思い切れない甘さがズルズルと今の状態になる原因があったと今更ながら痛感しています。僕にも原因があります。 しかし、今はお互いケンカしないように、妙に神経質になり過ぎて自然に二人で居られないというか、作って優しくいるというか、、もうこれは限界だなという感じがするんです。 過去に彼女が携帯を勝手に見て浮気がバレました。その後もケンカの度に携帯を覗かれました。何もないのに、でも自分がしたことだから仕方ない。ガマンしていましたが、今では何も怪しいことは無いんですが、ふと一緒に寝ていると携帯覗かれていないか目が覚めてしまいます。何度も。頭では分かっています。でも体が清算出来てない。だんだん、仕事に支障が出て来ました。 相手も許した上で再スタートしてから半年。自分は何もしていない。全然関係のない原因からケンカの話は必ず自分の前科の話になります。いつまでこの話は続くのか。。相手にとっても一つもいい事ないし、二人とも前に進めない。これまでに経験したこともない、毎日気だるい感じと、下痢が治りません。 今の自分の気持ちをはっきり伝えても、必ず絶対に別れないと食い下がって話は平行線を辿るでしょう。でも今回の決意は自分を変える為にも決意を曲げたくありません。まずは荷物を持って出ていってしまうか、それとも会話を続けて根気つよく説得するか。迷っています。

  • 別れ話中の彼氏に貸したお金

    付き合って9ヶ月の彼氏と別れ話をしていますが、貸したお金総額18万程があるので、どうしても返してもらってから別れたいです。 お金を貸した事はとても後悔してます。彼を信用したとは言え、貸した私も悪い事は分かっています… 彼(30才アルバイト)は、3ヶ月前にほどに旅行に行く際、旅費13万を後で渡すので先に振り込んでおいてくれるか?とお願いされ、 後で渡してくれるならと自分と相手の旅費を先に払いました。 私(26才会社勤め) 旅行後、「返さなきゃ」と言いつつも、一円も貰っていません。 先月、クレジットカードが無く、でも分割払いしたいから代わりにカードで買ってくれないか?と7万ほどの商品を代わりに購入しました。1回目のカード引き落とし日が近くなり、催促すると今回引き落とし分は振り込んでくれました。 ただ、旅費の分も残っているので、せめて返済の見通しを教えて欲しいと言うと、次会う時まで考えておく、との事でした。 一昨日、喧嘩をした時にお金のことで不安に思っている事を伝えた所、激怒して「金のことばかり」とか「じゃあ明日全額返してやるよ!」と怒鳴っていましたが、振り込まれた気配もありません。 同棲の話も出てたので、お金に関してはちゃんとしたいと伝えても、彼はそもそも自分の言った事を忘れてしまうようで、言葉に行動が伴いません。(なので別れ話中なのですが) お金のやり取りに関するメールなど残っているものはあると思いますが、借用書は作っていません。彼の住所も教えてもらって無いので、何か文書を送ることも出来ません… 私も戻ってくる見込みで貸したので、返ってこないと予定が狂い、苦しいです。。 どうしたら良いのでしょうか、 何かアドバイスをお願いしたいです。

