• ベストアンサー

猫の病気について(血尿?)

うちの猫(雄、3歳、去勢すみ)ですが、ここ2.3日トイレに行く回数が多く ちょっと血がまざったようなおしっこがでるようです。また、なかなか出ないのか、何度もトイレにいき長いことはいったままで、時々変な鳴き声で泣きます。 ただ、それ以外は、元気もあり、食欲もあり、暴れ回って遊んでいるのですが... 獣医にはつれていかなくてはと思っているのですが、この元気さを見てると ほんとに病気?と思ってしまうのですが。

noname#61483

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.5

こんにちは。  みなさんおっしゃるように、尿石症や膀胱炎の可能性が非常に高いと思います。なるべく早く獣医を受診しましょう。もちろん、できる限りおしっこを持っていくことをお忘れなく。新鮮なほどいいので、できれば直前や、当日の朝のものがいいでしょう。  雄ネコは(他の動物もですが)雌より尿道が長くて細いですから、尿石症を放置すると尿道がつまってしまうこともあります。こうなると手術しか回復の道がなくなってしまいます。その前に治療してあげてくださいね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 やっぱりみなさんいわれるとおりですね。 早めに獣医さんにいってみます。 手術なんてうちの猫は暴れん坊のくせに小心者なので、びびりまくることでしょう。そうなる前に、獣医ですね。 本当にいろんなかたからアドバイスいただいて嬉しいです。 動物虐待が世間をにぎわせていますが、みなさん、動物にやさしくて 嬉しくなりました。ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (4)

• gooriken
回答No.4

うちのネコのうちの一匹(♀)も血尿が続き、押入れにこもったりして元気の無いことが多くなり、病院に連れて行ったところ、膀胱に結石があると診断されました。 4~5回点滴を受けたのですが改善せず、手術を受けて石を取り出したら、見違えるくらい元気になりました。 病院に行くときは、おしっこを持っていくと詳しいことがわかります。 ネコの性格によっては、おしっことるのは難しいですけどね!

質問者

お礼

ありがとうございます。猫一倍(?)元気なので ほんまか、こいつ?と思っていましたが、怖い病気だったら かわいそうなので、獣医さんにいくことにします。 多い症状みたいで、いろんなかたからお返事頂きました。 ほんとうにありがとうございました。

• maumau
回答No.3

pagu-paguさんこんにちは うちの猫もしょっちゅう血尿するんです。 しかもおしっこが出にくいのか何度もトイレに入ってふんばってるんですけど ほとんど出なくて、そのまま出てきちゃったりして…。 本当に心配ですよね。 そのたびに動物病院に連れて行って診察を受けていますが 結局なんでもなかったりするんです。 っていうか、尿道に炎症を起こしてそういった症状を示しているってことで 抗生物質を投与してもらうだけっていうか。 先生によりますと、雄猫はとってもデリケートなんで ちょっとしたことでものすごいストレスになってることが多いとか。 そういった時に雄猫は尿道に異常をきたしちゃう子が多いそうです。 それでもやはり猫泌尿器症候群(FUS、FLUTD)ってこともありますので 早めに獣医さんに診せてあげてください。 もし猫泌尿器症候群でも、それだけ元気でしたらすぐに良くなると思いますよ。 お大事に。

質問者

お礼

しょっちゅうですか、怖いですね。 やはり獣医さんが確実なようですね。 いろいろ教えて頂いて、参考になりました。 動物は痛いも辛いも言えないですから、気をつけてあげたいなと 思いました。ただ、元気で暴れ者なので、 ほんまに?とか思ってしまいますけど。 ありがとうございました。

• quincy
回答No.2

我が家の雄猫も同じような症状がありました。 尿がちょっと血が混じっている以外は健康そのものでした。 その時は「尿結石」と診断されました。 尿に小さな固まりがいっぱいできて、それが膀胱を傷つけて血を出すと診断されました。 人間の石といっしょで、そう言うときはちょっと痛いそうです。だから変な声を出すのだと思います。 1回だけ医者に行って、大量の点滴をしてもらって(背中がぽこんとするくらいの)終わりました。 いっぱい水分を取って流し出すのだそうです。 本当は点滴2~3回すると理想なのだそうですけど、我が家は1回しかしませんでした。 それから2年経っていますけど、そのネコは元気です。 水分を取っても流れるのでしょうけど、ネコにとっては水を飲むよりも点滴の方が肉体的に楽なのだそうです。 私は獣医さんのところに連れて行くことをお勧めします。 また、聞いたのですけど何故そう言う物ができるのかというと、エサが悪いのだそうです。 低脂肪で、低マグネシウム(だったかな?)がいいと言われました。 安いエサだとそうなると聞いて我が家はエサのグレードを上げました。 ネコちゃん早く元通りになるといいですね!

参考URL:
http://www.petoffice.co.jp/counsel/backno.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 えさのことはなにかできいたことがあります。 うちも3匹いるので、安いえさ専門でした。 次から、ちゃんと表示に気をつけて買うようにします。 動物は自分でなにもできませんから(いたずらはよくしますが、) きちんと気をつけてあげたいなと思いました。 寿命は人間より短いですが、できるだけ、長生きさせてやりたいですし 早めに獣医さんにいって、えさのことも注意するようにします。 ほんとうにありがとうございました。

• yan3
回答No.1

尿道結石では?長いことトイレに入っていると言う事は、オシッコがなかなかでないんだと思います。血尿が出てるんですよね?雄猫はなりやすいんですよ。 最悪、膀胱破裂と言う事にもなりかねませんので、出来るだけ早く獣医さんに診て貰って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございます。 最悪の場合ですか・・・怖いですね。 今はこんなに元気で、ほんまか、こいつって感じですけど 早めに獣医さんに行くようにします。 人間だったらほうっておかないですもんね、 猫だから痛いも、辛いも言えないし、病院も自分で行けないですからね。 気をつけてあげたいなと思いました。 ありがとおうございました。