• 締切済み

レントゲン写真の変化について教えてください

初めて投稿させて頂きます。早速ですが、彼氏の体調のことです。 2月5日に突然、咳込みがひどくなり2月7日へ病院へ行きました。 翌日更にひどくなり心配していましたが、三連休の期間中は、咳、痰も少なくなり、まずまずでした。ところが2月13日にまた咳き込みが、ひどくなって、急遽病院へ行った所レントゲンにカーテン状の薄い膜のような影が映っていました。薬は抗生物質を含む6種類を服用することに。レントゲンについて医者は、これだけ咳き込んでいるので、そのせいかもと言い、念のために月末またレントゲンを撮りましょうと言われました。その次の日が午後から熱があがり夜には8度6分になりましたが翌日の朝には平熱になり、また午後から熱が出ました。2月15日からは終日平熱でいられるようになりました。3月2日にレントゲンを受けに行って撮ったら、右側の肋骨の上から三番目あたりに、もやのような煙のような、ぼわっとした小さな陰影。先生は「薄くなってますねえ、薄くなってますけど、念のためにCT撮りましょうね、その方が○○さんも安心するでしょう」と言われて彼氏は今日CT受けに行きました。もやのような淡い陰影などは肺腺がんなどのレントゲン所見で早い時期から見られると知りました。がんかもしれないと、先の事を考えると毎日毎日不安でなりません。どなたか力を貸していただけませんか。よろしくお願いします

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.1

経過などから察するに肺炎なのでしょうか。 まあ、確かに白か黒かのX線写真では肺がんも肺炎も白になってきますけど、白の出方が違うことが多いです。一概に「もやのような淡い陰影」といっても見る人が見たら肺炎とがんとの違いはある程度わかるはずです。 といっても、こればかりはここに相談しても無駄でしょう。写真を見ることが出来るわけではありませんから。 CTを撮影されたとのことですし、その結果を見てからでもいいのでは?たぶん杞憂だと思いますけどね。

kahirohiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 私のほうが体調を崩してしまいお返事が遅れましたこと 大変申し訳なく思っております 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • レントゲン写真の貸し出し

    母(73歳)が肺炎でなくなりました。肺炎と診断されて5日後のことです。 以前から、軽い咳が続いていたので病院で検査をしてもらっていました。 その時点では結核や肺炎の疑いはないという診断でした。 通院はしていたものの、体調も良くただ咳が出るだけだったので深刻には考えず、そのまま何ヶ月か過ぎていました。 ところが先日、熱が出て咳もひどくなったこともあって不安になり、今までとは違う病院へ行きました。 そこでレントゲンを撮ってもらったら、肺の一部に少し白い影があり、明らかに肺炎の疑いがありました。 しかし、1週間後に再検査を受けるということになり、薬をもらっただけで帰されました。 薬を飲んで熱も下がり症状も良くなったように思えたのですが、5日後に急変しそのまま快復することはありませんでした。 医者の説明では、元々肺に持病があった疑いがあるのと体力が低下していたため、想像以上に進行が早く治療が追いつかなかったとのことでした。 確かに5日後に撮ったレントゲン写真には、一面白く濁った肺が写っていて、進行の早さを裏付けるものがありました。 今更言っても仕方ないことなのですが、5日前の時点でなぜ入院して治療をしてもらえなかったのかという思いがあります。 その医者の判断が間違っていなかったと思いたいのですが、あまりにも早い展開に納得の出来ない気持ちでいっぱいです。 そこで最初のレントゲン写真を他の医者にも診て貰い、その意見を聞くということはできるのでしょうか? 病院側にレントゲン写真の貸し出しを請求できるものなのでしょうか。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • 健康診断E判定 胸部レントゲン

    初めまして。宜しくお願いします。 先月末に、健康診断がありそこでレントゲン車にて撮影し、検査が郵送されました。軽い気持ちで目を通したら胸部X線でE判定がでました。「右肺野上 小 孤立性陰影」要精密検査 でした。一気に目の前が真っ暗になり、震えましたが急いで支度し結果の用紙を握りしめ総合病院に行き、レントゲンとCTの検査をしました。レントゲンでは影がありませんでしたが、CTに白い丸が写っていて先生も「これですね…」と言うので私は涙ながら「癌ですか?」と聞いたら「違うよ、肺炎の痕かな。99、9%癌ではないから安心して」と言われました。私には3人も小さな子がいます。まだまだ死ぬ訳には行きません。質問です。 1、CTだけで癌か癌ではないか分かるものですか?採血等してません。 2、昔、肺炎をやった記憶がないのですが知らぬ間になるものですか? 3、先生は、3ヶ月後にもう一度CTを撮りましょうと言いましたが3ヶ月待っても大丈夫でしょうか? 症状は、痰がいつも絡んでいる気がします。 喫煙者です。禁煙は、今更ですがしてます。 長文失礼しました。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンについて

