• ベストアンサー

浪人決定・・・どの予備校にしようか迷ってます。

今年、関関同立・MARCHレベルの大学をいくつか受験しましたが、すべて落ちてしまったので、浪人を決意したものです。 自分の性格上、宅浪は出来ないと思うので予備校に通おうと思っています。いくつか候補は挙がっているのですがいまいち決めかねています。 今、あがっている候補は、 週3日制の名古屋予備校…学費が安いのが魅力だし、自習に多くの時間を使える、しかし講師の指導力やテキストなどにやや不安がある。 代ゼミ…全国区の大手予備校で講師・テキストともに信頼できる、しかし週6日で講義の予習・復習に追われて自習の時間が減ってしまう。 といった感じです。 どちらにしようか迷っています、アドバイスを頂けたら助かります。 他の予備校でよいところがあれば教えてください。 ちなみに、偏差値は55~58位で志望校は明治大学法学部です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#54167
noname#54167
回答No.4

私は代ゼミが良いと思います。理由は、私が代ゼミ生だったからです(笑)。ではなくて、代ゼミは「講師の代ゼミ」と言われるだけあって、テクニックに依拠しない学力がしっかり付くからです。授業は90分と、高校の授業より長めですが、集中していればあっという間に過ぎていきます。講師のトークも面白く、励みになります。予習は大変ですがやった分おつりは来ます。お薦めの講師は現代文は笹井厚志先生、古文は漆原慎太郎先生、英語は富田一彦先生、世界史日本史は私大受験者ならばそれぞれ佐藤幸夫、土屋文明両先生ですかね。 文面によるとあなたは名古屋在住かと思われますから、河合塾も良さそうですね。河合塾に関しては他の方の回答を参考にして下さい。 それにしても大都市の方って予備校選ぶのに迷えるのが羨ましい。当方の出身の県はそれなりに田舎で(ヒントは今年4月に県庁所在地が政令指定都市に移行します。)、浪人生の予備校は代ゼミしかありません。まあ、東京に出れば別ですが・・・・・。

asuka02
質問者

お礼

代ゼミは信頼度が高いようですね、しっかり検討したいと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • deenist
  • ベストアンサー率38% (25/65)
回答No.9

高校の教員しています。 私も大学に入るとき一浪しました。 (田舎の出身だったので寮に入ったのですが) 私が決めたポイントは、 ・模試と自分との相性が良いところ ・友人が行くところ でした。(河合塾でした) 「予習し、予備校の講義に出て、復習する」 の繰り返しだったような気がします。たまにそのときの友人と会うこともあるのですが、「よく勉強してたよねー」といわれます。 ちょっと脇道にそれましたが、私以外にたくさんの方が投稿されてますから、しっかりと読んで納得できるモノを選ばれるのがよいと思います。

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。しっかり検討して、自分の納得できる予備校を決定したいと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.8

その偏差値が何の模試の物か知りませんが、 普通はテキストで手一杯ということはないんじゃないかなぁ。 というか、その場合はかなり拙いというか。 テキスト以外に何かやるくらいの時間はあったと思うけど。 河合は週5日じゃなかったっけ?最近は6日なの? 春期講習で色々見て廻ると良いでしょう。 で、それよりなにより、そう思うのなら予備校が始まる前の今の時期に、予備校のテキスト以前と思われる基礎を猛ダッシュで徹底的にやって下さい。

asuka02
質問者

お礼

春期講習で色々見て廻り、自分にあった予備校を決めたいとおもいます。ご回答ありがとうございました。

  • tdpixy
  • ベストアンサー率20% (38/186)
回答No.7

予備校行くなら大手予備校である河合・駿台・代ゼミにするべきです。名古屋在住で文系なら河合塾を推すかな・・・。理系なら駿台もアリだと思いますけど。 自習の時間確保を気になさっているようですけど、ぶっちゃけ大手予備校のテキストしっかりやり込めば明治法ぐらい受かりますよ。 僕自身は駿台生だったけど、河合塾はサポートとかも良いイメージがあります。 3月ぐらいになると入塾説明会があるので、いずれにせよ一度それに参加してみてはいかがでしょう?

