• 締切済み

太陽の位置から方角を知る方法

太陽の位置から、どのように方角を判断できるのでしょうか? 後、部屋を探すのに、南向きが好まれて、北向きが嫌われる理由を 教えて頂いても宜しいですか?

みんなの回答

• amnimhi
回答No.6

お昼の12時=太陽が南中する時間(南半球では北中)という定義なので、12時の太陽の位置から南を知ることができます。 また、正確な腕時計を持っていれば、下記の方が言われている方法で南を探すことができます。その原理はこちらに書かれています。 http://takef.cocolog-nifty.com/ftrain/2007/09/post_9fc5.html

参考URL:
http://takef.cocolog-nifty.com/ftrain/2007/09/post_9fc5.html
  • michael-m
回答No.5

後半についてお答えします。 我が家は真南から真北にかけて長い家です。 南の部屋が冬でも暖房が要らないくらい暖かいのに比べて、北の部屋では梅雨の頃まで寒く、しかも日が当たらないので湿気が高いです。 南向きの部屋が好まれる要因はこのためでしょう。 それに北向きの窓では洗濯物も乾きにくいです。 但し、製図や絵画などを好む人は北の窓を好みます。 それは温度変化が少ない事、一日を通して明るさが一定である事が要因です。

noname#27106
回答No.4

#1を訂正いたします。 アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、短針と文字盤の12時の位置との二等分角の方向が南を示しています。 (dr_suguruさん、間違いのフォローありがとうございます。)

ggooo123
質問者

お礼

御丁寧に、訂正までして頂いてありがとうございました。

• dr_suguru
回答No.3

>アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、12時の方向が南側です。 ちょっと違いますね。 短針と長針の真ん中です。 http://www.jttk.zaq.ne.jp/babbl302/tokeitohoui/tokei1_raster.htm >南向きが好まれて、北向きが嫌われる理由を 南=日が入る 北=日が入らない ですか

ggooo123
質問者

お礼

参考URLまで、教えて頂いて有難うございました。

noname#25523
noname#25523
回答No.2

太陽は東から出て西に沈みます。 だから、自然に北と、南がわかります。 日本は少し地球の北側にありますので 南向きの家が1番、日光が当たり 明るいのですよ。 でも、周りの環境で変わりますけどね。 付け加えれば、北向きは暗いですし、冬は寒いです。 東向きは、日の当たるのも早いが、沈むのも早い。 西向きは、日の当たるのが遅くて、沈むのも遅い。 南向きが日当たりでいけば、1番条件がいいのです。 西向きの家も、あまり好まれません。いつまでも、日が当たるため 夏が、暑くてしょうがないのです。

ggooo123
質問者

お礼

方角によって、長所短所があるんですね。 分かりました。有難うございました。

回答No.1

アナログ式の時計をお持ちでしたら、太陽の方向に短針を向けて、12時の方向が南側です。 当然、誤差はありますよ。外出先では腕時計でよく利用します。 南向きの方が明るいからが、個人的な理由です。

ggooo123
質問者

お礼

やっぱり、腕時計を利用するのが正確で良いですよね。 ありがとうございました。