    おかしな質問と思われるかもしれませんが聞いてください。最近、歯に違和感を覚え市民病院へ行ったら、精密検査などと言い、2回位レントゲンを撮り(CT とあごの辺りを撮影する奴)を通院中行いました。そして本日、奥歯と舌が接触する辺りに違和感が前々からあったので舌癌であったら困るので、念のために近くの歯科医へ行ったら2回レントゲンを撮らされました。結局この4ヶ月くらいの間に4回ほど放射線を浴びていることになります。これじゃあ、今癌でなくてもこのことにより癌になりそうで心配です。この程度ではこの先心配要らないのでしょうか?私は20代前半で大きな病気はしたことがありません。(食生活は偏りがち)宜しくお願いします。

  • 肺のレントゲンに影がありました

    先日、母の肺のレントゲンをとったところ肺の右側中心より上部に7cm位の大きな白い丸い影がうつりました。 影は卵を横にねかせたような楕円型で下は白く写り、上3分の1は白く写っていません。真ん中辺りに小指の第二関節ぐらいのくろいものが乗っているようです。 レントゲンを撮った理由は、一ヶ月以上前から咳が続き背中の辺りが痛むようになったからです。(咳のしすぎなのかもしれませんが) その咳の出始めは、市販のアレルギー系の咳止め(花粉が飛んでいた時期だったため)を飲み治らないので、 耳鼻咽喉科に行きアレルギーと診断され薬をもらいました。 一度は治ったかと思いましたが咳がゴッホンゴッホンと強くでるようで、今度は耳鼻咽喉科でもらった風邪薬を飲み落ち着いたけれどその薬がなくなり、 あまりに咳が長引いているので、内科に行きレントゲンをとりました。 内科では、このレントゲンだけでは腫瘍か膿か何か判断がつかないのでと 公立病院の呼吸器科を紹介され、金曜日にそこで検査入院をと言われましたが断り、その日にCTともう一度レントゲンと血液検査の採血(試験管に5本)をとり次回、火曜日に診断結果を聞くことになりました。 紹介の際に、内科で渡されたレントゲンを見るなりその呼吸器科の医師が、隣に聞こえるぐらい(壁の仕切りがパーテーションでまる聞こえ)の大きな声で 「あなたの肺は癌で、真ん中の黒い所は腐っている!」と怒鳴られたそうです。聴診器を当てても無言で、音に異常がある、ないを言ってくれませんでした。 家族の付き添いが居なかったので、かなり不安を抱え、この2日間眠れないでいたようでかわいそうです。 癌だと組織の境界がはっきりしないときいたことがありますが、楕円のキレイな白い形がうつることがあるのでしょうか? 肺が腐るということからネットで調べたところ 肺膿という病気が出てきて、抗生物質で治ることもあるとありそれであってほしいと思います。 長くなりましたが、現在の症状は、たまに咳が出る(外にいると咳はあまりしない)ようで、まとまってコンコンと気管支に水が入った時のような感じで続きます。寝かかると咳が出る時が多いです。 タンは出にくいようで、色も無色~白と聞いています。喀血やタンに血が混じることはないようです。 食欲はあり、熱は36度ちょっとの平熱です。 咳は出る時はまとまってコンコンと、気管支に水が入った時のような感じで続きます。 咳をした時に右の肩甲骨下が、筋肉痛のように痛むときがあります。 効果があった薬は、フロモックス錠とPL顆粒とカロナール錠、イサロン錠を飲んでいました。 右肺にあらわれた白いまるいものは、やはり医師の判断どおり癌細胞なのでしょうか? 明日、セカンドオピニオンも兼ねて知人紹介の病院もにいきますが 何か判ればと思い質問をさせていただきました。 宜しくお願い致します。

  • レントゲンに影(-_-;) 結核?肺炎?

    先週土曜日に風邪が治らないので(頭痛、吐き気、咳、だるい熱は、なし) の症状で病院に行きました。 今日薬がきれて咳だけが止まらないのでまた病院に行くと… 胸のレントゲンを撮って下さいと言うので。撮ると 右胸の所に影があって後ろの骨かわからないのと。鎖骨のあたりに菌の入った 感じの線がでてるとの事で老人などに多い結核の菌が入ったような感じの線なので CTを撮って下さいとでした。 帰りぎわに、気になるので薬がきれる頃また来て下さいって念押しされました。 医者からも聞かれたんですが… 今までレントゲンを撮って何か言われましたかって聞かれましたが、 昔に風邪をこじらして肺炎になりかけた事があるくらいで。 他に何か言われた事もなく。タバコも6年くらい吸ってないし。 吸ってた時も毎日じゃなかったし。小児喘息はあったけど治ってるし アレルギーも特にないんですが… 咳は、1日に何回も出ますが、軽い咳でコホコホって感じで治りそうで 治らないってな感じです。 CTは高いって聞いたんですけど。どのくらいかわかりますか? 結核や肺炎ならどんな治療をするのですか? 小さい子がいるのでとても心配です…

  • レントゲンに写った肺のもやは?

