• ベストアンサー

咳と鼻水

私には3歳3ヶ月の子供がいます。 水曜日から鼻水が出たけど、症状はそれだけだったので、様子を見ていましたら、昨日から少し咳をしています。いつもは総合病院で診てもらっているので、土日は休みなので様子をみてからそれでも、治らなかったら、月曜日にでも病院に行こうと思います。それまで病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?教えてください。

• miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chirobu-
回答No.2

まちがえました!37,5度以下でした!申し訳ございません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。二度も回答ありがとう。

その他の回答 (4)

• hirona
回答No.5

ども。 病院に連れて行くこと自体が、お子さんに体力を消耗させることになります。 その体力を、病気と戦うための体力に使った方がいいかなって思います。 咳がひどくなるようなら、土日に関わらず受診した方がいいかとも思いますが、現状だったら、月曜日の通院にそなえて、安静にしておいた方がいいと思います。 うーんと、3歳3ヶ月のお子さんは、上のお子さんの方でしたっけか?下のお子さんにうつらないといいですね。

miyob
質問者

お礼

いつもありがとう。 下の子に金曜日うつしてしまって、夕方に38.7度になったので、上は旦那が休みだったので、見てもらって下の子だけ連れて行って、次の日には37.0になったし、今も36度台で安定していて鼻水だけになりました。 上も寝る前と昼寝の後に咳をするだけなので、明日病院に行こうと思います。いつも熱が38台が出て、咳がひどかったりするので、病院に連れて行くのですが、鼻水と咳だけにならないので、よくわからなかったので、みんなについつい質問を出しました。 でも、とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

• ayasei
回答No.4

月曜日で問題ないと思います。 休日の診療は混んでいますし、インフルエンザなどにかかってる人もたくさん来てるでしょうから熱が高くなければ焦って受診しなくて大丈夫だと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。明日行こうと思います。助かりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

熱が無いなら今の状態で様子を見て下さい。鼻水、咳が出ていると言うことは免疫力も落ちています。 今の季節インフルエンザも流行していますから 免疫の落ちているときに連れていこう物ならほぼ高い確率で移りますからね。例え予防接種をしていても掛かってしまいます。 咳、鼻水程度なら月曜日でも十分ですよ。

miyob
質問者

お礼

わかりました。明日にしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。たすかりました。

• chirobu-
回答No.1

38、5度以下(熱が)なら、そのまま様子を見て、月曜日でいいんじゃないでしょうか?おだいじに。

miyob
質問者

お礼

熱は平熱なので様子をみます。ありがとう。