• ベストアンサー

ハーブのことで教えて下さい。

私の住まいは、愛知県の位地に成ります、 ハーブを植えて2年に成ります。 これからハーブに良い事をして上げたいと思っていますが。 どのような事をして上げるのが良いでしょうか、 今は、自然のままで、特に気を使ってみずも上げていません。

• ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10matsu
回答No.3

No1の回答者です。 色んなハーブをお育てなんですね。 やはり一番大事なのは、込み合ったハーブの剪定では ないでしょうか。生育旺盛なので株がはったり、 枝が伸びたりして風通しも悪くなります。 そうするとアブラムシなどの害虫も付きやすくなります。 常緑樹(ラベンダーやローズマリー)などは放っておくと 枝元あたりから木質化してしまいそこには花がつきません。 (下の方が枯れ枝ばかりのスカスカ状態) 花後にばっさり剪定すると株が活性化し、新たな芽が根元から 出て、全体的に美しい株になると思います。 また、ミント系などは地下茎(土の中で茎が伸び広がる)で ものすごく広がりますから時々根(地下茎)を整理 した方が良いです。 ハーブもそれぞれ性質が違うの個々にに合ったメンテ ナンスをした方がいいのですが、生長著しいハーブは 剪定&整理を第一に管理されたら良いと思います。 また、年に一度くらいは、土に堆肥や腐葉土などの有機物を 漉き込んでやってください。 すると見違えるくらい株が元気になりますよ。 ハーブ自体には栄養(肥料)は少なめ、それよりは土に 栄養を!って感じで育てると結果が良いです。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

その他の回答 (2)

noname#27106
noname#27106
回答No.2

我が家はアップルミントを植えています。 最初の頃、色々な本を買ってきて、剪定の方法とか学んでみたのですが、手をかければかけるほど、育ちが悪くなって枯らしてしまいました。 あるとき、花屋さんで伸びすぎて、格好が悪くて売り物にならなくなった鉢を買い占めました(1鉢100円だったので) それで、庭に植えてほったらかしにしておいたら、大繁茂状態。 乾燥葉と生葉のミックスで、ハーブティーにしたり、お風呂に入れてハーブの湯というのも、いいですね。 あ、回答になってなくてすいません。 ハーブは、害虫が嫌って寄ってこなくなるので、他の植物との相性が良いけれども、逆にハーブ同士は気をつけないと、亜種ができてしまって、品質改良でなく、品質劣化の方向に言ってしまうと書籍で書いて合ったのを覚えています。 色々なハーブを複数育てたい場合は、結構深く土を掘って隔壁のような構造をつくるのが望ましいのだと言うことでした。

参考URL:
http://www.myherb.jp/main/contents/saibai/point.html
ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました。

• 10matsu
回答No.1

ハーブも色々な種類があり、それぞれ性質も違います。 どんなハーブをお育てなのでしょうか? ハーブは、雑草のように比較的強いものも多いので あまり手はかからない方の植物ですよね。 質問文からも強い種類のハーブをお育てだと拝見しました。 基本的に植物は肥料、剪定が大事だと思います。 種類がわかれば、もう少し詳しくアドバイスできるかもしれません。

ji2edq
質問者

お礼

有り難うございました

ji2edq
質問者

補足

有り難うございます ローズマリー、ローズウッド、ラベンダー、種類がたくさん有りすぎて すいません分かりません。 すべて、園芸屋さんが入れてくれた物です。 雨とか、風が吹くととてもさわやかな臭いがします。 ひとつは、竹のようなちょつと細くて永いものもあります。 虫がいっぱい暖かい時期はくっついています、