• ベストアンサー

病院の転院(ガン)について

こんにちは。 私の母が約3年前に「胃癌」になり、病院で胃の全摘出手術を受けました。 その時の検査で、大腸のポリープもたくさんあったのですが、良性ということで体調が回復してから摘出しますとのことでした。 退院してから現在まで毎月1回検診を受けていますが、母の体調はあまり良くありません。 検診の度、先生に体調不良を相談する母ですが、ただ「運動して体力をつけなさい」と言うだけだそうです。 そして大腸のポリープもほったらかしにされ、母が先日再度尋ねたところ「そういえばポリープがあったね」と言われ、ポリープを取る手術を看護婦にさせ先生は横で「そうじゃない!」とただ指示を出し、結局モタモタして全部取ってもらえなかったそうです。 母は先生を信用できず転院を考え、隣の市の病院へ行ったところ「紹介状がないと検査できない」と言われてしまいました。 「いちから検査してもいい」と言ったのですが、「それも無理だ。どこの病院も受けられない」と言われてしまったそうです。 母は今の先生に紹介状を書いてもらいずらいと言って悩んでいます。患者が病院を選べないなんておかしいと思います。 本当に受けられないのでしょうか?また何か良い方法があれば教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • konagoo
  • ベストアンサー率24% (67/276)
回答No.2

こういった件は、軽々しく回答は出来ませんが、私の経験ではこんな感じでした。 今の治療法(外科手術、化学療法、放射線等)が現在の平均以上の医療水準とは思うが最新の治療法にはどの様なものがあって、どんな効果が期待できるか。術後の経過が思わしくないのは納得がいかないのでその治療を受けさせたい。などなど、話をして、紹介状を書いてもらえました。 具体的にはガンの専門病院に予め相談に行って治療法を聞き出してから、今の医師と相談しました。私の場合、前の医師が良心的で、紹介状の他に返却を前提にそれまでの治療経過、レントゲン、CT、MRI全て出してくれ転院先の医師もその情報提供に驚いていたほどです。 要は、今の医師とコミュニケーションを良く取ることだと思います。今の医師が頼りないから転院したいと言ってしまってはダメだと思います。前向きに最新の治療を受けたいと要望することでなんとかなりました。 無論転院後に全て再検査せざるを得ず、お金が掛かりましたが、転院して良かったと思っています。

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良心的な先生で良かったですね。 「前向きに最新の治療を受けたい」という感じで医師に相談してみるのはいいですね。参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

感情が混じって見難いですが、書いてある事実をみていけば隣の市の病院の対応は普通です。 理由は関係なく、治療を他の病院に引き継いでもらうのが転院であり紹介です。一からやる場合は初診に勝手にいって、最近どうもおなかの調子が…って芝居をやれば診てくれるかもしれません。 同じ疾患で勝手に病院を転々とする事をドクターショッピングといいますが、保険の無駄遣いになるので禁止されています。 「重複診療の禁止」といって違法なわけです。 ま、保険で禁止されているので「全額自費でポリープをとってください!」とお願いすれば可能でしょう。 患者が病院を選べないというのではなく、保険診療をしたいならその手続きにそったやり方をしなさいということです。 余談ですが、こういう事例ではなく、今後は患者が病院を選べなくなりますよ。保険も破綻しかけですし、国の医療政策もめちゃくちゃですから。金のない奴はどうぞ死んでねというのがこの国のやり方です。

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい感情的な文章になってしまいすみません。「重複診療の禁止」という法律があったんですね。知りませんでした。初めの病院選びが重要ということがよく分かりました。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

いまは患者からのセカンドオピニオンの希望を受け入れない病院はないと思いますよ。先生を信用していないので、ではなく、第2の意見も聞いて起きたいのでと頼めばカルテはご自身のもので、先生の財産ではないので、きちんと出してもらえると思います。 市立病院などではなく普通の大学病院のようなところに罹られたらどうでしょう?ポリープ除去は第一、医師がやることで看護師さんがやっていい施術ではないと思うのですが……。どういう病院なんでしょう??

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セカンドオピニオンも母に薦めたことがありますが、もう一度話してみます。ポリープ除去は看護婦さんがやるなんておかしいですよね。私も信じられません。

関連するQ&A

  • 病院が大腸のポリープを4年放置。病院に責任はないのでしょうか?

