• 締切済み

海外のお笑いについて

日本には数たくさんのお笑いとかバラエティ番組がありますが、 海外にもああいう類の番組ってあるんでしょうか?特にイタリアとか …まあ何となくですが(笑)。 それとも日本がちょっと特殊なんでしょうか?誰か知っている方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • mucky808
  • ベストアンサー率22% (15/68)
回答No.1

日本はやはり特殊でしょう。中東の方に似たようなものがありますが、少し違います。イタリアやアメリカはコメディが主流です。「フルハウス」という番組は有名ですが、それが代表的なものです。とても面白いですよ。

basuball
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フルハウス…懐かしいですね~小学生の頃とかよく見てましたよ! 日本はやはり特殊ですか。向こうのコメディはとなりのサインフェルドとかthe office みたいなシチュエーションコメディ系が多いんですかね?日本でもああいうのやって欲しいですね。以前に三谷幸喜さんのやつが放送されてたみたいですけど。 芸能人が騒いでるだけのバラエティには飽きましたし。

関連するQ&A

  • 日本のお笑いは次元が違う

    Q.海外には日本のような笑いの文化はないのでしょうか? ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ ・ ~ よく“日本のお笑いはレベルが高い”ということに対し、“単なる文化の違い”や“欧米はコメディやユーモアの文化”という意見が答えとされている場面を目にします。 しかし、私は「現代の日本の笑いは海外の笑いとは次元が違う」と思っています。 ここで明らかにしなければいけないのは、お笑いといっても様々な種類があるということです。 海外(特に欧米)では ☆イギリスの喜劇や欧米のコメディドラマ、コミカルなアニメに代表されるコメディの笑い。 ☆トークショーで司会が巧みな話術で会話を盛り上げるユーモアの笑い。 ☆あるいは大道芸など、高度な技術を使いながらネタの中でお客さんを楽しませる芸の笑い。 などがあると思います。 日本のコメディが特に優れているとは思いませんし、欧米のユーモアを日本人が持ち合わせているとは思いません。 また外国人は文化の違いから、ツッコミで頭をたたくことを不快に感じることも多いようです。 これは良い/悪いではなく、文化の違いがあることも前提とした話です。 海外で面白いとされる ・顔面パイ投げ(=ドリフ的な笑い) ・面白素人やドッキリ(=素人参加番組) ・シニカルなユーモア(=日本にはあまりないかも) ・欧米のコント番組(=新聞の4コマ漫画のようなエピソード) などは日常に基づいたノリのいい楽しい笑いやコミカルな表情、ひとひねりした笑いがよく扱われるようです。 ダウンタウンの登場以降、日本の笑いは世界の中でもガラパゴス的な独自の進化を遂げていると思います。 例えば芸人だけが出演するイベントや芸人たちの言葉の応酬から成り立つトーク番組などは普段からお笑いに興味がない一般の客・視聴者からは理解しがたい会話の展開などがあり、置いてけぼりにしてしまうことも多いかもしれません。 ただ、笑わせたい・笑いたいという笑い好きだけが参加する日本のお笑いはレベルをどんどん上げていると感じます。 言うまでもないと思いますが、ギャグの連発を求められる仕事やバラエティでお決まりの体を張った罰ゲームなどは別にして、です。 海外ではこういうお笑いは全くないのでしょうか?あったら見てみたいと思っています。

  • アメリカのテレビについて

    アメリカのテレビで日本のようなバラエティはやっているのですか? 「日本のような」ですよ この前ウィキペディアでCBSやNBCのページで番組表を見たのですがなんか日本のようなバラエティではなく正統派のトークショーやコメディーが多いような気がしたのですが 僕は日本でやっているバラエティには何か独自の雰囲気を感じます、だからアメリカで日本のようなバラエティがやってたら逆に不思議な感じもします「ガキの使いやあらへんで」や「リンカーン」とか僕の好きな日本のバラエティ番組なんですが海外でやってるようには思えてきませんやはり日本には独自の笑いのセンスがあるのでしょうか? と、まぁいろいろ言ってますがつまりアメリカでも日本のようなバラエティがやっているのかが気になります、向こうに滞在経験がある方やそのようなことに詳しい方は教えて下さい。

  • 欧州では、お笑い芸人が受け狙いで服を脱ぎますか?

