• 締切済み

フロッピーに・・・

ウィンドウズ98を使っています。 パソコンを再インストールするため、 フロッピーにアウトルックエクスプレスを コピーしたいのですが、方法を教えて下さい。 あと、再インストール後、どのようにアウトルックに コピーしたらいいのでしょうか?

noname#5554
noname#5554

みんなの回答

回答No.1

おそらくリカバリ後にもメールソフトの環境を再現したいのだろう、という解釈をしたのですがよろしいですか?  OutlookExpressはフロッピーディスクに入りません。フロッピーの容量は1.38MBが限界ですので、数10MBあるOutlookExpress全部をバックアップする事はできません。  そこで受信したメールやアドレス帳のデータをフロッピーディスクやMO、CD-Rに保存してWindows再インストール後、元に戻すという作業をします。アカウントや送受信の為に必要な設定はもう一度手動で行う必要があります。  この保存の場合にも1.38MBを超えるものはフロッピーに保存できないので受信メールは1通ずつ保存する事になります。この場合バックアップしたメールはOutlookExpressで見るのではなく、保存した封筒の形をしたアイコンをダブルクリックして内容を確認する事になります。  1通のメールが1.38MBを超えるのであればMOドライブやCD-Rドライブを買うのが手っ取り早いでしょう。大手メーカ性パソコンであればハードディスクがCとDに分かれているのでDに保存すればリカバリを実行してもDの内容は消えません。Fdiskという操作をすると消えますので注意して下さい。単にリカバリをするのであればFdiskをしないと思うので気にしないで下さい。  さてバックアップの方法です。  Windows98、OutlookExpress5の場合  「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前に*.dbxと入力」→「探す場所をCドライブにして検索開始を押す」→「検索された受信BOXなど必要なものを全てバックアップ」 元に戻すには下記方法で。  また*.dbxファイルを検索すると保存場所の項目がC:\Windows\Application Data\Identities\(ここはF8BGHF9...など訳わからん羅列です)\Microsoft\Outlook Expressという風に書かれてあると思います。これはCドライブのWindowsフォルダの...といった感じでフォルダを開いていくとOutlookExpressというフォルダの中にあるということです。ここにバックアップを取ったファイルを上書き保存してください。  注意点です。バックアップを取ったデータを戻す前にメールを受信し、その後データを戻すと新しく受信したメールは上書きされ消えますので、気をつけてください。バックアップをとったメールデータは所定の場所に戻さないと内容確認はできません。  アドレス帳のバックアップは検索する名前を*.wabに変えて下さい。戻す場所はC:\Windows\Application Data\Microsoft\Address Bookだと思います。もどす要領はメールデータと同じです。また、OutlookExpessの「ファイル」→「エクスポート」からもバックアップをとれます。戻し方は「ファイル」→「インポート」から可能です。 ここから下はちょっと自信がありません。(^^ゞ  Win95、OutlookExpress5の場合は*.idx、*.mbxもバックアップしなければいけなかったと思います。確認したことはないですが。  OutlookExpress4の場合は*.idx、*.mbxのバックアップで良かったと思います。

noname#5554
質問者

お礼

ありがとうございました。