• 締切済み

彼女との別れ話で悩んでいます

こんにちは、以前彼女に別れ話を切り出されて このサイトで相談をしたものです。 今日改めて二人で話をしましたが、彼女の意志がかなり固いので 自分の想いがうまく伝わりませんでした。 私は過去に付き合った女性が作った負債が原因で、 今でも少し借金を抱えています。 この借金については債務の整理を行い清算のめどは立っています。 もちろんこの清算は自分自身できれいにしようと思っていますし 相手に負担させることだけは絶対にしてはいけないと思っています。 でも彼女にとってはこの問題はかなり大きく、信用がないのか、生活基盤のないことについて最後に言及されてしまいます。 質問ですが、自分でまいた種なので自分が責任を持たなければなりませんが、このような男が言っていることは信用はされないものなのでしょうか。 相手には、自分が生活基盤を作ったうえで結婚してほしいと伝えました。でも今の自分が言っても単なる戯言にしか捕らえられないのでしょうか? 私はすっぱりと別れを受け入れるべきなのでしょうか? 今後復縁の見込みって客観的に見てあると思いますか? 厳しいお答えが返ってくるとは思いますがなにとぞ よろしくお願いします。

みんなの回答

• nyangoro
回答No.3

>その後もアパ-トを引き払う際に彼女が居座ってしまったため、滞納分の家賃と引越し費用まで負担しなくてはならなくなってしまいました。 子供の病気は仕方のない点だと思いますが・・・ 浪費と、引越し費用を負担したのは間違いですし、こちらも連絡などしたくないのではなく、連絡をとり相手の所在を確認すべきです。 内縁とは言え、一緒に暮らしており、責任が一方のみにある場合には、相手方に対して慰謝料の請求ができます。 今の借金の根底はそこにあるのですから、キチンと請求し現状を打破すべきです。そういう誠意の出し方もあるのではないでしょうか? 生活力もそうですが、誠意を見せる事は重要ですよ。これが出来ねば、生活力に対し、文句をいわれても返し様がありませんしね。 借金の根底は彼女にあり、その事で現在に至っている事と、現状を打破する算段を明示してあげねば、現在の状況は変わらない様に思えます。

• nyangoro
回答No.2

>私は過去に付き合った女性が作った負債が原因で、今でも少し借金を抱えています。 支払い義務が存在していないのに、借金を抱えるとは? 補足を求めます。 生活基盤とか言う前に、多分ですが・・・相手の借金を肩代わりするような甘さを指摘されているのではないでしょうか? 今後、友人などから同様の自体を持ちかけられた場合に、断れるのか?とか・・・ また、債務整理における個人情報のリスクが数年で消えることをお伝えしているのでしょうか? 彼女の不安を取り除くのが、一番とは思いますが。 もし、本当に過去の女性の為に借金を負ったのではなく、今でもフォローしているのであれば・・・それは、もとに戻る可能性がないと、確実にいえるのではないでしょうか。

keiA05
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 以前の女性との関係ですが、その女性と約3年ほど同棲生活を送っていました。 その間に彼女の子供(×1で子供がいました)の病気が原因で医療費の肩代わりをすることになってしまいました、それを契機にしたように彼女の浪費 (彼女は同棲当初は働いていたのですが、働かなくなり仕事も見つけてくれなくなっていました)や家賃などの生活費が家計を圧迫するようになり同棲生活は破綻しました。 私も一人では彼女とその子供を養いきれませんでした。 その後もアパ-トを引き払う際に彼女が居座ってしまったため、滞納分の家賃と引越し費用まで負担しなくてはならなくなってしまいました。 今思えばかなり高い授業料だったと思います。 女性を見る目が無く、引き際が分からなかったばかりにかなりの借金が残ってしまいました。 甘いといわれればそれまでだと思います。 お恥ずかしい限りです。 昔の彼女とは一切縁が切れており、こちらも連絡などしたくないので 音信は不通になっています。

• nakax
回答No.1

多分ですが、 その彼女にとっては、 昔の彼女の負債を今の彼氏が支払ってる状況が嫌なのでは? 借金を払っているうちは、どんな形にしろ、 その彼女と繋がっていると考えてしまうし、 独占欲の強い女性ならなおさらだと思います。 心のどこかで引っかかっていたのでしょう。 女性によっては、良い思い出になりませんし、 騙されたと思う女性もいるかも知れません。 いっそのこと同棲しようとか強く自分が出てみれば良いのではないかと思います。 ただし、もう本当に疎遠状態であれば、 彼女の気持ちは離れつつあると思いますので、 諦めるしか無いと思いますが、 復縁の可能性も無い訳じゃないとも言えますね。

keiA05
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 借金は支払いつつ彼女のところに現在同居しています。 もちろん生活費も入れていますし、家事も分担しています。 でも借金を清算しつつなので生活費が渡す額が少ないと感じているのかもしれません。 彼女は『そんな人からお金はもらえない』といっています。 そこも悪いところだったのだと思います。