高熱の症状について

このQ&Aのポイント
  • 咳がひどく、夜眠りも浅い状態で高熱が出ています。
  • 小児科での検診ではインフルエンザではないと判定され、処方された薬を使用中です。
  • 熱が上がって食欲がなくなり、水分摂取も少なくなっています。仕事を休むかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱

昨日から咳がひどく、夜眠りも浅いままでした。 朝起きて(というより咳で眠れず)検温すると37.7℃。 一応正午ごろ小児科受診し、そのとき38.0℃でしたので インフルエンザ検査をしてもらいました。 しかし、陰性ということで、 アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン・トランサミン、クラシッドが処方されました。 帰宅し、様子を見ていますが、 熱が39度になり、すでに2回座薬を使いました。 今日から食欲はなく、2~3口食べる程度です。 水分は今日1日でトータル500mlほどです。 私も仕事をしているため、月曜からは仕事があるのですが、 このまま熱が下がらないようであれば休むつもりでいますが、 明日も熱が高ければ、インフルエンザ検査の再検をしたほうがいいのでしょうか? のどの痛みが増してきているようで、他のウイルスも考えられるのですが・・・

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

熱が上がっていない状態で、インフルエンザの検査(鼻の粘膜)をしても、陰性になることが多いです。 もう一度、お医者さんに行き、検査することが望ましいでしょう。たぶん、そんなに熱が上がっているなら、インフルエンザだと思われます。 お飲みになっているお薬は、娘が行っている小児科でもよく出されるもので、抗生物質の種類は多いけれど、普通の風邪に処方されるものです。 タミフルが必要なのでは。と感じます。 それと、休日当番医を広報を見て調べましょう。 お薬を出してもらうなら、明日のほうが効き目も良いです。

wanko7866
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜も39度まであがりました。 夜も熱のためかもしれませんが、咳もあり、何度か目を覚ましていたようです。 朝起きて、検温すると38.7℃。 まだけだるそうにしていますので、やはり一度受診し、 インフルエンザも視野に入れて再検して頂こうと思います。 タミフルは発症後48時間以内に内服したほうがいいと聞きました。 娘の場合、土曜朝から発熱と考えていいのでしょうか? それとも、38度越えた時点で考えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#36252
noname#36252
回答No.3

水分は熱が上がっている時は、たくさん取らせましょう。ポカリスェットが、失った体液に近く、風邪には良いです。 氷枕、冷えピタをしっかり当てましょう。こういうときは、スーパーで、プリン、ヨーグルト、ゼリーなど、買い込むものです。少しでも食べられるものを常備しましょう。

wanko7866
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はひな祭りでしたので、実家の両親、私の弟だちが駆けつけ、 我が家でささやかなパーティをしました。 母がプリン、果物、アクエリアス等買ってきてくれました。 必需品ですね!!

  • hamakaede
  • ベストアンサー率28% (29/101)
回答No.2

もしかしたら、肺炎の可能性もあるかもしれません。 とにかく安静にして、水分を沢山とるのが良いと思います。 それからアイスノン等を腋か股に挟むと太い血管が冷やされますので、やってみてください。 お大事になさってください。

wanko7866
質問者

お礼

肺炎は、すぐになってしまうものなのでしょうか? 昨日は、胸の音はとてもきれいだと言われました。

関連するQ&A

  • 高熱

    25日の夕方外へ出たときに、異常な体の痛みと寒気を感じました。 案の定、その日の夜に39.8度の熱。その後28日までなかなか熱が下がりませんでした。薬は父親が病院からもらってくる風邪薬をもらって飲んでいました。飲むと熱が37.5度ぐらいに下がるので。 29日はもう37.5度に下がり、もう大丈夫だろうと思って、外出をし、お風呂も入り髪も洗いました。そうしたら、今日また39度の熱。39度以上は上がりませんが、薬も効かない感じです。食べる事ができず、気持も悪いので、薬を飲む為だけにみかんを食べています。これはインフルエンザなのでしょうか。25日以降は体の痛み、だるさはなく、頭痛は最初からありません。ただし咳がひどいです。鼻水は少しだけ出ます。病院に行くしかないのでしょうか。解熱剤(座薬を)買っていれてみようかとおもっているのですが。年末なので休日診療所に行こうかと思いましたが、いく気力すらありません。インフルエンザは一度熱が下がり、またあがることもあるのでしょうか?

  • インフルエンザA型で再発熱はよくありますか?