    私の母の事なのですが以前気管支炎を患い入院してから毎年定期的に検査を受けているのですが4月にレントゲンで左肺上部にもやの様な影が写っているということでCT検査を受けましたが特に何も言われず経過観察ということでした。7月に再びレントゲンをとり影が少し広がっているということで痰の検査と血液検査を受けるも異常はなくCT検査を受けましたが原因がわからず悪性腫瘍にしぼった血液検査と肺機能検査、肺内視鏡とやらを受けることになりました。主治医の先生いわく「所見では癌の影ではなさそうだけど原因をはっきりさせる為だから」ということですが、癌だったらと心配でたまりません。先生にそう言われていても癌である可能性もあるのでしょうか?以前から母の肺は白く写りやすいと言われていたようですがそういう人もいるのでしょうか? 本人は何の自覚症状もないようです。母は53歳、非喫煙者です。検査を受けても結果が出るまで時間がかかるので心配です。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • レントゲンの被爆についてご解答おねがいします

    レントゲンの被爆についてご解答おねがいします 今年の10月26日に腫瘍左肩関節部分らしきものがみつかり  現在は造影剤で良性か悪性か確定診断まちなのですが かなり レントゲンをとってるので医療被曝をして癌か白血病にならないか 心配で眠れない日々がつづいてます 10月 26日 レントゲン  左肩2枚 MRI 一般の病院 10月 28日 レントゲン 左肩2枚 右肩1 骨盤1 一般の病院の紹介で 大学病院にいき 階段から 落ちてしまい 緊急病院にて 11月 2日 頭部CTでした 異常なしでした 1回の撮影でした 首からしたは防護服 鉛のカーテンみたいなのをきました   11月 5日 レントゲン 左足3枚 11月 7日 左肩 4枚 予定 11月18日 MR造影検査 11月25日 確定診断 どなたか ご返答おねがいします CTの被爆量はCTをうけた病院にきいても不安な場合はきいていいのでしょうか?

  • レントゲン

    熱はないのですが2週間くらい咳がつづいてタンもしょっちゅうでるので病院にいき胸のレントゲンをとりました。先生がいうには呼吸もぜいぜいいっており2年前のレントゲンとくらべると胸に白い影があり、熱があれば肺炎と診断するのですが熱がないので診断できないといわれました。とりあえず抗生物質とタンをきる薬をもらい、症状がきえないないらまた来てくださいということでした。ちなみにいきつけの胃腸外科です。白い影と症状を考えて肺がんの可能性などどんな病気の可能性があるでしょうか?心配でたまりません アドバイスお願いします。

  • レントゲンに影! 肺がん??

    去年あたり胸の痛みが伴う様な咳が出ていて、今は咳は出ないのですがクシャミなどすると、胸の上のほうが痛いので心配なり総合病院の内科で診てもらったら、レントゲンに左胸下のあたりに小さい影があると言われ血液検査と次の日にCTを撮る様に言われました。結果、やはりCTにも小さな影あり”肺がんかも?しれない”といわれました。過去に蓄膿症の手術を受けているので,蓄膿の膿が肺に落ちていると言う事もありますか?と聞いたら、それもあるかもしれないと言われ、過去5年以内の肺のレントゲンがあると良い言われたのですが、、、忘れてしまって無いかもしれないと答えたら、また2週間後にレントゲンをとる様に言われたのですが、もし先生の言う肺がんの可能性もあるのでしたら、レントゲン~血液検査~CTで分からないのでしょうか? (現在私は38歳、もう20年程1日平均20~30本喫煙しています)

  • 血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写ってお

    血痰が出たんですが、胸部レントゲンには何も写っておらず帰されました。無理矢理にでもCT撮るべきですよね。 胸部レントゲンは今月2回撮り(別々の病院)ました 血痰の色は、灰色ぽいです 埃やゴミのような黒ぽいような灰色です たまに、オレンジ色のゴミのような小さい粒が 一粒混じってることがあります。 痰が咳とともに出る、というよりかは 無理矢理痰を出してます。 咳は出ません。

専門家に質問してみよう