• ベストアンサー

3年次編入

今4年制大学の1年生です。 他の大学に編入できるか調べています。 他の4年制大学への3年次編入というのを聞きました。 その編入試験は3年の夏休みにあります。 合格発表は3年の夏休み中にあります。 もし受かったら、3年の夏休み明けから 編入する形になるんですか? それとももし上のやつが間違ってて 2年生の夏休みに試験があって、 3年の春から編入するってことですか??? 出願資格には他の大学に2年以上在学って 書いてあるんです。 ちなみに北大の農学部に行きたいです。 知っている方がいれば、教えてください。

noname#199357
noname#199357

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

北大農学部は62単位以上の修得ですので、2年の夏休みには受験できなかったと思います。 2年の夏休みに受験できる大学は62単位以上の修得「見込み」、と記載されている大学です。 62単位修得し終わった3年次の夏休みに受験し、合格したら、北大に編入し、もう一度3年次からやることになるのだと思います。(No.3さんの仰るとおり、2年次からの可能性もあるかもしれません(編入先の大学に認定してもらえる単位の関係で)) 北大の募集要項は持っていないので、絶対ではないです。ご自分でちゃんと1度確かめて下さいね。 私は、同じく農学部への編入を目指す大学1年生です。お互いに頑張りましょう。

その他の回答 (5)

• hiro3932
回答No.6

自分も今大学一年で編入希望者です。3年次編入は三年に進学するとき編入します。二年の夏休みが明けても今の学校に通います。留年や単位が足りなかったら編入できなくなるので気をつけましょう。出願資格の他の大学に2年以上在学は2年のときに編入試験を受けてもいいと思います。編入するときその条件を満たすのでその条件は(二年以上在学)見込みと考えてください。編入に関する本とか本屋に売ってるので買ったほうがいいと思います。あと大学に問い合わせて(北大の)過去問をもらえるか聞いた方がいいです。お互い頑張りましょう。

• tatsumi01
回答No.5

北大の募集要項は見当たりませんでしたが、学部通則がありました。 http://www.hokudai.ac.jp/jimuk/reiki/reiki_honbun/u0100001001.html これによれば、編入を許可するものは「他の大学に2年以上在学し」とあります。2年以上は2年も含みます。この規定の読み方ですが、「入学時に2年以上」と解するのが妥当で、受験時に「2年以上」ではありません。 したがって、2年の夏休みに編入試験(もし実施されれば、ですが)を受験し、2年を修了することができれば編入できます。合格しても現在の大学で留年したらアウトです。 また、学部通則では他大学の履修単位で60単位以内を認定することができると読めます。普通の大学は62単位ですから、60単位だと少し苦しくなります。 なお、学部通則は「(学部が必要と考えるなら)編入試験を実施することができる」というだけで、実際に編入を行うかどうかは学部に任されていますから、「学部通則にあるから編入させろ」とは言えません。また、国立大工学部で編入試験はごく普通に行われますが、対象は高専卒業(見込)者で、他大学在学生は受験できません。 北大の募集要項を入手して良く調べて下さい。

回答No.3

普通は次の年の春からでしょう。 まずは、要綱などよく読むことです。 大学によっては、もう一度二年次からの編入になったりするところもあります。(単位が足りていても)

• tatsumi01
回答No.2

> 出願資格には他の大学に2年以上在学って これは普通「編入時点で」を意味します。「以上」ですから2年も入ります。つまり、試験は2年次に受けるのが普通です。 なお、在学年限だけでなく、履修(予定)単位が62単位以上の条件がある筈です。3年以上在籍してから受験、合格しても認定してくれるのは62単位が限度の筈ですから3年で受けるのはあまり意味はありません。 また、必修単位の条件がある場合があります。入学後に単位の読み替えを行いますが、先方の必修単位を読み替えで認定してくれない場合、下手すると合計5年以上かかります。 入学は3年次の4月ですが、履修単位(読み替え単位)の結果によっては2年次(場合によっては1年次)に編入というケースもあり、そのときは合計5年以上かかります。

回答No.1

3年次編入というと普通は3年の春からの入学になるはずです。 ただセメスター制を導入している大学などでは 春が前期、秋から後期と別れていることもあるので もしかしたら3年秋(大学の履修上では後期)から入学ということもあるのかもしれません。留学してた人とかの受け入れだとそういう時期に編入があったりするんですが、一般の編入試験では聞いたことはないです。 北海道大学農学部のHPで見ましたが農学部ページは開けなかったので 他の文学部のサイトをみましたが 出願資格が 4年生大学に2年以上在籍し、40単位以上習得したものおよび「平成19年3月までに在学および習得見込みの者 とあって、「見込み」の人も対象なので、 大学2年生の夏に試験があって春に入学となっています。 もう一度要綱チェックしてみてはいかがでしょう?