• ベストアンサー

婚約は成立していますか?

相手のモラハラが強く、結婚に迷っています。 あまりにもきつい事を言われ続け、うつ病が悪化してしまいました。 出来ればこちらから解消しても不利にならない形をとりたいのです。 以下の状況で法律的に「婚約」と認められるんでしょうか? ・会社を結婚を理由に退職。相手の都合で1度延期し、2度してます。 ・ウェディングドレスを予約済み(一部夫になる人が入金済み) ・式場は相手の国で行う為まだ予約していません。 ・片方の両親には挨拶済み。 ・友人、親戚に「婚約者」として紹介 ・相手の引越し先はわかりません。(会社などは知っています) ご存知の方、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boisan
回答No.3

・友人、親戚に「婚約者」として紹介 日本の法律に照らし合わせると、これだけで婚約は認められます。 うつ病を婚約の解消理由としたら、モラハラとの関係を証明する必要があるかもしれません。 結婚を2度延期された事を理由にするのがいいと思います。 もっとも、理由にもよりますが。 国際結婚のようですので、相手の国の法律や慣習など可能であれば調べたほうが良いかも知れません。

renyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 理由はこれだけではないのですが、 お医者様にもかかっているので、証明と言えばそれしかないのですが。。 2度延期したのは相手曰く会社設立(転職)のためです。 あちらの法律はわかりかねるので やはり1度専門家に相談へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• boisan
回答No.4

#3です。 一部訂正します。 日本の「法律」ではなくて、「判例」でした。

noname#41546
noname#41546
回答No.2

裁判になったと仮定して、「婚約があった」と認定される可能性が極めて高いと思います。特に「婚約者として友人等に紹介」「ウェディングドレスの予約」「結婚を理由とする退職」は大きいですね。

renyan
質問者

お礼

認定される可能性が高いですか。。 実はすでに相手と不和が出始め、破棄と言う形になると思います。 話し合いをしても折り合いがつかないので 多分このままいくと裁判しかなくなりそうなので、 1度専門家のところへ相談へ行こうと思います。 ありがとうございました。

• h2goam
回答No.1

法的に「婚約」の基準が存在しないので裁判しないとわかりません。 一般的には充分「婚約」と思われます。

renyan
質問者

お礼

やはり法的にははっきり基準がないんですね。 1度弁護士さんか行政書士さんに相談してみようと思います。 ありがとうございました。