• ベストアンサー

病院の転院(ガン)について

こんにちは。 私の母が約3年前に「胃癌」になり、病院で胃の全摘出手術を受けました。 その時の検査で、大腸のポリープもたくさんあったのですが、良性ということで体調が回復してから摘出しますとのことでした。 退院してから現在まで毎月1回検診を受けていますが、母の体調はあまり良くありません。 検診の度、先生に体調不良を相談する母ですが、ただ「運動して体力をつけなさい」と言うだけだそうです。 そして大腸のポリープもほったらかしにされ、母が先日再度尋ねたところ「そういえばポリープがあったね」と言われ、ポリープを取る手術を看護婦にさせ先生は横で「そうじゃない!」とただ指示を出し、結局モタモタして全部取ってもらえなかったそうです。 母は先生を信用できず転院を考え、隣の市の病院へ行ったところ「紹介状がないと検査できない」と言われてしまいました。 「いちから検査してもいい」と言ったのですが、「それも無理だ。どこの病院も受けられない」と言われてしまったそうです。 母は今の先生に紹介状を書いてもらいずらいと言って悩んでいます。患者が病院を選べないなんておかしいと思います。 本当に受けられないのでしょうか?また何か良い方法があれば教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • konagoo
回答No.2

こういった件は、軽々しく回答は出来ませんが、私の経験ではこんな感じでした。 今の治療法(外科手術、化学療法、放射線等)が現在の平均以上の医療水準とは思うが最新の治療法にはどの様なものがあって、どんな効果が期待できるか。術後の経過が思わしくないのは納得がいかないのでその治療を受けさせたい。などなど、話をして、紹介状を書いてもらえました。 具体的にはガンの専門病院に予め相談に行って治療法を聞き出してから、今の医師と相談しました。私の場合、前の医師が良心的で、紹介状の他に返却を前提にそれまでの治療経過、レントゲン、CT、MRI全て出してくれ転院先の医師もその情報提供に驚いていたほどです。 要は、今の医師とコミュニケーションを良く取ることだと思います。今の医師が頼りないから転院したいと言ってしまってはダメだと思います。前向きに最新の治療を受けたいと要望することでなんとかなりました。 無論転院後に全て再検査せざるを得ず、お金が掛かりましたが、転院して良かったと思っています。

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。とても良心的な先生で良かったですね。 「前向きに最新の治療を受けたい」という感じで医師に相談してみるのはいいですね。参考になりました☆

その他の回答 (2)

回答No.3

感情が混じって見難いですが、書いてある事実をみていけば隣の市の病院の対応は普通です。 理由は関係なく、治療を他の病院に引き継いでもらうのが転院であり紹介です。一からやる場合は初診に勝手にいって、最近どうもおなかの調子が…って芝居をやれば診てくれるかもしれません。 同じ疾患で勝手に病院を転々とする事をドクターショッピングといいますが、保険の無駄遣いになるので禁止されています。 「重複診療の禁止」といって違法なわけです。 ま、保険で禁止されているので「全額自費でポリープをとってください!」とお願いすれば可能でしょう。 患者が病院を選べないというのではなく、保険診療をしたいならその手続きにそったやり方をしなさいということです。 余談ですが、こういう事例ではなく、今後は患者が病院を選べなくなりますよ。保険も破綻しかけですし、国の医療政策もめちゃくちゃですから。金のない奴はどうぞ死んでねというのがこの国のやり方です。

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。つい感情的な文章になってしまいすみません。「重複診療の禁止」という法律があったんですね。知りませんでした。初めの病院選びが重要ということがよく分かりました。

• Reffy
回答No.1

いまは患者からのセカンドオピニオンの希望を受け入れない病院はないと思いますよ。先生を信用していないので、ではなく、第2の意見も聞いて起きたいのでと頼めばカルテはご自身のもので、先生の財産ではないので、きちんと出してもらえると思います。 市立病院などではなく普通の大学病院のようなところに罹られたらどうでしょう?ポリープ除去は第一、医師がやることで看護師さんがやっていい施術ではないと思うのですが……。どういう病院なんでしょう??

sachimama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。セカンドオピニオンも母に薦めたことがありますが、もう一度話してみます。ポリープ除去は看護婦さんがやるなんておかしいですよね。私も信じられません。