• ベストアンサー

インターネットで株取引を始めるには?

インターネットで株取引を始めたいと考えています。 これまでに取引の経験はありません。 オンラインでの取引は色々な会社が行っているようなので、候補を決めかねています。 そこで、今の疑問に答えてください。 また、下から2つの質問を満たす証券会社をご存知であれば、教えてください。 お願いします。 ・取引に当たっては、どんな税金がかかりますか? ・未成年でもできますか? ・商品先物みたいな指値取引ができる会社はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2287
noname#2287
回答No.1

掛かる税金は、ネット取引も従来と変わりません。 証券口座開設後は、取引の際に「自分の意志」で「源泉徴収」か「申告分離」かどちらかを。 未成年は出来ない、特殊な例外「会社の経営者を継承してる場合」など(ただし保証人など民法・商法規定に従う)普通は無理。遺産相続してても同様に単独個人としては、無理。 >先物みたいな指値 先物と株では、取引単位と約定金額単位が別次元も「指値取引」はほとんど出来ます。(旧来の取引での禁止・不可能な取引は当然無理ですが:「日計り」など) その他の条件は色々付き、各社独自で違います。(A株売り注文約定出来たら次の買い注文を同日決済代金で指定出来るなど)信用取引の基準も競争も激しくなっています。 詳細は下記のサイトか雑誌なら「日経ネットトレーディング」が毎号、各証券会社別の業務サービス内容を一覧表にして掲載しています。 ただし、最初は誰でもビギナーズラックがあります。(余計なお世話でしょうが)日本は米相場で「世界で初めて株市場取引が生まれた国」ベテランや老獪な人も当然いますし、最近は外国人投資や機関投資家が金融商品の自由化に加わり「従来とドラスティックな変化」をしてる事。 逆に言えばあなたの(若いんでしょう?)ような感性の世代が成功する可能性がより大きい事も事実ですが。(旧来のネットもPC拒否派の減少は証券会社のフロアに終日座ってる老齢の方がメッキリ減ってる事からも実感します) P.S.トップの成績の投資家に1年間自由投資の結果収支より、同資本を一切取引せず「塩漬け」にした方がプラスになる事は常識でしょう。ケガをしないように特に「信用取引」は難しいですよ!(3つ目に多少そんな希望を感じたので) サイト紹介と書きましたが、候補を決める事も投資の一部と思いやめました。(イジワルや手抜きではないですよ!)まぁナスダックジャパンやマザーズそして東証上場の会社が無難でしょう。証券会社の株を売ったばかりなので余計そう感じました。常識的に「でかい会社は手数料が0一個多い」「小規模ネット専門は取引手数料¥1500から」ただし「山一證券」のように倒産も有り得る世界です。 では~♪♪♪

riyu_t
質問者

お礼

こんにちは。 おかげさまで、疑問が解けました。 取引を始めるに当たって、よく調べてみます。 的確なアドバイスありがとうございました。