• 締切済み

スキーブーツの選び方

jidaidreamの回答

回答No.2

// じだいどりーむ//です。  僕も、そんなにコロコロ変え買えるほどスキーブーツを買ったことは ありませんが・・。一応。  先ずは、どういう服でそのブーツを履くかといったことですね。 スキー場で着ることを想定したズボンで、スキーブーツを試着(?) してみては、いかがでしょう。  特に、足が冷え性などで、つま先にホッカイロや靴下の重ねばきをする方は 特にその必要があると思います。  で、今の僕のスキーブーツもそうですが、履いて1時間は痛くないのです。 急なコブコブ斜面で滑っていると、いつしか足が、、、痛くなる・・。 特に脹脛(ふくらはぎ?)が。  足にフィットしていることが前提ではありますが、ある程度の余裕も ほしいですね。 

関連するQ&A

  • スキーブーツのレンタル

    今度スキーに行くんですが困った問題が… 私凄く足が太いんです。。。。ふくらはぎで多分40センチ以上はあると思います。 今までは人から借りたりしてたんですが、今回はスキー場でレンタル予定です。 入るブーツがあるのか不安です・・・・ どなたか経験のあるかたとか情報お持ちのかたいらっしゃいますか? ちなみにスキー場はNASPAです

  • スキーのソフトブーツって...

    私は10年ほどスキー暦があり、去年からショートスキーをしています。 今年、ブーツを新調しようと思っているのですが、ソフトブーツってどうなんでしょう?普通のスキーブーツと比べて歩きやすそうとは思うのですが、滑りの面ではいかがなものですか? ちなみに私のスキーの腕前は10年という割りに、大したことはありません。^^;  今、30代前半で、めっきり脚力に衰えを感じているので、楽なブーツがあるのならと思い質問させてもらいました。 ソフトブーツ経験者の方、詳しい方、教えて下さい。

  • スキーブーツにつぃいて

    今年スキーブーツを買い換えようとおもうのですが、最近ニュウコンセプトブーツなどがありますが、いかがなものでしょうか?今まではハードブーツなのですが 板は120のカービング使用なのですが、やわらかすぎることはないですか?またどこのメーカなものがおすすめですか?サロモンのなかではどのタイプがお勧めですか?どなたか経験談などおしえてください

  • スキーのブーツ

    スキーのブーツを友人に借りて スキーに行ってきたのですが ちょっとブーツが合わないような気がします。 かかとは全く動かない方が良いのでしょうか? そのブーツは、きつくしめても かかとを動かそうと思えば、浮いてしまいます。 逆に指の方はちょっときつくて、痛くなってしまいます。 自分で買おうと思っているので アドバイス頂けると助かります。

  • 高さの無いスキーブーツ。

    高さの無いスキーブーツで、お願いします。画像を添付させて頂きます。自身が検索しても、「これでいいのか?」と自信が持てません。画像の"A"の高さが、一番低いスキーブーツ、メーカーは、どこでしょうか?検索するとレグザムというブーツメーカーが出てきます。スキーショップのアルペンで、見かけたような気がしますが、不況なのか、閉店してしまいましたが。

  • スキーブーツ フレックス。

    スキーブーツについてお聞きします。スキーのブーツには、硬いブーツと柔らかいブーツがあるようです。以前、ノルディカを新品購入した時、そのブーツにはGP90とGP80だったと思うのですが、その時はまるっきり知りませんでしたので、手軽なGP80を購入しました。先日、久しぶりにスキーを再開しようと、引っ張り出して来ましたが、どちらかというと、まだ余裕があったはずのブーツに、足が入りませんでした。「これは無理」と悟ったもので、今度はヤフーオークションで、レグザムのブーツを購入しましたが、これまた同様です。一度聞いてみようと、こちらで質問しましたところ、ある時期突然ブーツが履けなくなる事があるそうです。おそらくコレか?と思っているのですが、やはりブーツ自体の硬さを表すフレックスの数字が大きいほど、経年劣化で、履けない例は、多いのでしょうか?70やジュニア用ならば、かなり履き易く、素材の劣化もマシなものでしょうか?

  • ファンスキー用ブーツでレンタルスキー履けますか?

    ファンスキー用のブーツのみを購入して、ファンスキー自体は選定中というときに、スキーに行こうと誘われてます。スキー場のレンタルではファンスキーがないそうなのですが、通常のカービングスキーを借りてファンスキー用のブーツを履こうとしてます。 1.まず、物理的にビンディング等が同じでしょうか? 2.スキー技術はパラレルがちゃんとできる程度です。それほど急斜面やコブ斜面を攻略することをしません。という人間ですが、ファンスキーブーツで通常のスキーコントロールができなくなる可能性は高いのでしょうか?中級コース程度の斜面であればなんとかなるというなら、履いてしまうつもりです。 できれば経験者の方がいたら、非常にうれしいのですが、よろしくお願いいたします。

  • スキーブーツの選び方について

    スキーについて全くの初心者で、今スキーブーツをどれにしようか悩み中です。 オークション等で安く買いたいと思ってるんですが、どうやら、表示されているサイズ(28cmなど)とは実際の足のサイズは違うとのでは?と疑問がわいてきましたので質問させていただきました。 ブーツに実際に表示されているサイズは、実際の足のサイズ(普通の靴のサイズ)と同じものとして認識してはいけないのでしょうか? それとも、実際にスキーショップへ行き、ブーツのサイズを確かめなくてはわからないのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • スキーとファンスキーのブーツは違いますか?

    去年ファンスキーを始めました。今シーズンはレンタルではなく、自分の板とブーツをオークションで手に入れようと探したら、セットでは売っているのが少ないです。 出品している板の方はちゃんとファンスキー用って書いていますが、ブーツの方はサイズしか書いていないのが多いので、もしかして、スキー用のブーツって、ファンスキーの板とスキーの板両方使えるってことですか?

  • スキーブーツですが

    スキーブーツですが ジュニア用のブーツを大人用のビンディングに合わすことが できますでしょうか? 勿論、ソールサイズはあっているのですが・・・