• ベストアンサー

酒ビンをセットして壁掛けにして1ショットずつ量れる道具の名前

質問のタイトルそのままんまの質問なんですが、どちらかというと居酒屋とか安いバーなんかにあります。バーボンとかラムなんかをその器具にセットしてカベにつけてあって、グラスをグイと押し付けると1ショット分、出てくるやつありますよね?あれの名前や製造元を教えていただけませんか? 単純な機構で、オールドパーのクチについてるタマみたいな感じです。自宅の居間に取り付けたいのですが、名前等がわからないので注文すらできないんです。近所の調理器具扱扱ってる所で聞いても解らないんです。

  • y45u
  • お礼率26% (64/246)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ショットバーなどにある物はワンショットメジャーといいますが日本酒だとちょっと量的に違いますし。 これをもっと自由に量とれるものですよね。

参考URL:
http://winex.co.jp/vol9/html/102.html
y45u
質問者

お礼

ズバリこれです!しかし・・・物の名前がよくわかりませんね。参考URLサイト管理者に質問メール出しておきました。ただ自分の部屋につけるのはちょいとしんどそうですね。簡単にカベに木ネジかなんかで取り付けられるのがいいんですけどねえ。 ちょっと質問の仕方がまずかったですね。酒ビンというと変ですが、日本酒ではありません(^^;

その他の回答 (2)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

色々見たんですが壁掛けの物は見つけれませんでした。 ただ先ほどの通販のページが東急ハンズの物なので もしかしたら最初の解答の紹介ページの左下のようなものも売っているかもしれませんね。 お近くにハンズがあればいいのですが。 因みに、私も突然欲しくなってしまいました。 日本酒とスコッチシングルモルトを飲み放題ってのは良いかも。(至アル中!!かな?)

y45u
質問者

お礼

ハンズなどという洒落た店は近所に無いのです。近所の調理器具扱っているという店も金物屋だし(笑) 最近はSUZEというリキュールが好みで毎晩飲んでいるので最初にそれをセットしてみようと思います。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

物の名前?「ワンショットメジャー」で良いと思うのですが。 因みに通販で売ってました。 下記アドレスにどうぞ。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/hands/390670/390843/
y45u
質問者

お礼

あ、確かにワンショットメジャーですね。 さっそく注文しちゃいました。 明日からめくるめく酒生活がおくれそうです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • グラスの収納。居酒屋の。

    よくバーや居酒屋さんで見かけるカウンターの上に ぶら下がっているグラス収納はなんていう名前なのでしょうか?ステンレスとかのです。 ご存知の方、教えてください。

  • この食材、道具でどう調理しますか?

    あるキャンプ場の「手ぶらセット」で以下の調理器具と二人分の食材を渡されました。 あなた様でしたら、どのように調理されますか。 ダッチオーブンを渡されましたが、今回はダッチオーブンの特性を考慮しないで、単なる鍋としてお考えいただけますでしょうか。 特性を生かした料理は別途質問しております。 調理場所と食事場所は離れていますので、先に調理したものを食べながら次の料理・・・という事は出来ません。 (二人前として渡された食材、調味料) ・下処理してお腹が空いている丸鶏一羽分 ・人参1本半 ・ジャガイモ4ケ ・玉ねぎ1ケ ・お米1合半位 ・パセリ1本 ・ニンニク2玉 ・レモン1ケ ・コーンスープの粉末二人分 ・塩、コショウ (調理器具) ・ダッチオーブン ・やかん 熱源としては、炭と薪 他の方を見ていると、鶏肉にお米を詰める方、野菜を丸ごと利用の方と、細かく刻んでいらっしゃる方もいて、さまざまでした。

  • バーでのお酒の注文。

    居酒屋はそこそこ行ったことあるのですが、バー(っぽいところ)には行ったことありません。注文の仕方が良く分からないので質問させてください。 スコッチ、バーボンといっても種類って様々ですよね? お店で「スコッチを」といったら普通何が出てくるんですか? それとも「○○と△△のどちらにしますか?」といった細かい種類を聞かれるのですか? 酒通の方やバーテンの方がいらっしゃいましたら教えてください。 一番最初に回答していただいた方に10p、お酒、バーについての詳しいお話を聞かせていただけた方に20p差し上げます。

  • ウィスキーに差す水の名前??

    最近、ウイスキーの新しい飲み方を覚えました。 ストレートのウイスキーに冷やしていない水を数滴たらすという、ウイスキー好きの方からすれば普通の飲み方なんでしょうが… そこで質問です。 バー等で、例えばストレートのグレンモーレンジが欲しいと。そして上記の飲み方がしたい、という場合、なんと言えばいいんでしょう? 普通のグラスに入った水は「チェイサー下さい」って言いますが、 「グレンモーレンジのストレートとチェイサー」って言うと普通にグラス2つ出てきますよね? だからって「グレンモーレンジのストレートと差し水」ってのも変だし。。 なんかあの差し水にも名前ついてるのかなって思ってお聞きしました。 皆さんなんて頼みますか?

