• ベストアンサー

法学部はなぜ難関?

理系は医学部が難関なのはわかるけどなぜ文系は法学部が難関なのでしょうか?弁護士になれる人はごくわずかでしょうし、民間企業に入るなら経済学や商学のほうが役に立つだろうし。法学を学ぶというのはどういうことに役に立つでしょうか?工学屋の僕に教えてください。

noname#38065
noname#38065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru360
  • ベストアンサー率37% (63/167)
回答No.5

かいつまんで言うと、法学部はもともと日本に資本主義が発達する前(正確には明治初年)に、役人(上級官僚や裁判官・検事など)を養成する目的で作られたからです。 「官尊民卑」という言葉があるように、その頃は三井あたりの大財閥でもまだ銀行業をはじめた頃は越後屋呉服店時代の「番頭」「手代」感覚が抜けず、行員は和服での勤務でした。したがって、上(天皇)から下まで洋服で身を固め、西洋式の官僚機構を整備しようとしている新政府の高級官僚になることこそが当時唯一のホワイトカラーだったわけです。その官僚の養成所は本郷の東京帝国大学の法学部でしたが、組織の未整備な新政府には高級官僚の空きポストが多く、このため私学でもちゃんと法律を勉強して高等文官試験でそれに劣らない学力があると認められた場合は帝国大に準じて高等官として採用される道がありました。 当時、「高等官」の社会的地位は高く、俸給も民間の何倍もありましたから、法律に強いことが「出世」の早道とされていたわけです。 結局、大正時代に日本の資本主義は急速に発展して、財閥が大きくなり、そこの重役は一回のボーナスで家が買えるほどの報酬を得るようになりましたが、好不況に左右されず一般の尊敬を得られる「高等官」の魅力は残り、一般的な大学では学部の難易序列でも法学部が後発の経済、商学部よりも上ということになっています。

その他の回答 (4)

  • imasime
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.4

それは日本の文系で一番レベルが高いのが東大文I(法学部)だからです。それが他の大学にも影響し倍率が高く、他の学部よりも学部生の能力が高い理由だと思います。

回答No.3

今は色んな法律があって、会社はそれに縛られている。 社会に出ると、私たちの暮らしもこんなにも法律やルールで縛られてるんだとあらためて実感。 税金年金保険住宅ローン・・・ 専門的な仕事につくかどうかはともかく、法律はつぶしが利くとおもう。 一般企業に入っても、あるていどそういうのは生かされる。 たとえば、マスコミに入るときでも、裁判の仕組みや逮捕の仕組みなど、法律の基礎がわかってなければ。 不動産を始め、何かを販売するとき、クレームを受けるとき、商品に対する責任など、法律に明るいほうがいい。 法律といっても色んな専門分野はあるけれど、基礎知識や、調べ方や学び方の手がかりをもう知っている人のほうが入社後の勉強も有利だとおもう。 法律をすぐに生かせなくても、社会に広く目を向け、問題提起し、客観的に古今の資料を読み込み、比較、検討し、解決策を見出したり、状況を判断したり、すりあわせをしたり・・・ というのは、やはり生かされるし、つぶしもきくんじゃないかな。 むしろ日本の民間企業で、経営学経済学は、大卒後一部を除いていきなりはそんなに役に立たないと思う。

  • bad-boys
  • ベストアンサー率18% (34/188)
回答No.2

>民間企業に入るなら経済学や商学のほうが役に立つだろうし 法学部の比ではない。

  • hbb
  • ベストアンサー率27% (11/40)
回答No.1

最近の事を言えば、法科大学院(ロースクール)制度が出来て弁護士など法曹になる道が広がったからではないでしょうか。法学部生の多くは、法科大学院への進学を一度は考えたことがあるそうです。 また、確かに経済学や商学の方が就職には役立つイメージはありそうですが、この二分野には数学がついて回りますので、純粋な文系人間からは敬遠されがちです。そして、同じく純粋な文系である文学部の人気が最近あまりないので、法学部に流れているのでしょう。

関連するQ&A

  • 明治大学の法学部と商学部ならどっち?

