• ベストアンサー

精密検査

健康診断などの血液検査で引っかかった場合精密検査を薦められると思うのですが、どのくらい基準値から外れていると実際問題精密検査を受けたほうがいいんでしょうか? 以前尿検査をするたびに蛋白が+3くらい出ていたのですが、血液検査には特に問題なし・・・病院で腎臓の検査をしても特に問題なしでした。血液検査や尿検査の検査の基準値が基準範囲外でもそんなに気に病む必要ってないんでしょうかね・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • higegie
  • ベストアンサー率51% (223/436)
回答No.3

>尿検査をするたびに蛋白が+3くらい出ていたのですが・・・・と云うことで たまたま出た訳でもないのだと解釈できます。 通常漏れるタンパクはアルブミンなのですが、腎臓の濾過を受けるときに 篩いのような網の目に引っ掛かって通過し難い そういうものだと概念的に考えてください。 漏れ出るのが続くというのは、どこかに異状があるからなのでしょう。血液検査で尿素窒素やクレアチニンを調べるの普通ですが、非常に鈍感なマーカーですので、異常なしと判定されることも多いです。 その結果、10年15年先に気が付いたら腎不全 と云うことも結構あります。落語家の円楽さんもそのケースだったのかな? とニュースで感じました。 敏感なマーカーもありますので、再検査を願い出たほうが良いですね。

m1harun
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 そっか・・・10年、15年のスパンがあるんですね。 3ヶ月にいっぺん無意味なような血液検査や尿検査のために予約入れられてたのも、そういうことがあるからなのかな・・・。 なんか意味無いように思えて、通院止めちゃったんですが・・・。

その他の回答 (2)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

ひっかかってしまったら良い機会だと思って健康診断のつもりでちゃんと検査しておいた方がよいですよ。 もちろん病気が本当のこともあるだろうし、べつの病気が見つかるかもしれませんからね。

m1harun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病気は見つけたくないけれど、安心したいってのがあります。 で、何をもって安心すれば良いのかが悩むところです。 精密検査をして、何かが見つかれば、それに対処して、安心♪って感じなんですけれど、何も出てこないやら、でも検査値はいつも異常やらだと、そもそも先生変えたほうがいいかな・・・大きい病院とかに行って、診てもらったほうがいいのかなぁ・・とかちょっと考えてしまったりするんですよね。

回答No.1

病気でなくても尿蛋白が出たり、血糖値が異常値になる場合はあります。複数回の検査や、より精密な検査をすることで、病気かどうかが診断されます。 >血液検査や尿検査の検査の基準値が基準範囲外でもそんなに気に病む必要ってないんでしょうかね 病気の可能性を否定するには、再検査が必要ですし、早期発見の機会を逃すことになるかも知れません。 それでも構わないなら、自分で決めればいいだけのことです。

m1harun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精密検査をして、問題なしってことになれば、血液検査などの数値が基準値からずれていても、大丈夫ってことですね。 あれこれよく基準値から外れることが多く精密検査を受けることになっては、問題無しなんで、だんだん、それは本当に問題が無いのかなんなのか、悩んでしまって・・・。

関連するQ&A

  • 健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、

    健康診断。尿蛋白で要精密検査となりましたが、、、 勤務先の健康診断で二度尿蛋白が陽性となり、 一般内科を受診するよう通知がきました。 精密検査用の紹介状をもらったので、 病院を受診するのですが、実際はどのような検査が 行われるかご存知でしょうか? 実は、、、 病院勤務(事務)なので、検査内容によっては 勤務先の病院では他院を受診しようと思っています。

  • 尿検査でまた「要精密検査」 去年精密検査で異常なしでもまた精密検査を受けるべき?

