• ベストアンサー

外壁の施工

家を新築中です。外壁を16ミリから選びました。カタログには金具施工品とあるのですが、大工さんは金具は値段が高いし金具の幅だけ隙間ができるので釘うちでつけるといっています。メーカーはニチハで、相談室に電話したところ、金具でできないところは部分的に釘を使いますとのことでした。16ミリ品を全部釘うち施工で打ち付けて強度は大丈夫なのか心配です。どなたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

結論から申し上げると、大工さんに、釘打ちではなく金具施工するように話してみてください。 金具施工をする主たる目的は、地震時に外壁材のひび割れ、はがれ落ちを防止するためです。 地震時に建物は変形します。金具工法は建物が変形しても外壁材自体が変形することなく1枚1枚ずれるようにして建物の動きについて行きますから、外壁材自体に、そして、通気胴縁との接合部分に負担がかからずに済み、よって、ひび割れ、はがれ落ちが防げると言うものです。 12ミリ品は16ミリ品よりも、材そのものが薄く、柔軟性がいくらかあるので、釘打ちでも建物の変形にある程度ついていくことができ、今でも釘打ちが標準施工で可能ですが、16ミリ品は、材も厚く重量もあるので、建物変形時のストレスを金具部分で逃がす必要があります。 「部分的に釘を使います」というのは、材の切り欠きや割付の関係で、金具に対応できない部分への施工のことです。 「金具の幅だけ隙間ができる」というのは、金具の形状のため、外壁材と通気胴縁の間にできる5mm~の隙間のことと思います。この隙間は材そのものの動きを許す空間にもなるものです。不具合を生じさせるものではありません。 大工さんの気持ちも分かりますが(?)・・・後々のことを考えて、金具施工とするべきとおもいます。

noname#117786
質問者

お礼

丁寧なお答えありがとうございました。大工さんと話し合ってみます。

その他の回答 (2)

• hmp_gera
回答No.2

我が家はその逆でした。16ミリには気に入ったものが無く12ミリ(だったと思う)から選んだら金具取り付けでなければダメと言われましたよ。 理由を聞くと、年間の温度変化で外壁も膨張する。それにより釘穴からひびが入り割れてしまう。つなぎ目のコーキングでそれを吸収している。と偉そうにのたまっていました。 すぐ隣の家では築8年位でひび割れの補修で業者がきていましたよ。 部分的に釘というのは、軒下のことでしょうね。もう一度大工さんと話し合って。釘打ちなら薄い方でもいいかと思いますが。

質問者

お礼

わかりました。 話し合ってみます。

回答No.1

良好な施工なら釘打ちでも強度は大丈夫です。 ただ、金物を使用することによるメリットはなくなります。 (1)外部からの釘で打つ為、同色の釘を使用しても釘がわかってしまう。  金具だと開口部や軒下以外外部からはみえません。中側から引っ掛けるようにつけるので。 (2)ここの大工さんは隙間ができるのが駄目だっていっているのですか?  本当はその逆ですね。その隙間があるおかげで通気ができ、高密度住宅でも結露等の問題が起き難くなっています。  使用されるのはニチハの外壁ですね。参考までに、そこの会社の外壁通気工法がわかるページ載せときますね。

参考URL:
http://www5.mediagalaxy.co.jp/nichiha/wall/siding/siding08.html
質問者

お礼

ありがとうございます。大工さんと相談してみます。