    4歳の息子ですが、8/23日の夜から発熱し咳がひどく眠れなかったため救急を受診しました。診断はインフルエンザA型でした。タミフル、ムコダイン、プルスマリンA、アスベリン(5日分)あと気管に菌がついているクループ?との診断でリンデロン・シロップ(2日分)が処方されました。 熱は25日の朝にはすっかり下がったのですが、昨日の夜からまた38度まであがり今も38度6分あります。今日の午前中小児科に行ったら、タミフルは続けて飲むように指示があり追加でアモキシリン、アスベリン、ペリアクチン、ムコダインが処方されました。 インフルエンザでいったん下がった熱が再び出ることはよくあるのでしょうか? 上の子でも何度もインフルエンザを経験しているのですが、再発熱は初めてなので心配です。知ってる方がいらしたら教えてください。

  • 高熱が続きますが 簡易検査は陰性だったのですが、、

    16歳の高一男子ですが、昨日学校で朝から咳が出て、午後1時に37.3度で早退し、自宅で様子をみていました。  いったん熱はさがっていたのですが、11時に39度まで発熱し12時に病院で診察を受けました。(その時点で、熱は39.5度でした)  簡易検査で陰性と診断され、(座薬 フロッモックス ロルフェナミン ムコスタ 水薬)で様子をみています  座薬を昨日一度いれ、今日は他の薬で様子をみていますが、薬がきれる六時間ぐらいで熱が39.5度 程まであがってきています  水分は摂れていますが、食事はヨーグルト一個のみです  新型インフルエンザ以外でもこのような高熱が続くのでしょうか?  新型だとタミフルをとよく聞きますが、このままこの薬で様子を見ていてもいいのでしょうか?もう一度病院に連れて行くほうがいいのでしょうか?   病院での待ち時間等を思うとこのまま、寝させておいたほうがとも思い、もしタミフルでないとだめなら 48時間ぐらい?以内に投与とも聞きますので迷っています。

  • 4歳の娘の高熱が下がらず咳が止まりません

    月曜の夕方から発熱38度。同時に痰の絡んだ咳が出始めました。以前熱性痙攣を3度起こした事があるのでダイアップを入れてかかりつけに受診。 レントゲンを撮ったら少し白っぽくなっていると言われ「マイコプラズマ」の恐れもあるのでと言われ「クラリス・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミンド・ホクナリンテープ」を処方されました。 翌日熱が39度台になり咳も激しくなったのですが喉も肺の音も特に問題がないとの事でそのまま帰宅。 木曜になっても39度台の熱と咳がますますひどくなり固形物をほとんど摂らなくなり(水分は辛うじて摂らせています)受診。 血液検査と点滴をしました。検査結果は白血球は正常値で炎症反応が0.65とのこと。この結果から現在住んでいる地域でRSウイルスからのモノではないかと言われました。 先生の話だと熱は明日くらいには下がるとのこと。今回薬が代わり「メイアクト・ミヤBM・アスベリン・ムコダイン・ポララミン」と引き続き「ホクナリンテープ」の使用を言われました。 知り合いの看護婦さんに「マイコプラズマと血液検査もしないで最初から何で断定したのかな」と言われて正直動揺しています。またRSウイルスとマイコプラズマの症状は間違える?ようなモノなんでしょうか? 色々検索すると「RSウイルス」と診断されるのは乳児に多いようなのですが4歳半の娘にも下される診断なのでしょうか? 高熱が続き食事も食べられない娘をみているのは正直とても辛いです。その看護婦さんには「違う病院に行った方が・・」と勧められていますが私としては信頼している先生なので信じたい反面、ここで情に流されてる場合ではないとも思っています。 どんなアドバイスでもいいです。お願いします。

