• ベストアンサー

財形の切り崩しについて

会社で財形貯蓄をしています. それで,財形貯蓄は1年以上50万円以上を満たせば 残高の10倍まで融資が受けれるそうですが, この財形貯蓄をマンションの頭金に使う場合, どのタイミングで取り崩すのが良いのでしょうか? というのも,取り崩した後に残高が少ないとその少ない状態での 10倍までの融資となってしまうのではないかと思って心配しています. 周りに聞けそうな人がいないので教えていただければ幸いです. それともう一つ,条件に5年以上続けるというような取り決めもあった気がして, それ以前取り崩してしまうと元本は保証されるのでしょうか? 宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kon-kon
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

財形貯蓄を行っている金融機関から残高証明をもらってからだと解約は可能です。 詳しくは住宅金融公庫で借りると思いますが書類をよくみて、融資を受ける金融機関に聞いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#11476
noname#11476
回答No.1

財形は一般ですか?住宅財形ですか? 住宅財形貯蓄の場合の流れは以下の通りです。 1)融資の申し込み →これにより貯蓄額の90%程度が払い戻されます。(振り込まれる時期は申し込みから1~2ヶ月後と思います) →この申し込みには建築確認などの書類が必要になりますので、これによりいつ申し込むことが出来るのかわかるでしょう。 2)融資が実施される 3)建物が登記される。(融資実行から半年以内に登記が必要) 4)住宅財形解約 →これで残り全額(10%)が払い戻される。 以上です。住宅財形は土地だけに対する融資は出来ませんのでご注意を。 一般財形の場合は、1)で全額払い出されたと思います。この違いは、住宅財形の非課税枠の関係です。 5年以上うんぬんは住宅財形による融資ではなく、おつとめの会社独自の融資制度のほうではないかと推察します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 住宅財形迷っています

    5年以内、早ければ2年以内に住宅購入を考えています。でも現在頭金0です。 職場で資料をもらったのですが、いまいちよくわからないので教えてください。 利率はしれているのでメリットとしては融資が受けられることかなと思っています。 「1年以上積み立てがあり、残高50万円以上だと融資がうけられる。」んですよね? 融資は「残高の10倍相当額の80%から住宅金融公庫の通常融資を控除した額以内」というのがよく分からないのですが・・・ 2年で購入とすると500万くらいしか頭金として用意できないと思われます。諸費用込みで3500万くらいの家を買おうと思った場合、500万を頭金に入れて、残りの3000万のうち財形融資で融資可能な額いっぱいまで借りて、残りは別の金融機関(?住宅金融公庫?)で借りるということはできないのでしょうか? 月いくら財形で積み立てればいくら融資が受けられるか分かると一番よいのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • 住宅財形貯蓄について

    現在、住宅財形貯蓄を行っております。はじめたのは今年の3月からで、まだ、金額的にはそれほどたまっておりません。 住宅財形をはじめたのはもちろん、マンション購入を見据えてなのですが、実は、今現在、かなり自分の希望条件にあったマンションが見つかってしまい、購入しようか本格的に検討している状況です。 もちろん、住宅財形の貯蓄は頭金の足しにしようと考えていたのですが、いちおう、今の貯金でも、住宅財形を使わずに何とかなる程度には頭金はある状況です。 できれば、住宅財形はもう少しためてから解約したいのですが、たとえば、住宅財形貯蓄をローンの繰上げ返済のために使うといったことはできるのでしょうか? なお、もともと、住宅財形融資は利用しようとは考えておりませんでした。

  • 財形貯蓄の50万円について

    金利が1.55と安いのに魅力を感じて 住宅財形を始めようかと思っていますが, 1年以上かつ50万円以上の残高が融資条件にあると聞きました. この場合,毎月3000円(うちの会社の最低ライン)で貯蓄していって1年という 条件をクリアしておけば,必要になった時に急に1月に50万円貯蓄して 条件をクリアしても融資は行われるのでしょうか? ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 財形貯蓄と財形住宅は併用可能か

    基本的なことをお聞きします。現在,保険会社の財形住宅利用者です 1 財形貯蓄と財形住宅は併用して申込できますか 2 住宅購入は20年以上先になりそうです。このままだと10年後に満額550万になりますがが問題はありますか 3 死亡保障がついていることを最近知りました。財形は貯蓄商品ではないのですか。元本は保証されるのですか 複数の質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 財形転貸融資について

    財形転貸融資を利用するつもりでしたが、財形融資を申し込む前に一部払い戻しをしてしまいました。払い戻し前の財形は1年以上積み立てていて50万円以上残高があり融資条件もクリアしていましたが、現在は50万円以下です。今から財形転貸融資を利用するのは不可能でしょうか?

