• ベストアンサー

インターネットで株取引を始めるには?

インターネットで株取引を始めたいと考えています。 これまでに取引の経験はありません。 オンラインでの取引は色々な会社が行っているようなので、候補を決めかねています。 そこで、今の疑問に答えてください。 また、下から2つの質問を満たす証券会社をご存知であれば、教えてください。 お願いします。 ・取引に当たっては、どんな税金がかかりますか? ・未成年でもできますか? ・商品先物みたいな指値取引ができる会社はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

掛かる税金は、ネット取引も従来と変わりません。 証券口座開設後は、取引の際に「自分の意志」で「源泉徴収」か「申告分離」かどちらかを。 未成年は出来ない、特殊な例外「会社の経営者を継承してる場合」など(ただし保証人など民法・商法規定に従う)普通は無理。遺産相続してても同様に単独個人としては、無理。 >先物みたいな指値 先物と株では、取引単位と約定金額単位が別次元も「指値取引」はほとんど出来ます。(旧来の取引での禁止・不可能な取引は当然無理ですが:「日計り」など) その他の条件は色々付き、各社独自で違います。(A株売り注文約定出来たら次の買い注文を同日決済代金で指定出来るなど)信用取引の基準も競争も激しくなっています。 詳細は下記のサイトか雑誌なら「日経ネットトレーディング」が毎号、各証券会社別の業務サービス内容を一覧表にして掲載しています。 ただし、最初は誰でもビギナーズラックがあります。(余計なお世話でしょうが)日本は米相場で「世界で初めて株市場取引が生まれた国」ベテランや老獪な人も当然いますし、最近は外国人投資や機関投資家が金融商品の自由化に加わり「従来とドラスティックな変化」をしてる事。 逆に言えばあなたの(若いんでしょう?)ような感性の世代が成功する可能性がより大きい事も事実ですが。(旧来のネットもPC拒否派の減少は証券会社のフロアに終日座ってる老齢の方がメッキリ減ってる事からも実感します) P.S.トップの成績の投資家に1年間自由投資の結果収支より、同資本を一切取引せず「塩漬け」にした方がプラスになる事は常識でしょう。ケガをしないように特に「信用取引」は難しいですよ!(3つ目に多少そんな希望を感じたので) サイト紹介と書きましたが、候補を決める事も投資の一部と思いやめました。(イジワルや手抜きではないですよ!)まぁナスダックジャパンやマザーズそして東証上場の会社が無難でしょう。証券会社の株を売ったばかりなので余計そう感じました。常識的に「でかい会社は手数料が0一個多い」「小規模ネット専門は取引手数料¥1500から」ただし「山一證券」のように倒産も有り得る世界です。 では~♪♪♪

riyu_t
質問者

お礼

こんにちは。 おかげさまで、疑問が解けました。 取引を始めるに当たって、よく調べてみます。 的確なアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 初めての株取引

    はじめまして。 私は最近株に興味を持ち始め、株の取引をしたいと思いはじめました。 株を売買するには、証券会社経由じゃないと出来ないと聞き、どこの証券会社がいいでしょうか?手数料などもばらばらで、どこがいいか選び方とか全く分かりません。 経験を積んだ方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。最近では、手数料定額制の証券会社も増えているように聞き、そのあたりも詳細を聞きたいです。 それから、知人に聞いた話ですが、株の取引単位が1株からの場合、売ることが出来ない。と聞いたのですが、本当でしょうか?その辺りの真偽もお願いします。 それから、これは株の基本的な質問でしたが、もし、株取引をはじめた場合、株主優待のよいところがありましたら、よろしくお願いします。 それから、未成年でも親の同意があれば証券会社の口座を持てると聞きました。 現在証券会社は無数にありますので、どこがどうなっているか分かりかねてしまいます。 どうか、よろしくお願いします。

  • サラリーマンの株取引

    昼間は仕事で株の取引ができないのですが株をはじめてみたいです。 逆指値注文などで設定しておくのと夜間取引可能な証券会社で取引をするのではどちらが便利なのでしょうか?