    私の母は4年前に胃癌になり、胃の全摘出手術をしました。 その時、大腸に良性のポリープもあったのですが 先生が体が回復してから手術をしようと言う事で、 ポリープは取りませんでした。 それから今年になってやっとポリープを取ったのですが、 あまりにポリープがたくさんあってうちの病院では取りきれないと 言われ、違う病院へ紹介されることになってしまいました。 母は自分の体調が思わしくないことから大腸がんではないかと とても心配しています。 病院は4年も放っておいて、もし大腸がんにでも なっていたら病院の責任ではないでしょうか? 腹が立って仕方ありません。

  • 大腸がん?

    母の事なんですが…。 春の検診で大腸に異常があるということで1ヶ月ほど前に病院で検査をしました。 その時に大腸にポリープが見つかったのですが、先生のお話で今ベッドが空いていないから、ポリープをとるのは1ヵ月後でいいと言われ、本日がその指定された入院日及び切除する日でした。 ところが、いざ内視鏡で見てみると、4cm程あり、内視鏡では切除出来ないので外科で手術を受けるようにと言われました。 ただそれも外科が空いているかわからないのでひょっとしたら1回退院して、1週間後ぐらいに手術するようになるかもと言われたそうです。 また、そのポリープが良性なのか悪性なのかも現段階では分からず、切除して検査してみないと何ともいえないとの事でした。 私の素人知識ではガンとポリープの境はおよそ2cmだとどこかで読んだ記憶があります。 やはりガンの可能性は高いのでしょうか? また、手術をそんなに先延ばしにして大丈夫なのでしょうか?

  • 水戸市で胃がん治療にいい病院を教えてください

    先日母が検診で、胃に腫瘍が見つかり、胃がんかもしれないと診断されました。 今は検査結果待ちですが、良性でも悪性でも、来月、手術をすることになりそうです。 茨城県水戸市で、胃がんの手術の上手な病院や医師をご存知の方、教えてください。

  • 個人の医院と総合病院について

    個人の医院と総合病院について、個人の医院(クリニック)は 大腸ポリープの検査はできるが、手術は出来ない。総合病院は 摘出手術は出来る。質問です。なぜできないのでしょうか?

  • 大腸ポリープの手術について

    私の62歳になる母が、腹痛と下痢、細い便が出るとのことで総合病院を受診しました。 検便と血液検査では陽性(何が陽性なのかは、母の話だと良くわかりません)の結果が出たそうです。 なるべく早く内視鏡検査をしたほうがよいということで、今日大腸の内視鏡検査をしました。 担当の先生の話だと、下行結腸に大腸ポリープがあり、内視鏡切除は無理で外科手術が必要とのことでした。 ポリープが大きいためいつ腸閉塞になるかわからないとも言われ、かなり動揺しています。 先生はポリープと言ってましたが、ポリープなら内視鏡で取れるような気がしますが、実際はどうなのでしょうか。 モニターを見ていた母の話だと、イボのようなできものは無く、赤くなっていたところがあったそうです。 先生は外科に回すとだけしか言わないので、変な勘繰りをしてしまいますが、ポリープではなくて癌ではないかと疑っています。 ポリープが大腸がんの前癌状態と言うのは聞いたことがあります。 ただ、手術をしなくてもほとんどが内視鏡切除ですむらしい現在において、なお手術しかないというのは、やはり癌の可能性が高いからでしょうか。 大腸ポリープの外科手術で考えられることをぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大腸ポリープ その場で切除 切除しない?

    大腸ファイバーをしてポリープがあることがわかりましたが、私がかかった病院では良性なので切除しないと言われました。 友達は違う病院で、良性ポリープでも、その場で焼き切る処置を受けたそうです。 私の病院の先生はどうしても切除したいなら、検査とは別に1日入院して切除すると言われました。 同じポリープでどうしてこんなに違うのでしょうか?毎年1度検査を受けるので、次はその場で切除してくれる病院に変えようかと思っています。 詳しい方のアドバイスをお願いします。

