• ベストアンサー

オスを食べないメスのカマキリはどうなるのでしょうか?

はじめまして 以前からずっと疑問に思っていたんですが、カマキリは交尾後 オスを食べてしまうというのは有名な話ですが、食べさせないで おくと、メスはどうなってしまうのでしょうか?また、生態系の 影響はどの程度あるものでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoxxx
回答No.1

お腹が空くと思われます。 あなたが食べさせないとしているメスのカマキリの個数にもよると思われますが、目の前の一匹程度では生態系にはなんら影響は無いと考えられますが、地球上の全てのメスカマキリにオスを食べさせないとしたら、それはもうたいへんな影響が出てくると思われます。

LeeLaa
質問者

お礼

kiyoxxxさんへ はじめまして。私が考えていたよりそれほどの影響はないんですね。 とても勉強になりました。ありがとうございました。