• ベストアンサー

猫の病気について(血尿?)

うちの猫(雄、3歳、去勢すみ)ですが、ここ2.3日トイレに行く回数が多く ちょっと血がまざったようなおしっこがでるようです。また、なかなか出ないのか、何度もトイレにいき長いことはいったままで、時々変な鳴き声で泣きます。 ただ、それ以外は、元気もあり、食欲もあり、暴れ回って遊んでいるのですが... 獣医にはつれていかなくてはと思っているのですが、この元気さを見てると ほんとに病気?と思ってしまうのですが。

noname#61483
noname#61483
  • 回答数5
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  みなさんおっしゃるように、尿石症や膀胱炎の可能性が非常に高いと思います。なるべく早く獣医を受診しましょう。もちろん、できる限りおしっこを持っていくことをお忘れなく。新鮮なほどいいので、できれば直前や、当日の朝のものがいいでしょう。  雄ネコは(他の動物もですが)雌より尿道が長くて細いですから、尿石症を放置すると尿道がつまってしまうこともあります。こうなると手術しか回復の道がなくなってしまいます。その前に治療してあげてくださいね。

noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりみなさんいわれるとおりですね。 早めに獣医さんにいってみます。 手術なんてうちの猫は暴れん坊のくせに小心者なので、びびりまくることでしょう。そうなる前に、獣医ですね。 本当にいろんなかたからアドバイスいただいて嬉しいです。 動物虐待が世間をにぎわせていますが、みなさん、動物にやさしくて 嬉しくなりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • gooriken
  • ベストアンサー率29% (28/94)
回答No.4

うちのネコのうちの一匹(♀)も血尿が続き、押入れにこもったりして元気の無いことが多くなり、病院に連れて行ったところ、膀胱に結石があると診断されました。 4~5回点滴を受けたのですが改善せず、手術を受けて石を取り出したら、見違えるくらい元気になりました。 病院に行くときは、おしっこを持っていくと詳しいことがわかります。 ネコの性格によっては、おしっことるのは難しいですけどね!

noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございます。猫一倍(?)元気なので ほんまか、こいつ?と思っていましたが、怖い病気だったら かわいそうなので、獣医さんにいくことにします。 多い症状みたいで、いろんなかたからお返事頂きました。 ほんとうにありがとうございました。

  • maumau
  • ベストアンサー率48% (276/572)
回答No.3

pagu-paguさんこんにちは うちの猫もしょっちゅう血尿するんです。 しかもおしっこが出にくいのか何度もトイレに入ってふんばってるんですけど ほとんど出なくて、そのまま出てきちゃったりして…。 本当に心配ですよね。 そのたびに動物病院に連れて行って診察を受けていますが 結局なんでもなかったりするんです。 っていうか、尿道に炎症を起こしてそういった症状を示しているってことで 抗生物質を投与してもらうだけっていうか。 先生によりますと、雄猫はとってもデリケートなんで ちょっとしたことでものすごいストレスになってることが多いとか。 そういった時に雄猫は尿道に異常をきたしちゃう子が多いそうです。 それでもやはり猫泌尿器症候群(FUS、FLUTD)ってこともありますので 早めに獣医さんに診せてあげてください。 もし猫泌尿器症候群でも、それだけ元気でしたらすぐに良くなると思いますよ。 お大事に。

noname#61483
質問者

お礼

しょっちゅうですか、怖いですね。 やはり獣医さんが確実なようですね。 いろいろ教えて頂いて、参考になりました。 動物は痛いも辛いも言えないですから、気をつけてあげたいなと 思いました。ただ、元気で暴れ者なので、 ほんまに?とか思ってしまいますけど。 ありがとうございました。

  • quincy
  • ベストアンサー率46% (109/236)
回答No.2

我が家の雄猫も同じような症状がありました。 尿がちょっと血が混じっている以外は健康そのものでした。 その時は「尿結石」と診断されました。 尿に小さな固まりがいっぱいできて、それが膀胱を傷つけて血を出すと診断されました。 人間の石といっしょで、そう言うときはちょっと痛いそうです。だから変な声を出すのだと思います。 1回だけ医者に行って、大量の点滴をしてもらって(背中がぽこんとするくらいの)終わりました。 いっぱい水分を取って流し出すのだそうです。 本当は点滴2~3回すると理想なのだそうですけど、我が家は1回しかしませんでした。 それから2年経っていますけど、そのネコは元気です。 水分を取っても流れるのでしょうけど、ネコにとっては水を飲むよりも点滴の方が肉体的に楽なのだそうです。 私は獣医さんのところに連れて行くことをお勧めします。 また、聞いたのですけど何故そう言う物ができるのかというと、エサが悪いのだそうです。 低脂肪で、低マグネシウム(だったかな?)がいいと言われました。 安いエサだとそうなると聞いて我が家はエサのグレードを上げました。 ネコちゃん早く元通りになるといいですね!