    去年3月の健康診断で尿検査が「要精密検査」との診断が出ました。 尿蛋白、尿潜血、尿糖、尿酸、クレアチニン、尿沈査の赤血球は異常ありませんが、 ・白血球(通常4以下のところ10~19) ・扁平上皮(通常10以下のところ10~19) ・円柱(通常-のところ+) ・細菌(通常-のところ+) 尿沈査中の以上の4項目が異常だそうです。 慢性腎炎などの疑いがあるという事で病院に精密検査を数回に渡り受けに行って、 計4回の尿検査で3回異常な数値が出ました。 しかし膀胱などのエコー検査、造影剤を使った腎臓~膀胱~尿管の時系列レントゲン検査をしても 異常が見つからず出た診断は「尿が汚れやすい『濃尿』体質なんでしょう。様子を見ましょう」でした。 そして先月末受けた健康診断で、去年と同じく尿検査で「要精密検査」の診断が出ました。 今年は扁平上皮がかろうじて正常範囲になりましたが、他は同じで、特に白血球がかなり高いままです。 また同じ検査をして同じ診断が出るなら、有給を使って高い検査費用を払うのが正直もったいないと感じます。 そこで、お聞きしたい事は次の4つです。 1) 何の自覚症状もなく去年とほぼ同じ検査結果ですが、また精密検査を受けるべきなのでしょうか? 2) もっと他の病気を疑って他の検査を受けるべきなのでしょうか? 3) 「濃尿」体質だという事で片付けて良いのでしょうか? 4) 「濃尿」だと何か問題があるのですか? 30歳女性です。詳しい方いらっしゃいましたら、お願いします。 【補足】 排尿の回数は子供の頃からずっと、少なめです(1日3回~4回)。(排尿回数が少ない=膀胱炎ではない?) 水分を取りすぎるとすぐに下痢をする為、なるべく水分を取るようにしても尿はほとんど増えません。 尿の異常の他、肝機能の低下を指摘されています。GPTという数値だけ高い「脂肪肝」だそうです。 3~4年前に半年以上に渡り抗生物質を服用していました(巻き爪で化膿)。肝臓・腎臓に負担がかかったかも・・・。 比較的、頭痛薬などを気軽に飲んでいましたが今年3月に肝機能低下を指摘されてからは飲まないようにしています。 出始めの尿は尿検査にひっかかりやすいそうなので、毎回中間尿を採って検査に出しています。

  • 尿検査

    去年、一昨年と健康診断の尿検査で蛋白が陽性でした。 (発熱していると蛋白が出ることがあると聞いたことがありますが、去年健康診断を受けたときは風邪で熱が出ていました。) 一緒に受けた血液検査の項目はすべて正常値だったのですが血液検査が正常でも尿検査で蛋白が陽性な場合やはり腎臓に何か問題があるのでしょうか? 又、近いうちに再検査に行こうと思っていますがその際尿検査意外にどのような検査をするのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 尿検査で蛋白がでました。

    会社の健康診断の尿検査で蛋白2+でした。 土日しか休みがないのでなかなか再検査が受けれずにいます。 泌尿器科ではなく腎臓内科のようなのですが、個人病院では精密検査は やってないのでしょうか?総合病院にいったほうが良いのでしょうか? 検査の内容やかかる費用などもわかる方がいれば教えていただければうれしいです。

  • 毎回、尿タンパク陽性で再検査。

    はじめて尿たんぱくで健康診断の再検査を受けたのが中学生くらい(約15年前)でした。 ちなみにワタシは女性(29)です。 今も会社で毎年、健康診断しますが、もれなく『尿たんぱく陽性』でひっかかります。※前回++でした でも血液検査の結果は、まったく異常ナシ。 診断するたびに『尿たんぱく陽性』でしたが精密検査をするまでには 至っておらず、よくわからないけど、どっかおかしいのかな?というカンジです。 他に症状はというと、2年に1回くらいペースで血尿(膀胱炎)になる。 カラダ(とくにカオ)が酷くムクむ。

  • 尿蛋白で通院経験のある方教えてください。

    尿検査で尿蛋白と血尿が出て春から総合病院へ通っています。尿検査と血液検査・精密検査をした結果、尿検査だけ異常があり(蛋白3+)それ以外は異常なしでした。 その後も通院を続けていましたが、薬を出されるものの(1種類)病院での尿検査では蛋白が出続けています。 医師によると蛋白の数値は異常ありだが、検査の結果腎臓の異常などは認められないのでなぜ蛋白が出るのか不明だと言うのです。 今後は薬なしで1ヶ月に1度尿検査と血液検査をやると言われたのですが、病名もはっきりしないまま治療をしないでただ同じ検査をやるだけでは無意味では?と思っています。いちおう塩分制限と運動制限はされています。 私は10年前からずっと尿検査で引っかかっていますが、再検査をしたら異常なしとの結果だったのであまり気にしていなかったのですが、10年間も蛋白が出つづけているのに腎臓の異常は見られないということはどういうことなのでしょうか・・・?(私は普通に暮らしていますし至って健康だと思っています) 尿蛋白や血尿で病院へ通院経験のある方はどのような治療をされていますか?泌尿器科へ行ったほうが良いのでしょうか。(今は内科)

