• ベストアンサー

酒ビンをセットして壁掛けにして1ショットずつ量れる道具の名前

質問のタイトルそのままんまの質問なんですが、どちらかというと居酒屋とか安いバーなんかにあります。バーボンとかラムなんかをその器具にセットしてカベにつけてあって、グラスをグイと押し付けると1ショット分、出てくるやつありますよね?あれの名前や製造元を教えていただけませんか? 単純な機構で、オールドパーのクチについてるタマみたいな感じです。自宅の居間に取り付けたいのですが、名前等がわからないので注文すらできないんです。近所の調理器具扱扱ってる所で聞いても解らないんです。

• y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

ショットバーなどにある物はワンショットメジャーといいますが日本酒だとちょっと量的に違いますし。 これをもっと自由に量とれるものですよね。

参考URL:
http://winex.co.jp/vol9/html/102.html
y45u
質問者

お礼

ズバリこれです!しかし・・・物の名前がよくわかりませんね。参考URLサイト管理者に質問メール出しておきました。ただ自分の部屋につけるのはちょいとしんどそうですね。簡単にカベに木ネジかなんかで取り付けられるのがいいんですけどねえ。 ちょっと質問の仕方がまずかったですね。酒ビンというと変ですが、日本酒ではありません(^^;

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.3

色々見たんですが壁掛けの物は見つけれませんでした。 ただ先ほどの通販のページが東急ハンズの物なので もしかしたら最初の解答の紹介ページの左下のようなものも売っているかもしれませんね。 お近くにハンズがあればいいのですが。 因みに、私も突然欲しくなってしまいました。 日本酒とスコッチシングルモルトを飲み放題ってのは良いかも。(至アル中!!かな?)

y45u
質問者

お礼

ハンズなどという洒落た店は近所に無いのです。近所の調理器具扱っているという店も金物屋だし(笑) 最近はSUZEというリキュールが好みで毎晩飲んでいるので最初にそれをセットしてみようと思います。

• asuca
回答No.2

物の名前?「ワンショットメジャー」で良いと思うのですが。 因みに通販で売ってました。 下記アドレスにどうぞ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/390670/390843/
y45u
質問者

お礼

あ、確かにワンショットメジャーですね。 さっそく注文しちゃいました。 明日からめくるめく酒生活がおくれそうです。 ありがとうございました。