    こんにちは、タイトルの通りです。 日本だと、芸人がケツ丸出しにしたりとかよくしますよね?  個人的には、『日本独自のとても奇妙な文化』だと思うのですが、欧州ではそういった行為をお笑い芸人がするのでしょうか? それとも、欧州ではスタンドアップコメディーとかコメディ映画(番組)はあっても、バラエティー番組は無かったりしますか、、、???? よろしくお願いします。

  • 「お笑い」が多い日本のテレビ番組

    このごろのテレビは「お笑い」番組が非常に多いように思います。ギャラの安い芸人を使って制作費を安く済ませようというテレビ局の事情があるという話を聞いたことがありますが、不景気のせいなのでしょうか。 誰かが日本人を白痴化しようと陰謀をめぐらせているといういささかうがった見方もあるようです。また、最近は日本のガラパゴス化という言葉も出てきました。他の先進国のテレビ番組と比べて日本は特殊な状況にあるのでしょうか。階級社会がある欧州の国などでは、下層階級向けには「お笑いやバラエティ」、上層階級向けにはドキュメンタリーやニュース番組といったような区別があるのでしょうか。お教え頂ければ幸いです。

  • 笑いの勉強♪

    笑いの勉強をするのが好きなんですが 今迄はテレビでいろんなバラエティ番組を観たり DVDを観たり、笑える漫画を読んだりしていました。 お勧めの勉強法ってありますか? 因みに落語は今迄殆ど聞いた事がないです。 宜しくお願いします。

  • どうしてお笑いの人とは結婚させたくないのか?

    バラエティー番組などで、「自分の娘がお笑いの人と付き合ったり結婚するのは許せない」とか「お笑いの人と付き合ってるなんて親には言えない」という発言を何度か聞いたことがありますが、どうしてなんでしょうか? TVでは馬鹿っぽいことばかりやっていても、人間的に立派な人も沢山いると思うんですが…。

  • 日本の言葉と笑いの文化

     日本の言葉はよく海外の人からすると「難しくて難解だ」といわれることがありますが、自分は日本語しか話さないので海外の言葉の方が難しく感じます。実際、日本語とそのほかの国の語学をマスターした人は日本語と比べてどう感じますか?。    あと「笑い」に関しても日本の笑いはレベルが高いとか細かいとか評論されることもありますがどうなんでしょうか?。アメリカンジョークの笑いの文化はなんとなく解りますが、アジア諸国の笑いに関してはあまりよく解りません。  アジアに短期留学の経験のある人に聞いたんですが、台湾や韓国の笑いのレベルは「恐ろしく低い」と聞きました。以前にフジテレビのめちゃイケが台湾の番組にパクられたことをきっかけに、番組メンバーが笑い対決に行くみたいな内容がありましたが、そこで紹介されたように、太鼓を叩いたり手品をしたりなど「演芸的」な笑いしかないと聞きました。所詮、短期の留学だけの経験で語っているので、信憑性はありませんが、彼の言うとおりアジアの笑いはぼんやりと眺めるような芸ばかりで日本的な瞬発力のある笑いというのはないのでしょうか?。  笑いのレベルとは何なのか、その定義自体があいまいではありますが、海外の文化に精通されている方のお話を伺いたいです。

  • 外国人の笑いのつぼ

    アメリカンジョークとか日本人にしてみれば「??」みたいなものが結構あって、実際韓国のお笑い番組を見たりするとすごく笑いのつぼが違うなと思い、学校の研究課題で調べることにしました。が、つぼが違うのはわかるのですが、それを文章にするとなると自分の頭じゃよくまとめられません。もし、お笑いに詳しい方や海外に住んでいてその国の笑いのつぼがわかってきたとか、そういう人がいたら、どんな国でもいいので教えてください!よろしくお願いします。

  • バラエティ番組(海外も)のゲームを教えてください!

    例えば「東京フレンドパーク」のようなバラエティ番組内のゲーム、海外バラエティ番組内のゲーム、地方番組内のゲームなどを知っていれば教えてください。 あなたが見たことがある番組で行なわれていたゲームでおもしろかったのものがあれば教えていただけませんか?うる覚えでも結構です。 路上、スタジオで行なわれてたものなど問いません。 宜しくお願いいたします。

  • 本当に「おもしろい!」と思える、お笑い芸人さんのDVDは?

    お笑い芸人さんのDVDを借りて、がっかりすることが多いです。(失礼ですが…) 「お笑いDVD」なので、さぁ笑うぞ!と構えてしまうからでしょうか、「あれ…?おもしろくない…」と感じることがたびたび。 バラエティー番組に出ているときは、すごく面白くて笑えるのに、DVDではあまり笑えません。 (M-1王者のDVDを見たけど笑えず…) そこで、みなさんが「涙を出してお腹抱えて笑えた!」というお笑い芸人さんを教えてください! できれば題名もお願いします。

専門家に質問してみよう