• ベストアンサー

でっかいパンを作りたい!

なるべくでっかくパンを作りたいねん(・v・)。 最高で何・ぐらいの大きさのパンが作れるんやろぅ?? 型とかには入れんと、手で形づくってやるやつで。 作り方とかもわかればおしえてほしいな☆ ちょっと急いでますぅ(>v<)。

noname#21844
noname#21844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mine-yuri
  • ベストアンサー率32% (27/83)
回答No.2

私が良く作るパンは、ベーコンパンです。 大きいパンの種類って沢山ありますが、一応30センチの大きさです。 我が家のオーブンに入る大きさですが? 材料 ○スーパーキング(強力粉)300g   ○ドライイースト 大さじ1と1/3○砂糖 30グラム   ○バター 10グラム   ○塩 小さじ1 ○牛乳 50g   ○水 160g  ○ベーコン薄切り 10枚位 ○ブラックペッパー適量   ○粉末パセリ適量   ○溶き卵 作り方 ○牛乳と水を合わせて、レンジで30度ぐらいに温めておきます。 ○バター、ブラックペッパー、パセリ、ベーコン以外の分量をミックスしてこねる○少しこねてから、バターを入れます。(粉ね機使用の場合も同じ) ○1次発酵させます。(フィンガーテストでスーッと指が入る程度) ○めん棒で縦30センチ横25センチにのばします。 ○全体にコショウを多めにふってベーコンを広げていき、粉末のパセリをふる。 ○手前からくるくると巻いていき、巻き終わりをしっかりとつねるようにつまむ。 ○オーブンシートの上に巻き終わりをしたにして、2センチくらいの間隔で切れ目を入れる。 ○オーブンの鉄板にシートごと置いて、上から交互左右に引っ張るように広げます。 ○その状態で2次発酵40分から1時間 ○表面に溶き卵を刷毛で塗って、オーブンで焼きます。 ○予熱したオーブン180度で30分位。 電気オーブンでしたら190度から200度ぐらいです。 オーブンの機種によって違ってきます。 縦長に大きくてとっても豪快なパンです。 我が家では、甥や姪が来た時に作ります。 ベーコンでなくても、クルミやレーズンゴマも良いと思います。 よくパンを作る方と見込んでのレシピにしました。 もし発酵とか分からなければ、本屋さんで読んでみて! 取りあえず、分量だけ掲載しますね。 頑張って美味しいパンに挑戦してください。   

noname#21844
質問者

お礼

ありがとぉう。 早速、このレシピで作ってみてん(・v・)。 めっちゃ、成功やったで☆ わたしはクルミとレーズン入れて作ってみたぁ。ぅんまかったし、でかいのんできたぁ(>v<)。 実はこれぇ、立体造形の課題で出したんやぁ。こないだぁ。あえて喰いもんでいってみた☆ いぃっぱい作ってんでぇ(@_@) 徹夜してぇ。 そのかいあってか、作品的(ここの説明では分からんと思うけどぅ・・・)にも味的にもみぃんなに好評やったぁ☆ mine-yuriさん、ほぉんまにありがとぉうさん★★

その他の回答 (3)

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.4

またお邪魔しますぅ。 うちのか~ちゃんが、そんなん教えてどないすんねぇん いうて、文句言わはるから、 こんなん探してみましてん、 参考にしてくれますぅ?

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hiroko-n/
noname#21844
質問者

お礼

ありがとぉう。か~ちゃんにもありがとぉう、と (ーvー)☆ 参考にしてみやすぅ。 最近、パンづくりにはまってきたな・・・。

  • chieko
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

オーブンに入れば、どのくらいの大きさでも焼けると思います。 私はよく大きなアンパンを作ります。友達の誕生日になんかにうけをねらって作ったりするんですけど、喜んでもらえますよ。 作り方は普通のアンパンと同じで、私は5,6個分の分量で1つのアンパンを作ります。 生地で顔を作ってアンパンマンにしたらとってもうまくできて、小さな子供にも喜んでもらえました。

noname#21844
質問者

お礼

今度これ作ろう思うて、缶詰のあんこ、こうてんや☆ 缶詰でもいけるんかいな?? ほんま、パン作りって楽しいな☆ みぃんなが喜んでくれるからええねんなぁ。。。 chiekoさん、回答ありがとぉう。参考にしますぅ(・v・)。

