• ベストアンサー

東京 竹橋もしくは銀座で働く場合 どの辺りに住めばよいでしょうか

はじめまして。 今年大学を卒業し社会人になります。 先日会社から連絡があり、東京に引っ越すことになりました。 勤務先は銀座もしくは竹橋です。 急遽、明日東京へ来るよう言われたのですが 田舎者なので東京のどの辺りに住めばよいのか全くわからず困っています。。。 すぐに家を決めれなさそうなので、住みたい地域だけでも決めてから東京に向かいたいのです。 東京の住宅事情に詳しいみなさん、お知恵を貸していただけませんでしょうか?? 家を探す上でこだわる点は ・通勤時間・・・30分以内が理想(竹橋か銀座かわからないのでどちらになっても通勤しやすい場所が良いです) ・家賃・・・新社会人なので、7万5000円以下が理想。高くても8万以下。部屋の広さにはこだわりません。 ・スーパーや交番が近くにある ・駅から徒歩10分以内 ・できれば、深夜まで騒がしくない地域 ・治安 自分で調べたところでは、高田馬場が交通の便も良く家賃が安めなのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか? ただ、学生が多いので夜中まで騒がしいのではないかなと少し心配だったりもします。 東京で働く女性の方の意見もいただければ嬉しいです。 お手数おかけしますがどうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.2

 竹橋、銀座、ともに東京の都心も都心、 そんなところへドア・ツー・ドアで30分で行こうなんて無謀じゃないでしょうか。 どうしても都心(山手線内)に住まなければいけませんが 都心は地価が高いせいもあって住宅街はありませんから(昔から住んでいる高級住宅地は別) 住むと結構不便ですよ。 周囲はビルばっかりでも駅前に24時間スーパーが一軒あるから便利だと割り切れるのならいいんですけどね。 生活のしやすさを重視するなら、山手線のターミナル駅から私鉄で2、3駅行ったくらいがいいと思います。 まあ何を重視するかはputin34さん次第なんですけど。 都心で75000円程度だとすごく狭いか古いかのどちらかになるでしょう。  それで家賃が安いのには理由があります。 高田馬場だとやっぱりイメージがよくないからだと思いますが 学生向けのアパートなのではないでしょうか。 少々ぼろくてもいいでしょ的な物件だということです。 お店が豊富と紹介されていますが、女性が好むような店じゃありませんから。 ごみごみした雰囲気でもかまわないというならいいかもしれませんが もし私が友人に相談されたら「やめておいたら」と言うでしょう。 実際に見ていただくと理由がわかっていただけると思いますが 高田馬場に限らず山の手線上の駅ってあまり住むような街じゃないと思います。 かなり遠くなりますが、荻窪は女性に人気の住宅街です。 その分、家賃も高めになっていると思いますけど。 竹橋でも大手町から歩けますから、丸の内線で一本ですが 荻窪に行かずに新宿どまりも多いですし、朝夕混雑しますね。 逆に、池袋方面に行くと混雑状況は少し緩和します。 池袋はダサいイメージがつよいので敬遠されがちですが住むとかなり便利です。 もちろん池袋に住むと考えてもらうといろいろ心配になりますけど 割り切れるのならそちらで考えてみるというのもいいと思います。

putin34
質問者

お礼

レスが遅くなり申し訳ございません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 結局、ちょっと予算オーバーしましたが三鷹で部屋を見つけることができました。やはり東京は物価が高いですね!!

その他の回答 (1)

  • Fiorina
  • ベストアンサー率38% (24/63)
回答No.1

竹橋と銀座、ちょっと難しいですね。東京メトロは 駅と駅の距離が近いので他の駅も使えるかもしれませんよ。 竹橋を固定すれば東西線は確定しますので、 その中では高田馬場は悪くないと思います。 ただ、駅前を含めいわゆるオシャレな街ではありません。 物価(特に食に関して)は安め、店も豊富です。 駅前や大通り沿いは当然ながら騒々しいです。 少し入ると静かな住宅街もあります。スーパー等もあります。 店は少なくなりますが、早稲田の方が少し落ち着いていて 家賃も安いかと思います。通勤には無関係ですが高田馬場の 東側には副都心線も開通するのでより便利になります。 少し離れてもよければ荻窪。東西線も乗り入れています。 丸の内線経由で銀座なら座って通勤できますね。 あとは、神楽坂と江戸川橋の間あたりとかが交通は便利かな。

参考URL:
http://yachin.homes.co.jp/station/ad11=13/rosen=580/
putin34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 非常に参考になりました。 なかなか思うような部屋が見つからなくて、荻窪どころか、三鷹まで離れてしまいました!! でも、気に入った部屋が見つかったので満足です。 春からがんばって会社に通おうと思います!

関連するQ&A

  • 東京の高田馬場へ通勤予定です。

    4月から夫婦2人で東京へ引っ越します。高田馬場へ通勤予定です。 ・2LDK~ 駐車場付き 9万くらい ・乗り換えは苦手です ・高田馬場まで30分くらい(船橋や所沢も考えています・・・) 田舎者夫婦なので東京の地名や路線名、家賃相場もまったくわからず、ネットで自力で調べていますが煮詰まってきました。良い情報教えてください。

  • 【東京で春から妹とルームシェアをします】六本木、竹橋の両駅に30分程度で通える街は?

