• ベストアンサー

CDRWに記録したデーターを消すには?

初めてCDRWを買いました。 たいへん初歩的な質問なのですが、不要になったデーターを消すにはどうすればいいのでしょうか?CDRWの箱にも、ライティングソフトにも書きこみ方の説明はあっても消し方の説明がありません。 今までCDRは、使っていたのですが、CDRWは初めてなのです。 周りの人もこの辺に疎く、追加で書けるというだけで消すことはできないんじゃない、というようないい加減な回答です。 消すといっても、どんな手段を講じても読むことができないようにという意味ではなく、不要なデーターは削除して、また別のものを記録するのに備えたいというだけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amukun
回答No.2

CD-RWはファイルごとの消去は出来ません。ディスク1枚丸ごとの消去になります。 お使いのPCがXPなら、消去したいディスクをセットし「マイコンピュータ」を開き、「CDドライブ」を右クリックして「フォーマット」を選びます。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。 XPではなくMEですが、同じようにできますか?

その他の回答 (1)

• pde01341
回答No.1

ご安心ください、ライティングソフトに「CDRWの消去」機能があります。

yuusukeccc
質問者

お礼

ありがとうございます。「CDRWの消去」機能は、見たことがありませんが、一度確認してみます。