• 締切済み

PCのホスト識別名を変えたら、MS-SQLサーバが動かないのです

Win98se で、MS-SQLserver7 を使っています。 事情があって、PCのホスト識別名を変えなければならないのですが、 ホスト識別名を変えると、自分のPCであるローカルサーバーに接続できなくなります。 再度、元の識別名に戻すと起動できるんですが。。。 現象は、サービスマネージャから起動すると、 sqlserverと、serverAgentが起動で来ません。(開始中になりません。)

みんなの回答

  • kims
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.1

多分これと同じ現象かと思います。 参考にしてください。

参考URL:
http://www.users.gr.jp/ml/archive/sql/1409.asp
kinkinkin
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 私の説明不足から解決には至りませんでしたが、 参考に頂いたページに多くの情報がありそうなので、 後で調査してみます。 念のため補足ですが、CP名を変えてしまった為、 Win98である自分のPCのSQLサーバサービスを開始できなくなったのです。 Win98クライアントとしては、NTサーバ等のDB等は、参照できます。

関連するQ&A

  • SQLServer機のホスト名IPアドレスの変更

    初心者です。 おそらく初歩的な事だと思いますが、どなたか教えて下さい。 SQLServerが動作しているサーバ機のホスト名・IPアドレス・管理者のパスワード変更を行うことになりました。 サーバ機:Windows2000:SQL Server2000 ホスト名を修正したところ、SQLServerへの接続が出来なくなってしまいました。 現象: SQL Server Enterprise Managerにて コンソールルート  SQLServerグループ   旧ホスト名(DB名?)をクリックすると以下メッセージ ****(旧ホスト名)への接続を確立できませんでした。 理由:指定されたSQLServerが見つかりません。 ConnectionOpen(Connect0)。 SQLServerが実行されているか確認し、 ****(旧ホスト名)ノードをマウス右ボタンでクリックし、 SQLServerの登録プロパティを調べた後、再試行してください (右クリックできませんでした) ちなみに、SQLServerサービスマネージャでは サーバーの欄には新ホスト名が入っており、起動状態でした。 管理環境が悪く、マニュアルや環境設定書等無いので、非常に困っています。 また、今後IPアドレス・管理者のパスワード変更をした場合は別の設定作業があるものなのでしょうか? どうかよろしくお願い致します。

  • SQL SERVER2012 EXPRESS

    昨日、Windowsのアップデート後 SQLSERVERサービスが起動しないので サービズ画面から手動で起動しようとすると、「ローカルコンピュータではSQLSERVERを開始できません・・」のエラーで開始できません。 ネットで検索していると、SQLServer構成マネージャを呼び出し SQLServerのプロパテイからログオンのビルトインアカウントを ネットワークサービスとして実行したところ、実行開始ができるように なりました。ありがとうございました。・・があったので SQL構成マネージャーを探したところ、インストール時はあったのですが、 なぜか見当たりません。 windows updateでおかしくなってのでしょうか? 解決策を教えてください よろしくお願いします

  • サーバーは何で接続PCを識別してるのですか?

    サーバーへ複数台のクライアントPCが接続する場合、サーバーは各クライアントPCの何を基準として識別してるのでしょうか?例えば、Windows2008サーバーへXPのクライアントが接続しにいった際、そのXP側には「フルコンピュータ名」、「ユーザアカウント」がありますが、どちらで判断しているのでしょうか? 又、接続数の制限がある場合、クライアント側PCの識別名をすべて同じにすると複数のアクセスも1つと見なされ可能なのでしょうか?

  • ホスト名を変わらないようにしたい

    こんにちは。 Ventriloと言うボイスチャットソフトで、自分の立てたサーバーに接続するためにホスト名を教えていたんですが、ルーターを再起動するとホスト名が変わってまた教えることになりました。 どうにかして、ホスト名を変わらないようにできないでしょうか? それか、ルーターを再起動してもいちいちIPやホスト名を教えなくても接続できるようにする方法はないでしょうか? <例> IP/ホスト名:okwave.jp (←こんな風にする方法) ポート:3784 パスワード:******

  • SQL*PLUSでホスト名を入れるとエラー

    よろしくお願いします。 SQL*PLUSで、ホスト名を入れると、ORA-12154エラーとなってしまいます。 ホスト名を入力しないと、正常に接続可能です。 ちなみに、DBはローカルにあります。 以下、TNSNAMES.ORAの内容です。 =========================== ORCL = (DESCRIPTION = (ADDRESS = (PROTOCOL = TCP)(HOST = cl-000788.iafc.local )(PORT = 1521)) (CONNECT_DATA = (SERVER = DEDICATED) (SERVICE_NAME = orcl) ) ) ================================= どこか、設定が間違っているのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MS SQL Serverの実行中アイコンが表示がきえた!?

