高熱の症状について

このQ&Aのポイント
  • 咳がひどく、夜眠りも浅い状態で高熱が出ています。
  • 小児科での検診ではインフルエンザではないと判定され、処方された薬を使用中です。
  • 熱が上がって食欲がなくなり、水分摂取も少なくなっています。仕事を休むかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

高熱

昨日から咳がひどく、夜眠りも浅いままでした。 朝起きて(というより咳で眠れず)検温すると37.7℃。 一応正午ごろ小児科受診し、そのとき38.0℃でしたので インフルエンザ検査をしてもらいました。 しかし、陰性ということで、 アスベリン・ムコダイン・ペリアクチン・トランサミン、クラシッドが処方されました。 帰宅し、様子を見ていますが、 熱が39度になり、すでに2回座薬を使いました。 今日から食欲はなく、2~3口食べる程度です。 水分は今日1日でトータル500mlほどです。 私も仕事をしているため、月曜からは仕事があるのですが、 このまま熱が下がらないようであれば休むつもりでいますが、 明日も熱が高ければ、インフルエンザ検査の再検をしたほうがいいのでしょうか? のどの痛みが増してきているようで、他のウイルスも考えられるのですが・・・

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
回答No.1

熱が上がっていない状態で、インフルエンザの検査(鼻の粘膜)をしても、陰性になることが多いです。 もう一度、お医者さんに行き、検査することが望ましいでしょう。たぶん、そんなに熱が上がっているなら、インフルエンザだと思われます。 お飲みになっているお薬は、娘が行っている小児科でもよく出されるもので、抗生物質の種類は多いけれど、普通の風邪に処方されるものです。 タミフルが必要なのでは。と感じます。 それと、休日当番医を広報を見て調べましょう。 お薬を出してもらうなら、明日のほうが効き目も良いです。

wanko7866
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨夜も39度まであがりました。 夜も熱のためかもしれませんが、咳もあり、何度か目を覚ましていたようです。 朝起きて、検温すると38.7℃。 まだけだるそうにしていますので、やはり一度受診し、 インフルエンザも視野に入れて再検して頂こうと思います。 タミフルは発症後48時間以内に内服したほうがいいと聞きました。 娘の場合、土曜朝から発熱と考えていいのでしょうか? それとも、38度越えた時点で考えたほうがいいのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

水分は熱が上がっている時は、たくさん取らせましょう。ポカリスェットが、失った体液に近く、風邪には良いです。 氷枕、冷えピタをしっかり当てましょう。こういうときは、スーパーで、プリン、ヨーグルト、ゼリーなど、買い込むものです。少しでも食べられるものを常備しましょう。

wanko7866
質問者

お礼

ありがとうございます。 昨日はひな祭りでしたので、実家の両親、私の弟だちが駆けつけ、 我が家でささやかなパーティをしました。 母がプリン、果物、アクエリアス等買ってきてくれました。 必需品ですね!!

• hamakaede
回答No.2

もしかしたら、肺炎の可能性もあるかもしれません。 とにかく安静にして、水分を沢山とるのが良いと思います。 それからアイスノン等を腋か股に挟むと太い血管が冷やされますので、やってみてください。 お大事になさってください。

wanko7866
質問者

お礼

肺炎は、すぐになってしまうものなのでしょうか? 昨日は、胸の音はとてもきれいだと言われました。