  • 子供二人、大人二人、キッチン2.5畳

    他サイトでも質問したんですが、よろしくお願いします。 2.5畳のキッチン、4畳半の部屋の2K~3Kのアパートは幼児二人と大人二人で生活するのに適してますか? 以下箇条書きで書きます。 ・礼金無し敷金1ヶ月 ・風呂トイレ有り ・キッチン2.5畳と狭く、洗濯機を置く場所がキッチンなので、炊飯器や冷蔵庫、レンジは別の部屋。洗濯機を置いたら2.5畳より狭い。テーブルを置く余裕がない。 ・まな板を置いて調理するスペースは有りません。別の部屋で調理しなければいけない。 ・居間へと続く部屋の入り口が狭い、故に扉を外してもあまり意味がない。 ・活発な幼児が二人いるので、居間に冷蔵庫、レンジ、その他料理器具を置くのが不安である、四畳半の居間にテレビ、冷蔵庫などを置くのは抵抗がある。 ・その他の部屋に料理器具を置くと、居間~を経る事になるので遠い 以上の物件は子供二人と大人二人住むにはいかがでしょうか? 私は無理だと思いました。 まな板も置いて調理する所がない台所って…初めて見ました。 回答お願いします。

  • カクテルについて質問です。

    カクテルについて質問です。 バーに最近行くことが増え、いつも同じカクテルなのでほかには何かないかな?と思っています。 いつもオーダーするのが ・ディタグレープフルーツ ・チャイナブルー ・ファジーネーブル  などロンググラス。 1、アルコールが強いわけではありません。(きっと…) 2、炭酸が苦手なので、飲めても微炭酸程度です。 3、柑橘系は好きです。 4、ラムは苦手ですが、ジンやウォッカベースは飲めます。 何度か通ったお店なら「オススメを…」とオーダーできるかもしれませんが そこまで通っていない浅いお店などでオーダーできるものを教えてください。 情報が少ないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 冷やして固めるデザートを教えてください

    初めまして。 調理関係の仕事をしています。 簡単なコースの後に出すデザートを考えなくてはいけないのですが、なかなか良いものが思いつきません(?_?) 小さいショットグラスのような物に流して作りたいのですが、一度に大量に作れて、コストもあまりかからないのが良いのですが・・・ そんなに凝った物じゃ無くても良いのですが、単順にジュースを固めたゼリーとかだと怒られます(^_^;) わがままな質問ですが、どうかよろしくお願いしますm(__)m ちなみに、今は既製品の粉を使って杏仁豆腐を作っています。 でも、今度は既製品を使わしてくれそうにないので・・・

  • お酒が弱くても飲めるカクテル

    私の彼はお酒があまり強くありません。 仕事の付き合いでたまに飲み会があったりすると、苦手なのにビールや勧められるお酒を我慢して飲んでるようです。 むしろバーなどでウィスキーやバーボンなどの洋酒を、ロックで少しづつ飲む方が酔わないそうですが、もとがそんなに強くないのでやっぱりそんなには飲めません。 男性だし、お酒の機会も多いし(特にこれからの季節はほとんど毎週飲み会・・・) 女性だとカシスオレンジとか、ほとんどジュースのようなお酒でも場がつなげますが みんなの前であんまりかわいらしいお酒は頼みたくなくて、がんばってビールを飲んじゃう彼の気持ちも分かるので、何かいいカクテルはないかなと思って質問しました。 アルコール度数が弱くて、男性でもオーダーしやすいカクテルがあったらぜひ教えてください! できればチェーンの居酒屋さんでも必ずあるような、メジャーなカクテルだと助かります。

  • 店の名前を突き止めたい!サッカーの武田修宏選手のいきつけだった豪徳寺の店

    突然にローカルな質問ですみません。 世田谷区豪徳寺駅から北へ徒歩5,6分の場所にある 洋風居酒屋の店の名前を突き止めたいのです。 ぐるなびでは見つかりませんでした・・・。 記憶では黄色い看板で、北上する道の左手(西側) 窓にはステンドグラスが施されており、ビストロ風。定食もあります。4人掛けのテーブルや カウンターがあり、一人でも平気で行ける雰囲気。 かつてベルディー時代の武田選手が近辺に住んでいて 行きつけだった店です。 (旅サラダという番組で2年前くらいに取り上げられた) 宜しくお願いします!

  • 映画のセット(大道具小道具など)について

    映画の、いわゆるセットなどの 細かい部分、どこの何を、どこに使うか、 そういったものの決定権は誰にあるのでしょうか? 素人考えですと、例えばスポンサー?とか、 又は監督さんとか、と思ってもみるのですが・・・ 映画を作る側の事を全く知らないので、 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう