• ベストアンサー

中古オペル・ヴィータの注意点

98年式のオペル・ヴィータに乗っております。 これまで、 (1)振動がひどかったのでエンジン・マウントの取替え (2)ルーフからの雨漏り修理 (3)アイドリング・バルブの取替え (4)ラジエータのサーモスタットの取替え をしてきました。今後どのようなトラブルが考えられるのでしょうか、ご教示ください。場合によっては、日本車への買い替えを考えたいので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

私も8年乗ったVitaをこないだ手放しました。発生した大トラブルは 1.ATミッションのトラブルで変速しなくなる→リビルド品に取替え 2.ガスケットの吹き抜け→エンジンを下ろして修理 1.が10万円ちょっと、2.が30万近い修理費でした。 高そうに見えますが↓を読めば仕方ないなぁ・・・って思います。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020330opel1.htm ここで言及されている「オーバーヒート気味」というのも、Vitaの 持病ではないかと思います。エアコン、効きませんものねえ・・・。 ただ、日本の小さな車にはない、どっしりとした安定感は代えがたい ですねえ。東京-大阪を何度も走りましたが、もっと大きい車と比較 しても疲れは少なかったです。逆に言えば「街乗り」ばかりだと、 ちょっともったいないかも知れないですけど。 ちなみに、最新のトヨタVitzあたりは、やっとその頃のVitaの安定感に 近づいたように思います。乗り換えるなら、選択肢の一つとして入れて あげてもいいかと思いますよ。

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございます。サーモスタットがダメになったので、オーバーヒートしてJAFを呼びました。それ以降、「怖く」なりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしもVITAです。4年前中古でかって、3ヵ月半後にエンジン取替えになるトラブル。45万くらいかかるといわれたのを、販売業者に文句言って、何とか半額くらいにしてもらいました。(ただし中古エンジンに取替えでしたが) その年に、運転席のドアが閉まらなくなり、片手でドアを支えながら近くの修理場まで運転(笑) ウィンドウォッシャーがよく詰まる。 などなど小さなトラブルもあります。 でも可愛い車です。 2年ほど前、ヤナセから手紙が来て、 「タイミングベルトは4万キロごとに取り替えること。最初の交換1回分はただでやってやるから工場に持ってきて」という内容でした。 何かタイミングベルトでトラブルが相次いだのでしょうか・・・。

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございます。小さなトラブルは多いですね。タイミングベルトですが、サーモスタット取替えのときに、同じ作業をすることになるので、一緒に取替えました。

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.1

↓こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=457 http://bbs.kakaku.com/bbs/70101410246/ 個人的には、10年目で故障も増えてお金が掛かりそうですし、 そろそろ買い替えをご検討する時期かと思います。 日本車なら、スズキのSwift Sportsやシボレー クルーズなんか いかがですか? http://corism.221616.com/vehicles/c/0108029/ http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/20/index.cfm ご参考まで

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、10年目はそういう時期と受け止めます。

関連するQ&A

  • オペル ヴィータについての質問です。

    こんにちは。オペルヴィータについて質問ですが、私は自動車整備士で先日、長時間アイドリング状態にしておけばマフラーから白煙が出る、オイル消費大(300キロ走行で約1リットル消費)の症状のヴィータが入庫しました。走行距離は70000キロ程です。バルブシール(×16個)を交換したのですが症状が改善されません。 ヤナセに問い合わせた所、この車は50000キロ位でバルブガイドが減ってくるので、シールだけやってもだめだと言われました。 しかしバルブガイドはヘッドassyでヘッド交換+バルブ交換、その他もろもろで最低40万~と言う事でした。 外車は壊れるのは今までも嫌と言うほど見てきましたがこれはあんまりだと思います。 同じ様な症状、または経験をお持ちの方いらっしゃいますでしょうか? 本当に50000キロ程でバルブガイド、バルブが減ってしまうのでしょうか?

  • オペルヴィータ 故障?

    母親がオペルヴィータに乗っているのですが、ここ最近、寒い日になるとメーターパネルの下中央付近のSマークが点滅し、アクセルを踏んでもなかなか加速しないような状態になるようです。 また、この症状が出たときは一旦エンジンを切り、再始動後、一定時間アイドリングさせていると治るそうなのですが、これは故障なのでしょうか?そもそもSマークってなんなのでしょうか?どなたかお分かりになる方、宜しくお願いします。

  • オペル車のエンジンの不調について。

    6年落ちのオペルヴィータについて質問です。 ここ1ヶ月前からアクセルを強く踏んでも40kmくらいしかスピード が出なくなるときがあります。ボボボというような異音も伴います。 おさまったり、またでたりという状況です。 どのようなトラブルですか?専門家のかた教えてください。 修理費用もとかもわかれば教えてください。

  • 修理したのに?

