• ベストアンサー

持病で整形をします。その後の友人の対応

27歳の男です。 自分は生まれ付き顔に障害があって、 それを治すために、もうすぐ顔の手術を控えています。 この手術で、今までの顔とは、大分違ってくるらしいのですが、 その後、友達に会うのが正直怖いです・・ 仲のいい友達にはこの病気のことを理解してもらえると思って 打ち明けて、その後も変わりなく付き合っていけそうですが、 それほど付き合いが無い友達に会ったときが怖いです。 自分も昔から気にしているのであまり病気のことも言いにくいし、 したくてしたわけでもないのに、 「あいつ、整形したぞ」 って噂がたって見せ物みたくなるのが怖いです。 そういった中途半端に仲のいい友達にはどういった対応を 取るのがベストなんでしょうか? 毎回説明するにも自分が嫌になってしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuusen624
  • ベストアンサー率15% (28/184)
回答No.2

本当の友達、つまり親友を作りたいなら、 まず、敵を作れ という言葉知ってますか? 敵を作れば、なんとなく友達だった奴らは、敵とあなたを見定めてどちらに付こうかと最後まで悩みます。つまり勝ち戦に便乗するためです。 しかし、本当にあなたのことを考えてくれてる友は、 どんなにあなたが不利な状況でも相談に乗ってくれたりします。 それが本当の親友です。これは自分も体験したことです。 こう考えると、 中途半端に仲良い奴らがどう行動しやがるか楽しみになりませんか?^^; 整形をことさら回りに暴露する奴らは、もう関わらなくて良いんです。 敵ですから。挨拶程度で、基本は無視を貫き通しましょう。 また何かのきっかけで、あなたと仲良くなってもそんな人間信用できませんし。 ANo.1の方が言っているように、 外見にコンプレックス持ってる人で ポジティブな人は、畏怖さえ覚えるほどの魅力を放ちます。 そういう人は仲間がどんどん増えていきます。 「外見悪いから人から誤解される、でもオレはこいつの良いところ知っている」というような一種の母性本能的な感覚が友達に宿ります。 自分の親友にもいます。そいつは病気で頭髪が全く無いですが、 怖いほどポジティブな奴です。当然彼女もでき、相手の親御さんにもウケがよく、仲間内では一番早く結婚もしました。 ポジティブとは、実際に、 今の自分の状態で出来る事だけを考えることだと思います。 相手の思考や行動などある程度予測したら、もうくよくよ考えても仕方ありません。 それより、今出来ることを考えていきましょう^^

sunfish777
質問者

補足

その友人さん、とても強いですね。 尊敬します。もちろんその周りの皆様も。 自分の周りのみんなもそういう人たちと信じて がんばりたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • france-7
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.3

『整形したした!』って明るく言うことをおすすめします★  質問者様のキャラクターにもよるんですが…。整形したらどーんなちっちゃなことでも『前の方がよかったんじゃないの~?』とか言われることは覚悟しておいてください。とにかくいろんなことを人は言いますからね。 とにかく噂なんか時が解決します。 手術で障害が少しでも楽になるように祈っています★ 最近は形成外科でやっている『メディカルメイク』というのもあります。男性でも適応です。保険適応ではないと思いますが…。 新しい自分になれるんです!2~3ヶ月もすれば人のことは気になりませんよ! 明るくだよ★