  • yoda
  • ベストアンサー率36% (291/804)
回答No.1

ギネス記録では、 こんなん聞きとうない? そやけど知っとるからm(__)m 1996年1月6日にメキシコのアカプルコで焼き上げられた長さ9200mの「ロスカ・デ・レイス(王のロスカ)」と言うんがが最大ですぅ。 食パンで1番でっかいのんは、1998年3月18日に南アフリカのヨハネスバーグのサスコのスタッフが焼き上げたもので、重さ1.43トン、大きさ3×1.25×1.1mだったそうですぅ。 いったい何人で喰ったんやろぅ? そっちが気になりますぅ。(^.^) でも、こんなんどないして作りますぅ? わし作り方までようしりません。m(__)m ほな、さいなら

noname#21844
質問者

お礼

9200!? すご・・・(@0@)。1回で?それか繋げたんかなぁ?? どっちゃにしても、すんごいなぁ。。 食パンは確実に1回でやんなぁ(@_@)。 できるもんやねんなぁ。。。せやけどわたしにはそこまでは無理や(苦笑)・・・。 一応30cmのんは焼けたけどぅ。。。 でかい食パンみてみたいなぁ(´v`)。 yodaさん、貴重な情報ありがとぉう。興味まんまんや。

関連するQ&A

  • オーブンに入れると縮むパン

    手でこねてパンを作ってます。(山型パン) 二次発酵では生地が型からちょうどいい具合に盛り上がって膨らんでいるのですがオーブンに入れて焼くとなぜか表面が縮んで、型から出ていた盛り上がりがぺしゃんとつぶれています。 同じ材料/分量/温度/焼き時間でふっくらと盛り上がる時とつぶれる時があります。 よく釜伸びといいますが、その反対で釜縮みです。 どうしてこうなるのでしょうか?

  • 食パンの焼き方

    食パンを焼こうと思うのですが、 型はパウンドケーキの型で焼こうと思います。 蓋が無いので、山型食パンになってしまうのですが、 出来れば四角い食パンにしたいのです…。 パウンドケーキの型で、四角い食パンを作れる方法って、 ありますか??

  • 食パンを焼く型は食パン用以外でも良いのでしょか

    食パンを焼くとき、食パン用の型ではなくパウンド型で焼いても問題ないのでしょか。 食パン用の型とパウンドの型で焼きあがるパンに違いは出ますか。 もしパン作りに詳しい方おりましたら、ご回答よろしくお願いいたしいます。

  • 丸いパン型

    丸い(円筒形)のパンを焼いてその中をくりぬいて 溶かしたチーズを流し込み、ホンデュを作りたいと思ってます。 そこでお聞きしたいのは、その丸いパンを焼く型に困ってます。 メッシュの焼き型も売ってるんですが3,000円以上と高いし、そんなに何回も作らないと思うので、何か代用にならないかと考えます。 直径10cm・高さ20cmぐらいの型があれば焼いたあと真ん中で切れば良い大きさのが2つできるんですが・・・ 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • パンの作り方について

    こちらのレシピサイトを見て、パンを作りました。 http://home-baking.net/ 作ったパンは食パンです。 折角パンを焼いて、型から出したらてっぺん以外が真っ白の状態で オーブンからパンを出した瞬間にパンが潰れてがっかりました。 使っているオーブンは電気オーブンですが、 ガスオーブンではないと食パンのような大きいパンを焼くのは難しいのでしょうか? パン作りをされている方がいましたらご回答お願い致します。

