Windowsのセットアップで起動できない!どうすれば回復できる?

このQ&Aのポイント
  • Windowsのセットアップ中に問題が発生し、起動できなくなってしまった場合、どのように回復できるのか知りたいです。
  • セットアップ中に強制終了してしまったため、Windowsの起動オプションが2つ表示される問題が発生した場合、解決策を教えてください。
  • また、Windowsのセットアップ画面を消す方法についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

急いでます。Windowsがおかしくなりました。

今まで普通にWindowsが起動できたのですが、まちがってWindowsのセットアップをしてしまいました。途中でやめたくてもやめれず強制終了して、PCを起動してみると、WindowsのセットアップとMicrosoftWindowsXPHomeEditionっという感じで2つ選択がでます。普通にXPを起動しようと思って起動しても、セーフモードみたいに解像度がアップに!!変えようとしてもかえれません。システムの復元しようとしてもできません!!この状態から回復するにはどうすればいいですか?ついでにWindowsのセットアップっと言う表示も消したいのですがどうすればいいですか? ※すいませんPCに関しては、ド素人でまったくわかりません。分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kjtyn7
  • ベストアンサー率24% (300/1223)
回答No.4

PCのスイッチを切ったあと電源のコンセントを抜き、5分間そのままにする。5分後コンセントを入れスイッチを入れて起動する。これでほとんどの場合復旧します。それでもだめなとき。PCのスイッチを切ったあと電源のコンセントを抜き、5分間そのままにする。5分後コンセントを入れスイッチを入れ画面に最初のロゴマークが出たと同時に、キーボードのF2を押し、「デフォルト値をロード」を選びEnterキーを押す、キーボードのF9を押し、「Y」又は 「はい」にしてEnterキーを押す、キーボードのF10を押し、「Y」又は 「はい」にしてEnterキーを押して完了。

yumecompp
質問者

お礼

PCのスイッチを切ったあと電源のコンセントを抜き、5分間そのままにする。5分後コンセントを入れスイッチを入れて起動する> この方法で復旧しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hidejjj
  • ベストアンサー率33% (47/139)
回答No.3

既存のOS(XP Home)が何とか使える状態であればですが・・・・ BOOTメニューの変更方法は、以下が参考になると思います。 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/502bootini/bootini.html#ope 解像度が変わっているだけであれば、画面のプロパティ 設定 だけで良さそうですが、それ以外に何かあるようなら リカバリしかなさそうですが・・・。

yumecompp
質問者

お礼

解像度の変更できませんでした。ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

普通に起動と回復でHOMEを選択して起動時間をゼロにすれば まあとりあえずは何事もなかったように立ち上がると予想されますが・・・。  機種とスペックを補足したほうがよろしいかも。 選択画面がでるということはリカバリCDではなくOEM版でもぶち込んで新規インストールを選択したのかな?。  どのようにしてセットアップしたか具体的に書きなさい。

yumecompp
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

yumecompp
質問者

補足

起動と回復とはなんでしょうか?システムの復元でしょうか?システムの復元ならできませんでした。 富士通 DESKPOWER C56653V スペックは、元のメモリに256MBたしただけです。

回答No.1

このような状態は実際の現象を見ないとわからないので、予想をアドバイスします。 パソコンの電源を入れてF8を連打します。 起動する設定が出てきます。 「前回正常に起動した・・・」を選んで起動できますか? 起動できなければ・・・セーフモードで起動して正常に終了させる。 その後、電源を入れる。 それでもセーフモードで起動してしまうようならば再インストールですね。 あまり触るのがよろしくなさそうなので、パソコンショップに持っていった方が早いかもしれません。

yumecompp
質問者

お礼

前回正常に起動した時の状態で起動するっというのはだめでした。すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Windowsが立ち上がりません

    「デバイスPERFを初期化中 Windows保護エラーです。コンピューターを再起動して下さい。システムが停止しました。」というメッセージがでます。この状態では再起動できず強制終了するのですが今度はセーフモードで立ち上がってしまいシステムの復元も途中で止まってしまいできません。どうしたらいいのでしょうか?

  • トラブル WINDOWSが立ち上がらない

    PC電源OM時毎回黒画面でセーフモードで立ち上げるなどの選択項目が出てしまいます。 セーフで立ち上げて復元するとしばらくはいいのですが 電源OFF 数時間たってから PC起動でまた同じことが起こります。 原因不明なのですが、修復方法とかありますか? WINDOWSの再セットアップが必要なのでしょうか? 教えてください。

  • Windows 7 エラーになる

    Windows 7 32bit で間違ってI.E.10を無効化してしまいました。Windows 7を起動すると画像のようなメッセージが出ます。同じようなエラーメッセージがいくつか出ます。システムの復元を試みましたが復元できませんでした。またセーフモードで起動しても同じメッセージが出ました。何か回復する方法がありましたら教えてください。

  • PCを強制終了したらWindowsの起動が出来なくなりました。

    デフラグをセーフモードで行うように設定したら起動が遅すぎて我慢できずPCを強制終了したのですがその次からWindowsの起動が出来なくなりました。 セーフモードでも通常起動でも同じ画面に戻ってしまいます。 「最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因」と出るのですが、どうすればいいですか? *この質問はノートPCから投稿しています。

  • Windowsをのスタートアップ修復について

    Windows7を起動しようとしたら、「Windowsを正しく起動できませんでした」とでてしまい、そのままスタートアップ修復へ飛ばされました。そして「スタートアップ修復ではこのコンピュータを自動的に修復できません」と出ました。その後システムの復元を試し、復元は成功してるみたいですが再起動するとまたスタートアップ修復に飛ばされます。 これを3回繰り返しました。ちなみに通常起動できなくなる前の最後のシャットダウン時は特段変わったことはなかったです。 ただ、最近dwm.exeをタスクマネージャーでプロセスの終了をしてしまい、PCを強制終了せざるを得なくなりました。その後セーフモードでの起動があったりしました。 今後、どうすれば良いかアドバイスをください。お願いします。 なんとか元の状態に戻したいです!

