• 締切済み

Win-98機の使い道(デスクトップ)

NEC製バリュースターNXのWin-98SEデスクトップがクローゼットの中で眠っています。 スペックは記憶があいまいなのですが、ペンティアム2の800MHzかな・・覚えていません。 メモリは増設したようで、64MB+32MBで96MBだったと思うのですが・・・。 ハードディスクは7GBくらいだったと思います。 G/Bはもちろんチップボードで、光学ドライブはCDドライブです。 これを捨てるのは何かもったいない気がして、何かに利用できないかと思っています。 どういった目的がよいのでしょうか? なぜか家族がXPを入れてしまい、カナリの量の容量をHDが占めていて、デュアルブート状態です。 リカバリCDもフロッピーもない状態で、壊れたらそのままになります。 なのでLinux辺りを入れて、ローカルのサーバー機として利用しようと思うのですが、どうでしょうか? この程度のスペックではやはり動かないと思うのですが・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.1

PenIIで800MHzはないですね。 他のスペックと比べると200MHz~300MHzの間くらいに思えます。 Linuxも今の時代で押さえたい機能を持たせると、スペック不足 ですね。昔のLinuxしか動かせないでしょう。 携帯のX01HTとかでも400MHz以上の時代です。中古屋さん行きでしょう。

関連するQ&A

  • 処理速度を上げたい

    パソコンの処理速度を上げたいんですがどういった物を買えばよいですか?良ければ相場の値段も。 自分のPCのスペックはNECバリュースターNX、vc35d/6でペンティアム2の350MHzでメモリは64MBです。どうか良い返事待ってます。

  • Linux インストール

    CDドライブのないノートパソコン(win95プリインストール 現在はHDD空)にGUI操作できるLinuxをインストールしようと思っています。 スペックは、 CPU IntelMMX 133(150?)MHz HDD 1.4GB メモリ 32MB フロッピードライブあり です。 文書作成程度の機能を、、、と考えているのですが、どのLinuxをインストールするのがよいでしょうか? フロッピーブートだけでなく、HDDにインストールできるタイプだとありがたいのですが。

  • win98SEとXPのデュアルブートについて

    WIN98SEです。 Dドライブに十分の余裕があるので、DにXPをインストールしてデュアルブートにし、オフイス2003もDドライブに入れたいと思います。 インストールの方法と、ブートの仕方をご教授下さい。 なお、CPU:600mhz、メモリ:382MB、ファイルシステム:FAT32です。

  • このPCで動くLinuxはありませんか?

    DELL Latitude XPi CD P150STで動くLinuxを探しています。 スペックは CPU Pentium 150MHz メモリ 32MB HDD 1.5GB です。 CDからブートできません。 できれば新しいLinuxのほうがいいです。 何か良いLinuxはありませんか?

  • Win2000でのDVD再生が遅い

    現在Meと2000のデュアルブートのPCを使っています。 2000の方でDVDの再生を行うと、映像がカクカク動く (変な言い方ですが、イメージしていただけますでしょうか?)状態です。 デバイスマネージャーで、IDEの設定はDMAを有効になってますし、 現在のモードも「DMA」と表示されています。 Meでは特に問題なく動いていたのですが、2000の方が画像処理は苦手なのでしょうか? ちなみにマシン構成は以下のとおりです。 CPU PEN2 350Mhz メモリ 300MB VIDEO TNT2 VRAM16MB DVDドライブ 型番忘れましたがIOデータのCD-R/RWとDVDが使えるやつです。

  • デスクトップパソコンのメモリーについて

    Windows2000 NEC VALUESTAR NX VC450J/8 Intel Pentium IIIプロッセッサ 447MHz,320MB RAM を使用してます。 このパソコンにあう、メモリーをインターネットで探しているのですがなかなか見つかりません。どなたか、教えてください。 分かりにくい説明ですが、お願いします。

