• 締切済み

レントゲン写真の変化について教えてください

初めて投稿させて頂きます。早速ですが、彼氏の体調のことです。 2月5日に突然、咳込みがひどくなり2月7日へ病院へ行きました。 翌日更にひどくなり心配していましたが、三連休の期間中は、咳、痰も少なくなり、まずまずでした。ところが2月13日にまた咳き込みが、ひどくなって、急遽病院へ行った所レントゲンにカーテン状の薄い膜のような影が映っていました。薬は抗生物質を含む6種類を服用することに。レントゲンについて医者は、これだけ咳き込んでいるので、そのせいかもと言い、念のために月末またレントゲンを撮りましょうと言われました。その次の日が午後から熱があがり夜には8度6分になりましたが翌日の朝には平熱になり、また午後から熱が出ました。2月15日からは終日平熱でいられるようになりました。3月2日にレントゲンを受けに行って撮ったら、右側の肋骨の上から三番目あたりに、もやのような煙のような、ぼわっとした小さな陰影。先生は「薄くなってますねえ、薄くなってますけど、念のためにCT撮りましょうね、その方が○○さんも安心するでしょう」と言われて彼氏は今日CT受けに行きました。もやのような淡い陰影などは肺腺がんなどのレントゲン所見で早い時期から見られると知りました。がんかもしれないと、先の事を考えると毎日毎日不安でなりません。どなたか力を貸していただけませんか。よろしくお願いします

• 病気

みんなの回答

• sodenosita
回答No.1

経過などから察するに肺炎なのでしょうか。 まあ、確かに白か黒かのX線写真では肺がんも肺炎も白になってきますけど、白の出方が違うことが多いです。一概に「もやのような淡い陰影」といっても見る人が見たら肺炎とがんとの違いはある程度わかるはずです。 といっても、こればかりはここに相談しても無駄でしょう。写真を見ることが出来るわけではありませんから。 CTを撮影されたとのことですし、その結果を見てからでもいいのでは?たぶん杞憂だと思いますけどね。

kahirohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私のほうが体調を崩してしまいお返事が遅れましたこと 大変申し訳なく思っております 本当にありがとうございました