    いつも、お世話になっています。 MS SQL Serverの実行中に、タワー型パソコンのようなアイコンがタスクトレイに表示されていたものが、先日から表示されなくなってしまいました。 再び、タスクレイに表示するにはどうしたらよいのでしょうか? "SQL Server サービスマネージャ"で確認すると、確かに実行中のようですし、"OS起動時にサービスを自動的に開始"にチェックマークは付いています。 宜しくお願いいたします。 補足が必要でしたら、教えて下さい。

  • ローカルホスト名とhostnameを同じにしたい

    MacやLinuxはあまり詳しくないので細かい点はご容赦ください。 会社で使用しているMacOSX(10.6)にソフトをインストールしたいのですが、 どうもMacのローカルホスト名と実際のホスト名が違うことによるエラーでインストールできません。 Macのローカルホスト名は"共有"設定で指定していて、ダイナミック・グローバル・ホスト名のチェックは外しています。 IPは固定です。 また、DHCPサーバは部署外(ネットワーク運営側)、DNSサーバは自部署にあります。 Macのローカルホスト名は欧文のユニークなものなのですが、 あずターミナルを起動すると、以下のように、そのローカルホスト名が表示されるであろう行の先頭に[x000]と表示されます。  X000:~ mymac$ ここで[hostname]と入力しますと、[x000.y000.kaisya.co.jp]と表示されます。 この[x000.y000.kaisya.co.jp]というアドレスは自部署のパソコン設定に必要な設定としては周知されていませんが、 [y000.kaisya.co.jp]の部分はMac設定項目として指定されている"検索ドメイン"の入力項目と同じです。 こういう状況ですが、実際のホスト名をMacのコンピュータ名にする方法はありますでしょうか。 また、ローカルホスト名とhostnameの表示が違う原因はなんなのでしょうか。異常ではないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • SQL Server サーバー名を削除したい

    こんにちは! PC環境は、Windows XP SP3です。SQL Server 2008 R Expressが入っています。 「ひと目で分かる Visual C#アプリケーション開発入門」という本を買ってきて勉強をしようと思っています。 サーバーエクスプローラーから新しいSQL Serverデータベースの作成を選択したら添付のような画面が出てきました。 ここに「サーバー名」という項目があります。この中に、「ABC\SQLEXPRESS」や「S120」などがあります。 質問1: サーバー名とは何でしょうか?サーバー名というからには、SQL Serverを実行しているホスト名だと思うのですが、サーバー名を見ると4つくらいサーバー名が最初から登録されています。これは何でしょうか?また削除することはできるのでしょうか? 質問2: 1年くらい前に同じ勉強をしてデータベースまで既に作っています。その時つくったのが、「「ABC\SQLEXPRESS」、データベース名「TaskManage」でした。同じ名前のデータベースを作ろうとすると、既にデータベースがあるので作れませんと表示されてしまいます。 勉強の為に、再度データベースをつくりなおしたいのですが、過去に作ったデータベースはどのように削除すればよいでしょうか? 以上、宜しくお願い致します!!

  • コンピュータ名を変更するとSQLサーバーが起動できなくなる。

    SQLserver2000について御質問します。 既にSQLserver2000をインストールしてあるPCのコンピュータ名を変更すると、SQLserverが起動しなくなります。 まず再起動した地点で画面上に 「Your SQL Server installation is either corrupt or has been tampered with(unknown package id).Please rerun Setup.」 と表示されます。再セットアップしても状況は改善されません。 幸いXPでしたのでシステム復元をしたら基に戻りましたが、このままではコンピュータ名を変更できません。解決方法をご存知でしたら御教授御願いします。

  • SQL Server 2005 Express

    [OS]:Windows XP SP2 [DB]:SQL Server2005 Express はじめまして。 SQL Server2005 Expressを使用したシステムを開発しました。 (SQL Server2005 Expressのサービスは自動起動、データベースのインスタンスは1つだけ) OS起動後、タスクマネージャを見ると、sqlserver.exeが2つ起動しているそうで、OSを再起動 しても同じ状態です。 手元にそのPCがないので確認はできないのですが、そういう事ってあるのでしょうか。 また、何が原因でそうなるのか、それによって何か問題が発生するのかが分かりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう