• ベストアンサー

婚約は成立していますか?

相手のモラハラが強く、結婚に迷っています。 あまりにもきつい事を言われ続け、うつ病が悪化してしまいました。 出来ればこちらから解消しても不利にならない形をとりたいのです。 以下の状況で法律的に「婚約」と認められるんでしょうか? ・会社を結婚を理由に退職。相手の都合で1度延期し、2度してます。 ・ウェディングドレスを予約済み(一部夫になる人が入金済み) ・式場は相手の国で行う為まだ予約していません。 ・片方の両親には挨拶済み。 ・友人、親戚に「婚約者」として紹介 ・相手の引越し先はわかりません。(会社などは知っています) ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.3

・友人、親戚に「婚約者」として紹介 日本の法律に照らし合わせると、これだけで婚約は認められます。 うつ病を婚約の解消理由としたら、モラハラとの関係を証明する必要があるかもしれません。 結婚を2度延期された事を理由にするのがいいと思います。 もっとも、理由にもよりますが。 国際結婚のようですので、相手の国の法律や慣習など可能であれば調べたほうが良いかも知れません。

renyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由はこれだけではないのですが、 お医者様にもかかっているので、証明と言えばそれしかないのですが。。 2度延期したのは相手曰く会社設立(転職)のためです。 あちらの法律はわかりかねるので やはり1度専門家に相談へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • boisan
  • ベストアンサー率25% (22/88)
回答No.4

#3です。 一部訂正します。 日本の「法律」ではなくて、「判例」でした。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

 裁判になったと仮定して、「婚約があった」と認定される可能性が極めて高いと思います。特に「婚約者として友人等に紹介」「ウェディングドレスの予約」「結婚を理由とする退職」は大きいですね。

renyan
質問者

お礼

認定される可能性が高いですか。。 実はすでに相手と不和が出始め、破棄と言う形になると思います。 話し合いをしても折り合いがつかないので 多分このままいくと裁判しかなくなりそうなので、 1度専門家のところへ相談へ行こうと思います。 ありがとうございました。

  • h2goam
  • ベストアンサー率27% (213/786)
回答No.1

法的に「婚約」の基準が存在しないので裁判しないとわかりません。 一般的には充分「婚約」と思われます。

renyan
質問者

お礼

やはり法的にははっきり基準がないんですね。 1度弁護士さんか行政書士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約とは?

     法律的に、婚約とはどういったことでしょうか。結婚式場を予約しにいったときとか、両親に顔を合わせたときとか、色々聞いたことがありますが、いつを婚約と考えればよろしいのでしょうか。例えば、6か月前に結婚式場を予約し、3か月前に招待状を送付したが、結婚指輪の交換を結婚式の1週間前に行ったので、2人がその日を婚約日だと言い張れば、その日になるのでしょうか。極端な話、他人から見れば(状況判断で)、婚約者のようであっても、2人がまだ婚約者ではないと言えば、婚約者ではないのでしょうか。婚約日は、二人が合意する日と定めてもよろしいのでしょうか。それは法律的に通るのでしょうか。(例えば裁判で、結婚式場を予約しているのに、2人はまだ婚約者でないと言えば、2人が合意していないので婚約はしていないと言えるのでしょうか。)極端な話になって、申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 婚約破棄の慰謝料請求について

    友達に相談されています。 友人(女性)は社長の娘で、一年前から付き合っている彼が婿養子になるということで、今月中に彼が仕事を辞め東京から静岡に婿に入り年始から次期社長として彼女の実家の会社で働く予定でした。 4月に式場も予約しており、ドレスなども一緒に見に行っています。 また、親同士も会っており結納は行わなかったのですが、両家族そろって一泊旅行をかねた挨拶をしたそうです。 ところが今月に入って、新居を決めなきゃといっても積極的ではなかったり、結局は婚約破棄になりました。 別れの経緯は、彼が 1.静岡に行くのが不安になった 2.婿はありえないと思い始めた 3.結婚して上手くいくと思えない 4.好きだけど婿になってまで彼女といたいか聞かれたら、結婚する事のほうが不安だ 5.とりあえず静岡に行っても結婚は延期したい(籍を汚さないために) 6.自分はすぐに結婚するつもりはなかった。彼女がせっつくので、流されてしまった。 ということで、彼女も「延期はありえないから、別れるしかないってことだね」という話になったらしいです。 そこで、彼女は嘘をついて結婚しようとしたのではなく、納得して決めた事なのですが彼の言い分は一方的な婚約破棄として、慰謝料請求の対象になるのでしょうか? 経済的に自分の家の方が裕福なので(はたから見てもものすごくお金持ちです)慰謝料を払ってくれないのではないか?と言っています。 また、もし請求できるのなら式場の予約金、ドレス代、顔合わせの旅費は全て彼女側が支払っているそうです。 この場合はそれらの金額を合わせて支払ってもらえるのでしょうか?この金額を含めていくらくらいが妥当な請求額ですか?

