ソニー損保のSUREとは?メリットとデメリットを解説

このQ&Aのポイント
  • ソニー損保のSUREは、車の保険ではなく、病気やケガにも対応した保険です。
  • SUREにはベーシックとワイドの2つのプランがあり、日額5000円で加入することができます。
  • SUREのメリットはガンなどの疾患にも保障があることや、補助的な保険として加入できることですが、経営がダメになった場合の保障や必要性については注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソニー損保のSUREについて教えて下さい!

現在保険の加入を検討しています。別でも日額5000円、死亡保障ありのものに入っているので、補助的なものとして、ソニー損保のSUREという保険を考えています(ベーシックかワイドは未決定)。お恥ずかしい話、ソニー損保は車の保険だと思っていてこういう保険があるということをしりませんでした。これからガンなども怖いからとてもいい保険だとは思うのですが、あまり聞かない会社だったもので経営が今後ダメになったりしたら保障はどうなるんだろうなどといった不安が多いです。また車は夫婦共にのりませんので、損保の医療保険である必要があるのかなどわからないことだらけです。 アフラックなども考えていますが、ガンに対する保障などをつけると高くなってしまいます。。。SUREのメリットやデメリットなどご存じの方がいらっしゃいましたら是非教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DieMeute
回答No.1

メリット(ベーシックの場合) 1.格安な保険料 2.生涯保険料が変わらない 3.一生保障が得られる 4.60歳半額特約を付ければ、60歳から保険料が半額になり、老後の負担が少ない。 5.ガンの場合は給付金が倍になる 6.ガンの場合、入院補償日数が無制限 7.通販の為、対面販売のわずらわしさがない。 デメリット 1.死亡給付金がない。 2.解約しても戻ってくるお金は無い。 3.満期金や配当金は無い。 4.一生、保険料を払う必要がある。 ソニー損保は車と医療の二つの保険を扱っていますが、二つの保険は別物で、車に乗る、乗らないで、医療保険でどうこうという事は全くなく、保険内容において関わってくる事は全くありません。 ソニー損保の経営が破綻した場合は損害保険契約者保護機構が、応分の補償を行う制度になっています。 ソニー損保はソニー生命やソニー銀行と共に、ソニーファイナンシャルホールディングスの子会社です。そのソニーファイナンシャルホールディングスはソニーが設立した持ち株金融会社です。だからソニーグループの会社な訳で、それなりにしっかりした会社だと思います。 またソニー損保が今月、発表する中間決算では、自動車・医療とも順調に契約者が増加しているそうで、純利益も前年同期より伸び黒字だそうです。 ちなみに私も十数年前から他社の保険に入っていましたが、最近、医療保障が少し足りなく思えたので、SUREベーシックに入りました。

kerochann
質問者

お礼

とっても詳しいご回答本当にありがとうございました! 感激しました。ものすごく参考になり、さきほど早速申込用紙を 記入しました(笑)なるほど、契約者も伸びているのですね。 確かにいい保険ですもんね☆私はワイドの方で契約しようかな と思っています。本当にありがとうございました。