  • フラット35+財形融資の組み合わせについて

    ご相談させてください。 来春完成予定の新築マンションを購入予定です。 グッドローンのフラット35を予定していますが、自己資金が20%に満たないため、不足分を併用してローンを組まなくてはなりません。 そこで財形融資の併用を考えていますが、公庫のHPでは「財形貯蓄残高の10倍の額(最高4,000万円)まで、所要額の80%を限度として融資を受けられます」とあります。 この場合、グッドローンで所要額の80%ローンを組んでしまうので、それ以上の額を財形融資で借りるのは不可能なのでしょうか? それとも、あくまで財形融資分が、所要額の80%までであれば可能なのでしょうか? ※GL+財形=物件価格の80% ※GL(80%)+財形(10%)=物件価格の90% ご指導願います。

  • 財形住宅融資&フラット35

    財形住宅融資は財形貯蓄残高の10倍か4000万円以下が融資可能額です。 フラット35とあわせて8000万円まで借り入れ可能ですが、 物件価額の8割が借り入れ可能となっているんです。 フラット35から1000万円借り入れると、残りいくら借り入れられるんでしょうか? おしえてください。

  • 住宅財形融資と転貸融資について

    こんにちは。お世話になります。 早速ですが、住宅財形融資と転貸融資についてお聞きします。 ある本に、住宅財形融資と転貸融資のことがまとめて書かれていて「利用できる人の条件」に「会社からの融資があること」と書いてあったのですが、それは転貸融資の場合のみですか?ほかの情報を見ていると住宅財形融資の条件にそのようなことは書いていないのですが。他の条件は満たしています。 また『財形住宅金融株式会社』のHPには‘当社へ出資している会社の従業員’とかいてありましたが、それも関係してくるのでしょうか? いくつも質問で申し訳ありませんが、主人はA銀行で住宅財形を、私はB銀行で一般財形を、1年以上50万円以上やっています。ローンを借りるのに主人の方だけでは足りない場合、 ・私の一般財形を使って、A銀行・B銀行から財形融資を受ける  というのと ・A銀行からのみ主人の名義で財形融資+一般のホームローンで借りる  というのと どちらがいいのでしょうか。銀行が違うと手数料等も二倍かかるという話も聞きました。そもそも、住宅財形融資が受けられるのは、自分が今まで財形貯蓄をやっていた銀行でないと受けられないのですか? いろいろ調べれば調べるほどわけがわからなくなってきます…

  • 住宅財形融資について

    財形住宅融資について質問です。 現在、勤務先にて財形貯蓄をやっています。 ですが、勤務先に住宅財形融資を受けることはできるのか問い合わせたところ、その融資制度はないと回答されました。財形住宅融資には,勤務先から融資を受ける方法と,住宅金融支援機構を通じて融資を受ける方法(直接融資)の2種類があると認識しています。勤務先に融資制度がないので、住宅金融支援機構から直接融資を受けようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? また、直接融資を受けられる場合でも財形住宅融資を受ける条件として「勤務先から住宅手当・利子補給・社内融資などの援助(負担軽減措置)が受けられる方」と住宅金融支援機構のHPに書いてあったので、勤務先の社則を調べたところ「貯蓄者の毎年半期末における貯蓄残高に対し年率1% の貯蓄奨励金を支給する。」との記述がありました。これは負担軽減措置にあたるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 財形貯蓄をしているけど・・もっと有利な貯蓄方法は?

    25歳男です。 毎月10万円財形貯蓄をしています。 よく分からないので、財形貯蓄に給料から天引き する形をとって貯蓄しようとしてきたのですが、 預金利率の面で、インターネットバンクとかを 見ていると年利率1%のところもあったりして、 他にも貯蓄方法でより有利な金利なものが あるのかもしれないと思い始めました。 財形は利息に税金がかからないものだと 思っていたら、550万??までの分だけだと 知ったし、利率もいくらなのかいまいちよく 分からないので、財形の分を減らして、 他の貯蓄に回そうと思っています。 利率が高く、財形より有利で、元本保証? の貯蓄の仕方をどなたか教えて下さい。。 財形ってお得なのですか?・・

廃インクバッド満杯
このQ&Aのポイント
  • 【MFC-J997DN】の印刷トラブルについての相談と結果報告
  • 3年3か月使用のプリンターで、純正インクを使用しているが「まもなく廃インクバッド満杯」との警告が表示される
  • Windows10で有線LAN接続の環境で利用中
回答を見る

専門家に質問してみよう