• ベストアンサー

沖縄県がIT事業を支援・応援

前、テレビで沖縄県がIT事業を支援・応援してるみたいな事を見たことあるようなきがするんですが・・それで沖縄に色々なIT企業ができたりIT企業が移ってきたり支店をつくったりってやってたような気がするんですけど・・・・ 誰か知ってる人教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#1さん、#2さんのご回答に付け足しになりますが・・・ 沖縄は全国で一番地震の少ない地域ということもまり、 情報通信で最も重要なサーバーを沖縄に移したり、 コールセンターも沖縄に移してきているそうです。 確かに、本州では(特に関東)大地震が起きるでしょうから 今の段階でできるダメージ軽減策ですね。

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • aya-u
  • ベストアンサー率24% (99/397)
回答No.2

沖縄は人件費も安いし、国を挙げて企業誘致をしています。 事業をする際に、補助金が出るんですよ。 沖縄に限らず、全国で企業誘致が行われてます。 http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E4%BC%81%E6%A5%AD%E8%AA%98%E8%87%B4&num=50

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.1

経済特区として、いろいろな政策が行われてます。 http://www.pref.okinawa.jp/iipd/tokku/tokku_it.html

jirojiro_1975
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 支援費事業について

    この度支援費事業を立ち上げたいと思っているのですが、手続きがわかりません。まず、県の認定を受けないといけないとおもうのですが。そういう細かいことから教えていただきたいのです。 というのも、私の町は今年10月に合併するのですが、支援費事業をやってないのは、私の住む町だけなんです。上司に相談したけど、いつのことになるかわからないので職員ですぐにでも手続きしてしまおうということになりました。今のところ利用者がいないからいいけどいつ支援費を受けたいと言う人が現れてもいいように1日も早くやりたいと思っています。認可申請をして許可がおりるまでどれぐらいかかるかそれもあわせてよろしくお願いします。

  • IT特化型就労移行支援事業所を探しています。

    東京神奈川でIT特化型就労移行支援事業所を探しています。 自身で下記の就労移行支援事業所を発見しました。そのほかにご存知のかた、がいましたらおおしえください。 IT特化型就労移行支援事業所――さら就労塾@ぽれぽれ http://www.sara-project.or.jp/activity/doortodoor.html また、就労移行支援を全体的に統括している施設や団体をご存知でしたらお教え下さい。 電話で問い合わせて、IT特化型が他にないかそこに聞いて見ます。

  • 沖縄でIT技術をみにつけられる?

    私は沖縄出身の者です。IT企業に就職するのですが、やっぱり技術を身につけるためには東京でIT企業に就職したほうがいいのですか?沖縄の企業では技術はみにつけにくいのでしょうか? もし、東京で就職すとしたら何年くらい働いたほうがいいのでしょうか?

  • 栃木県でのIT革新について。

    私は栃木の小さなIT企業に勤める技術営業です。特に東京以外でも、IT事業を促進している独立系企業があるのは聞いた事がありますが、栃木県では、大きな設備がある企業、あるいは東京本社の宇都宮支社とか以外では、あまりIT事業に力を入れている企業を聞いた事がありません。政治と関係なく、草の根レベルでそういった事をやっている団体はないでしょうか。商工会議所とか、小さな寄り合い所帯ではなく、もっと大きな志をもった団体がいいのですが。私は自分の仕事だけで手いっぱいなので、できればそういった団体があれば(高額な年会費などないもので)知りたいです。

  • 指定相談支援事業について質問です。

    指定相談支援事業について質問です。 指定と委託の違いはなんとなく理解できたのですが、例えば指定相談支援事業の仕事はサービス利用計画の作成ですが、 指定相談支援事業所が委託を受けていない市町村からの一般相談を受けても問題ないわけですよね? 行政から県が違うのでと言われたのですが・・・・。(私はI県、行政はY県)  そもそも指定だけの事業所であれば県は関係ないはずでは・・・・・? それと例え県が違っても地域生活支援事業(市町村事業)の枠組みなのだから県が違うからというのは理屈が通るのでしょうか?疑問です。アドバイスお願いします。

  • 障害者就労支援A型事業について

     こんにちわ。 九州の某県で就労支援A型事業の立ち上げを考えております。 先日、県庁の障害福祉課に申請方法の説明を聞きに行ってきたのですが、申請の前にまず試運転期間として3か月ほど実際に事業を行ってもらい、財政面など問題なければそこで初めて申請を受け付けましょうという事でした。  つまり、申請前に事務所等の施設も建てなければならず、障害者も雇用しなければならないと言う事です。 他県でも就労支援事業の立ち上げにはこのようなシステムをとっているんでしょうか?  ちなみに事業所は新規立ち上げです。

  • 沖縄県のこと

     私は、今学校で、沖縄のことを調べています!小さいころいってすっごく楽しくって。それに、すっごくきれいだったから・・・。それで、わたしは沖縄県の家の作りとか気候とかを調べてます。でもインターネットとかで調べても難しくってよくわからないんです。なので少しのことでもいいので教えてください!沖縄県に住んでる人は、特によろしくお願いします。

  • 就労移行支援事業所の支援員

    ①支援員(特にキャリアの浅い若い人)の離職率が高いのはなぜ  ですか? ②今後、就労移行支援事業所でピアスタッフの採用が進む可能性  はありますか? 以上二点、就労移行支援事業所に詳しい方に質問します。

  • 支援と応援の違いを教えてください。

    助けると言う意味で、支援という言葉と応援という言葉があります。勝手な解釈ですが応援はその分野カテゴリーに直接かかわっていない、あるいは技術やノウハウがない側の人間が後押しするという事かなと思います。例えばプロ野球のファンがその一例かなと。一方、支援という言葉はどちらかと言うと力や能力的に上位に位置する立場の側が、下位の側に助力を施す、アプローチするというニュアンスかと思います。が、今一つはっきりしません。どなたか明確な意味づけを教えてくださいませ。

  • 沖縄県になぜ鉄道網ができないのだろうか?

    沖縄県に南北幹線鉄道は建設されると良いと思っている。 鉄道利用により、経済効果が拡大することになる。 県民の足となるとともに、多くの観光客も増加し、 沖縄県が豊かになるだろう。 国の支援で鉄道網建設計画ができないだろうか。

専門家に質問してみよう