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/counsel/backno.html
noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございます。 えさのことはなにかできいたことがあります。 うちも3匹いるので、安いえさ専門でした。 次から、ちゃんと表示に気をつけて買うようにします。 動物は自分でなにもできませんから(いたずらはよくしますが、) きちんと気をつけてあげたいなと思いました。 寿命は人間より短いですが、できるだけ、長生きさせてやりたいですし 早めに獣医さんにいって、えさのことも注意するようにします。 ほんとうにありがとうございました。

  • yan3
  • ベストアンサー率41% (58/139)
回答No.1

尿道結石では?長いことトイレに入っていると言う事は、オシッコがなかなかでないんだと思います。血尿が出てるんですよね?雄猫はなりやすいんですよ。 最悪、膀胱破裂と言う事にもなりかねませんので、出来るだけ早く獣医さんに診て貰って下さい。

noname#61483
質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合ですか・・・怖いですね。 今はこんなに元気で、ほんまか、こいつって感じですけど 早めに獣医さんに行くようにします。 人間だったらほうっておかないですもんね、 猫だから痛いも、辛いも言えないし、病院も自分で行けないですからね。 気をつけてあげたいなと思いました。 ありがとおうございました。

関連するQ&A

  • 猫のおしっこについて

    2,3日前からなのですが、飼っているオスの猫が、頻繁にトイレに行くようになり、また、トイレ以外でもおしっこをするようになってしまいました。そしてよく見てみると、ほんの少ししかしておらず、たまに、血が混じっているときもあります。何かの病気なのでしょうか?それともストレスでしょうか?ちなみに、去勢はしております。詳しい方よいアドバイスを御願いします。

  • 猫がやせてきたみたいなんですが…病気?

    4歳の猫2匹を飼っています。(雄、雌、去勢避妊済み、完全室内飼い) 最近、雄の方がやせてきたみたいなんです。餌は普段通りで、食欲も旺盛 です。トイレも普通通りです。 なのに、おなかや脇のあたりがほっそりしてきました。雌の方はまるっと しているのに、なぜやせてくるのか、なにかの病気なのでしょうか。 元気なので緊急のことではないとは思うのですが…もしこんな状況に 心当たりのある方がいらっしゃいましたら、考えられる可能性など 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫の血便(血尿ではなく)で困っています

    すみません。アメショーの雄(虚勢済み)1歳2ヶ月ですが 血便をしているようです。今までなかったのですがたまたま 砂を変えたら目の前でしたのですが、最初は普通の便で 後半がベットリ血がついていました。 おしっこ等は普通にしています。 HPなどで調べたのですがどんな病気があるのでしょうか。 かなり重い病気の可能性もあるのでしょうか。  猫自身は一応元気に同居猫、犬と遊んだりはしています どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫の病気?

    2日くらい前から、我が家で飼っている猫の具合が悪いので、 何の病気かお聞きしたいのですが・・・。 猫は2匹飼っています。8ヶ月のオス(去勢済み)と、1ヵ月半のオスで、 具合が悪いのは8ヶ月のほうです。 子猫のほうが来てから調子が悪くなったように思います。 以下、参考になるか分かりませんが、 猫の生活環境や症状について述べさせていただきます。 ●生活環境 ・1ヵ月半の子猫は先週から飼い始めました。  もらってきたときから耳疥癬でした。  (薬をあと2回、指定の日に投薬するように言われています。) ・2週間ほど前に去勢手術をしました。 ・子猫とじゃれあっていて(ケンカ?)いろいろ噛まれることもあるようです。 ●症状 ・吐き気があるのか、吐こうするが吐けない。(食事の後に多い) ・前は朝晩、うるさいくらいにご飯の催促をしていたが、最近は全くしない。 ・食欲が減った。 ・声がかれていて、鳴くときも辛そう。 ・あまりトイレに行かなくなった。  おしっこで一日2回ほど。ウンチは2日に一回くらいです。 ・寝ているときによだれをたらしていました。  (これを見たのは一回だけ) とにかく声がかすれていて可哀想なので、 病気なら早く何とかしてあげたいです。 説明が足りないようでしたら、補足させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!!

