• ベストアンサー

拘置所や刑務所からの出版

atsuotaの回答

  • ベストアンサー
  • atsuota
  • ベストアンサー率33% (53/157)
回答No.1

以前テレビの番組で「獄中出版の際、印税はどうやって手に入れるのか」というのを扱っていたのですが、その中で「受刑者からの手記を出版社が受け取って出版する。」と言っていたように記憶しています。 また、当然担当編集者は何度も面会に行くらしいです。 手記は手紙と同じ扱いで厳しい検閲を受けますが、しかし検閲を通りさえすれば、外に出すことは可能なのです。基本的に検閲の内容は刑務所の内部構造や管理体制などを書いていないかチェックすると聞いたこともあります。犯罪の動機などを書くぶんには、特に問題がないかと思います。 より詳しくは、専門家または経験者の方の回答を待つとしましょう。

KOBE-JIN
質問者

お礼

回答有難うございました。 有名人?(当然有名でないと本が売れない)のみマスコミなどの圧力もありチェックが緩いのかも知れませんね。

関連するQ&A

  • 出版業界で働いている方にご相談です。

    はじめまして、 私は、刑務所関係の本を書いた者です。 私事ですが、刑務所生活を送っていて、その実情、とくに先に入ってきた受刑者のあとから入ってくる新参者に対しての執拗な理不尽や嫌がらせがはびこっていました。 自分は、刑務所に来てまでそんなことをするのはおかしいと思い、受刑者たる者の行っていくべき道とは何かを受刑生活において、常に考え、それらを言葉にして行きました。 この本を是非世の中に送り出し、すこしでも、檻の中にいる人たちの光となることができれば、幸いですが、 この本は一般向けの本ではありません。 読んで頂ける出版社を探しています。 このページを見て頂いている出版業界で働いている方に是非ともお願いしたい気持ちです。 何卒、宜しくお願いします。

  • 本の出版方法を教えてください

    ゴーストライターの方にお願いして本を出版したいと思っています。 名古屋在住ですので、できれば名古屋市内か近郊の出版社に持ち込みたいと思うのですが、具体的に、どこの出版社が受け付けてくれるかご存知ありませんか? 毎日新聞ではそういった自費出版についてチャントフォローしながら出版してくださるそうですが、他にもたくさんあるかと思いますが、ただのお金儲けのため、というところもたくさんあるようですよね。 どこがちゃんとしているのか、なかなか調べてもわからなかったので、ご存知の方教えてください。

  • 芥川賞、又吉氏のゴーストライターは誰?

    お世話様です。私は出版社に勤務しているので、その業界には精通しているの ですが、芸能人が本を出版する際は、ゴーストライターが代筆するのは 常識というか、暗黙の了解となっています。 又吉氏の火花もそう考えて間違いないと思いますが、芥川賞までとってしまったので 本人もいまさらゴーストライターの話など出来ないのだと思います。 火花のゴーストライターって誰でしょうか?

  • ゴーストライター小説家・堀江貴文!

    ゴーストライター小説家・堀江貴文! 徳間書店から発売されたホリエモンの拝金、成金がゴーストライターによる代筆だったことが発覚!ビックリ! 堀江貴文は粉飾決算犯罪者からゴーストライター小説家・堀江貴文に進化していたw ホリエモンは天性の詐欺師だったw ゴーストライターで出版する出版社って詐欺じゃないの? テレビもウソばっかりだし、本もウソばっかりだし、日本のどこに真実があるんだ?

  • 拘置所から刑務所

    拘置所から刑務所 確定囚になってから、分類ワケのため別の拘置所に移送されました。そのあとどのくらいの期間その場所にいるものなんでしょうか?遠方から面会にいきたいのですが、電話でも教えてもらえません・・・どなたか知っている方教えてください。

  • 刑務所と拘置所

    すみません カテゴリーがわかりませんでした 刑務所と拘置所の違いを教えてください 過去に知人がどこかに入りました 私は警察署にいたんだと思ってましたが 拘置所かもしれません そのときは知人が彼の友人を使って 私を探して私のところに連絡が来ましたが 今回は私がその彼の友人に知人のことを聞いたところ 「実刑で中に入ってる」とのこと この場合は刑務所ですか? 知人とは当然親族ではないので面会とかは 無理ですか? 私がその彼の友人に知人が収容された場所を 聞いたのですが 「○○(地名)辺り」といわれて 刑務所一覧で見てみたのですが その地名にあるのは刑務所ではなく 拘置所になっています 刑務所と拘置所が 隣接してあるということでしょうか ご存知の方おられましたら教えてください お願いします

  • 拘置所と刑務所?

     池田小学校の詫間死刑囚が死刑になってと記事を読みましたが、刑務所と拘置所とどう違いますか。  刑が決まった人は刑務所に行くと聞いていました、単純な違いが分かりません、詳しく説明をお願いします。

  • 拘置所から刑務所へ

    (1)刑が確定し、拘置所から刑務所に行くまでの日数はどれくらいでしょうか。 (2)在宅起訴され、実刑判決後も拘束されずに、刑が確定ししたあともまだ検察から呼び出しがなく在宅の場合、それでも確定の日から刑が執行されているものとして刑期の計算が行われるのでしょうか。 (3)上訴権の放棄をしたら当日から刑の執行がはじまるのですか?翌日で すか? ご存じの方、教えてください…よろしくお願いします。。。

  • 拘置所の刑務官って怖い?

    拘置所に知り合い(未決)がいて宅下げと差し入れを してほしいと手紙できて 拘置所に宅下げと差し入れに行く予定ですが 拘置所のいわゆる刑務官って留置場の警察官と 比べて怖い人が多いでしょうか? ネットで調べたら留置場のお巡りさんは宅下げや差し入れの受付の手続きでも丁寧に対応してくれる 人が多いが、拘置所の方は受付もあまり態度が良くない事が多いらしいので気になりました。

  • 刑務所の出版物

    企画やデザインの仕事をしているのですが、今回「刑務所」より仕事の依頼があり、所内で制作している商品(木工や金属加工品等)のパンフレットを制作したいとのこと。パンフレットには価格なども表示したいとのことなので、法律的に問題がないか調べてほしいとの依頼。どうなんでしょうか?問題なければ通常のカタログのように制作にかかるのですが…