• ベストアンサー

中古オペル・ヴィータの注意点

98年式のオペル・ヴィータに乗っております。 これまで、 (1)振動がひどかったのでエンジン・マウントの取替え (2)ルーフからの雨漏り修理 (3)アイドリング・バルブの取替え (4)ラジエータのサーモスタットの取替え をしてきました。今後どのようなトラブルが考えられるのでしょうか、ご教示ください。場合によっては、日本車への買い替えを考えたいので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.3

私も8年乗ったVitaをこないだ手放しました。発生した大トラブルは 1.ATミッションのトラブルで変速しなくなる→リビルド品に取替え 2.ガスケットの吹き抜け→エンジンを下ろして修理 1.が10万円ちょっと、2.が30万近い修理費でした。 高そうに見えますが↓を読めば仕方ないなぁ・・・って思います。 http://super.fureai.or.jp/~noranbo/020330opel1.htm ここで言及されている「オーバーヒート気味」というのも、Vitaの 持病ではないかと思います。エアコン、効きませんものねえ・・・。 ただ、日本の小さな車にはない、どっしりとした安定感は代えがたい ですねえ。東京-大阪を何度も走りましたが、もっと大きい車と比較 しても疲れは少なかったです。逆に言えば「街乗り」ばかりだと、 ちょっともったいないかも知れないですけど。 ちなみに、最新のトヨタVitzあたりは、やっとその頃のVitaの安定感に 近づいたように思います。乗り換えるなら、選択肢の一つとして入れて あげてもいいかと思いますよ。

vitahiroshima
質問者

お礼

ありがとうございます。サーモスタットがダメになったので、オーバーヒートしてJAFを呼びました。それ以降、「怖く」なりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

わたしもVITAです。4年前中古でかって、3ヵ月半後にエンジン取替えになるトラブル。45万くらいかかるといわれたのを、販売業者に文句言って、何とか半額くらいにしてもらいました。(ただし中古エンジンに取替えでしたが) その年に、運転席のドアが閉まらなくなり、片手でドアを支えながら近くの修理場まで運転(笑) ウィンドウォッシャーがよく詰まる。 などなど小さなトラブルもあります。 でも可愛い車です。 2年ほど前、ヤナセから手紙が来て、 「タイミングベルトは4万キロごとに取り替えること。最初の交換1回分はただでやってやるから工場に持ってきて」という内容でした。 何かタイミングベルトでトラブルが相次いだのでしょうか・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。小さなトラブルは多いですね。タイミングベルトですが、サーモスタット取替えのときに、同じ作業をすることになるので、一緒に取替えました。

• icemankazz
回答No.1

↓こちらのサイトが参考になると思います。 http://www.carview.co.jp/community/bbs/bbs104.asp?ct2=457 http://bbs.kakaku.com/bbs/70101410246/ 個人的には、10年目で故障も増えてお金が掛かりそうですし、 そろそろ買い替えをご検討する時期かと思います。 日本車なら、スズキのSwift Sportsやシボレー クルーズなんか いかがですか? http://corism.221616.com/vehicles/c/0108029/ http://www.autobytel-japan.com/ncar/impression/20/index.cfm ご参考まで

質問者

お礼

ありがとうございます。やはり、10年目はそういう時期と受け止めます。