    • 締切済み
  • 猫が血尿をしました

    生まれて10ヶ月目の猫がなかなかおしっこがでなくなり、血がでてきてしまいました。オスですが、2時間ほど前から、うろうろして悲しそうな声で鳴いています・・・明日病院に連れて行こうと思っていますが、大丈夫でしょうか???

    • 締切済み
  • 猫の鳴き声について

    最近低い鳴き声で「アオーン、アオーン…」って何回も鳴くんですがどうしたんだろう? ご飯もやってるしちゃんと食べるしトイレも綺麗です。 だた変な鳴き声が始まったのは隣の家の猫が来てからです。毎日来ます。 こっちはメスであっちはオスです。 去勢してます。 なお、何処か具合が悪いと言う回答以外お願いします。 何故ならそれは素人の書き込みを鵜呑みにして病院へ連れて行くのはどうかと思います 体調は悪くないと言う根拠はありませんが元気なのでそれはないと思います。 問題は隣の猫ですね、何か関係あるのでしょうか?今も鳴いてます。 隣の猫の声も聞こえます。

    • ベストアンサー
  • 猫 去勢後の血尿

    どうぞ宜しくお願い致します オスの子猫保護して今は8ヶ月 エイズ白血病検査は大丈夫でした 3月に29日去勢手術しましたが大量な血尿が出ています 手術後も医師は血尿が出ていますが 一過性のものかと思います 様子をみて下さいと言われました 元気で食欲旺盛 我が家は多頭飼いですが 去勢後血尿が出たニャンコはおりません 経験なく不安でこのまま様子をみてよいのか…去勢後血尿が出るケースはあるのでしょうか 去勢前は血尿などは全く出ておりません どうぞ どうぞ宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 高齢猫のトイレの回数

    高齢猫のトイレの回数について質問があります。 我が家の猫(オス、11才、去勢済み)は1日の殆どを寝てすごします。起きている時はトイレかエサを食べている時ぐらいです。あとは起きていても横になって動き回ることは滅多にありません。トイレの数は1日に1回か2回です。オシッコをしたあとの砂の大きさも大きめだったり、小さめだったり。水分もそんなに取らないのでそんなものか・・と思っているのですが。 始めは結石などでオシッコが出ないのかな?と思ったりもしたのですが、頻繁にトイレに行ってりきむこともありません。単純にトイレに行く回数が少ない感じです。 皆さんの高齢猫ちゃんのトイレの回数はどうですか? 1日1回や2回は少ないですか?

    • ベストアンサー
  • 猫がオシッコをポタポタたらします 臭い対策

    飼いネコ(オス・未去勢)が膀胱炎の処置後、一時的にオシッコの切れが悪くなっていて オシッコ後ポタポタたらしながら歩いています。 直後に気付いた時は拭いてまわるのですが たらしてだいぶたった後だと畳に染み込んでいるようで、ものすごい臭いがあちらこちらからしています。 しかも血が混じっているので普通のオシッコよりもさらに変な臭いがします。 拭きとったあと、市販の消臭剤を撒いたりしていますが 完全には消えず、消臭剤の人工的な臭いとオシッコの臭いがまざって 気持ちが悪くなってしまうほどです。 一時的に猫用ゲージを借りて、オシッコがたれなくなるまではそこに入ってもらったほうがいいのかとかも考えていますが、一体いつになったらたれなくなるとか、具体的な目途があるわけでもなく、却ってかわいそうなのかもしれないですよね・・・ これ以上被害を広げたくないので、猫がオシッコをしたあとは待ち構えていて おチンチンあたりを拭くようにしていますが、本人嫌なようです。 さらに自分の血が混じったオシッコの臭いを嗅いで 「おおおお~ん おおおお~ん」とかつて聞いたこともないような声で鳴いています。 血に反応して発情をしたりしているのでしょうか? とにかく臭いと鳴き声で神経質になってしまっていて、眠れません。 何かいい方法、処置方法があったら教えてください。 病院ではしばらくたれるのはしょうがないような感じで言われています。

    • ベストアンサー
  • 病気??

    何度も何度もお世話になります。 ここ2日間くらいの出来事なのですが、我が家の猫(♂・11歳)が、トイレに入るとウォ~ンと鳴くのです。でもオシッコはいつもと同じ量が出ているし、食欲・水も通常と変わりありません。 オシッコはいつも一日、2~3回程度です。オシッコも見てみたのですが、血などが混じっていたりという事もありません。 元気もあり、普段と何ら変わりはないのですが、トイレで鳴く事が少し気になっています。もしかしたら、泌尿器系の病気になっちゃのかな?と・・・。 こういった症状をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい。 お願いします。

    • ベストアンサー