• ベストアンサー

とても、バカな質問です。

チェーンを買うかスタッドレスタイヤか迷っていました。 同じ質問がありましたので参考にと思いましたが、車のことがわかっていなくて。 運転するなといわれること覚悟で質問します。 タイヤサイズがあるようですが、軽自動車用のスタッドレスタイヤがありますか? ホイールがどうこうとありましたが、タイヤを買うときホイール(タイヤの中にある丸い金属ですよね)も一緒に買うものなのですか? 今まで車検のときにタイヤを交換してもらっていたので、考えたことありませんでした。こんな質問してごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • norris
回答No.4

もちろん、軽自動車用のスタッドレスタイヤはありますよ。各メーカーから出ています。 サイズは、普段付いているタイヤ(よく夏タイヤとかいいます)と同じサイズがあればそれを買いましょう。 また、取り付け取り外しの便利さから、ホイールつきで買うことが多いです。(ホイール別だと、取り付けるたびに、タイヤをホイールからはずしたりと、すごく手間がかかります。その手間賃分でホイールが買えると考えて下さい)ホイールは安いもので十分だと思います。たいてい、スチールホイールをつけてくれると思います。 また、お使いのお車のタイヤサイズが分からなくても、カー用品店に行けば、教えてくれますよ。あとは予算の問題だけですので、色んなお店の値段を比較してみて下さいね。念のため、オートバックスのURLを掲載しておきます。

参考URL:
http://www.autobacs.co.jp
sorano-sakana
質問者

お礼

ありがとうございました。 goomamaさんへも言いましたが、丸っきり知らずに買い物するのがちょっと不安で...。 スタッドレスタイヤを買うときは、ホイールを付けて買いたいと思います。 それに交換手数料がかかるんですね。高いんですね。 自宅近くにオートバックスがあります。とりあえず見に行きたいと考えています。 只、自分で付けたタイヤで運転するのはとても心配なので、タイヤを買ったところに頼もうと思います。(走行中に一つ外れたら大変ですから) 本当にわからないことが多いので、また質問さてもらいたいと思います。 また教えて下さい。

その他の回答 (4)

• marimo_cx
回答No.5

タイヤについては皆さんの通りです。 ちなみに最近は安いアルミホイールもあって鉄と変わらない くらいのもあります。今使っているタイヤのホイールが鉄な らば、組み替え工賃かかっちゃうけどアルミを買って夏タイ ヤを組んでもらうのも手かと思います。 ところで、ご存知かもしれませんがスタッドレスも万能では ありません。一緒にチェーンも買っておくのを忘れないで下 さいね。どんなのが良いかはタイヤ屋でもカー用品店でも相 談に乗ってくれますので。

質問者

お礼

ありがとうございました。 goomamaさんへも言いましたが、丸っきり知らずに買い物するのがちょっと不安で...。 アルミホイールのほうがいいんですか。今のホイールにはスタッドレスをつけて、 今使っているタイヤに新しいホイールをと言う意味ですよね? タイヤとホイールはどうせ買うんだし・・・なるほど、これからのことを考えると お徳と言う意味なんですね。 (ナニがドウお徳かがよくわからなくて・・・すいません) 多分今使っているのは鉄?だと思います。ただ、カバーが付いていて見えないので よくわからないんですが・・・。 アルミホイールの質問があったかどうか調べてみます。 それと、チェーンの購入もしたほうが良いのですか・・・とても痛い出費です。 全部でいくらかかるか見積もってみたいです。もしかしたら、全部でいくらって 安くなるかもしれないですしね。 本当にわからないことが多いので、また質問さてもらいたいと思います。 また教えて下さい。

noname#1001
noname#1001
回答No.3

軽自動車用のスタッドレスタイヤはもちろんあります。 ホイールは一緒に買う人も多いですよ。スタッドレスタイヤをホイールと一緒に組んで買っておけば、今現在ついてる普通タイヤと別にスタッドレスタイヤのセットを持つ事になりますね。そうすると冬場にホイールごと取り替える事で簡単にスタッドレスにする事が出来ますので便利なのです。必要なシーズンが過ぎたら普通タイヤのセットと交換して保管しておくわけです。 スタッドレスタイヤだけの購入も出来ますが、今のタイヤと組み換えてセットする事になりますので、交換手数料もかかるしシーズンオフにまた普通タイヤに組み換える事にもなります。どっちが得かの判断によるということですね。 いずれにしろ、購入の際にはタイヤショップで詳しく教えてくれますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。 goomamaさんへも言いましたが、丸っきり知らずに買い物するのがちょっと不安で...。 スタッドレスタイヤを買うときは、ホイールを付けて買いたいと思います。 その都度、ゴムをはずしてっていうのも大変な作業みたいなので。 それに交換手数料がかかるんですね。 只、自分で付けたタイヤで運転するのはとても心配なので、タイヤを買ったところに頼もうと思います。(走行中に一つ外れたら大変ですから) 本当にわからないことが多いので、また質問さてもらいたいと思います。 また教えて下さい。

• y45u
回答No.2

軽自動車につけられるサイズのスタッドレスタイヤはありますよ。 タイヤを買う時にホイールは一緒に買う必要はないのですが、スタッドレスに交換するには今のタイヤを外さないといけませんし、雪が降らなくなったらまた元のタイヤに戻すのに手間がかかります。まず自分でできる人はいません。お店でやってもらわないとね。 ホイールとスタッドレスタイヤをセットで買って置けば、春になって普通のタイヤにする時も自分でできるし、また今度雪の季節になった場合には自分で取り付けが可能ですからね。 聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。と言いますからどんどん質問しよう!

質問者

お礼

ありがとうございました。 goomamaさんへも言いましたが、丸っきり知らずに買い物するのがちょっと不安で...。 タイヤって自分でつけることができるんですね。 そういえば、教習所で習いましたよね。本を探してみます。 只、自分で付けたタイヤで運転するのはとても心配なので、タイヤを買ったところに頼もうと思います。 (走行中に一つ外れたら大変ですから) 本当にわからないことが多いので、また質問さてもらいたいと思います。 また教えて下さい。

• qoomama
回答No.1

soran o-sakanaさん、安心してください。私も主人に笑われました。 タイヤと言うのはゴムの部分だけなんだそうです。 今の車のホイールに、タイヤだけを付け替える事もできるのだけれど、 素人にはできないので、ホイールごと買ってしまって、あとは使うときにタイヤ交換をするのだそうです。 タイヤサイズは、「軽自動車用」というのではなく、タイヤにサイズが書いてあるので、それと同じ物を買えばいいのだそうですよ! 私も勉強させてもらいました。 じゃあ、頑張って下さい。

質問者

お礼

ありがとうございました。 お店に言って聞けばいいのに、丸っきり何にも知らないままっていうのが 不安で・・・。 タイヤとホイールのお金を持って行けばいいんですね。 よく、店先に○円!ってありますが、それプラスホイール代が必要だとわかりました。