    はじめまして。 過去トピックに似た質問が見つからなかったのでお尋ねさせて頂きます。 私はこの春から東京で妹とルームシェアをすることになりました。 そこで最も問題になっているのが、【住む街】です。 私の勤務地は【竹橋】、妹の勤務地は【六本木】なのですが、 この両駅に30分程度で通えて、家賃も比較的安い地域はどこなのでしょうか? 今のところ、中央線武蔵境駅近辺が有力候補ですが、 少し遠いと感じた為、もし他の街で良いところがあればと思っています。 その他の希望条件は以下の通りです。 ・間取りは、2DK若しくは2LDK ・家賃は、12万円以下。 ・築15年以内。きれいなマンション/アパート。 できれば、で以下のような希望もありますが、、ここは妥協できます。 ・電車の込み具合が少しでもましなところ ・できれば、治安が比較的良くて住みやすいであろう街 お互いの通勤に便利な街がわからず非常に困っています。 妹はこの春から社会人になるのですが、 最初はなかなか仕事に慣れないだろうし、接客業で体力的にも大変だと思うので 少しでも通勤での負担を軽くしてあげたいです。 東京に少しでも土地勘のある皆さん、不動産のお仕事をされている皆さんのお力を借りられれば幸いです。 「自分ならここにするかな」程度でも構いませんので 様々なご意見よろしくお願いいたします!

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京への引越し

    転職をして12月から東京で働くことになり、福岡から引っ越すことになりました。 東京の住宅情報に疎くどこに住もうか悩んでいます。アドバイスを頂ければ幸いです。 会社は銀座にあり、最寄り駅は銀座駅(銀座線、丸ノ内線、日比谷線)で、一人暮らしです。 希望は 1.通勤時間は1時間前後 2.家賃7万円まで 3.自宅まで最寄駅から徒歩15以内 4.エアコン付 5.できるだけ静かなところ 以上の希望では、どの地域、駅周辺がお勧めでしょうか? 今まで通勤時間が自転車で15分でした。 初めての転職、東京で通勤が一番の不安です。 よろしくお願いします。

  • 池袋に通勤するには・・・

    はじめまして! 4月から新社会人で福岡から東京にいきます! 勤務地が、池袋から4駅くらいの桜台というところです (西武池袋線で練馬方面です) 11月の中旬に東京に行って決めようと思っているのですが 1人暮らしの家をどこに決めていいのかわかりません・・・ 通勤が電車で30分くらいが理想なのですが おすすめの場所があったらアドバイスお願いします!! ちなみに高田馬場がいいよ!って進められたのですが どうなんでしょうか?? 家賃は10万以下が良いのですが・・・ 間取りは1Kでも全然いいかな~と思っています! ぜひぜひアドバイスよろしくお願いします(>_<)

  • 5月から東京で新生活

    就職のため、東京の竹橋・大手町近辺が勤務地となりました。 4月中は寮生活なのですが、5月からは一人暮らしをします。 インターネットで色々調べてはいるのですが、 電車の乗り換えや、街の雰囲気等、いまひとつわかりにくいので教えていただきたいのですが、 ・家賃7万円以内 ・1LDK ・通勤時間50分以内ぐらい(と思っております) ・治安がよく生活環境が整っているところ など、東京初心者でも住みやすいところを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 銀座まで電車30分以内のお部屋探し

    私は外国人留学生です、現在町田市で一人暮らししていますが、来年3月の末ぐらいから銀座で働きますので、一応来年3月ごろそっち方面に引越ししなければなりません。ですが、銀座まで通勤しやすい東京都内や神奈川エリアはよくわかりませんので、どこの辺の駅近くの家賃(一人暮らし)は一番安いか、どこの辺に住めばいいか今非常に困っています。私の希望としては銀座まで電車で30分以内で、物件種目はできればマンションで(もちろんアパートでも大丈夫です)、周りの治安がよく駅から徒歩15以内です。休日は買い物やジョギングなどできるところは一番理想的です。どなたがお勧めできるところがございましたら、是非お教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします!

  • 東京での一人暮らし

    はじめまして。アドバイス願います。 私は今年の四月から東京で社会人として働く者なのですが、 情報収集に悪戦苦闘しています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 ・家賃6万円以下 ・スーパーが近くにある ・広さ16m2以上は欲しい ・会社は六本木で、通勤45分以内 といった条件で住みやすい地域は何処でしょうか? 何かありましたらぜひ教えてください。 個人的には、浅草や新木場あたりはいいかもって思っています。 些細なことでもよいのでどなたか回答お待ちしています。

  • 4月に東京で就職

    こんにちは、4月から東京で就職することになった田舎者です。 そろそろ住居を探そうとネットで調べているのですが、どこ(地域・沿線・駅等)がよいのかわからないので実際東京に住んでいる方に教えていただければ幸いです。 ・勤め先は渋谷駅の近く ・社員の方は40分くらいで通勤してるらしいので自分は50分以内の範囲が希望 ・できることなら安く、または通勤ラッシュが比較的楽なところ くらいの条件です。予算については、(給与-家賃)がどれくらいで生活できるのかも分からないので。一応初任給は18万位で住宅補助が最大4万出ます。通勤については過去の回答を見る限り想像を超えているので不安です。うちのあたりは一時間に一本くらいなので(笑) ちなみに今のアパートは風呂・トイレ共同1K(和室)です。これ以下の環境にならなければうれしいです。 どこかよいところはありますか?よろしくお願いします。

  • 東京周辺で住環境のよいところを教えてください!

    転勤で東京に行くことになりました。東京での生活経験 がほとんどないためどのあたりで家を探せばよいか困っています。 下記の条件でよさそうな地域を教えてください。 勤務地  霞ヶ関 通勤時間 60分~70分以内 家賃   11万円以内(2DK,2LDKくらいで) その他  治安がよい      子供を育てるのに環境がよい よろしくお願いいたします。