asuka02
質問者

お礼

入塾説明会などをよく聞いて決めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • ooume
  • ベストアンサー率43% (74/172)
回答No.6

国民誰もが知っている大手の予備校に通おうが 地元の人しか知らない予備校に通おうが 受験に関する必要な知識が変わるわけではないので やっている内容自体はそれほど変わらないと思います。 よって私は自宅から通いやすい場所をお勧めします。 私は大手だけを決め手に予備校に片道2時間かけて通っていましたが 途中で通いにくくなったために途中から地元の予備校に移動しました。 でも第1志望に無事に合格が出来ました。 どこの予備校であろうがカリキュラムはちゃんとしていますので ネームバリューで決めるのではなくて通学のしやすさで決めた方がいいと思います。

asuka02
質問者

お礼

どちらの予備校も通学時間はほぼ同じなんですが、近場でいい予備校はないかも検討してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

回答No.5

週3日制は辞めた方が良いです。以前友達が、安いとおもっていったら、補講や追加講座で結局、大手の通年講座と一緒のくらいの値段になっていました。(週3日制の予備校の事務員も、一見安いように見えて実は大手とかわらないよ、と自分で言っていました) 駿台は、50分授業だからコマギレになりすぎて良くないかも 代ゼミがいいんじゃないかな。通年講座をとっておいて、 あとフレックスサテラインがあるので夏、冬など好きな時間に好きな講座だけ1万円から、取れます。ビデオを借りてブースで一人で見るヤツです。有料で何回でもみたりできるし、周りもみんな勉強しているので、良いかも。 頑張って!

asuka02
質問者

お礼

学費が同じなら、大手の方がいいかもしれませんね。1年間がんばりたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • piyoco123
  • ベストアンサー率15% (124/794)
回答No.3

自習するより予備校で教えてもらった方がはるかに勉強効率がよいので私は代ゼミを推します。 別に私は予備校の回し者というわけではないのですが、予備校の授業は本当にすごいです。 計算されつくされていて無駄は一切ないし、勉強していて楽しいと感じるぐらいです。 テキストの予習復習だけしていれば余裕で志望大学に受かります。 さらに、その予備校主催の模試が無料ですので、経済的にもメリットはあります。 あと、大手の予備校には特待生制度があると思いますので、 それにも挑戦してみたらどうでしょうか。 授業料が安くなったり無料になるかもしれません。

asuka02
質問者

お礼

大手予備校の方が信頼度なども高いようですね。そっち方面でよく検討して決めたいと思います。ご回答ありがとうございました。

  • nannna20
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

こんばんわ 私も浪人してた経験があります。 名古屋の方のようですね。 私も実はそこら辺に通ってました。 現役のまま駿台に行っていたのですが、『医歯薬特別指導コース』というのにはいってしまって、合わなくなって、すぐに河合に移籍しました。 河合は名古屋校だと遊んでしまうと思い、あえて千種校にしました。 私の友達にも文系の子がいるのですが、早稲田と同志社の法学部合格してましたよ。 河合は先生が多いし、千種は河合の本校だから、有名講師も来るしとてもよかったですよ☆ がんばってください。

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。千種校は行った事がないので一度行ってみようと思います。参考にさせて頂きます。

回答No.1

名予備、聞いたことはありませんが 大予備が生徒数減少で、閉校?とかいう話も聞いたような・・・ まさか経営不安とは言いませんが・・・ 大手が経営上も安定してますから 代ゼミでいいのでは? 週3日出勤じゃ きっと、間違いなく遊びますよ

asuka02
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり大手の方が信頼できるのかもしれませんね、よく検討して決めたいと思います。

