• ベストアンサー

金柑を。。

こんにちは。 家の庭に金柑がなっているのですが。。 よく、金柑漬けって甘いのありますよね。 でも、私は作り方とか分からなくて、分かる方、教えて~ その他、金柑ってこうしたらおいしいよ。とかあれば教えてください。

• kaze
  • お礼率50% (84/165)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine-yuri
回答No.2

ご相談内容と違ったらごめんなさい。 金柑の甘露煮かな? 材料 ○金柑 500g   ○グラニュー糖 250g   ○水 1カップ 作り方 ○金柑は5ミリ間隔ぐらいに縦に筋目を入れます。 ○たっぷりのお湯で2から3分茹でます。このゆで汁は捨てます。 ○金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出します。 ○鍋に金柑と水を入れて蓋をし、弱い中火で柔らかくなるまでコトコト煮ます。 ○砂糖を3から4回に分けて加え、超弱火で気長に煮含めます。(30分位) 直ぐ食べない場合は、シロップを作って、金柑にシロップをかぶるくらいに入れて瓶で保存します。1年以上は持ちます。 シロップの作り方 ○水100gに対して砂糖100gの割合で煮立て、熱い内に瓶に注ぎます。 金柑酒 洗ってへたを取った金柑1キロに対して、氷砂糖500g・ホワイトリカー18リットルを瓶に漬け込みます。 ○金柑は、洗ったら乾いた布巾で良く拭いてからつけます。 美味しい金柑ができますように?

その他の回答 (2)

• rasukaru
回答No.3

私も金柑大好きです~!! 作り方はほとんど皆さんが書かれていることと同じで 後はコツを少々・・・ 金柑は洗って塩もみすると皮が柔らかく仕上がります。 ((・・?)ナゼ?わかんないけど。(^◇^;)) 仕上がりにブランデーをたらすと香りが最高に良くなります。

• osapi124
回答No.1

実家の庭にも金柑がたくさんなっています。 当方では (1)よく洗ってヘタをとる。(爪楊枝で取れます) (2)破裂しないためと、味が染みるように、全体に針で小さくぽつぽつ 穴をたくさん開けます(剣山でやると楽です) (3)水から煮ていきます。沸騰してから砂糖を入れますが、量は結構な 大目の方がいいようです。好みがあるので、最初は少し作ってみて 以後は量を加減してください。 これは自己流ですが、金柑酒(梅酒みたいに作る)はノドにいいみたいですし、 ハチミツ漬けとかもありますね。あと焼酎で煮る方法もあるようです。 osapi124でした。