• ベストアンサー

金柑を。。

こんにちは。 家の庭に金柑がなっているのですが。。 よく、金柑漬けって甘いのありますよね。 でも、私は作り方とか分からなくて、分かる方、教えて~ その他、金柑ってこうしたらおいしいよ。とかあれば教えてください。

  • kaze
  • お礼率50% (84/165)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

ご相談内容と違ったらごめんなさい。 金柑の甘露煮かな? 材料 ○金柑 500g   ○グラニュー糖 250g   ○水 1カップ 作り方 ○金柑は5ミリ間隔ぐらいに縦に筋目を入れます。 ○たっぷりのお湯で2から3分茹でます。このゆで汁は捨てます。 ○金柑を両端から押しつぶすようにして、種を出します。 ○鍋に金柑と水を入れて蓋をし、弱い中火で柔らかくなるまでコトコト煮ます。 ○砂糖を3から4回に分けて加え、超弱火で気長に煮含めます。(30分位) 直ぐ食べない場合は、シロップを作って、金柑にシロップをかぶるくらいに入れて瓶で保存します。1年以上は持ちます。 シロップの作り方 ○水100gに対して砂糖100gの割合で煮立て、熱い内に瓶に注ぎます。 金柑酒 洗ってへたを取った金柑1キロに対して、氷砂糖500g・ホワイトリカー18リットルを瓶に漬け込みます。 ○金柑は、洗ったら乾いた布巾で良く拭いてからつけます。 美味しい金柑ができますように?

その他の回答 (2)

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.3

私も金柑大好きです~!! 作り方はほとんど皆さんが書かれていることと同じで 後はコツを少々・・・ 金柑は洗って塩もみすると皮が柔らかく仕上がります。 ((・・?)ナゼ?わかんないけど。(^◇^;)) 仕上がりにブランデーをたらすと香りが最高に良くなります。

  • osapi124
  • ベストアンサー率42% (95/224)
回答No.1

実家の庭にも金柑がたくさんなっています。 当方では (1)よく洗ってヘタをとる。(爪楊枝で取れます) (2)破裂しないためと、味が染みるように、全体に針で小さくぽつぽつ 穴をたくさん開けます(剣山でやると楽です) (3)水から煮ていきます。沸騰してから砂糖を入れますが、量は結構な 大目の方がいいようです。好みがあるので、最初は少し作ってみて 以後は量を加減してください。 これは自己流ですが、金柑酒(梅酒みたいに作る)はノドにいいみたいですし、 ハチミツ漬けとかもありますね。あと焼酎で煮る方法もあるようです。 osapi124でした。

関連するQ&A

  • 金柑植えたいのですが

    庭に金柑を植えたいと思い、園芸屋さんに見に行きましたら、【大実金柑】という種類を見つけました。 確かに大きな実がなるようなのですが、これって味はどうなのでしょうか? 他にも、観賞用だけでなく食用にも向くようなオススメの金柑の品種がありましたら、ぜひ教えていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 金柑の木を枯らさないようにするには?

    こんにちは。 金柑の木の手入れについて、質問です。 どんな小さな事でも良いので、ご存知の方がいらっしゃったら、お返事をくださると嬉しいです。 実家の庭に、蜜柑の木、レモンの木、そして、金柑の木があるのですが、家の者が入院して、庭の手入れどころではなかったので、消毒も出来ず、虫が付いてしまって、蜜柑の木とレモンの木が枯れてしまいました。 そして、何とか、最後に残った、金柑の木だけは枯らさないように、と思っています。 金柑の木を枯らさないように、気を付けなければならない事、消毒時期など、何でも、教えてください。 よろしくお願いします。

  • キンカンの木のそだてかたについて

    狭い庭ですが、柿とキンカンの木を植えてあります。それぞれ時期が来ると収穫でき楽しく味わっていますがキンカンの方は実が小さくて食べにくいです。種類によるかも知れませんが、今後少しでも大きく育てる木のそだて方があったらと思考しています。知恵をおかしください。それぞれ南向きの庭に植えてあります。特に肥料は入れていません。キンカンの木のそだて方、肥料のやり方など教えてください。

  • きんかんジャムの作り方

    きんかんジャムの作り方を教えてください 庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました

  • キンカンのおいしい食べ方。

    この前知り合いからキンカンをいくつか頂きました。 恥ずかしながら、キンカンを料理するのは初めてで…^^; 甘露煮は有名のようですが、甘露煮の他に、簡単にできるおいしい食べ方があったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • キンカンに実がつきません。

    キンカンに実がつきません。 三年前の10月に、引越しの為、前住地に植えていたキンカン(背丈50~60cm)を、根っこから掘り起こし(かなり根を切ってしまいましたが!)今、住んでいる家の庭に植えました。それ以来、樹勢はあり、元気で、背丈も少しずつ、伸びてきているのですが、花もつきませんし、勿論、実もなりません。 (前住地では、たくさん花をつけ、実もたくさんなっていました・・・)お時間をとりますが、どなたか、予測される原因と対策を、お教え願います。

  • きんかんをもらってきましたが

    一昨日実家からきんかんをもらってきました。 小さいビンに1kgsほどです。 土曜日になったら金柑の甘露煮か金柑酒を作ろうと思いますが どこに置いておいたら良いかわかりません。 暖かい部屋のほうが良いですか、それとも寒い部屋のほうが良いですか。 先程までは暖かい台所においておきましたが 心配になり寒い部屋に移しました。 どこへ置いたらよいでしょうか。

  • キンカン 金柑 甘くなった?

    果物のキンカンなんですけど 子どもの頃に食べたキンカンって苦くて酸っぱくってとってもそのままじゃ食べれなかった気がするんですが(砂糖煮にしてました)最近出回ってるものって甘いですよね? これって新種改良されたからなんでしょうか?それとも味は同じで子どもの頃と味覚が変わったから? 極甘種みたいのもあるみたいですが一般的なキンカンです。 2歳のこどもを見てると食べないので子どもと大人の味覚の差なのかとも思うのですが...。

  • きんかん 臭い

    虫刺されの薬で きんかんってありますよね きんかんって臭く有りませんか?アンモニア臭い! 昔 20年くらい前 友人宅で蚊に刺された時 きんかんを 塗ってもらいましたが 臭さ過ぎて無理でした 以来 きんかんは私にとってNGになりました 皆さん きんかんは臭いと感じますか? これは無理だと思いますか? 私は虫刺されの薬としては無理です 皆さんはどうでしょうか? きんかん使ってる人 ごめんね

  • 金柑の煮かた

    金柑ってどうやって煮れば良いのですか?? 一回金柑を砂糖で煮たら、苦味が出てしまいました。