• ベストアンサー

咳と鼻水

私には3歳3ヶ月の子供がいます。 水曜日から鼻水が出たけど、症状はそれだけだったので、様子を見ていましたら、昨日から少し咳をしています。いつもは総合病院で診てもらっているので、土日は休みなので様子をみてからそれでも、治らなかったら、月曜日にでも病院に行こうと思います。それまで病院に連れて行かなくても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • miyob
  • お礼率92% (1026/1111)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.2

まちがえました!37,5度以下でした!申し訳ございません。

miyob
質問者

お礼

わかりました。二度も回答ありがとう。

その他の回答 (4)

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.5

ども。 病院に連れて行くこと自体が、お子さんに体力を消耗させることになります。 その体力を、病気と戦うための体力に使った方がいいかなって思います。 咳がひどくなるようなら、土日に関わらず受診した方がいいかとも思いますが、現状だったら、月曜日の通院にそなえて、安静にしておいた方がいいと思います。 うーんと、3歳3ヶ月のお子さんは、上のお子さんの方でしたっけか?下のお子さんにうつらないといいですね。

miyob
質問者

お礼

いつもありがとう。 下の子に金曜日うつしてしまって、夕方に38.7度になったので、上は旦那が休みだったので、見てもらって下の子だけ連れて行って、次の日には37.0になったし、今も36度台で安定していて鼻水だけになりました。 上も寝る前と昼寝の後に咳をするだけなので、明日病院に行こうと思います。いつも熱が38台が出て、咳がひどかったりするので、病院に連れて行くのですが、鼻水と咳だけにならないので、よくわからなかったので、みんなについつい質問を出しました。 でも、とても参考になる質問の回答ありがとう。助かりました。

  • ayasei
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

月曜日で問題ないと思います。 休日の診療は混んでいますし、インフルエンザなどにかかってる人もたくさん来てるでしょうから熱が高くなければ焦って受診しなくて大丈夫だと思います。

miyob
質問者

お礼

わかりました。とても参考になる質問の回答ありがとう。明日行こうと思います。助かりました。

noname#97655
noname#97655
回答No.3

熱が無いなら今の状態で様子を見て下さい。鼻水、咳が出ていると言うことは免疫力も落ちています。 今の季節インフルエンザも流行していますから 免疫の落ちているときに連れていこう物ならほぼ高い確率で移りますからね。例え予防接種をしていても掛かってしまいます。 咳、鼻水程度なら月曜日でも十分ですよ。

miyob
質問者

お礼

わかりました。明日にしようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。たすかりました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.1

38、5度以下(熱が)なら、そのまま様子を見て、月曜日でいいんじゃないでしょうか?おだいじに。

miyob
質問者

お礼

熱は平熱なので様子をみます。ありがとう。

関連するQ&A

  • 鼻水が続いているのですが・・

    1歳8ヶ月の子供がおります。 先週の月曜日から鼻水と咳が出始めました。 熱はなかったので様子をみていましたが、水曜日の夜から寝ている時の咳き込みと鼻づまりが少しだけ苦しそうだったので、病院に行きました。喉が少し赤いから風邪でしょうと言われ薬をもらいました。 その後、寝苦しい様子はなく、咳はほとんど出なくなりました。ただ、鼻水だけは良くなってきたもののまだ出ているんです。出続けているわけではないのですが・・。 この場合、少し様子をみていて良いのでしょうか? 少し長引いているだけでしょうか? 鼻水の状態は透明ではなく緑っぽいねばりけです。(娘の鼻水はいつもこのようはものです) 耳鼻科で吸引してもらうほどではないので、様子をみようとは思っているのですが・・

  • 赤ちゃんの咳と鼻水

     私の赤ちゃんは1歳6ヶ月になります。  私が先週の水曜日から風邪をひいていて、今妊娠4ヶ月で、病院で漢方薬を飲んでいます。でも私も咳と鼻水が治っていません。今度の検診は今週の水曜日です。そのときにまた薬を出してもらおうと思います。昨日から赤ちゃんも咳と鼻水がでて、鼻水は透明です。今日の夜10時に寝たのですが、もう3回も咳をして、上を向いていてせこそうに咳をしたので、横向きに自分で寝てから咳をするけど少し楽になった感じ。今日はそのまま寝かせても大丈夫でしょうか?明日病院に連れて行ったほうがいいでしょうか?鼻水はそんなにたくさん出ていないので、泣いて起きません。ほかの症状はありません。こうゆう時にはどんな家庭のケアをしたらいいのでしょうか?機嫌もよく熱もなく下痢もなく食欲もあります。質問の回答をお願い。

  • 子供の鼻水、咳について

    1歳1ヶ月の息子の鼻水、咳の事で質問なんですが、二月中旬にRSウイルスの感染で40度の熱と鼻水、咳の症状が続き先月末まで小児科に通院していたんですが、三月に入り咳も鼻水もやっと治まったと 思ったら先週からまた咳、鼻水、ツバ(タン?)飲み込むようになりました。 私も主人も息子の風邪がうつり、私は急性副鼻腔炎になりまた。 RSも予防接種をしに小児科に行った後に悪くなったのもありますし、今の所、機嫌も良く食欲もあるので病院はまた様子をみて連れて行けばいいのでしょうか?私もまた、耳鼻科に行かないと行けないので小児科でなく耳鼻科で一緒に見てもらった方がいいのでしょうか?一日中たれっぱなしなので気持ち悪がってますし、初めての子供でどの程度で病院に連れて行こうか迷ってます。お意見を聞かせて下さい。

  • 風邪が治りません・・・(咳と鼻水)