  • windows vistaが起動しない

    どなたか、アドバイスください macbookに、bootcampをつかって、windows vistaを入れているパソコンを購入し ました。 macもwinも使うソフトによって使い分けていました。 昨日winの方でafter effectsを使っており、フリーズしてしまったので、強制終 了し、シャットダウンしました。 そして、今日winを起動させると、起動途中のmicrosoft corprationって表示され る画面でとまってしまいました。 電源ボタンで強制シャットダウンし、次に開くとセーフモードの選択画面になり 、セーフモードでは起動できます。 周辺機器をはずしやってみるもダメです。 復元しようと思ったのですが、復元ポイントを作っていませんでした。 起動ディスクで、回復をしようと思い、CDを入れoptionキーを押しながら再起動 。cdマークを選択しましたが、ローディングのような画面が終了し、 次のmicrosoft corporationでやはり、止まります。 さっぱり原因がわかりません。 どなたか詳しいかたアドバイスください!

  • Windows10 20H2が 起動しない

    Windows 10 PC が クラッシュ して 起動しなくなりました バックアップソフトの イメージファイルも 削除した直後でした スタートアップ修復 でも 起動しません システムの復元 でも 起動しません イメージでシステムを回復機能は 使用しておりません コマンドプロント を使用して セーフモードに入るか 他の方法で セーフモードで起動する以外に方法がない ものと思われます しかし Windows の設定で セーフモードを オンにしていなかったので どうやってセーフモードで起動するのか わかりません 絶体絶命です Windows 10 64ビット ホーム 20 H 2の メディア作成ツールは USB メモリーに作成しております どうにかして Windows 10を 起動させたい のですがどうすればよろしいのでしょうか BIOS 画面には入れます クリーンインストールしか 方法はないのでしょうか 助けてください

  • 至急お願いします!Windowsがどうやっても起動しません!

    先ほど、ウィンドウズアップデータの指示に従って、いくつかのプログラムをダウンロードしたのですが、ダウンロードに成功して、「今すぐ再起動」を選択した後、「シャットダウンしています・・・」というメッセージが出たまま固まってしまい、どうしようもなくなったので、やむなく強制終了をさせました。 おそらく、これが原因だと思うのですが、PCの電源を入れると、白黒で「Windowsエラー回復処理」の画面が出ます。 選択肢は「スタートアップ修復の起動」と「Windowsを通常起動」の二つで、「スタートアップ修復の起動」を選ぶと、「A problem has been detected・・・」という青い画面が出て、それ以上先に進まなくなります。通常起動を選んだ場合は、結局、「Windowsエラー回復処理」の、全く同じ画面に戻ってしまいます。 カスタマーセンターに問い合わせて手順を教えてもらったのですが、セーフモードでの起動もできず、「PhoenixBIOS Setup Utility」でBIOSを購入時の設定に戻すこともできませんでした。一応、セーフモードなどを選択する画面は出ますが、セーフモードを選択しても、結局、「Windowsエラー回復処理」画面が出てしまいます。 何度か同じことを繰り返してみましたが、結果は同じでした。 カスタマーサポーターからはリカバリをするしかないと言われたのですが、何とか無事にWindowsを起動させることはできないのでしょうか。ダメ元で、あらゆる方法を試してみたいと思います。 また、どうしてもリカバリをしなければならない場合、データを助け出すことは不可能なのでしょうか。 どなたかアドバイスをよろしくお願いいたします。なお、PCの専門的な知識はございませんので、なるべく素人にも分かりやすい表現を使っていただければ助かります。 OSはVista、型番はVGC-LM50Bです。

  • Windows10セーフモード強制解除方法

    Windows10Pro64ビットPCです。通常の使い方でトラブル発生のためシステム復元実行しましたが、回復しなかったのでセーフモードで起動しました。 ログイン画面でパスワード入力しましたが、パスワードが違うので再入力をするような画面になり何度トライしてもそれ以降前に進みません。通常の起動画面に戻ることもできない状態です。回復のための手段がありません。Windows回復用のDVDも作成していないので大変困っています。Webで調べましたが最適なサイトにたどり着けません。強制的に実行する方法あれば教えてください。 この投稿は別のWindows7から実行しました。

  • windows updataをしている最中に

    windows updataをしている最中にPCがフリーズしてしまったので強制終了をしてしまいました。 再起動してみるとセーフモードか通常起動を選ぶ画面に・・・ 何度再起動してもその画面でもう一度updataしようとしてもタスクバーからダイアログが出てきません。セーフモードで起動は出来るのですが通常起動が不可能・再度windows updataもダイアログは出ないし、ブラウザからダウンロードを試みたのですがエラーが出ます。 どうしたら通常起動できるようになるでしょうか?