• ベストアンサー

持病で整形をします。その後の友人の対応

27歳の男です。 自分は生まれ付き顔に障害があって、 それを治すために、もうすぐ顔の手術を控えています。 この手術で、今までの顔とは、大分違ってくるらしいのですが、 その後、友達に会うのが正直怖いです・・ 仲のいい友達にはこの病気のことを理解してもらえると思って 打ち明けて、その後も変わりなく付き合っていけそうですが、 それほど付き合いが無い友達に会ったときが怖いです。 自分も昔から気にしているのであまり病気のことも言いにくいし、 したくてしたわけでもないのに、 「あいつ、整形したぞ」 って噂がたって見せ物みたくなるのが怖いです。 そういった中途半端に仲のいい友達にはどういった対応を 取るのがベストなんでしょうか? 毎回説明するにも自分が嫌になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuusen624
回答No.2

本当の友達、つまり親友を作りたいなら、 まず、敵を作れ という言葉知ってますか? 敵を作れば、なんとなく友達だった奴らは、敵とあなたを見定めてどちらに付こうかと最後まで悩みます。つまり勝ち戦に便乗するためです。 しかし、本当にあなたのことを考えてくれてる友は、 どんなにあなたが不利な状況でも相談に乗ってくれたりします。 それが本当の親友です。これは自分も体験したことです。 こう考えると、 中途半端に仲良い奴らがどう行動しやがるか楽しみになりませんか?^^; 整形をことさら回りに暴露する奴らは、もう関わらなくて良いんです。 敵ですから。挨拶程度で、基本は無視を貫き通しましょう。 また何かのきっかけで、あなたと仲良くなってもそんな人間信用できませんし。 ANo.1の方が言っているように、 外見にコンプレックス持ってる人で ポジティブな人は、畏怖さえ覚えるほどの魅力を放ちます。 そういう人は仲間がどんどん増えていきます。 「外見悪いから人から誤解される、でもオレはこいつの良いところ知っている」というような一種の母性本能的な感覚が友達に宿ります。 自分の親友にもいます。そいつは病気で頭髪が全く無いですが、 怖いほどポジティブな奴です。当然彼女もでき、相手の親御さんにもウケがよく、仲間内では一番早く結婚もしました。 ポジティブとは、実際に、 今の自分の状態で出来る事だけを考えることだと思います。 相手の思考や行動などある程度予測したら、もうくよくよ考えても仕方ありません。 それより、今出来ることを考えていきましょう^^

sunfish777
質問者

補足

その友人さん、とても強いですね。 尊敬します。もちろんその周りの皆様も。 自分の周りのみんなもそういう人たちと信じて がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• france-7
回答No.3

『整形したした!』って明るく言うことをおすすめします★  質問者様のキャラクターにもよるんですが…。整形したらどーんなちっちゃなことでも『前の方がよかったんじゃないの~?』とか言われることは覚悟しておいてください。とにかくいろんなことを人は言いますからね。 とにかく噂なんか時が解決します。 手術で障害が少しでも楽になるように祈っています★ 最近は形成外科でやっている『メディカルメイク』というのもあります。男性でも適応です。保険適応ではないと思いますが…。 新しい自分になれるんです!2~3ヶ月もすれば人のことは気になりませんよ! 明るくだよ★

sunfish777
質問者

お礼

そうですね。言われてへこんでたら表歩けませんもんね。 言われたら明るく「保険きくって言うもんでしちゃったよ~!」 って言おうと思っています。 元気が出ました。ありがとうございます。

回答No.1

そうですよね,確かに中途半端な関係の友達からなんて思われるだろう…と考え出すと怖くなる気持ちは,オイラも経験したことがあります。 整形という言葉だけが先走って見せ物みたいになるのも嫌ですよね。 オイラの場合なら,まずは目の前にいる理解してくれる友達を大切にします。そいつらといっしょにいて笑えたらそれで幸せと思います。 それほど付き合いのない友達は,とりあえずあるがままです。 その中から,今の友達のように理解してくれて仲良くなる人もいるだろうし,整形のことだけが気になっている人もいると思います。 後者はとりあえずほっときます。 そして,その中にどうしても仲良くなりたい子,もしくは全員と仲良くなりたいと思うなら,ぶつかっていきます。 整形のことを自ら受け止め,普通に話しかけ仲良くなろうとします。 もしできるなら,その整形をポジティブに捉えて言っちゃいます。 そしたら,きっと友達は多くなるとオイラは信じてる。 もし,バカにするやつがいても,初めだけか,本当に人の気持ちがわからないだけかのどちらかです。そして,後者はほとんどいないと思います。 まずは,自らがその整形のことを受け止め,ポジティブなものとする。 それが,できたら自然と理解してくれる友達も増えると思いますよ! 参考までに。

sunfish777
質問者

お礼

そうですよね。 自分の事情をすべて知ってもらっていれば 今回のことはほとんどの人に理解してもらえるはずです。 みんなに理解してもらえるように気長に待とうと思います。