    こんにちわ。先週質問させてもらい回答を頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2044008 皆様のご意見を聞いて、産婦人科に行き薬をもらったのですが、あまり良くなりません。 薬を飲み始めて5日目になります。(今日で切れます) もらった薬は「整腸剤・抗生物質・鼻水止め・咳止め」です。 一応『下痢気味・頭痛・微熱・寒気』は良くなったのですが、『咳と鼻水』は一向に良くなりません。 鼻水はドロっとしたものが一日中出ます。咳は日中はマシなのですが、夕方から発作の様にゲホゲホ出始め、寝る時も(寝てる時も)出ます。苦しいです。 そこで、再び知恵をお借りしたいのですが (1)同じ産婦人科に行き、薬を処方してもらう。  (今回行った時は風邪の症状を話しただけで薬をもらいました。) (2)総合病院(産科アリ)の内科に行き、風邪を見てもらう。 (3)総合病院の産科に行き、風邪を見てもらう。 (4)自宅で安静にして様子を見る。 このうち、どれを選べばいいでしょうか? あまり薬には頼りたくはありませんが(やはり弊害を考えてしまって・・・)今週末は引越しなので、切実に治したいです。 よろしくお願いします!!

  • 赤ちゃんの咳

    赤ちゃんを病院に連れて行くか迷っています。 今2ヶ月になる息子が3日ほど前から咳をしています 昨日までは1日数回寝ているときに乾いた「コンコン」とゆう咳をしていて、今日になって少しタンが絡んだような「ゴホンゴホン」とゆう咳に変わり鼻水も出ています。 咳をする回数も少し増えたような気がします 熱はなく母乳はいっぱいのんでいて機嫌も良いです 咳と鼻水以外は調子が悪いところは見当たらないのですが、インターネットなどで調べると赤ちゃんの咳は危険なときがあると書いてあるサイトと家で様子を見ていて大丈夫となっているサイトがあって悩みます。 かかりつけの病院は昨日から正月休みでやっていないし、救急で行くか休み明けまで様子を見るか迷っています。 5日ほど前に乳児湿疹がひどく病院に行ったので何か病院で感染していたら… と思うと心配でなりません お子様に同じ症状があった方や何かご存知の方なんでも良いのでアドバイスお願いしますm(__)m

  • 咳・鼻水・・・病院へは?

    6ヶ月の娘が昨日から透明な鼻水をたらすようになり、時々咳もします。でも、熱もなくいつもと変わりなく元気です。 熱はないけど、これは風邪ですかね?それとも鼻炎? 病院に連れていってみてもらうべきですか? もし、病院に連れて行かなくてもいいようであれば、お家でどのようなケアをしてあげればよろしいでしょうか? 初めてのことなのでわからなくて・・・。教えてください。

  • 1歳児の咳と鼻水

     いつも拝見しています。 今月1歳2ヶ月になる男の子がいますが、この2ヶ月ほどずっと鼻水が出ています。ほぼ毎週かかりつけの小児科に通っていますがなかなか良くなりません。咳もでていて朝方はとても苦しそうです。7ヶ月から保育園に通わせているのですが咳、鼻水の症状のみで熱はなく食欲旺盛で元気いっぱいです。鼻水は水っぽい時もあれば黄色味を帯びている時もあります。昨夜は咳き込みがひどく痰もからんでおり見ているこちらが辛くなりました。薬は処方していただき毎食後飲ませていますが一向に快方へ向かっているとは思えなくなりました。本日耳鼻咽喉科へ連れていこうかと考えています。気管拡張テープは毎晩貼っています。 みなさんだったらどのような処置をされますか?自分が子供に対して適切な対処をしてあげれてないのではないかと不安になってきました。1日でも早く100%健康体にしてあげたいと思います。 ご意見のほどよろしくお願いいたします。

  • 鼻水も咳もないのですが、、。

    今週で6ヶ月になるむすめがいます。 2日前の夕方から40度を超える熱があります。 (下がることもありますが、夜寝る前は熱はたかいです。) 前も一度風邪の症状がないのに熱だけあったことがありましたが、次の日には治ってました。 2人目のため、小児科の対応を大体知っているため 1人目が熱を出すとすぐに小児科に 行っていましたが待ち時間が長い上、今回は咳も 鼻水も出てないので薬といえば熱さましくらいだと思い、病院に足を運んでいません。 月曜日まで同じ状態なら、もちろん病院にはいきますが、これは風邪の熱でないとすれば、なんなのでしょうか? (何度か上の子の時が熱が出たときは、尿の検査とかしましたが原因について分からないと言われ結局分からずじまいのことが多かったです。)

  • 鼻水と咳が止まりません!

    喉の痛みと咳と鼻水で辛く、始めは市販薬で凌いでいたのですが、 内科に行き、処方薬に変えました。 が、一日経った今では、昨日よりも遥かに悪化。 薬が全然合いません。 咳が酷くて、腹筋が痛いし、何より鼻水が辛い。 皆さんおススメの咳対策(たとえば金柑湯を飲むといいよーとか)、 そして鼻水&鼻詰まり対策があったら教えて下さい。

  • 咳&鼻水がなかなか治んないんです

    9ヶ月の子です。 もう一ヶ月くらい咳&鼻水が治らず病院に行ってはちょっと良くなり、 気温の変化でまたぶり返し・・・・ 乾いた咳で苦しそうなので 何か喉を潤すモノを作ってあげたいのですが。 大人の私たちにはレモネードとか蜂蜜大根とか あるんですけど 子供にははちみつはあげちゃダメというし レモンなんて刺激の強い物はあげるの躊躇してしまいます。 何かいいドリンクの作り方教えてください。

専門家に質問してみよう