関連するQ&A

  • 浪人生です。予備校を辞めるかどうか悩んでいます。

    浪人生です。予備校を辞めるかどうか悩んでいます。 岡山大法学部志望です。地方某予備校に入学したのですが、束縛がきつくて悩んでいます。 束縛というのは時間的な意味で、僕は現役時代に英、国、数1A、日本史Bしか使わなかったので今春から倫理、数2B、地学を始めたのですが、予備校の授業に時間をとられてなかなか思うように勉強できません。 また授業も正直あまり丁寧でなく、十分にとって役にたつのは地学と漢文しかありません。 校内も狭い割りに人数が多い上、騒いだりガラの悪い人が多いです。 友達は目をつけられてすれ違う度に悪口言われてます。 なので放課後の5時半以降はに友達と一緒に図書館で自習しているのですが、その時のほうがためになる事が多く、予備校のメリットが全く感じらず徒に時間を過ごしている気がします。 よって近くの自習室が使える個別指導の塾に移ろうかと思っているのですが、予備校という集団社会から独学に近い環境になる不安で踏ん切りがつきません。 もし宅浪や予備校を途中退学して合格した方がいらしたらアドバイスをお願いします。

  • 予備校に通う浪人生の勉強の仕方

    この春から予備校に通うことになりました。 私は国立の薬学部を目指しているので、国立理系の上のクラスに入りました。 しかし、数学と化学の基礎がなっていないというかグラグラであると思っています。授業で使うテキストを見たら難しそうだと思ってしまいました。授業についていけるか不安です。  平日は授業の予習復習を中心で、日曜などの休日はその週の授業の再復習というかたちでやっていこうと思っています。 予備校に通っていた方で、どのように授業を受け勉強はどのような方法でやっていたか、また、私がやっていこうとする勉強法についてのアドバイスを頂ければ嬉しいです。 m(__)m

  • 浪人決定・・・

    今高校3年で今年大学受験をした物です。 今日受けてきた大学の合否が全てわかりました。 結果は全て不合格、ボロボロでした。 ちなみに、全てMARCHレベルです けど、これで諦めたくはないんです。 そこでなんですが、やはり浪人したら予備校等へ行った方がいいんでしょうか?予備校は現役で通ってたものですから・・・ 基本的な読解の術(英語、国語)などは身についているつもりです。 しかしよく言われるように、宅浪だと「勉強するリズムができない」とか「だらけてしまう」と聞きます。 やはり予備校は行くべきなんでしょうか? 自分は国立狙いではなく私立です。

  • 予備校での復習の仕方

    予備校の講師、友人に聞いても、わかったことしか言ってくれないため、投稿すればどうか?と思い投稿しました。医学部志望の1浪です。今予備校に行っているのですが、予習復習に時間がかかりません。みんな、どっちも大変といっていますが、どうしてかわかりません。実際、英語では、予習で問題といて30分、復習で読み直して20分ですので、50分しかかかりません。生物においては、授業の内容を暗誦するだけで、10分で終わります。やはり、少ないのでしょうか?時間がかからないと不安なので・・・。復習の仕方など、なにかアドバイスよろしくお願いします。

  • 2浪 予備校

    pompompokorinpokoさん 2浪します 予備校 現役は早慶MARCHは全滅し、1浪は代ゼミの本科に入りMARCHには受かりましたが早慶は全滅でした どうしても早稲田に行きたいため2浪を決意しました 早稲田に行きたいのは入学後、応援団に入りたいからです また代ゼミに通おうと思っているのですが、本科と単科で迷っています 現代文は元から得意だし、古文や日本史はある程度、知識もあるし自分で進められると思うので単科をとり自習の時間を増やした方が効率的な気がします しかも去年、本科を経験してあまりにも授業が多いため予習復習で精一杯で問題集やらは出来なかったため今度は単科で自習時間を確保したいです だから4月~7月は英語だけ単科という形にして、9月~本科に入るのが理想です こういうプランで今度こそは早稲田に入れるでしょうか?