  • 75歳の母の病状についてお願いします。

    75歳の母親のことで相談です。 先日、お腹が痛くて お腹をこわしたと言ってました。その時は普通の大便だったそうです。 次の日に、大便したら、鮮血にちかい血が付いてたと言うのです。 母に痔はありません。 それから、2回3回大便の際に少量の血も出ているみたいです。 近所の内科に行って 血液検査をしてもらいましたが 問題はなかったそうですが、明日の月曜日に大学病院の紹介状を書いてもらい その足で大学病院に行くそうです。 血便以外全く自覚症状はなく、見ても普段と全く変わりません。 実は、10年ほど前に 2,5センチ程の大腸ポリープを取る手術をしております。 当時、手術の説明の時 名医の先生は、ポリープは奥の方(上部)にあり、ポリープの中に癌ができているみたいだと言われておりましたが ポリープを取り 病理検査の結果、良性のポリープだったと母は言っております。 当時は 病気知らずの現在78歳の父親は病気に無頓着(現在も)、私も当時は若くて、病に関心もなく大腸ポリープのことを詳しく分からない状態で 私も数年前から、自分の体の不調とか、母の心臓の病気とかで 病気の事もネットや本で調べるようになりました。 そのころから、母親にも大腸の検査を勧めてましたが、母親が大腸ポリープの手術から3日後に 凄い下血をしてしまい。緊急で大学病院に行ったと言う苦い経験があり、検査を拒んでました。 私も、大腸ポリープが再発し易くて また、癌化する可能性が高いと言うことを知っていたら もっと強引にでも、検査させていたのに、今となっては悔やまれてなりません。 母は、若いころから、目の病気や、心臓の病気、また、その薬による、副作用で血液の病気と いろいろあり、なんで母だけがこんな病気で苦しめられるのか かわいそうになりません。 10年前の、大腸ポリープの手術後、10年間は、心臓も問題なく、少し、コレステロールが高くて 高血圧程度で元気でした。 また、当時の担当医の名医と言われた先生も、1年後再検査するように言われてましたが、何か用事で行かずじまいでした。 その当時の先生もそれから独立され、音信不通の状態です。ただ、今となって思うに、もっと大腸ポリープの恐ろしさを 強調して言って欲しかったです。 症状や他で、質問して 恐らくS状結腸や直腸がんなど、肛門から近い場所の癌だと思われるそうです。 今回の症状から言って 母の癌は初期なんでしょうか? それとも進行した状態なんでしょうか?

  • 大腸ポリープを手術した後・・・

    10年前に主人が大腸ポリープが3つ見つかり手術しました。 幸い良性だったそうですが、半年後に見せに来てくださいと医者に言われていました。 しかし、内視鏡が嫌だったようでそれから10年間一度も診せに行っていません。 先日、友人の親がやはり大腸ポリープを手術した経験があり聞いたところ3年に一度は検診を受けているとのこと。 結果は毎回ではないもののポリープは見つかるとのことでした。 それで、みなさんにご質問です。 大腸ポリープを手術してからそのまま検診を受けず、ほっといていいものでしょうか? 手術してから慢性の便秘にはなったものの、手術したせいだと本人は言っていて気にしていません。 もし、このまま診せないでいると大変なことになるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信頼のおける病院を探しています。

    奈良に住む娘が大腸ポリープの切除手術をすることになりました。その病院では手術が出来ず他の病院を紹介されたのですがあまり評判がよくないらしいのです。ワイヤーでは取れず手術とのことですがなにぶん初めてのことであり、また娘も転勤したばかりで地域のことがよくわかりませんので、どなたか奈良県で大腸ポリープの切除手術で信頼のおける病院を知っている方がいましたら教えて頂きたいのです。よろしくお願いします。

  • 内視鏡手術を安心して任せられる病院

    どうぞよろしくお願いします。 身内で、大腸に10mのポリープが見つかりましたが、 ポリープの根元部分が太く、検査中に切除はできませんでした。 また、病理検査をしたものの、100%ガンとは言い切れない上、 腸の形状がよじれており、腕の良い先生に見てもらうよう 検査病院の医師から進められたとの事です。 内視鏡の手術になると思うのですが、 良い先生があれば是非ともお教え下さい。 都内であれば助かります。 同時に、現段階で紹介可能な病院として、 北里、虎ノ門、日本赤十字、杏林、慈恵医大、が挙げられますが そこの先生の評判も合わせてお聞きできましたら誠に助かります。 どうかよろしくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう