• 締切済み

著作権とチャリティーコンサート

チャリティーのコンサートを開きたいと思っています。 著作権がのことがあるので、入場無料 出演者に報酬は払わない として営利目的ではないようにしたいのです。 ただ、チャリティーということにしたいので、ロビーなどで募金をしようと思っています。 これも営利目的になってしまうのでしょうか? また、募金出演者でコンサートを開くための(施設代と広告代)必要経費を割りたいのですが、これも著作権侵害になるのでしょうか? もし、募金がOKなら募金の中から、必要経費抜いて余った分だけをユニセフの募金にあてようと思っているのですがどうなのでしょうか?

みんなの回答

  • naoisky
  • ベストアンサー率45% (14/31)
回答No.2

>入場無料 出演者に報酬は払わない として営利目的ではないようにしたいのです。 その他に、(名義上の)主催者が(営利事業を行う)法人の場合も営利目的と認定されることがあります。そうなると著作物使用の許諾が必要=使用料を払う、ということになります。 ご質問の内容から判断すると、たぶん著作物使用の許諾は必要ないと思われますが、正確にはJASRAC(日本音楽著作権協会)へお尋ねください。webから問い合わせ先がわかります。

iusan
質問者

お礼

たいへんお礼が遅くなって申し訳ありません。 ありがとうございます。Webから問い合わせしてみます。 本当にご親切にありがとうございました。 また、機会がありましたらどうぞよろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

著作権使用料は、募金の有無、必要経費には関わらず規程されています。 演奏会(コンサート、音楽発表会等音楽の提供を主たる目的とする催物)における演奏の使用料は、 公演1回ごとの使用料は、入場料がない場合で、かつ公演時間が2 時間までの場合の使用料は、定員数に4円を乗じて得た額あるいは 2,000円のいずれか多い額とする。 公演時間が2時間を超える場合の使用料は、30分までを超えるごとに、公演時間が2時間までの場合の金額に、その25%の額を加算した額とする。 上記によらない場合の使用料は、1曲1回ごとに定めるものとし、入場料がない場合、 利用時間が5分までの使用料は、 定員100 名まで 250 円 500 名まで 300 円 1,000 名まで 400 円 1,500 名まで 600 円 2,000 名まで 800 円 2,500 名まで 1,000 円 3,000 名まで 1,200 円 3,500 名まで 1,400 円 4,000 名まで 1,600 円 4,500 名まで 1,800 円 5,000 名まで 2,000 円 5,500 名まで 2,200 円 6,000 名まで 2,400 円 6,500 名まで 2,600 円 7,000 名まで 2,800 円 7,500 名まで 3,000 円 8,000 名まで 3,200 円 8,500 名まで 3,400 円 9,000 名まで 3,600 円 9,500 名まで 3,800 円 10,000 名まで 4,000 円 定員が10,000名を超える場合の使用料は、500名までを超えるごとに、定員が10,000名までの場合の金額に、200円を加算した額とする。 利用時間が5分を超える場合の使用料は、5分までを超えるごとに、利用時間が5分までの場合の金額に、その同額を加算した額とする。 出典:JASRAC 使用規程 第2章 著作物の使用料 第1節 演奏等 参考URL JASRAC 手続きのご案内 http://www.jasrac.or.jp/info/

参考URL:
http://www.jasrac.or.jp/info/
iusan
質問者

お礼

たいへんお礼が遅くなり申し訳ございません。 事細かにありがとうございます。 Webから問い合わせして、演奏会の詳細を説明して検討します。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • チャリティと似非チャリティの違い

    震災によってチャリティというのが広まっています。 『24時間テレビ』は似非チャリティとして有名ですが、それは出演者にギャラが出ると言う事で批判を浴びます。それとは別に、テレビ局の運営に使う経費などは、テレビ関係者に給料を支払っても問題ないのでしょうか? チャリティとして行う限りは、あらゆる物がノーギャラである必要があるのでしょうか。 日本プロ野球でも「チャリティー試合」と言うのが行われるそうですが、これは似非でしょうか。正真正銘のチャリティなのでしょうか。 興味がありましたらご意見願います。