  • 食パンが型から外れません・・・・

    家でパンを焼き始めて約一年、最近はパン作りで失敗する事も無くなってきたのですが、チョット前に2斤用の食パン型を買って使っているのですが、焼いてオーブンから出した後型からパンが抜けなくて困っています。 2斤用の食パン型は、材質はアルタイト(鉄板にアルミメッキがされた物) 一番初めに空焼き+油×3回程行っています。 パンを入れる前にもバターをタップリ塗っていますし、なぜ?外れないのでしょうか?材質上仕方ないのでしょうか?(でも、そうだったらパン屋さんは使わないだろうし・・・) いつも、パンが焼き終わった所までは完璧なのに、型から外す時に全てがパーになってしまいます。(なかなか外れないので、右アッパー、左フック、百裂拳、飛びヒザ蹴り、等色々やってやっと外れる感じで、外れた時にはパンはグニャグニャのボロボロ、せっかくフワッと出来ていた物が衝撃のせいでパンの中はギュウギュウに詰ってしまってフワッっと言う食感所ではありません。) (外れた型の内壁にパンの皮がこびり付いていてその部分が外れない原因だと分かるのですが、油は均一に塗っているし・・・・なぜ?パンがこびり付いている部分はそんなに多くない感じですが、最終的にパンの耳がちぎれて型から外れる感じです。) 今の型(アルタイト)を使う前はパウンドケーキ用の型を使っていたのですが、その型はスポッ!と一発で抜けてくれます。材質はフッ素樹脂加工がされている物でとても軽いです。食パン用の型でフッ素樹脂加工されていれば抜けやすいと思うのですが、ネット上を見た限り売っていませんでした。 ☆アルタイトの型から食パンを上手く外す方法教えてください。☆が仕方ない場合、アルタイトの型より使い易い物(フッ素樹脂加工されている型など)在ったら売っている場所等教えてください。 出来れば2斤用の物が良いのですが、1斤でも構いません。 よろしくお願いします。

  • パンが縮む

    ホームベーカリーで食パンを焼いています。例えば水代わりにホエーを使ったときのような、ふわっふわの柔らかいパンのときは、型から出して網の上で冷ましている間にみるみる高さが縮んでしまいます。縮みを防ぐ方法があれば、教えていただきたく思います。柔らかさゆえ仕方のないことなのでしょうか…

  • 見せパン、見せブラって何ですか?

    ファッション初心者24歳(男性)です。 見せパン、見せブラって何ですか。 職場で立ったまま机の奥の方に手を伸ばした時に下着のパンツが見えたので、その話を他の女性にしたところ、それは見せパンというやつで見せてもいいやつと言われました。そしてそんなのも知らないの?そんなんで彼女作ろうなんて言ってるの?と言われました。知ってなきゃだめ?w それで、見せてもいいパンツの下着と見せてはいけないパンツの違いが分かりません。 見せパンってどういうのですか。教えてください。 普通のパンツとの違いは? あと、見せブラについても教えてください。 普通のブラとの違いは? どういうのが見えてもよくて、どういうのが見えたらだめなんですか。 見えてるから教えてあげようかと迷ったと言ったら、見せパンだからそんなことしなくていいと言われました。 まあ、見えてはいけない下着でも言っていいのかは疑問ですけどね。

  • 食パンの霧吹き

    回りにパン作りをしてる人が居ないのでお聞きしたくてここに登録しました。 食パンを成型して、型に入れ、発酵前や焼く前など、乾燥を防ぐ為に霧吹きをするようレシピに書かれてます。 この霧吹きをすると、食パンが焼き上がったとき型にくっついて外れにくくなってしまいます。特にハード系の食パンを焼く時に悩んでしまいます。水分が型に付いてしまうからでしょうね!? 皆さんはどうしてますか? 霧吹きして型にくっつかないですか? パン作り歴はまだまだ浅く皆さんのお知恵をいただけたらうれしいです。

  • 惣菜パンを作るときの型について

    今日、初めて惣菜パンを作った初心者です。 100均へ行ったら、そのまま生地を流しこんでオーブンで焼ける、 紙で出来たマドレーヌ型が売っていたので、それを購入して作りました。 チーズとウィンナーを入れた生地をそのまま流しこんで焼けて、 しかもうまく出来たので大成功だったのですが、しっかりした紙とはいえ、一度使ったらごみになり、なんだかもったいない気がします。 ちなみにこの紙のカップは13個で100円でした。一回で 6個くらい使うので、2回でもうなくなってしまい、割高です。 そこで質問なのですが、皆さんは、どのような型を使ってるんでしょうか。 確かに、今回使ったマドレーヌ型のように紙に乗っていると、手も汚れず、食べやすいので便利なのですが。。 探すことができなかったのですが、使い回しがきく惣菜パン用の型なんかがあるんでしょうか? 一度に4~6個くらいできる、おすすめの型なんかがあったら、是非 教えてください。