  • 尿タンパクが出た時の検査について

    今は27歳の女性です。 19歳ころに会社の健康診断で尿タンパクを指摘され、 それから3年ほどたってからまたまた尿タンパクを指摘されたので 大学病院に通い、毎月血液検査と尿検査をしていました。 紙で測る尿タンパクはいつも+3とかなのですが定量検査だと正常値でした。 しかし、アルカリ尿の一般的な原因 RTA2型 尿細管の障害が起きているかもということで 別の検査をすることになった頃に結婚で引っ越すことになりました。 引っ越しのことを医師に伝えると 「まだ若いし、定量検査では一様正常値なので今のところ大丈夫でしょう」と言われ 検査はそれっきりになっています。 今妊娠中で毎回+4の数値が出ています。 妊娠中は尿タンパクが出やすいとは言われましたが数値が大きいので 私も先生も少し心配になっています。 2年前の妊娠中も同じように尿タンパクが出ていました。 産後だと育児で病院に検査通院するのは大変になると思うので 30代前になったこともあり、出来れば今の時点でちゃんとした検査を受けていきたいのですが、 妊娠中でも腎臓の検査は受けれるのでしょうか? また、近くの市民病院は腎臓専門科は無いのですが泌尿器科はあります。 電話して聞いてみると尿タンパクだけの症状だと内科を受けてくださいと言われました。 遠い病院でも腎臓内科のある病院を探した方がいいのでしょうか? 専門医が居ない内科でも詳しい検査は出来るものなのでしょうか?

  • eGFRの低下、さらに病院にかかるべきか?

    30代後半女性です。会社の健康診断で、腎臓の値(血液検査のeGFERの値と、尿検査のたんぱく+)で引っかかりました。 eGFRは60以下になると慢性腎臓病(CKD)になると知りましたが、60以下になる前に、腎臓内科等で診察・検査を受けるべきでしょうか? 健康診断の際先生には、以前も腎臓精密検査を受けたことがあると言ったら、「まぁ様子見でもいいかも…」という感じで言われたのですが。 検査結果 ------------ ・過去6回(約10年前から)の尿検査で、尿タンパク++が2回、+が2回、-が2回 ・eGFRの値は、7~4年前は、80後半~70後半、それ以後は80強~60前半で、  中でも直近4回のeGFR(1年前から)は、64、72、78、64と、下がってきています。 ・今回の検査は、eGFR64、尿たんぱく+ ------------ 5年前に尿検査の蛋白(++)で引っかかり、腎機能の精密検査をうけ(その時のeGFRは80後半)、そのときは腎機能に問題はないと言われましたが、検査結果に波があるように思えますし、eGFRを見ると腎機能は徐々に下がってきているように思えます。

  • 尿蛋白

    5年程前から、会社の健康測定で尿蛋白に引っかかるようになりました。大体(+1)です。子供の頃腎盂腎炎にかかったことがあるので、もしかすると腎臓病かなと心配です。血液検査のBUNは正常範囲にあります。病院に行って精密検査をした方がいいのでしょうか。何か日常から気をつけることがあれば教えて下さい。また最近、ウロビリノーゲンも(+1)と出ています。これも腎臓病になにか関係あるのでしょうか。

  • 尿検査で白尿&潜血

    2年前の夏、健康診断で始めて潜血+蛋白±(正常?)になりました。それまでは全て-。その後の健康診断も潜血蛋白で同じ結果が続き、一年前は潜血+++、蛋白+(この時は寝不足、時差ボケ状態でした) 念の為血液検査を実施し、結果は尿素窒素 13、クレアチニン0,9、尿酸7,2と正常範囲内でした。16年6月に健康診断で受けた結果は潜血+蛋白-。心配だったので透析も行っており腎臓専門センターでもある泌尿器科へ行き尿検査をすると潜血+蛋白++、くわしく検査をするため、3日後再度尿検 査をすると潜血+(であるが、顕微鏡で見る限りあるように見えないといわれた)蛋白-で、造影剤を注射してレントゲンをとった結果腎臓の5分後、10分後の結果をみせられ働きもちゃんと働いているし、形も綺麗だし、心配要らないといわれました。 血液検査では腎機能は正常範囲でしたが今まで潜血や蛋白が出ていたこともあり不安です。。。やはり病気なのでしょうか?

専門家に質問してみよう