  • コンサートチケットの転売について

    コンサートチケットに営利目的の転売禁止とありますがネットオークションで購入した場合、問題になるのでしょうか?コンサートチケットのオークションは、はじめの購入価格より高く売るのですから営利目的の転売にあたるのですか?某アーティストのサイトで何件かこの会場この番号のチケットでは入場できませんというのもありました。どのような場合このように入場できませんというチケットになってしまうのでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • フィギュアの著作権

    プロレスラー、自動車、昆虫などのフィギュアを収集しております。 そのうちの約100点を展示会に出展することになりました。 その展示会は有料入場です。 有料入場ということは 営利目的の展示会に出品することになります。 こういう場合、フィギュアの著作権を持った メーカーや製作者に無許可で出展をしたら 法的に問題があるでしょうか? ちなみに、小額ですが報酬を頂く予定です。

  • 音楽著作権について

    音楽著作権について。 営利目的ではないとはいえアーティスとの楽曲をアレンジして発表するのは 本家のファンとしては非常に不快なんです。 http://blogs.yahoo.co.jp/happyshred/folder/1511016.html 著作権侵害とはいえないにしても このような行為は問題ではないのでしょうか。 どなたか知恵をください。

  • ダンスの著作権について質問です

    ダンスの講師をしております。 ダンスの著作権について質問させてください。 流行りのダンス(韓国アイドルのダンス等)をそのままの振り付けでダンス教室で教えることは、営利目的なので、著作権の侵害に当たりますでしょうか。 また、その様子をSNSに投稿することも、もちろん著作権の侵害になりますよね・・・・ お忙しい中お手数ですが、ご回答いただけますと幸いです。

  • Youtube埋め込みによる著作権侵害について

    Youtube埋め込みによる著作権侵害について教えてください。 明らかに著作権を侵害しているYoutube動画を自分のサイトに埋め込んだ場合、自分は著作権侵害に対して責任を問われるのでしょう? 自分のサイトは、営利目的といっても個人でアフィリエイトを貼る程度です。 仮に上記の例がNGの場合、Woopieなどは完全なNGだと思います。 http://www.woopie.jp/

  • 著作権について

    機械業界で働いている者です。著作権についてお尋ねします。 (1)外国の新聞・雑誌を読んでいますと時々興味を引く記事が出ます。そういう記事を3、4行に要約して「詳しくは該当記事をどうぞ」といってリンクを貼り、第三者に知らせることは著作権の侵害になりますか。(その記事には多くの広告が出ています。記事を出している方の立場から言えば、一人でも多くの人に見てもらうことを望んでいると思うのですが。) (2)情報源が営利会社のホームページの場合はどうでしょうか。

  • ラジオ体操の音楽を非営利の個人サイトで流すのは著作権の侵害?

    個人の非営利目的のWebサイトでラジオ体操の音楽を流すことは著作権の侵害に当たりますか?

  • 著作権について -辞書に記載された言葉ー

    こんにちは、著作権について教えてください。 (1)下記の場合に著作権の侵害で問題になりますか? (1)辞書(英語、国語)に載っている言葉の一部を引用してHPに記載した場合 (2)友達の間でメルマガ(まぐまぐとか)に、英語の単語を書いて送りあう。 (2)侵害になるのに前提条件ってありますか? 営利目的はだめとか

  • 著作権・どこまでがOKですか?

    著作権法を何度も見てみましたが解釈が難しいのでご質問させていただきました。 次にあげる行為のうち著作権法ならびにその他何らかの法律に抵触しそうなものがございましたらその理由も合わせて教えてください。 1.非営利目的の個人HPにキャラクター等をその著作者の承諾がない状態で掲載する事 2.1のHPが好評で若干の広告収入が得られるようになった場合 3.画像・映像は一切使用せず文章表示のみのHPを公開する事 4.1、3を営利目的で行った場合 以上です。どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J4940DNの通信ボックスが使用できない原因や対処方法について相談したいです。
  • 現在使用しているMFC-J4940DNの通信ボックスが二階の場所で使用できなくなった状況に困っています。
  • ブラザーのファックス・スは現在のMFC-J4940DNに対応していないのか疑問です。
回答を見る