• ベストアンサー

DVDはUSBスピーカーで音が鳴りますか?

keyshawnの回答

  • ベストアンサー
  • keyshawn
  • ベストアンサー率51% (63/122)
回答No.2

お使いのOSの名前がありませんが、おそらくWindows系だろうと判断して書きます。 まず、映画などのDVDの場合は、kopoさんも書いておられる通り音の再生に問題ないです。 実はオーディオケーブルをDVD(CD-ROM)ドライブとサウンドカードの間に接続しなければならないのは、基本的に音楽CDを聞く場合だけです。(一部のゲームなどで音楽CDと同じ方式で音を再生する場合もありますが) それ以外の音なら、映画などのDVDだろうと、Windowsの起動音だろうと、オーディオケーブルなしでも聞くことができます。これは、USBのサウンド機器だけでなく、普通のサウンドカードの場合でも同じです。だから、 >DVDで音を鳴らすにはDVDドライブとサウンドカードをオーディオケーブルで接続しなければいけない、とある ご質問のこの部分はやや不正確で、本当は「DVD-ROMドライブで音楽CDの音を鳴らすには~」でないと、意味が通りません。 ちなみにUSBスピーカーを含め、USBのサウンド機器の場合は、「オーディオケーブル」ではないケーブル(ハードディスクなどを接続するのと同じフラットケーブル)から、USBを経由してデジタルな音声信号がサウンド機器に送られることになります。(ちなみに「オーディオケーブル」で送られるのはアナログの信号) なお、ご存知かと思いますが、USBのサウンド機器を使って音楽CDを聞く場合、CDの音はデジタル再生になります。これによって、「DVD(CD-ROM)ドライブとサウンドカードをオーディオケーブルで接続」する一般的な状態より音質が向上しますが、「デジタル再生」を行う設定にしておかないと、音楽CDを聞けなくなります。 たとえばWin98の場合、スタート→コントロールパネル→マルチメディアのプロパティで「音楽CD」を開き、「このCD-ROMデバイスでデジタル音楽CDを使用可能にする」というチェックボックスにチェックを入れなければなりません。ご存知かと思いましたが、一応念のために書いておきました。

tsuji-y
質問者

お礼

質問内容のご回答の他に、仕組みなども教えていただきありがとうございました。 とても参考になりました。

関連するQ&A

  • PCスピーカーの買換えで悩んでいます

    PCスピーカーの買換えで悩んでいます。 現在使用しているのは ローランドMA-150Uです。 発売から結構たっていますが サウンドカードが必要なく USB接続で高音質というのが気に入っています。 MA-150Uでも不満はないのですが ローランドの新製品MA-20Dが発売され やはり新しい方が音がいいのではないかと さらに上を考えています。 オンキョーのGX-77Mも考慮に入れています。 試聴した事がある方、知識がある方 (1)どちらがいいか教えてください。 (2)MA-150Uとは差は感じられますか? また、MA-150UはUSB接続であり サウンドカードがいらないという事で 現在のPCにはオンボードのカードしかついておらず できれば、今度のスピーカーもサウンドカード が関わらない接続が可能なものが希望です。 マザーボードはASUSのP4PEです。 光接続もできますが、やはり質は別途買いの ものとは落ちますよね? (3)この件についてのアドバイスもお願いします。

  • 音が出ません。USBスピーカーとは?

    知人から、いらなくなったパソコンをいただきましたが、音が出ません。(OSはWin98です) たぶんサウンドカード?サウンドボード?が無いのだと思います。(スピーカを取り付ける穴がありませんので) それを取り付ければよいのだと思いますが、私自身はパソコンを自作するような能力はありません。 しかし、やはり音が出るようにしたいと思い、いろいろと検索してみて、USBスピーカーというものがあることを知りました。 これは、USBポートがあれば音が出るようなものなのでしょうか?(いろいろなサイトを見て、説明からそう取れたのですが自信がありません) 特に音質にこだわっていることはありません。 ゲームの音などが聞こえてくればいいのですが。 ちなみに、今マルチメディアのプロパティのオーディオは「再生デバイスなし」になっています。 USB用のデバイス?をインストールしてみました(Win98のCDから)が、変わりません。 これはUSBスピーカーが無いと分からない(変わらない)のでしょうか? USBスピーカーから、ちゃんと音が出てくる条件?のようなものはあるでしょうか? まずどこを見れば良いのかも分からないので、どうぞよろしくお願いします。

  • USBスピーカー

    サウンドカードは関係ないんですが、 一応サウンド関係なんで このカテゴリーで質問させてもらいました。 USB接続対応のスピーカー、 YAMAHA YST-MS35DをUSBでPCと接続してみたのですが、 CDを聴きながら他の作業(インターネットなど)をしたりすると頻繁に音が途切れてしまいます。 更にDVDを再生してみたら音が途切れっぱなしです。 ノイズも入ります。 今は仕方なくアナログ接続です。 PCはGateway Select 700 CPU Athlon700 HDD 15GB メインメモリーは256MBです。 ただ単にPCが非力なんでしょうか? USB接続でこのスピーカーを快適に使いたい場合はどうしたらよいのでしょうか? 教えてください。

  • USBスピーカーについて

    ノートパソコンで、サウンドカードが不安定な為音が出なくなったりします。「外付けUSBスピーカーならサウンドカード経由ではないので音が出るのでは」と考えましたがいかがでしょうか? ひとつご教授ください。