  • 婚約中の彼の浮気が発覚!慰謝料などはもらえるでしょうか。

    婚約中の彼が浮気をしているようなのです。 彼とは付き合って5年半、同棲して5年目でそれぞれの家族にも既にあいさつを済ませています。実際に昨年の夏に結婚式を挙げる予定で式場の予約などもしていたのですが家庭の事情で延期をしました。 過去にも2度程浮気の疑いがあったり、多額ではないですが借金問題があったりといろいろ悩まされていて、そして今回の浮気。 いい加減私もうんざりなのでこちらから別れを切り出したいと思っていますが 結婚するつもりで昨年の夏に会社を辞め、現在は働いてはいますが残業の少なめな事務をしていてお給料もそれほど高くはありません。(正社員ですが・・・) 突然一人になって新しい生活を始めるのは、精神的にも金銭的にも不安に思います。 こういった場合、慰謝料をもらうことはできるのでしょうか。 婚約中というだけだと、相手の女性に請求することはできないのでしょうか? ご回答お願い致します。

  • 婚約破棄

    結婚をする予定だった男性と別れることにしました。 「婚約破棄」に当たるものだと思います。 結婚をやめることを決めた大きな原因は、婚約後、彼が神経症を発症し、回復の見込みがたたなかったこと、それが原因で仕事を休職せざるをえなくなったこと、そんな彼を精神的にも経済的にも支えていく自信がなくなってしまったことです。 彼にこのことを話したところ、相当ショックを受けていたようですが、彼からは慰謝料等は請求されず、1回の話し合いで別れることに対してとりあえずは合意できました。 ただ、彼は自分の口からこのことをご両親に説明するのが辛く、また一方的に婚約破棄したのだから、そのことを彼の両親に詫びる手紙を書くのが礼儀だと言われました。 私は最初、そのことは私と彼との間で終わったことだと認識しており、また彼も家と家とのつながりを敬遠するような人だったので、私から彼のご両親へ何かする予定はなかったのですが、ご両親への挨拶も終えており、私の口から、私の勝手を相手のご両親にも謝らなければいけないのかなと思っています。 そこで質問なのですが、 ・私が婚約破棄をした理由は「正当な理由」には当たらないのでしょうか。 ・今後、彼、または彼のご両親から求められる可能性があることとしてどのようなことが考えられるでしょうか(慰謝料等)。 ・彼のご両親に謝罪の手紙を書く際、何か気を付けることはありますか。 彼、そして彼のご両親としては病気になってしまったうえに婚約破棄されて、私がどれだけ謝罪しても許す気になれないのはもっともだと思います。 ただ、私としてもこんな状態で彼と結婚はできないという理由があって、苦悩の末出した結論です。 私と彼の中では終わっている(と私は思っている)ことですが、それが彼のご両親に報告することによって、もし高額な慰謝料等を請求されるようなことがあったらどうして良いのかわかりません。 婚約破棄に至るまでの経緯は以下の通りです。 ●彼が私の両親に、私が彼の両親に挨拶済み。両家の両親同士はまだ顔を合わせていない。 ●結納は無し。 ●結婚式場の予約をし、10万円の予約金を支払ったが、案内状の発送など具体的な準備は進んでいない。 ●結婚を3ヶ月後に控えたときに、彼が神経症を発症。 ●結婚準備資金として、ふたりの銀行口座に50万円を入金。彼は100万円を入金。結婚式場の予約金や結婚後も使うであろう電化製品の購入資金はそのお金を使っていた。そのお金はその口座に入っているままで、彼は私に返還すると言っているが、私は彼とご両親への慰謝料として返還してもらわなくて良いと思っている。 ●彼から婚約指輪をもらったが返還した。 ●結婚することは、ごく親しい友人と家族には話してあったが、親戚や職場の上司などには話していない。 ●婚約破棄について、私の両親は了解済み(というよりむしろ婚約破棄を勧められた)

  • 婚約破棄について

    はじめまして。 法律に詳しい方返答いただければ嬉しいです。 昨年、四年お付き合いしていた彼にサプライズで結婚式を挙げてもらいました。 何も知らず食事に行ったら、ウェディングドレスに着替えさせられ友人からご祝儀を頂き、一般的な結婚式だと思います。 親に挨拶もまだでしたので正直驚きましたが彼の気持ちがうれしく受け入れました。(ここで婚約成立?) これからお互いの両親に挨拶をして籍をいれようと思っていたのですが、式の二週間後に彼が他の女性と旅行にいった疑惑があり、(過去に何度も浮気しています)婚約破棄をしようかと悩んでいます。(彼は認めていない・証拠はありません) このような場合婚約破棄すると私が慰謝料を払わないといけないのでしょうか? わかる方宜しくお願いいたします。

  • これは婚約成立の要件に該当しそうですか?