sunfish777
質問者

お礼

そうですね。言われてへこんでたら表歩けませんもんね。 言われたら明るく「保険きくって言うもんでしちゃったよ~!」 って言おうと思っています。 元気が出ました。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そうですよね,確かに中途半端な関係の友達からなんて思われるだろう…と考え出すと怖くなる気持ちは,オイラも経験したことがあります。 整形という言葉だけが先走って見せ物みたいになるのも嫌ですよね。 オイラの場合なら,まずは目の前にいる理解してくれる友達を大切にします。そいつらといっしょにいて笑えたらそれで幸せと思います。 それほど付き合いのない友達は,とりあえずあるがままです。 その中から,今の友達のように理解してくれて仲良くなる人もいるだろうし,整形のことだけが気になっている人もいると思います。 後者はとりあえずほっときます。 そして,その中にどうしても仲良くなりたい子,もしくは全員と仲良くなりたいと思うなら,ぶつかっていきます。 整形のことを自ら受け止め,普通に話しかけ仲良くなろうとします。 もしできるなら,その整形をポジティブに捉えて言っちゃいます。 そしたら,きっと友達は多くなるとオイラは信じてる。 もし,バカにするやつがいても,初めだけか,本当に人の気持ちがわからないだけかのどちらかです。そして,後者はほとんどいないと思います。 まずは,自らがその整形のことを受け止め,ポジティブなものとする。 それが,できたら自然と理解してくれる友達も増えると思いますよ! 参考までに。

sunfish777
質問者

お礼

そうですよね。 自分の事情をすべて知ってもらっていれば 今回のことはほとんどの人に理解してもらえるはずです。 みんなに理解してもらえるように気長に待とうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 180万整形

    かなりイメージ的な質問になってしまいますが。 予算180万で大変身できると思いますか? 美容整形外科クリニックの料金表で手術箇所を決めて計算してみましたけれど、予算オーバーでした。。 イメージ的に180万の整形って やりすぎ ですか? 中途半端 ですか? 控えめ手術 ですか?

  • 美容整形の後...

    美容整形を経験された方(整形後の顔が気に入り、成功だ!と手術後に思った方)へご質問いたします。 (1)整形後に知り合った人と、現在恋愛中で関係が発展している方で、実は自分は整形だと打ち明けましたか? 恋愛以外でも、整形後入社した会社の同僚等に、打ち明けたりしましたか? (2)その理由は? (3)やっぱりいくら美しくなっても、整形しないほうが 良かったと思う瞬間ってありますか? (4)手術を知っていた人達、後から知った人達の反応は、実際どうですか? 宜しくお願いします。

  • 整形について悩んでいます。

    こんにちは。 この春から大学生なので、やるなら今のうちがいいかなと思っているのですが、やっぱりなかなか踏ん切りがつきません。 昔から自分の顔にコンプレックスを持っており・・というほとんどの方と同じような理由です。糸目なことでずっといじめられてきて、いつか整形したいとずっと思ってきました。 やろうと思っているのは目のプチ整形のみです。 幸い親も理解してくれていますし、やってしまうのは簡単なのかもしれないのですが、思いとどまっている理由としては、 ・目がとても細いので、整形しても大して変わらないかもしれない ・整形を引き止めてくれる友人がいる ということがあります。 目の細さに関して、自分が鏡で見る限りそんなに細いとは思ったことはありません。でも、周りから見る自分の顔と鏡の顔とは無論違うようで、他人から見ると本当に細く、開いているかもわからないといわれました。中学生のころからアイプチもずっとしていますが(これも、自分が鏡で見ると結構変わったように見えてしまいます笑)、あまり変わりがないとも言われます。 そんな状態なので、埋没法での手術が有効なのか不安があります。(この手術で、一般の人が言う「目が開いている」状態で、なおかつ不細工でない目にしたいです。) そして友人は「○○が整形するなんていやだ」といってくれます。別の友人は「何でそんな必要ないことにお金を使うんだ」ともいいます。二人とも私のコンプレックスはある程度は知っています。(いじめられていたことなどは辛いこともあり、あまり言っていませんが・・) だけど冗談で「整形する」と言っていると思われているかもしれません。 もし整形をしないとしても、きっとアイプチをずっと使うと思います。 たとえ変わったように見えなくても、そのままの自分に対する自信というか、そういうものが、今までの経験でゼロどころかマイナスになってしまったからです。 でも、それなら今整形しても同じことなのでは?と考えてしまうんです。アイプチは面倒ですし、色々気も使ってしまいます。整形してしまえばそういった手間に関しては楽でしょう。 もうこんなにずっと悩んでるならすればいいのに、と自分でも思います。親も言います。ずっと思ってきたことなのに、だけどいざ直面すると、上記のようなことで気持ちを切り替えることが難しいです。 質問があいまいになってしまったのですが、今、整形をするべきでしょうか。それとも、また時期を待ったほうがよいのでしょうか。整形した方・してない方問いませんので、アドバイスをいただけるとうれしいです。 (もちろん最終的には自分が決めなければいけないことですが・・。) 長文ですみません。

  • 整形は悪い事ですか?