  • 彼女から別れ話をされた

    3年間付き合っている彼女がいます。喧嘩は一切無かったです ある日、彼女に男性から告白されたと言われました。彼女は、相手男性には彼氏がいるので無理と答えたそうです。 この件について、彼女から私にも報告もありました また、彼女は相手男性にドキドキしてしまったとも言っていました。その時には彼女を怒るわけではなく私と別れるのと質問しましたが、その気は無いと言っていました。 相手男性とは学校で、毎日顔を会わせてしまう環境です。私は、彼女には言っていませんでしたが彼女が相手男性を気になって仕方がなくなると感じていました。 やはり、ある日どうしても相手男性が気になるので別れてほしいと言われました。別れを告げられたシュチュエーションは、私の自宅に来たときです。おそらく、私への後ろめたさから苦しくなったんだと感じます。 彼女の話を聞いて、少し説得をしましたが意志が固いと言うので別れることを承諾しました。 ここからです、帰るように促しましたがハッキリした返答がなかったため、泊まるのと聞き返すと「止めてもらえるなら…」私は、実家に帰りづらいのかなと考えていましたが。私は「せっかく承諾したのにまた別れ話を蒸し返すよ」などと冗談のように言い宿泊を認めました。 彼女は入浴後別の部屋で、就寝していました。私は、承諾はしましたが自分の気持ちに踏ん切りをつけるためにもう少し話を聞きたいと彼女を自分のいる部屋に呼び出した 復縁を求めるのではなく、ただ彼女の気持ちについて質問しました。このまま、私と一緒に居れば幸せになれると思うなども言っていました。 彼女は、あまり返事をしてくれなかったため、私はいたたまれなくなり彼女のほほに手を添えてしまいました。 すると彼女は私に、抱きついてきました。 同情しているのかと聞きましたが、首を降るだけです。もう一度関係を考えてくれるのかと聞くと「うん」と返事がありました。 2日ほどメールや電話をしました。普通です 今はかかわり合いを持たない方がいいと感じ、私は彼女に2週間の冷却期間を持ち答えを出すように伝えました。2週間後は彼女の誕生日です。 私の気持ちは別れを一度承諾しているので別れることも視野に入れています。しかし、2人のためを考えると別れるべきではないと思っています。彼女にも伝えています。 私自身は、この様な事例は追いかけても無駄に思っています。 私に他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします 捕捉 彼女は現在も交際中と認識しています。 相手男性と特別何かあったわけでも無いです。別れに同意する条件として質問に答えてもらいました

  • 別れ話

    28歳の男性です。 彼女と3年間同棲をしています。交際期間は6年です 三ヶ月前に彼女が浮気をしました。それで別れたいと言われました。 しかし、家賃も折半で、金銭的にもギリギリの現在の生活ですぐに引っ越すのは彼女も自分も不可能なことなので、半年後に引っ越すことに決めました。 妙な同棲生活が始まりました。 今日まで彼女は浮気相手と遊んだり、性行為を行っていました。 自分は何をしていいかわからず、家に篭ることが多くなり そして、彼女が目の前で浮気をしている状況が耐えられなくなり、リストカットやパニックになり泣いたり喚いたり暴れたりするようになりました。 仕事もやめてしまい、精神的にはボロボロの状態におちいりました。 そんな中で彼女に自分の子供が出来れば別れなくて済むという恐ろしい考えが浮かびました。 別れ話をした後も、五回ほど性行為は行っていました。 そして、先日おそらく最後であろう性行為を行いました。 この日は計算からすると、排卵日っぽい日でもあり、子供を作るには最後のチャンスでした。 しかし、ゴムを付けて行ってしまいました。 やはり子供を彼女を引き止める道具に使ってはいけないという気持ちを優先してしまいました。 でも後悔しています。子供ができるにしろ、出来ないにしろ、やれることはやったと思いたかったです。そうすれば彼女の事も諦められると思いました。 でも出来なかったです。 もし、子供が出来ていれば彼女は変わったかもしれません。 それを思うと辛くなり、リストカットなどを繰り返してしまいます。 でもそんな結婚しているわけでもないのに、そんな風ににして子供を作るのは絶対にいけないことです。 自分のとった行動は正しかったのでしょうか? もう自分では判断出来ません。

  • 1000兆円は借金なのかどうか

    国(政府?)の1000兆円の債務(負債?)は借金なのかどうかという議論が盛んです。 ググっても自分にはなんかよく分からないのですが、双方の論点を(出来たら)簡単にご説明できる方おりませんか? よろしくお願いします。

  • 借金返済のための生活

    嫌なことから逃げて自分で作った40万円の借金と、嫁の計画性のない使い方で160万円の総額200万円の負債があるどうしょうもない夫婦の話です。 私自身は債務整理をして返済を考えています。 しかし、嫁は断固として反対で債務整理をしたら出ていくと言っています。 でも、返す宛なんてないんです。 ちなみに子供がちび二人います。 私は嫁親に相談して3人を実家に住ませてもらえるか頼もうと考えています。 そして債務整理して完済を目指します。 その際、生活費として5万円を考えてますが、少ないでしょうか? いろいろ言葉足らずですが、意見聞かせてください。