    彼女に一方的に婚約破棄されてしまいました。少なくとも、「正当な理由」ではないことは間違いないのですが、慰謝料を請求したところ、「結納もしていないのだから、婚約自体が成立していない」と主張されており、調停に持ち込むかどうかを検討しています。 経緯は以下の通りですが、これは婚約成立していたと一般的にみなされそうでしょうか?皆様の主観で結構です。 7月下旬 彼女の父親から見合いを勧められる。 8月11日 彼女の父親同席で見合い。双方で交際の意思表示。 以後結婚を前提に交際開始、10月以降お互い口頭で結婚の意思表示。 11月1日 彼女の実家に挨拶。彼女の父親から結婚式は3月という具体的な指定を受ける 11月8日 私の実家に挨拶。 11月22日 結婚式場見学。 11月24日 結婚式場見学、予約。結婚指輪購入。 11月27日以降 急に彼女と音信不通となる。 12月1日 彼女の父親に呼び出され口頭で婚約破棄の通知、理由は「性格、価値観が合わない」というもの。 *杞憂かもしれませんが気になっている点 諸事情あって、結婚式の代金は全額彼女の実家もちと決まっていた。 指輪の代金は当方が最終的に負担することで合意していた。11月24日購入当日は彼女のカードで支払った。 以上です。よろしくお願いいたします。

  • 婚約解消について

    友達(男)のことで質問します。 お見合いをして結婚が決まりました。 結納も済ませ、結婚式場も予約しています。招待状はまだです。 最近になって相手方から収入などお金のことについて不満を言われるようになりました。 たとえばくるまのローンなど、お見合いの時点であることを伝えていましたが、親に全額持ってもらってローンのない状態で結婚したいとか、 友人は父親の経営する会社に勤めているのですが、給料を上げてもらって欲しいとか・・・ また年収も300万と伝えていたんですが、手取りだと思っていた。騙されたなどと言い出したそうです。 友人も嫌気がさし結婚をやめたいようなのですが、相手は結婚をやめる気はなく、しかし不満をいい続けるようです。 この場合 友人から婚約解消を伝えた場合、慰謝料など発生するのですか?また いま収めている結納金は返ってくるのですか? 指輪、式場のお金などは友人が全額払っているとのことです。 よろしくお願いします。

  • 婚約指輪

    以前に婚約指輪のことで質問させていただいたものです。 まだ婚約指輪を買ってもらっていません。 一緒に買いに行くことになっているのですが、 3月半ばにはプチ結納?が行われます。 私の母は結納のときに彼の方から結納金と一緒に婚約指輪がないと おかしいとか、格好がつかないとかいろいろ行ってきます。 確かにそうなのかもしれませんが今はまだ式場もドレスも決まっていません。なのでまずはそれを決めないとなんです。 今、必死で探しています!これは予約とかもあるのでしょうがないのですが・・・ 婚約指輪はやっぱり焦って決めるのは私は嫌なんです。 もう少し落ち着いてから一緒に買いに行きたいと私は思っています。 それだと結納日までには間に合いません。 これはおかしいのでしょうか? 式や入籍日は今年の夏くらいを考えています。

  • 婚約破棄後の関係と気持ちについて(長文になります)

    以前、マリッジブルーについて質問したものです。 その後、彼女と仲直りをしましたが、つい先日婚約破棄を告げられました。 私たちは24才で、付き合いは4年になります。 結婚準備は今年の4月から始まりました。しかし、6月くらいに、結婚準備に関する意識の違い(私がゆっくり構えすぎていると言われました。)関係が悪化し、一度距離を置くことになりました。 その間、彼女は他の男性に心が揺れ、「別れたい」と告げられましたが、結局私の元に戻ってきてくれました。その後、両家顔合わせや婚約指輪、式場の予約等の準備を進めていきました そこからは私も反省し、結婚準備をすすめてきたつもりでした。 しかし、彼女は私の結婚準備に関する取り組む姿勢に疑問を感じたようで、9月下旬に「結婚を考え直したい」と告げられました。 話し合いの結果、彼女も戻ってきてくれたものの、迷いはまだあるようでした。これについては時間をかけて信頼を回復していこうと考えていました。 その矢先、10月中旬に「正式に婚約破棄をしたい」と告げられました。 その理由としては ●男として見れなくなった ●結婚後の生活を想像して、私と彼女は合わないのではないかと感じた といったものでした。 婚約破棄を告げられてからは、電話で今後の処理を話し合いました。 式場のキャンセル等は、彼女の方で行うことになり、特に親への謝罪等は行わないことになりました。 それからは特に連絡をとることはありませんでしたが、先日「式場をキャンセルした」と電話がありました。 その際、直接会って話したい、式場のキャンセルをすることについて迷いが生じたと告げられました。 まだ直接会って話はしていませんが、長い付き合いだったこともあり、私としてはまだ彼女のことを支えたいと思う気持ちがあります。 私は今、 1・今後彼女とどのような関係を築ける可能性があるか。 2・婚約破棄後、気持ちが切り替えられない といったことに悩んでいます。 ぜひ皆さんの意見をお伺いしたいと思います。 よろしくお願いします。