  • win98とwin2000のデュアルブートについて

    先日PCの買い替えで質問をさせていただいたものです。 皆さんのアドバイスのおかげでどのPCを購入するかもほぼ決定いたしました。 そこで、改めてみなさんのお知恵にすがりたいと思います。 新規購入予定はwin2000モデルですが、現在手元にある市販のwin98SEをデュアルブートさせたいと思っています。 win2000は『C』ドライブにプレインストールされていると思いますので、win98SEは『D』ドライブに入れたいと思います。 で、教えていただきたいことは、 1・『C』ドライブに2000、『D』ドライブに98SEのデュアルブートは可能でしょうか?(CPUは850MHZほどです。) 可能だとしたら。 1・それぞれのドライブの容量は最低どれくらい必要なんでしょうか?? 2・アプリケーションを『E』ドライブにインストールした場合、そのアプリケーションはどちらのOSでも使えるということなんでしょうか?? 3・デュアルブートの作業をする上で素人が注意しなければいけないことは何でしょうか? (アプリケーションをインストールするような感覚でよろしいのですか??) 4・インストール後、しておかなければいけない作業というのはあるのでしょうか?? 毎回ご面倒をおかけして申し訳なく思いますが、何卒よろしくお願いします。

  • Dual CPUの効果は?

    新しいパソコンを購入しようと考えているのですが、現時点で買うならAthlon1.2GHzとPentium(3)866MHz Dualのマシンでその他のスペックは全く同じ場合はどちらが速いでしょうか?(それぞれの長所、短所などは?)日ごろ凄いときには、ネットをしながら、MP3を聞きながら、ファイルをダウンロードしていて、さらにアプリを色々開いていると言った状態です。新しいマシンではTVを録画しながら、ファイルをダウンロードと言った状態になるかもしれません。このような場合どちらのCPUが向いていますか?予定では下記のスペックで組むつもりです。 CPU:Athlon1.2GHz or Pentium(3)866MHz Dual メモリ:256MB HDD:IBMの30GB・7200回転・ATA100のHDD X2(RAID 0) ビデオメモリ:ATIのRADEON 32MB(TV機能付きの物)

  • 古いPCの使い道

    前から有るPCをどうしても早く使いたいと思っているのですが、 古くて画像速度が遅いのです。また、立ち上がりもやっとです。 容量、メモリも少なくスペックも古い形で動いてるのがスゴイぐらいなのですが、何とか使って行きたいので、 スゴク考えてのですが、 「シンクライアント」・「仮想pc」にして使いサーバーPCを構築して そこに接続して使えないのかなって思っているのですが、 全然、「シンクライアント」・「仮想pc」ってどんなのか、わからず、 喋っていますが、ブートは,WINでないといけない物なのかとか、 他にブートする物が有って使えるのか、など、良くわかっていません。 だれか、詳しい方、教えて下さい。 ちなみに、ソフトは有料ですか? 自分のPCのスペックは、 メーカー:日立 形名:PC-5NH01-W94LA ​http://www.hitachi.co.jp/Prod/comp/OSD/pc/flora/prod/oldmodel/note/...​ FLORA 270 NH1 HDD:1.4G メモリ:32MB BIOS設定でブート選択は、 CドライブとFDしか選択できません。 FDブート後のCD読み込み可能です。

  • CPU換装 PIII500MHz→PIII800MHz 認識しない

    こんにちは、いつも為になると拝見しておりますが、 どうしても解決できないので質問させて頂きます。 少し古い機種なので、パワーアップにと、 既存の500MHzから800MHzにCPUを換装しました。 見事起動しましたが、マイコンピュータ→プロパティの画面では何故か、 Intel Pentium III プロセッサ 647MHzと表示され、 本来の数値より少なく表記されてしまいます。Googleなどで自分なりに検索し、 Bios初期化→アップデート(現在1.19)等も行いましたが、改善されません…。 現在のスペック NEC:Versapro NX VA50J CPU:PentiumIII 500MHz HDD:30GB メモリ:256MB 光学ドライブ:DVD-ROM OS:WindowsXP ※他に必要な情報ありましたら書き込みます! 何卒ご回答の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう