• ベストアンサー

ランタイムなしで動くソフトを作るには

現在Accessで業務アプリケーションを作っています 通常、Accessで作成したmdb/mdeは違うパソコンで利用するためには そのパソコンにAccessランタイムをインストールしなければ なりません。 データベース(SQLサ-バ/MSDE)を利用したアプリケーションで クライアント側にランタイムを必要としない操作プログラム(Access で言うフロントエンドのmdb/mde)を作るにはどうすればいいのでしょうか Visual Basicでもランタイムが必要だったとおもうのですが…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182251
noname#182251
回答No.1

私はDelphiで開発していますが、ランタイムは必要ありません。 その他C/C++、C#など、いくらでもあるでしょう。

stressman
質問者

お礼

fuuten_no_nekoさん ありがとうございます。 Delphiというものをはじめて知りました 一度ググってみます。

その他の回答 (1)

  • noro6677
  • ベストアンサー率21% (34/158)
回答No.2

VB6までの場合必要なのはAccessランタイムではなくてVBのランタイムです。 VB.NETからは.NET Frameworkが必要になるだけです。

stressman
質問者

お礼

noro6677さん ありがとうございます。 .net FrameworkはOSはWindows98SE~WindowsVistaまで対応 しているのでしょうか。 Windows98とWindowsMeは無理なのかな?

関連するQ&A

  • ACCESSランタイムについて

    ACCESSランタイムについて ACCESS2000で作ったデータベース(*.mdb)があります。 作ったパソコンはXP SP2です。 これをACCESSが入っていない複数台のパソコンで動かしたいと思ってます。 各々のパソコンのOSはVISTA、XP、7です。 この場合ランタイムはどのバージョンを入れるのでしょうか? よろしくお願いします

  • [AC2010]ランタイム環境でのAc97参照

    Access2010で作成したAccdbでAccess97のmdbデータを参照するVBAアプリケーションがあります。Acess97mdbは他社のデータでバージョン変更が出来ないという前提です。 Windows7環境下でもAccessをXP互換モードで起動すれば何とかAccess97のmdbを参照出来る事までは確認できましたが、このAccdbは近いうちAccessの無い環境で動かさないといけない事情があります。 方法としましてはAccess2010のある環境でAccdbから配布用のアプリケーションを作成、Access環境の無い別のPCにAccess2010ランタイムをインストールし、アプリケーション導入するといった具合です。 この際、ランタイム環境がXPなら問題無いのですが、Windows7だった場合「ランタイム上でXP互換モードで動かす」と言う設定が可能なのでしょうか? 結果的にWindows7のランタイム環境下でAccess97mdbを参照できれば過程は問いません。別の方法も含めてご指南頂けると幸いです。

  • Access2003でランタイム化

    Access2003でランタイム化 目的としまして、Access2003で作成したツールをランタイム化してAccess2003がインストールされていない複数の端末で動作させることです。 ネットで調べたところ、Access2007では無料でランタイム化できるみたいですけど (1)Access2003は、(2)Microsoft Visual Studio Tools for the micosoft Office Systemに同封している(3)Access 2003 Developer Extensionsが必要だとわかりました。 実際に(1)と(2)のソフト+念のためVisual Studio2005をインストールして環境は整いました。 ただ実際にどうランタイム化して配布したらいいのか、(2)のソフトの起動方法、(3)の使い方とわからないことだらけです。 検索してると、Package Wizard の単語とかよく出ますけど理解できていません。 ランタイム配布手順について実際経験した方、詳しい方ご教示お願い致します。

  • Accessランタイムについて

    お世話になります。 Accessにてツールを作成し、Accessランタイム2010がインストールされているPCで利用させたいと考えております。 そこで質問ですが、Accessランタイムでは新規にテーブルやフォームは作成できないようですが、テンポラリテーブルを作成することは可能なのでしょうか。 例えば、VBA内にてテーブルを作成するSQLを実行するような場合です。 ※作成するツールはExcelファイルをインポートし、そこで作成されたテンポラリテーブルで色々集計して、最終的にExcelエクスポートさせようとしてます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • mdeをaccessなしの環境で起動する方法

    作成したmdeをaccessなしの環境で起動する方法はありますでしょうか? やはり、accessランタイムが必要でしょうか? MDACで試したところできませんでした。 何か、accessなし環境でできたという事例がありましたら、ご教授願います。

  • Access-Runtimeについて

    Access2000でデータベースパスワード付きのmdb(DB_A.mdb)を起動するためのDB(DB_B.mde)を作成しました。 DB_B.mdeからDB_A.mdbを起動させるために"CreateObject"を使っていますが、RuntimeではCreateObjectを受け付けてくれません。 CreateObject("Access.Application")に相当するものをご存知の方、ご教授いただけませんか? よろしくお願い致しますm(_ _)m

  • Accessのセキュリティ対策

    現在Accessで業務用のアプリケーションを開発しています。 一応サーバがある環境なのですが、Accessで作成したmdbは サーバの誰でもアクセスできるフォルダに置き、みんなが利用 できるようになっています。 しかし、これでは悪意のある者がmdbのあるフォルダにアクセスし mdbをそのままコピーして持っていってしまうことができます。 又、削除してしまうこともできます。 そこで、mdbのテーブル部分をMSDEを利用して、アップサイジングし 各クライアントにはadpファイルを設置しようかと思っています。 これであれば、データはサーバのSQLサーバ(MSDE)の中なので 心配ないと思っていますが、どうでしょうか。 それほど知識のない者でも、データを取り出せたり するのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Accessのテーブルデータ

    Visual Basicで作成したソフトでAccessのテーブルデータを呼び出せるようにしたいです。 mdb形式(Access)のファイルはデータベースエクスプローラに表示できるみたいですが、sqlのデータベースみたいにvisual studio上でデザイナ的に操作できるのでしょうか。 Form上でmdb形式のテーブルデータが扱えればよいのですが、もし必要なコードがあるのでしたら参考程度にアドバイスください。

  • SQLサーバーにあるテーブルをaccessに「テーブルのリンク」をしたい

    こんばんは。 SQL Server 2005の中にある データベース名:test テーブル名:テーブル1 をアクセス2003にリンクしたいのですがどうすればいいのかわかりません。 データベースウインドウのテーブルのところの何もない所で 右クリック → テーブルのリンク をするとファイルを選択するダイアログが開きます。 「SQL Server Management Studio Express」を選択し そこからどうすればいいのでしょうか? また「ファイルの種類(T)」は何を選択すればいいですか? デフォルトでは 「Microsoft Office Access(*.mdb;*.mda;*.mde)」です。 以上よろしくお願いします。

  • Microsoft Access 2002で作成したソフトを販売したい。

    Microsoft Access 2002で作成したソフトを販売したいと思っています。 mdbやmdeファイル単体で配布すると、相手のパソコンにAccessが入っていないと駄目みたいなので、 ランタイムと呼ばれる物を一緒に付けてCD-ROMに収めたいのですが、 どのようなソフトを別途購入すれば良いのでしょうか? あと、Windows98SEにも対応させたいのですが、対応しているのでしょうか?