• ベストアンサー

アルバイトの名札用の写真

アルバイトをはじめるんですが、名札用に顔写真が必要になりました。 履歴書には制服で映った写真を使ったのですが、名札用には制服以外が好ましいという様なことを言われて困っています。 普通、名札用の写真はどのような服装でとるものですか? あまり露出がないのならば、襟付きのシャツ以外でもいいのでしょうか? 初めてのアルバイトなのでよく分かりません。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

コンビニ等で付けている名札のような写真ですよね? お客さんの目にも留まる写真なので、制服だと校名が分かり 後々トラブル等あるとscarletbriarさんも店側も大変なので 制服の写真は避けてくれという話だと思います。 名札用に写真をカットすると服の写りは少しだと思うので、 肩のグッと開いた服を着て撮影すると『裸?』というような写真になってしまうので気を付けましょう♪ それ以外ならなんでも良いと思いますよ。 背景が白っぽい撮影場所では、 黒やグレーなど濃いめの服で撮影すると顔が引き締まって写りますよ。 街の写真屋さんより♪ 初めてのバイト、がんばってくださいね!

scarletbriar
質問者

お礼

その様な理由があったんですねっ。なるほど…。 早速先程撮ってきました! 黒い服だと確かにいつもよりキリッとした感じで撮れた気がします。(・ω・) 本当に有難うございました~ 初バイト頑張ってきますw