  • USBスピーカーから音が出ません

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3811396.html で質問されてもらったんですが、解決しなかったのでお願いします。 イヤホンを買ってきたんですが、音が出ないんです。 ノートパソコンに内蔵されているスピーカーは買ってすぐ音が出なくなってしまい、 今は、USBスピーカーを使っているんですが、問題なく音が出るので、 イヤホン端子がついているUSBスピーカーだったら大丈夫かなと思いこれ↓を買ってきたんですが http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SP65UWH&cate=1&keyword=MM%2DSP65UWH 音が出ないんです。 挿し口は間違っていませんし、ミュートにもなってません。 BIOSセットアップを初期化して、サウンドドライバも再インストールしましたが直りません。 パソコンは詳しくないので分からないんですが、これはサウンドカードが壊れているんでしょうか? 調べてみたら、USBスピーカーとUSB電源がついているスピーカーとは全くの別物のようですね・・・。 ちなみに、今使っているスピーカーです。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPU2WH&cate=1 今使っているものと機能が同じなので、これを買ってみようかと思うんですが、大丈夫でしょうか? http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2USV どなたか教えてください!

  • USBスピーカとノーマルスピーカーについて

    現在はサウンドカードにノーマルスピーカをつないでいます。 近々、USBスピーカ付きのコンポを導入しようと考えている のですが、これら2つのスピーカは同時に接続し、出力させる (音を出す)事ができるのでしょうか? それとも、その都度どちらかを選択して排他的に使用する事に なるのでしょうか? USBスピーカは初めてなもので、よろしくお願いします。

  • USBでスピーカーつなぎましたが・・・

    サウンド オーディオ デバイスから 再生と録音みましたが ステレオミックスとマイクがどうしてもだせません これは、どうすればできるんですか?  スピーカーのほうが ソニーのCMT-M333NTのからUSBでスピーカーでつないだんですが もともと、パソコンにはいっていたのは、Sound MAXでした こちらのほうは、マイクもステレオミックスもはいってましたが USBのほうだとありません。     ネトラジで曲+マイクをやりたくて、放送ではどっちか片方だけしか できなくまいっています>< サウンドマックスのサウンドカードならできるにはできますが、音が~ あまりよくないのです・・・ どなたか、USB接続のところに、ステレオミックスのデバイスをいれる にはどうすればいいのか、よろしくお願いします   

  • USBスピーカーについて

    こんにちは。 パソコンのサウンドボードが物理的に壊れたらしく、今回USBスピーカーを買いたいと思います。 ttp://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200401/04-0114C/ タイプが違う3つの製品があるのですが、どれを買ったらいいか迷います。 UZ-US501 の場合は、USB接続するほかにやはり、電源アダプタを繋げなければいけないのですか? それと、イヤホンもこのスピーカーにつなげて聞くことはできますか? pc(サウンドカード故障)に繋げると聞こえないので・・・。

  • パソコン用のスピーカーの購入を考えています。

    現在、パソコン用のスピーカーの購入を考えています。 今現在はPCを買った時に付属していたスピーカーを使用しているのですが、更に音質を良くしたいのでスピーカーを替えようと思いました。 僕はDTMを多少、趣味程度にかじっているので、DTMに最適な事も視野にいれて、デザイン的にもROLAND(EDIROL)の製品にしようかと考えています。 MA-10AかMA-10D、MA-150U、MA-8、MA-8ak、MA-9などなど、どれにしようと迷っているのですが、どれがお勧めですか? こういう事に知識の浅い僕が、今一番ひかれているのは、DTMに最適な事を全面にアピールしているMA-10AまたはMA-10Dです。 MA-10Dの方はデジタル入力ができるらしいのですが、 僕自身、DTMをやっているといっても外部音源を所有していないのですし、デジタル入力が僕に必要かどうかが、よく分かりません。 そもそも、デジタル入力って何ができるんでしょう?? また、他のメーカーでもお勧めのパソコン用スピーカーがありましたら、教えてください。 ちなみに、予算としては10000円前後でお願いします。 あと、音質を向上させるに当たって、サウンドカードの交換があると思うのですが、これって初心者にも出来ますか?? こちらも、お勧めのカードがありましたら教えてください。 カードに関しては、どのくらいの予算があれば良い物が買えるのか分からないので、指定はしません。 一応、PCのスペックも書いておきます。 SOTEC PC STATION M350V OS:WIN98SE、CPU:ペンティアム3 500Mhz、 メモリー:384MB、HDD:14.2GB では、よろしくお願いします。

  • Windows Media playerだと、どうしてUSBスピーカーから音が出るの?

     現在USB接続のアンプからスピーカーにつなぎ音を出しているのですが、音楽のCD(拡張子.cda)やゲームなどCDから直接読み込むものだと、USBでは音が出なかったので、サウンドカードを入れそちらから外部入力でアンプにつなぎ、そのような場合にはアンプを外部出力に合わせサウンドカード経由で音楽を聴くようにしていました。  しかし最近Windows Media playerだとサウンドカード経由じゃなくてもUSB経由で直接音楽CDの音が出せることを発見しました。Winampなどだとcdaファイルの再生はUSBでは音が出ません。  いったいどうしてMedia playerだと音が出るのでしょうか?ソフト側でcdaをwavに瞬時に変換してるのでしょうか?ぜひ教えてください。