    走行中排気温度警告灯が突然点灯しました。 信号待ちをしているとアイドリングがおかしく、 ノッキングも激しくなり、結局途中で緊急停車した 場所からエンジンもかからなくなりJAFを呼び ディーラーへ行きました(涙)。 結局 ・未燃焼の燃料が多くなり詰まっている事 ・ラジエーター内の水が何故か減少してしまっている事 以上の二つが原因との事で修理する事に なったのですが、排気の詰まりを取る修理 (EGRコントロールのバルブ交換)は5万円、 ラジエータに関しては、一回エンジンを下ろして おこなう為20万円と言われました。 新車購入を考えているとディーラーの人に伝えたら EGRだけ修理すればとりあえずは大丈夫ですとの事で 5万円の修理だけお願いして帰ってきたのですが・・。 帰りの道で、ランプは着かないもののやはり 信号待ちで、アイドリングがおかしくなりました。(ノッキングも少し) ただし1回だけでしたが・・・。 このような状態で車に乗っていても大丈夫なんで しょうか?また止まったらどうしようと心配です。 一応修理に出したのでスグまた止まる事は無いとは 思っているのですが、何せ車の事にかんして ドシロウトなので・・・。 後どれくらいもつ物なのでしょうか??? 2日前から怖くて乗っていない状態なのですが・・。 遠出しなければ普通に運転していて平気ですか??? 車に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイス ヨロシクお願い致します。 ちなみに車はオペルのヴィータです。(H10年車)

  • タイミングベルト切れについて。

    オペルヴィータ(SOHCエンジン)は、タイミングベルトが切れてもバルブとピストンが干渉しないと聞いた事があるんですが、DOHCエンジンはタイミングベルトが切れる、もしくわ、コマ飛びするとエンジンはアウトでしょうか? ご存知であれば、よろしくお願い致します。

  • 車内が排気ガス臭いです。

    先日、中古のオペルヴィータ(XG140)を購入しました。走行中は感じませんが、アイドリング中に車内がとても排気ガス臭いです。想定される故障箇所や修理・費用などについて、どなたか教えて戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 99年式オペルアストラスポーツに乗っています。気まぐれでエンジンが止まらなくなります。

    99年式オペルアストラ(走行距離は8年間で6万キロ)に乗っています。今までも突然窓が開かなくなる、ドアが開かなくなる、クーラーが利かなくなる、突然煙が出る・・・数々の不具合が生じ、修理をしてきました。今回は気まぐれにエンジンが止まらなくなります。初めて止まらなくなったときはそのままヤナセへ見てもらい行ったところ、コンピューターがおかしくなっているからそれごと取り替えるしかないとの事でした。その場では左前輪タイヤ横の小さな箱のような部分を軽く叩くとエンジンは止まり、「ちょっとした接触の問題なんですけどね~。」といわれました。先々週タイミングベルトなどの修理を終えたところであまりに出費が多いのでこのコンピューター的な部分の取替えにかかる修理費などを聞く気になれず帰ってきましたが、なんどか同じ事を繰り返しその度車の底を叩いてエンジンを止めているので安全面でも大変不安です。このような状態で乗り続けて大丈夫なのでしょうか。だいたいどのくらいの修理費がかかるのでしょうか。お教えいただける方おられましたら教えてください。また、輸入車は色々な不具合が生じるとは聞いていますがこの99年式オペルアストラが特別不具合が多いなどという情報などはありませんでしょうか。

  • ベンツ(W210)の振動が気になる

    ベンツ(W210後期型)なのですが、アイドリング時の振動が気になります。 DやRなどクラッチに繋いだときは振動が収まるのですが、Pなどでアイドリングをするとエンジン部分から微振動が伝わってきます。 何が原因なのでしょうか。 最近エンジンマウントとミッションマウントは交換しました。 エンジンルームを覗いても特にエンジンがブルブルしている感じもありません。 クラッチに繋いでいないので、ハンドルからも伝わってくることはありませんが、シート伝いにお尻に微振動が伝わってきます。

  • OPEL・イモビライザー警告灯が消えません

    OPEL・イモビライザー警告灯が消えません オペル・ヴィータ02年式ですが、マスターキーを使うとイモビライザー警告灯が消えません。 今までは、普通に警告灯が数秒で消えていたのですが・・・。 試しに、スペアキーでも試しましたが同じ結果です。 通常、イモビライザーが働くとエンジン始動が出来ませんよね? ところが、問題なくセルが回り、エンジンが始動します。 (エンジン始動後は、警告灯は消えます) 何が原因なのでしようか? 修理は、キーシリンダーの交換でしようか? それとも、何かのセンサーの交換でしようか? ヤナセで見てもらえ!と言う声もあると思いますが・・・。 TECHを使用した検査は、検査料として5千円程度必要ですよね。 今年既に、エアコン修理で約8万円を支払いました。 買い替えも考えているので、1円でも維持費を安くしたいと思っています。 問題がなければ、このまま修理をしないで乗っても良いのでしようか? 申し訳ありませんが「何故ヴィータに乗っているんだ」という回答は、ご遠慮下さい。

  • ライトエース2.2L 中古ディーゼルエンジンの振動

    平成6年式ライトエース4WDのジーゼルエンジンを12万キロ走った中古のエンジンに載せ替えました。 エンジンを載せ替えたとき、マウントは中古のエンジンについていたものを使用したそうですが、振動がひどいので、今までのエンジンについていたものと交換したそうです。すると振動は収まったとのことでした。 アイドリング時には振動も騒音も問題ないのですが、回転数が1500回転を超える頃から音が大きくなり、振動も強くなります。音についてはあまり気にならないのですが、振動は体に響くような感じの振動です。とても気になります。 振動は1500回転を超える頃から強くなり、2000回転を蹴る頃には地策なります。 質問ですが、マウントを新品に交換すると振動は小さくなるでしょうか。今使っているものは平成6年に購入したときのものを使っております。 また、ほかに振動の原因となるものはあるでしょうか。 車の症状を的確に表現できていないかもしれませんが、専門的知識のある方アドバイスをお願いします。