  • 高熱と足のフラフラ

    少々長文になりますが、どうか相談にのってください。 生後1歳4ヶ月の男の子がいます。 3/24 日中は普通に保育園に行っていたのですが、夕ご飯を食べず、おかしいなと思って熱をはかったら37.8度あり、 いつもすぐに下がるので様子見をしていました。しかし、オムツを交換した直後、初めてひきつけをおこし、 救急車で救急病院に搬送されました。”熱性けいれんでしょう”との診断で、けいれん止めの座薬を入れ2時間ほど様子を見、 帰宅しました。帰宅直後の熱は、39.6度でした。熱さましの座薬を入れ、様子を見ました。 3/25 前日、朝にもう1度けいれん止めの座薬を入れるよう指示を受けていたので、入れました。 この日も朝から39度台の熱だったので、休日当番医(この日はちょうど小児科が当番医でした)へ行き、そこで 熱をはかったら40.4度ありました。診察をして、点滴とインフルエンザの検査・血液検査をしました。 インフルエンザも陰性、血液検査でも特に悪い結果ではないとのことでした。帰宅後熱は38.4度に下がり、 おやつも食べれるほどになりました。 夕ご飯もいつもより少な目ながら食べれました。お風呂には入れませんでしたが、寝る時に熱をはかったら37.7度でした。 3/26 朝から35度台の熱で落ち着いており機嫌も上々。前日40度超えの熱を出したこともあったので保育園をお休みしたの ですが、外へ出たがり、買い物やドライブにでかけました。でも、足だけはフラフラしていました。 3/27 朝は35.8度の熱だったのですが、やはり足がフラフラした感じ。保育園には行ったのですが、預けてから1時間程度で 37.6度の熱があるということで連絡があり、お迎えに行きました(いつもは38度くらいまで見てもらっていたのですが、 けいれんのことがあったので、今日は37.5度を越えたら連絡をもらえるようにお願いしていました)。 帰りに病院に寄ったのですが、熱をはかったらすでに36.7度まで下がっていました。診察で足がフラフラなことを伝えると、 「フラフラするほどの熱でもないんだけどなぁ。けいれん止めの座薬入れてからフラフラなんじゃないの?ご飯 食べるなら心配ないよ。様子見ましょう」と言われ、帰って来ました。帰宅後熱をはかったら朝と同じ35.8度でした。 足がフラフラなのはけいれん止めの座薬のせいなのでしょうか。 熱の他に、風邪の症状(咳・鼻水・くしゃみなど)は見られません。 まだ”突発性発疹”をしていないので、その可能性も?と思っていたのですが、その兆候も見られません。 このような経験をされた方、いらっしゃらないでしょうか。 何が原因なのかわからず、不安でいっぱいです。 どうか回答をよろしくお願いします。 長文になってしまいすみませんでした。

  • 子供の高熱について早急に教えください!

    今朝、娘の熱が39.3℃あり、内科を受診してきました。 扁桃腺が腫れてると言われました。座薬を処方すると言われたのですが、「家にあります」ともらってきませんでした。念のためか「カロナール」という解熱剤は処方されました。 私自身「座薬」の怖い話を聞いてから、使うのはどうかな~と思っていました。でも、熱の原因や座薬の種類によっては使ったほうがいいという考えもある事を知り、今日の娘には使ってあげた方が良いのではないかと思いました。そして、今探してみたところ家に座薬がなかったんです。 さっき目を覚ました時に、すごく震えていました。熱は39.8℃まで上がっていました。水分は取れます。すごく震えていて可哀想でした。この前インフルエンザにかかった時は39℃の熱でも元気な娘だったので、こんなにぐったりしている事がとても心配です。このまま様子をみても大丈夫なのでしょうか? 座薬とカロナールという薬は、どう違うのかも教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • インフル 子ども高熱2日目

    子どもが昨日熱を出し、病院に行って風邪薬と座薬2つが処方されました。 座薬で一時は熱が下がったのですが、またすぐ熱があがり、2つ使用しても結局また40℃近くになったので、今日も病院に行ってきました。 今日はインフルエンザの検査をして、A型の反応が薄く出たらしく、タミフルや熱冷ましの座薬を処方されました。 座薬の効果はやはり多少で、また熱が上がり、呼吸もゼーゼーつらそうです。 病院で「2~3日経っても高熱が続いたら肺炎や髄膜炎になる可能性もあるから病院に行って」と言われました。(明日から連休に入るので、そこの病院はお休みの為、また来てではなく当番医に行ってとのこと) 高熱が続いているのがとても不安で、子どももつらそうなのがかわいそうで、もしこの状態が2~3日も続くなら、そんなに待っていられないと思ってしまっています。 薬の効果や、インフルをやっつけるまでに時間がかかるのかもしれませんが、40℃近い熱が2日くらい続いているなら、注射など他に熱を下げる方法はないのでしょうか? やっぱり2~3日は様子をみるしかないのでしょうか…

