• ベストアンサー

財形の切り崩しについて

会社で財形貯蓄をしています. それで,財形貯蓄は1年以上50万円以上を満たせば 残高の10倍まで融資が受けれるそうですが, この財形貯蓄をマンションの頭金に使う場合, どのタイミングで取り崩すのが良いのでしょうか? というのも,取り崩した後に残高が少ないとその少ない状態での 10倍までの融資となってしまうのではないかと思って心配しています. 周りに聞けそうな人がいないので教えていただければ幸いです. それともう一つ,条件に5年以上続けるというような取り決めもあった気がして, それ以前取り崩してしまうと元本は保証されるのでしょうか? 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kon-kon
回答No.2

財形貯蓄を行っている金融機関から残高証明をもらってからだと解約は可能です。 詳しくは住宅金融公庫で借りると思いますが書類をよくみて、融資を受ける金融機関に聞いてください。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

財形は一般ですか?住宅財形ですか? 住宅財形貯蓄の場合の流れは以下の通りです。 1)融資の申し込み →これにより貯蓄額の90%程度が払い戻されます。(振り込まれる時期は申し込みから1~2ヶ月後と思います) →この申し込みには建築確認などの書類が必要になりますので、これによりいつ申し込むことが出来るのかわかるでしょう。 2)融資が実施される 3)建物が登記される。(融資実行から半年以内に登記が必要) 4)住宅財形解約 →これで残り全額(10%)が払い戻される。 以上です。住宅財形は土地だけに対する融資は出来ませんのでご注意を。 一般財形の場合は、1)で全額払い出されたと思います。この違いは、住宅財形の非課税枠の関係です。 5年以上うんぬんは住宅財形による融資ではなく、おつとめの会社独自の融資制度のほうではないかと推察します。