  • 浪人生の予備校について

    今年浪人をする者です。志望校は東大で、理系です。 回りの先輩は知っている人は3、4人ですがみんな宅浪で、金銭面に余裕があるわけでもないので宅浪を考えていました。 家だと勉強をしにくいので有料の自習室を借りて、夏期講習、冬期講習だけ苦手科目を予備校の授業を取ろうと考えています。 しかし、ネットで浪人について調べるうちに、予備校(本科)に通わないと受かる可能性は低いといったことを目にしました。 絶対東大でやりたいことがあって受かりたいので、予備校に行くか悩んでいるのですが、いくつか問題点があります。 私の場合、家がかなり田舎の方なのですぐに行ける予備校がなかなかないのと(といっても1時間弱の距離には大手以外の予備校があります)、患っている病気の関係で、本科に通うとすると6月くらいからしか通いだせないのです。 さらに、私は病気で学校に行けなかったので基礎からがたがた(センター5割レベル程度)で、基礎固めの方法がわからないというわけではないですが、基礎をかためるのに時間を要します。 一応病気が治るまでに固めるプランですが、予備校に通うとすると、途中から入るうえに、勉強を始めるのが遅いので入った時点で東大クラスに入れるかわかりませんし…。 病気に関して、現在は入院などはしていませんが勉強を自宅でするのは難しく、できる時に少しずつ英単語をやっています。 一応回復には向かっていて、春あたりになったら体力は落ちていますが、それなりに勉強に取り組めそうです。 以上の状況をふまえて、予備校には通うべきでしょうか? また、宅浪だと予備校に通うのと比べて困った点も教えていただきたいです。 私は自宅で英文を読んだり数学をやると偏りや、つい見落としてしまう箇所があるかもしれない、と思っています。 そのような、授業を受けるのと独学するものの違いで困った点があれば特に聞きたいです。

  • 駿台 浪人 予習復習の進め方

    駿台予備校について質問です。 今年から浪人することになる神戸大志望の理系の者です。 コースはスーパー難関国公立を選ぶつもりです。 そこで質問です。 自分は予習復習を徹底するつもりなんですが、 時間割を見たら自習時間があまりなく、 予習復習を完璧にできるかがとても不安です。 どのように時間を使い、 予習復習をやっていくべきでしょうか。 よろしくおねがいいたします。 ちなみに、 今自分で考えていることは、 予習は完璧にやる。 復習も毎日やるが主には夏休みなどの長期休みに完璧に定着させる。 みたいな感じに考えています。

  • 予備校のテキストだけで十分なのか

    今年大学受験に失敗し、4月から河合塾に通います。 予備校はテキストを渡されて、講習を受けるようになりますよね。 一日の授業が終わったら自主勉強をしますが、その自主勉強はテキストの復習・予習だけで十分なのでしょうか? 要に「テキストの予習復習」+「α(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)」が年間を通して必要なのか、必要じゃないのか知りたいです。 ちなみに、私は授業の進路に関係なく、英単語暗記、青チャートをα(予備校とは関係ない自分の持っている参考書)として自主勉強したいです。

  • どちらの予備校がいいと思いますか?

    来年の大学受験に向けて予備校を探しています。 名古屋の河合塾と、名古屋予備校という二つで迷っているのですが、 どちらがいいでしょうか? 河合塾は実績もあり、月~金の毎日、授業をしてくれるのですが、 家の経済的な理由で、アルバイトをしないといけないんです。 朝から夕方まで予備校に行き、夜はアルバイトをして、その後に 予習・復習をすると思うのですが、時間を上手く使えず消化不良に なってしまうんじゃないかと思ってるんです・・。 一方、名古屋予備校というところは、授業は週3日で、年間の学費は 38万らしいので、経済的な負担もあまりかからないですし、アルバイト、予習・復習もこなせると思うんです。 しかし、実績があまりないと思うので心配で^^; どの予備校にも長所・短所があると思いますが、自分に一番合った予備校で一年間勉強したいです! みなさんが僕の立場だったら、どちらの予備校を選びますか? アドバイスよろしくお願いします! P.S. 志望大は南山大学です。

  • 予備校

    予備校(大学受験科)に通うとなると予習復習におわれると思いますが、自分のやりたい参考書を使い学習する余裕ってあるものでしょうか?