• 締切済み

中小企業向けネットワークセキュリティについて

中小企業を経営する者ですが、自社のネットワーク環境をそろそろ充実させたいと思っております。 巷にはいくつかの、中規模、小規模用セキュリティ商品、サービスがあるようですが、詳しいことがわかりません。 それらに問い合わせして、また比較しても本当に自社のレベルに適しているかどうか、判断できないのです。 当社は、OCNライトによる常時接続で、ルーターで15台のPCに接続しているだけです。サーバーはHP社製のPCサーバーがありますが、サーバーとしては利用していません。ドメインも取得しています。 サーバーのOSも検討中です。 社外のモバイルからも、社内サーバーに設定したイントラネットに接続したいと考えています。コスト面も重要ですが、導入が簡単で、とにかくセキュリティを重要視します。 良い、導入サービスや、サーバーパッケージ、セキュリティソフト等がありましたら、教えてください。

みんなの回答

• selenity
回答No.4

ネットワークセキュリティに関しては、 最終的にはユーザ教育次第です。 つまりユーザ(使う側)がどの位セキュリティのことを 理解しているかに依存します。 PCのネットワーク接続に関しては、 外部に直結のPCは極力減らすべきでしょう。 外部からのアタック、踏み台の対象になりますので。 外部から社内のイントラネットへ接続させる のであれば、できるだけ接続可能なサーバを 限定すべきでしょう。 ユーザ認証に関しても、通常のパスワード認証ではなく、 SecureID(Secirity Dynamics社)等のOnt Time Passwordのシステムを使うなどといった対策もあります。 経営する者とあるのであなた自身が設定作業をする 事はないと思いますが、実際に作業する方へ質問が 出来るくらいの技術用語に関するボキャブラリ くらいは覚えておいた方が良いでしょう。

• madman
回答No.3

社内のイントラネットに外部からモバイルでアクセスと言うことですが、モバイルはインターネット経由でしょうか? 手っ取り早い方法だと、ダイアルアップサーバーを立ち上げ、モバイルからは直接会社に電話し、ログインするのが良いのでは?

• ken2
回答No.2

インターネットを使用して、何をしたいかによって変わってきます。 ただ、接続したいだけならば、ルーターによるマスカレードとIPフィルターくらいでいいと思います。 自ドメイン名でのメールサーバーDNSサーバーまた、自社のWEBを公開したいとか、いろいろなレベルがあると思います。 そのやりたいことによって内容が変わってきます。 また、構築後のメンテナンスを誰がするのかできるのかによっても変わってくるでしょう。 一番大きいのは、いくらの予算をかけられるのかということです。 その予算には、ランニングコストを考えることも必要です。(結構パッケージのいいものは、保守費用が高い) ある程度自社内の管理者で、やっていけるのなら、Linuxサーバーでやるか、Cobalt Cube & Sonic Wallあたりが安くていいと思います。 後は、予算とやりたいことを決めて、いくつかのベンダーに声をかけるのが一番いいと思います。

• KOBE-JIN
回答No.1

どういう接続方法か分かりませんが、私の会社ではノートンのインターネットセキュリティーを入れています。万全かどうかは、不明ですが、(例えば、セコムに警備をまかせてこそ泥は入りにくいがその手の専門家に掛かると何処まで有効か不明なのと同じ様に) マザーコンピューターが常時接続されそこからイントラネットでつながっているのであれば、それで充分と思いますが。 導入も費用も簡単で安くつくと思います。予算としては1万円以内です。また、セキュリティーの結果が見ることが出来るので(何件ファイヤーウォールでブロックしているなど)安心です。