  • 醜き姉弟の相続争いについて

    私は3代続いた建設業をしてましたが、この不況のため今年の春に事業を閉鎖しました。 従業員は全員解雇して給料、退職金や仕入のお金等は滞り無く支払えたのですが、銀行債務が5億円残ってしまい、今会社の跡地や個人の不動産を売却したりして清算業務に明け暮れています。 まだ売れてませんが、全部売れたとして3億円以上の借金が残る見込みです。この借金は私と会社役員であった母が保証していました。 その母は、昔父が無くなった時の保険金や、自分の給料などをコツコツタンス預金して8,000万円現金で残してくれてました。何もかも無くしたらこのお金で再起できるようにとの想いでしてくれてました。 けど、このお金を全額借金返済に充てたところで2億円以上の負債は残るのが現状です。 その母が先日不慮の事故で亡くなってしまいました。 私は姉との2人兄弟なのですが、嫁いだ姉がそのタンス預金の相続を主張してきたのです。 私は、このお金全額返済したとしてもまだ借金が残るから当然相続の主張はしてこないと思ってましたが、お金と事業保証は別だと主張するのです。 実際この場合どうなるのでしょうか? お金だけ相続して金融機関の保証債務は引き継がなくても良いものなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • ★相続問題、保証問題で悩んでいます!!

    私は三代続いた建設業をしてましたが、この不況のため今年の春に事業を閉鎖しました。 従業員は全員解雇して給料、退職金や仕入のお金等は滞り無く支払えたのですが、銀行債務が5億円残ってしまい、今会社の跡地や個人の不動産を売却したりして清算業務に明け暮れています。 まだ売れてませんが、全部売れたとして3億円以上の借金が残る見込みです。この借金は私と会社役員であった母が保証していました。 その母は、昔父が無くなった時の保険金や、自分の給料などをコツコツタンス預金して8,000万円現金で残してくれてました。何もかも無くしたらこのお金で再起できるようにとの想いでしてくれてました。 けど、このお金を全額借金返済に充てたところで2億円以上の負債は残るのが現状です。 その母が先日不慮の事故で亡くなってしまいました。 私は姉との2人兄弟なのですが、嫁いだ姉がそのタンス預金の相続を主張してきたのです。 私は、このお金全額返済したとしてもまだ借金が残るから当然相続の主張はしてこないと思ってましたが、お金と事業保証は別だと主張するのです。 実際この場合どうなるのでしょうか? お金だけ相続して金融機関の保証債務は引き継がなくても良いものなんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい!よろしくお願いします。

  • 多重債務者って立ち直り可能でしょうか?

    中学、高校の同級で多重債務で難儀してる友人が 、います。 既婚で子供はいません。 嫁さんも、僕の長らくの友人です。 都銀、地銀のカードローン、クレジットカードやら消費者金融など7社で900万弱の負債を抱えてます。 多重債務者に詳しい方にご教授をお願いしたいんですが、 仮に今週、この900万弱の負債を一括で清算しましたら、 立ち直るのは可能でしょうか? 一緒にバカをやってました仲ですんで、助太刀可能でしたら 、手助けしたいです。 催促無しのある時払いで金利無し、あげたつもりでの 手助けです。 今のトコは、毎月の返済に遅れるような事は、なく 信用情報はブラックじゃないです。

  • 債務超過会社の清算について

    ご存知の方がいたら教えていただけると大変助かります 親族が会社を経営(株式会社ですがほぼ個人経営、株式は親族の保有) していますが、もう高齢でも有り近いうちに会社を清算することを 検討しています。 現在、大幅な債務超過の状態であり、どう転んでも清算までに解消の 見込はありませんが、長らく赤字を経営者である親族が補填しており、 債務超過額を超える貸付金が存在しています。 つまり、全資産を処分すれば代表者貸付以外の負債は清算できる状態です。 尚、赤字がかなり長期に渡って続いており、税務上の繰越欠損金は殆ど ありません。 お聞きしたいのが、清算をするときには、やはり代表者貸付は債権放棄を しなければならないのでしょうか、 その場合、会社側に債務免除益(もしくは父に寄付金課税?)が発生し、 繰越欠損金も無いため雑所得に計上→法人税課税、 されてしまい計算が崩れてしまうのではないかと心配しています。 世の中にこのようなケースは多いと思うのですが、 皆さんどうされているのでしょうか。 代表者貸付金を資本に切り替えてから清算という方法も考えましたが、 何か問題が発生するような気もします。 また代表者が生存中と死後、相続を行ってからではなにか留意すべき点があれば 併せて教えていただけると助かります。