  • 4歳の娘。6日も高熱が出続けています

    24日の夜から38.5度から40.2度の熱が出続けていて、とても心配してします。 12月中旬から鼻だけの症状があり、小児科に行き鼻と咳の風邪薬を飲み続けてきました。 23日から症状に変化が出始め、まず23日は一日中下痢。こちらは整腸剤と消化のいいもので気をつけているうち一日で治まりました。 が、翌日晩から熱が出始め、同時に痰の絡んだ咳、そして快方に向かっていたと思われた黄色い鼻水も出てきました。目やにで目がふさがりました。 高熱が出るたび座薬で下げ、いったん朝から昼間は下がるのですが、午後から確実に上がり始めます。 熱も日に日に高くなり、昨日今日は40.0度前後もあります。 26日から飲んだ抗生物質が効いていないと判断し、今日また受診。 小児科で肺炎の検査をしたらまだ大丈夫でした。 簡単な血液検査でも異常はないと。 急性中耳炎になっていて、肺炎球菌かインフルエンザ菌に対処するための抗生物質が耳鼻科から出てそれを2回飲んだのですが、今晩も40.2度出ました。 夫も私も早く治してやりたいものの、どうしていいのか本当に悩んでいます。 違う抗生物質に替わっても、2,3日飲ませて効果を見るなんて言っていると子供はどんどん弱り、こじらせて悪化していくようにしか思えません。命の危険さえ頭をかすめます。 よりによって年末年始。 どう判断し、どのタイミングでどんな医療機関にかけこめば適切に治してくれるのか…。まだ高熱が続く原因も調べていません。 熱の高さ、出ている日数だけで動揺することはないのでしょうか? 座薬を使って上げ下げしているとこじらせることになるのでしょうか? かといって子ども自身に戦わせるつもりで下げずに消耗していいのでしょうか?

  • 5歳、高熱が7日目。マイコプラズマの可能性は?

    いつもお世話になっています。 5歳の娘が7日前より発熱しています。いずれも38~39度台、 最初の3日は朝と夜は微熱で昼に上がる感じでした。咳は酷いと言う 程ではありませんがずっと変わりなく続いています。 近医にてアスベリンとムコダインを処方され服用していました。 4日目に一旦平熱に下がりましたが、5日目の夕方よりまた39度に なり、その後は今日まで3日間、1日中39度台の熱が続いています。 血液・尿の検査では特に目だった所見はないとの事(ただ少し尿に 普段見られない細菌があったらしく念のため再検査中、でも多分 心配ないだろうと)。CRP0.37、WBC4000、肝機能にも特に問題 なく、のどは多少赤いけれど胸の音はきれいだそうです。 一応尿路系の感染の可能性も考えて、近医はセフゾンを処方して くれたのですが、レントゲンを撮っていないのが気になります。 マイコプラズマの可能性もあるのではと…。多分咳がそれ程ひどくなく 家族で他に発熱している人がいない所から除外したのかな?とも 思うのですが、症状があまり一定しない疾患のようなので、できたら レントゲンを撮って欲しいと思うのですが、こちらからレントゲンを 撮って欲しいとお願いしてもいいものなのでしょうか。それとも撮って わかるとは限らないので様子をみた方がいいのでしょうか。 今日は夕方になって少し「胸が痛い」と言い出したので、今日言って 血液検査してもらったばかりなのですがまた明日行ってみようか どうしようか迷っています。セフゾンは今日もらったばかりなので まだ1日飲んだだけです。 今までこのように熱が続く事はなかったので心配です。本人も熱が 続くのでだんだん元気がなくなってきてしまいました。いつも病気は ほとんどせず、体力があり熱が出てもすぐに回復する子なので余計に 心配してしまいます。 もし経験者の方やこの病気に詳しい方がおられましたら、ご意見を 頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。

  • 高熱・様子見はどれくらい?

    5才の娘が6月8日の夕方から39度の熱を出し、今日になっても少しも熱が下がりません。 インフルエンザは陰性(幼稚園で流行っている)、肺炎にもなっていませんでした。 熱が続いたりグッタリしてればまた来て下さいと言われましたが、 どれぐらい様子を見ればいいのでしょう? 頭痛と高熱と咳と鼻水がひどいので、いつもグッタリしてます。 既に二回病院に行ってます。一度目は肺のレントゲン、二度目はインフルエンザ検査をしました。あと二日ぐらいしても下がらなければまた病院に行くべきでしょうか。 39度出ても一日で下がる子なので不安でしょうがないです・・・。

専門家に質問してみよう