  • 商品先物取引の口座開設について

    商品先物取引を始めようと思っています。 商品市況は全くの未経験です。 株取引や日経225先物取引の経験はありますが、特に株取引は地合いに左右されることが多く、ダマシも多くて…。 商品市況のチャートを見ていると、一度トレンドが発生すると、それぞれの個別銘柄が独立して、動いているような気がしました。 商品先物取引といっても、色々な会社があるようで、どこで口座開設すべきかサッパリ分かりません。 イメージが先行して、どこも胡散臭くも感じます。 手法はブレイクアウト狙いのテクニカル一本で、ロスカットにも抵抗ありません。 個別株や日経225先物は、カブドットコム証券のkabuステーションを愛用していて、トレード自体は個別株はGMOクリック証券、日経225先物はカブドットコム証券でやっています。 成績はトントンです。 使いやすい取引ツールも含めて、おすすめの証券会社を教えて下さい。 宜しくお願いしますm(__)m

  • 株取引についての質問

    為替や先物である「売りから」という取引を、株でもできる証券会社ってありますか?? お返事待っています、よろしくお願いします。

  • 日経225先物取引 寄り±指値注文について

    日経225先物取引で寄り±指値注文ができる証券会社を教えてください。株ドットコム証券以外で上記注文ができ手数料安い証券会社御存じないでしょうか?

  • 株の取引・・・有効期限まで取引されなかったら?

    こんにちは。 この度証券会社に口座を申し込んで開設を気長に待っている者です。 ふと疑問に思ったことがあるのですが、株の売買で「有効期限」っていうのがありますよね? 例えば、 1株 30円 の株を1000株 買いました。 指値35円で売りたいという申し込みを有効期限「当日」で設定して注文したとします。 そこで当日中に株価が35円まであがらず、売れなかったとしたら、結果どうなるのでしょうか? 1、その日の最後の取引の値段で強制的に売られてしまう。 2、35円までになるまでひたすら待ってる。 3、解除される。 このうちどれにあてはまるのでしょうか?

  • 株取引

    初心者が始めるのに適した取引を教えてください。 1、くりっく株365 2、cfd 日本225 3、日経225先物 金利やスプレッドのリスクなど、どの取引がリスクが小さいのかよくわかりません。 信用取引はずっと行っています。 特にデイトレに適した取引はどれがいいでしょうか? 逆に中期的に適した取引はどれが適しているでしょうか? 最後にそれぞれの取引に適した証券会社もおすすめをお教えください。

  • アメリカ株(オプション)のデモ取引ができる證券会社は?

    はじめまして。アメリカ株や指数先物のオプション取引をしたいと考えています。アメリカ、もしくは日本の證券会社で、オンラインのデモ取引が可能な会社はありますでしょうか? まずは取引体験をしたいので、その会社が日本からの口座開設が可能かどうかは問いません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 株取引に伴う納税について

    インターネット上の証券会社で簡単に株取引が出来る時代ですが,税金のことについてふと気になりました.例えば,仮に1000万円投資して株を購入し,翌日それを売却し1000万円そっくり戻ってきたとします.この場合,売却時の収益としての1000万円に所得税がかかるのでしょうか.それとも一連の売買の損得はゼロなので,税金はかからないのでしょうか. 同様に,同じ1000万円でも100万×10口で上記のような場合はどうなるのでしょう. 取引に伴う手数料は今回は考えず,基本的な株取引に伴う税金のしくみについて教えていただけたらと思います.

  • インターネット取引ってどういう仕組みなのでしょうか

    株の初心者です インターネット取引で、現在の株価に1円高い値段で指し値注文したところ、1秒後に約定しました 素人考えでは、証券取引所で取引するのにある程度時間がかかるものだと思っていたのですが、どういう仕組みなのでしょうか 教えてください