    明治大学の法学部と商学部、日大法学部(政治経済)を合格して 明治法学部に進学することにしました。 父が奇しくも明治商学部の出身で、「明治の法学部もいいが、明治なら商学部にしとけ!明治の看板は昔から商学部だから」 とかなりプッシュされました。 わたし自身はとくに法律とか経済・経営とかはっきりと明確ではないのですが、法・経済などの社会科学系の学部志望なので、社会科学系であれば学部に特に強いこだわりはありませんでした。いまの時点では資格試験などは考えておらず民間企業への就職を考えています。 一番の決めては偏差値が一番高かったので、明治法学部にしました。 この選択はどうなのでしょうか? 明治の看板は商学部らしく、就職やOBなどで企業のイメージからは明治の文系学部のなかでは商学部が若干いいのかな?ということが少しひっかかっているのですが 少しの偏差値の差で判断してしまったので、これでよかったのかなという気がしています。 明治の学内の学部序列や、法学部・商学部の特色が知りたいです。 どなたかアドバイスください。

  • 医学部か法学部か

    こんばんは。僕は県立高校に通う高校1年です。 質問はタイトルの通りなんですが、三年後の入試で選ぶ学部のことで迷っています。 僕の学校は文系と理系が2年生にあがるときに分かれます。 質問したいことは、 (1)法学部を選ぶメリット (2)医学部を選ぶメリット、について (3)法学部の卒業後の進路選択 (4)それぞれの学費について(特に医学部は、本が高いと聞きます) 僕は将来、困っている人を救いたくて医者か弁護士になりたいと思っています。どちらも正直、必死で頑張ってもなかなかなれない職業です。 だからこそ、今知っておきたいことがあります。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 法学部と経済学部

    立命館大学のホームページに 自分に最適な学部を選ぼう というところがあり、そこにアクセスしてみました。 将来私は 公認会計士、税理士、市役所の事務か県庁の職員とかがいいなぁと思っています。 公認会計士や税理士は経済学部か商学部だろうなと思っていましたが法学部のページを開くと 法学部でも取得できるようなことが書いてありました。(税理士はちょっとわかんないけど公認会計士はばっちりかいてありました!!)(そのサイトは多分立命館大学での話しだと思われる) 私は法学部のイメージは政治家とか弁護士、宅建といった法律を学ぶところで、経済学部はいろいろな企業に就職するために会計学などを学ぶ学部だと思っていました。自分にはどっちがいいのか分かりません(涙)  法学部と経済学部(経営、商学部etc・・・)の違いなど教えてください!

  • 法学部?理学部?

    まだまだ先の話なのですが、 私は大学へ行ったら、法学部か政治・経済学部 に入りたいと思っています。行きたいなと思っている大学は、難関といわれている国立大学なのですが、 高校ではもっと数学をやりたいので、理系に進み たいと思っています。 理系に進んでも、有名大学の法・経済学部 に入ることはできるのでしょうか。教えてください。

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 理系で法学部・・・

    毎度お世話になっています。 今年から高一になったものですが、明後日までに文理選択をしなければなりません。 自分としては文系に進んで法学部・・・と考えて高校に入ったので文系を選択するつもりだったのですが、自分が入った高校は文系を選択すると数IIIを選択できない・文系だと将来の視野が狭くなる・文系だと二年次に選べない化学はやっといたほうがいい・就職では理系の方が有利、などという親の説得によって迷っています。 正直自分は数学は苦手ではないので理系に進んでもかまわないし理系に進んででは薬剤師もいいかな・・・とか考えているのですが、やはり、大学では法学、もしくは経済学という文系科目を取りたいと思っているので文系のほうが・・・ ちなみに親が大学で理科系のことを教えているのでそこから来る教訓?のようなものもあるかもしれないのですが、どうなのかよく分かりません。 理系でも法学部へはいけるのでしょうか・・・? 迷いがかなりあり、よく分からない文章になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 法学部か経済学部か(同志社志望)

    【将来】明確に決めてないのですが、公務員、会計士。そうでなければ民間企業。法曹には今のところ興味はありません。 【印象等】法学部→法律というより政治色がある分野に興味があります。 ただ、公務員や会計士を目指す場合、試験が難しかったり、勉強が忙しくて時間がたくさんとれないのではないかという不安があります。 経済学部→理系の頭もあるので数学的な思考にはは全く抵抗はないのですが、基礎的な経済学にはあまり興味がないかもしれません。ただ、ゲーム理論など実際に社会で応用されてるような事には興味があります。 法学部に比べて時間があるそうなで、時間的な問題はなさそう。 【その他】商学部は真面目な生徒が少ないらしいので今のところ候補ではありません。 法学部に行く場合就職の事を考えて政治ではなく法律学科に行く予定です。 という事で、興味だけで選んじゃうと法学部の方が若干勝つのですが、法曹を目指さない自分の場合、法学部の授業も恐らくとれると思うので(単位として認めてもらえるのかは分かりませんが・・・)、経済学部の方が適当なんでしょうか? 意見の方をよろしくお願いします。