    小学生の頃に親から指摘を受けて、ずっと整形を考えてきました。 具体的には、(1)鼻が低い(2)目を大きくしたい/目が離れている(3)顎が広い(4)唇が厚い の4箇所です。 皆さんは、整形についてどう思われますか? (1)に関しては、仲の良かった友人に「矢印みたいな鼻だね」と評され、特に気になっています。 (2)に関しては、目はむしろ大きいねと言われる事が多いのですが、両親の顔を見ていると凄く気になってきます。 私の両親は鼻が高く、目も蒙古襞のない大きな二重です。家族仲が良くないので直接聞いたことは無いですが、母方の祖父母はイタリア人みたいです。また、こっちはよく分かりませんが、父も純粋な日本人ではなく、インド系?の血が混じっているようで、余計に自分の半端な顔がちぐはぐに思えます。 既にカウンセリングも何回か受けたのですが、一番気になっている目と鼻は、このままの方がバランスが良いと言われてしまいました。 また、貴方の希望する顔はアニメ寄りで、リアリティーに欠けるとも言われました。 (私が希望で言ったのは、 (1)顎を細く削って、逆三角形にしたい (2)目をプリクラみたいな大きさにしたい (3)唇をぺっちゃんこにしたい) そこで、皆さんに質問です。 皆さんは、整形に対してどう思われますか? また、自分はせめて鼻と目だけは絶対に手術したいと思っていたのですが、先生に止められ、躊躇ってる自分もいます。 ここは、自分の要望を突き通すべきなんでしょうか?

  • 整形について・・・☆

    こんにちは☆整形を考えている、高2です♪ 最近、アイプチをやり続けてきたせいで、瞼がたるみ、だんだん利かなくなってきたので、本気で整形しようと考えています♪噂では、品川がいぃと聞いたので品川でしようとしているのですが、実際☆品川はどうですか?? あと、やはり整形をすると周りにバレてしまいますか??私の場合、前々から周りの友達に『将来整形するんだぁ~』などと冗談交じりで言ってしまった為、聞かれたら否定しきれない様な気がします(><)!!最初は堂々としようかと思ったのですが、やはり噂になったら嫌なので↓本当に仲の良い子だけに言おうかなぁと思っています☆ 経験者の方、または周りで整形された方がいらっしゃる方などアドバイスくれたら嬉しいです♪よろしくお願いします(^^)

  • プチ整形した後の友人や親について

    はじめまして!! 19歳の男です。高校の時から一重の目を二重にしようかなと考えているのですが、もし二重にした後に友達に会うと引かれるのではないかと思ってしまったり、好きな人にプチ整形の事を言うと嫌われるかもしれないと思ってしまい、もう一重のままでもいいかなと思うんですがやっぱり自分の外見にある程度自信を持ちたいから整形したいと思っています。整形をしたら周りの人たちから嫌われるでしょうか? あと親にもこの事(整形したい)を言ったのですが、僕が働いて貯めた金でやるなら賛成する。と言っていたのですがやはり自分の息子が整形するというのは親としてはショックなことでしょうか? 二つも質問をしてしまいすみません。

