-PR-
解決
済み

金柑を。。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28052
  • 閲覧数446
  • ありがとう数628
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (84/165)

こんにちは。
家の庭に金柑がなっているのですが。。
よく、金柑漬けって甘いのありますよね。
でも、私は作り方とか分からなくて、分かる方、教えて~
その他、金柑ってこうしたらおいしいよ。とかあれば教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/83)

ご相談内容と違ったらごめんなさい。

金柑の甘露煮かな?

材料
○金柑 500g   ○グラニュー糖 250g   ○水 1カップ

作り方
○金柑は5ミリ間隔ぐらいに縦に筋目を入れます。
○たっぷりのお湯で2から3分茹でます。このゆで汁は捨てます。
○金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出します。
○鍋に金柑と水を入れて蓋をし、弱い中火で柔らかくなるまでコトコト煮ます。
○砂糖を3から4回に分けて加え、超弱火で気長に煮含めます。(30分位)

直ぐ食べない場合は、シロップを作って、金柑にシロップをかぶるくらいに入れて瓶で保存します。1年以上は持ちます。

シロップの作り方
○水100gに対して砂糖100gの割合で煮立て、熱い内に瓶に注ぎます。

金柑酒
洗ってへたを取った金柑1キロに対して、氷砂糖500g・ホワイトリカー18リットルを瓶に漬け込みます。

○金柑は、洗ったら乾いた布巾で良く拭いてからつけます。

美味しい金柑ができますように?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

実家の庭にも金柑がたくさんなっています。

当方では

(1)よく洗ってヘタをとる。(爪楊枝で取れます)

(2)破裂しないためと、味が染みるように、全体に針で小さくぽつぽつ
穴をたくさん開けます(剣山でやると楽です)

(3)水から煮ていきます。沸騰してから砂糖を入れますが、量は結構な
大目の方がいいようです。好みがあるので、最初は少し作ってみて
以後は量を加減してください。

これは自己流ですが、金柑酒(梅酒みたいに作る)はノドにいいみたいですし、
ハチミツ漬けとかもありますね。あと焼酎で煮る方法もあるようです。

osapi124でした。


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 21% (56/261)

私も金柑大好きです~!! 作り方はほとんど皆さんが書かれていることと同じで 後はコツを少々・・・ 金柑は洗って塩もみすると皮が柔らかく仕上がります。 ((・・?)ナゼ?わかんないけど。(^◇^;)) 仕上がりにブランデーをたらすと香りが最高に良くなります。
私も金柑大好きです~!!
作り方はほとんど皆さんが書かれていることと同じで
後はコツを少々・・・

金柑は洗って塩もみすると皮が柔らかく仕上がります。
((・・?)ナゼ?わかんないけど。(^◇^;))
仕上がりにブランデーをたらすと香りが最高に良くなります。