  • 早稲田の法学部と商学部の就職について

    将来民間の会社(外資、金融etc)に就職を志望してます。 今年の受験で早稲田の法学部に受かりました。 およそですが、商も受かってると思います。 民間会社なら迷わず商学部のはずですが、 早稲田の場合法学部のほうが地位が高く、周りの学生の質も商より優れていると聞きます。 しかし、商のほうが自由度は高く、ほんとに自分のしたいことができそうな気がします。 そこで質問です。 法学部と商学部では、どちらのほうが民間企業の就職率が良いのでしょうか? また、学内の地位や社会的評判は、就職に響くのでしょうか? お願いいたします。

  • 法学部と物理学部 大学生以上の方にお尋ねします

    本年度から、高校一年生になったものなのですが僕は、大学生になった時法学部か物理学部に入りたいと思っています。 どちらの学部もやりたいことがあるのでどちらを目指そうか真剣に迷っています。 僕の高校では二年生に進級するときに文系か理系どちらに行きたいかを選び選んだほうの学問を勉強することになっているので今の、うちから考えているのですが・・・・・・ そこで、いくつか質問したいことがあります。 1.文系・理系で良かったと思うところ。悪いと思ったところ。 2.理系は就職に強くて文系は就職に弱いとは本当でしょうか? 3.文系にあってる人・理系にあってる人 4.法学部と物理学部のいいところ 5.文系と理系の違い    答えてくれていただければありがたいです                                           お願いします。 

  • 法学部か経済学部かで凄く凄く悩んでいます。

    私は1浪中の受験生です。 大学は神戸大学を志望しています。 そこで悩んでいるのが法学部を志望するか、経済学部を志望するかです。 春から現在までは経済学部を志望していました。 何故かというと単純に私はお金が好きで、経済の仕組みや、どうやったら金を稼げるのかという事に興味がありますし、経済学部は比較的自由な時間が取れるそうなので、大学での勉強以外の自分の時間を多く持てると考えたからです。 しかし、最近になって法律について興味が出てきて、弁護士という仕事に憧れを持つようになってしまいました。 それに、法学部は入試での数学の配点が経済学部と比較して低いので、数学の苦手な自分としては、法学部の方が入試科目では合っている気がします。 ですが、法学部に入って弁護士を目指すとなると法科大学院に行かないといけません。そして司法試験に合格している人は大学2年の秋から勉強を始め、予備校にも通っている人が大半だそうです。 私は大学生活は出来るだけいろいろな事にチャレンジしたいと思ってます。 アルバイトも家庭教師や接客などいろいろな種類に挑戦してみたいですし、いろんな所を貧乏旅行したり、サークルで友達と遊びたいですし、好きな英語の勉強もしてみたいと思っています。 しかし、法学部に入り司法試験合格を目指すとなると、大学生活で上記に挙げた事を行うのはかなり厳しいですか? さらにいやらしい話ですが、弁護士に憧れた理由のもう一つとして、高給で資格持ちだから食いっぱぐれないという点です。 しかし、特にこれからは新司法試験による弁護士の増加で、弁護士の給与は下がるという話も聞きます。 仮に私が神戸大に合格できて、普通に大学生活を送って就職できるような企業だと、弁護士と年収はそこまでの差は生まれないという話も聞いたことがあります。 稼ぎで考えた場合は、神戸大経済からそれなりの企業に就職する場合と、弁護士はやはりそれなりの差が生まれると思いますか? さらに、私の家は国立大学しか通えないほど貧乏なので、高額な法科大学院の授業料を負担してもらうのは経済的に苦しい気もします。 こんな私は法学部より経済学部に行ったほうが自分に合っているでしょうか? 法学部に取りあえず進み、司法試験を目指すか一般企業に就職するかどうかは2年までに考えるという選択肢もありますが、私は経済学にもかなり興味があるので、司法試験を目指さないのなら経済学部に進みたいです。 法学部に進む=必ず司法試験合格を目指すという前提でお願いします。