  • 二重整形

    私は今19歳の女です。 中学のころから自分の目が一重ということが嫌で嫌で... 高校2年のときからアイプチをはじめました。 それからはずっとアイプチをしています。 私の中ですっぴんはアイプチだけをした顔です。 私の周りの友達はもともと二重の子が多く、アイプチを批判されます。 それでも二重の自分のほうがかわいいと思えるし、化粧をしていても楽しいです。 でももともと皮膚が強いほうではないので、たまに赤くなってしまうことがあります。 なので今整形を考えています。 というか自分の中で整形することは99%決定しています。 問題はその友達たちに言うかどうかです。 前に冗談で「二重の整形したいなぁ」って言ったことがあるのですが、その時友達全員(いつも一緒にいる人)に全否定されてしまいました。 言うべきか、言わないべきか... その友達たちには一重の顔を見せています。(お風呂のときとか、寝るときとか) なので言わなくてもいつかはお泊りをしたときなどにバレルだろうと思います。 言うとしたら手術前に言うか、した後に言うか、 言ったときの友達の反応を想像したら胸が痛みます。 二重に整形をした方、周りの人の反応など、教えてください。 自分の友達が整形したとしたら、あなたはどう思いますか、 ご意見をください。

  • 整形失敗→どうするべき?

    こんばんは。お世話になります! 二重(埋没法)の美容整形を受け、失敗してしまいました。 瞼は腫れぼったいのですが、広めのラインを希望しました。 もちろん、先生に「不自然じゃないか」「私の顔に合っているか」 何度も確認し、「問題はない」との答え。 不安の中、落ちつくまで1ヶ月待ちました。 現在、晴れは引いていますが、左右の幅に明らかな差があります。 左目はわりとスムーズに開くのに、右目は「ひっかかり」を感じ ぐっと力を入れないと寝ぼけたような目です。 右目は目を瞑ると、二重のラインの終わりの所「・」の様な 目立つ跡が出来ていて、一般人が見ても整形をしたとバレバレです。 親も悲しませてしまう結果となり、悲しいです。 友達にもどう思うか聞いみたら 「非対称なのが不自然でおかしいよ。touko03の顔に合っていない」 と言われ、引きこもりがちになり、悩んでいます。 自然な、自分に合う幅にしたいのですが ○どの選択を選ぶのがベストだと思いますか? 1.手術を受けた医院で、埋没の再手術 2.別の美容外科で再手術 3.このまま様子を見る 4.その他 よろしくお願いします!

  • 芸能人の整形

    芸能人の整形 疑問に思ったので質問します。 芸能人は整形している人って結構いると思います。 整形手術が終わった後は手術したところが約1ヵ月くらい腫れると聞きましたが芸能人の人の受ける手術は術後に腫れないようにしているのでしょうか? 私は昔からAKB48の板野友美のファンでブログを毎日チェックしていますがよく記事に自分の顔を載せて更新しています。2008年くらいから約毎日更新しているのですが徐々に顔が可愛くなって今じゃ昔と顔が全然違います!(確かに成長すれば顔も多少は変わると思いますがさすがに変わりすぎかなぁ…と) 別に批判しているわけではなくて今のともちんもだいすきなんですけど。 ともちんだけではなく芸能人はいつの間に整形したのだろうと思う人が結構いるので気になったので質問しました。 暇なときに教えてください(´∀`)

  • 整形すべきか否か

    顔のことでとても悩んでおり、整形を考えています。 20代女です。 小さいときから自分の顔が嫌いだったのですが、最近輪にかけてその傾向が酷くなっています。 自分でも、病気なのかもしれないと疑うレベルです。 ここ一年くらいは、暇さえあれば、夜な夜な起きては自分の顔を見て、朝になるまでずっと眺めてしまいます。 友だちや恋人といても、本当は醜い自分といることが恥ずかしいんじゃないか、自分のせいで迷惑をかけているんじゃないかと考えてしまい、楽しめません。 いっそ、思い切って一度整形をしてしまえばこの気持ちは晴れるのでしょうか?(顔全体を全て変えてしまいたいです) それとも、どこか病院でカウンセリングを受けた方がいいのでしょうか…? また、もし整形を実際にした方がいたら、それを行なったことでコンプレックスが解消されたのか知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 洋式トイレの便座カバーと便器の隙間から、オシッコが外に飛び出して、便器の下に溜まっているのを知らずに用を足し終えて気付きました。
  • 床と便器の隙間に入り込んだオシッコを綺麗に掃除する方法が分からずに困っています。
  • 同じ経験をされた方々はどのように掃除されているのか、アドバイスをいただければ幸いです。
回答を見る