• ベストアンサー

2ショットチャットができるHPを作成するには?

2ショットチャットができるサイトを作成するにはどんな事を学ぶ必要があるのでしょうか? HPの作成については初級のHTMLの本を読む程度で全くの初心者なのですが、2ショットチャットができるサイトをいつか作ってみたいと思っております。 しかし、どういった知識が必要なのかさえわからない状態でとりえず必要な分野を大まかでいいので教えてもらいたいです。 そこで例えば http://www.comucomu.jp/ のようなチャットのサイトを作るにはどんな知識が必要でしょうか? プログラミング言語や、サーバの知識その他色々あると思いますが、どういったところから勉強していくべきなのか?そもそも素人がこういったサイトを作成する事は不可能なのか?等、断片的でも構わないので色々教えてくれると有難いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10940
回答No.2

まず、「とほほのWWW入門」というサイトでHTMLの基本を学習。 Perlというプログラミング言語、CGIという仕組みについて勉強して、その他必要な知識は随時覚えるだけで、結構簡単にできますよ。 自作のCGIを設置できるプロバイダを使えば、自分でサーバ構築をする必要はありません。 Yahoo!などで「Perl CGI 入門」で検索してどんどん実践してみてください。簡単にはじめられます。CGIを動かすサーバ環境がないのであれば、今使っているWindowsでも勉強することはできますので、「Windows Perl CGI 入門」で検索してみてください。親切に解説しているサイトがたくさんあります。

lopros
質問者

お礼

解答ありがとうぎざいます。 言語としてはHTMLをマスターしてから perlの勉強をするのがいいみたいですね。 残念ながらCGIを動かすようなサーバ環境はないので 当面はperlについて習得してみたいと思います 解答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• noro6677
回答No.1

>プログラミング言語や、サーバの知識その他色々あると思いますが、どういったところから勉強していくべきなのか そもそも求めてるのは? 既存のものの利用? 自分でプログラムを組むことから? >そもそも素人がこういったサイトを作成する事は不可能なのか 素人には不可能です。 素人から脱却するなら可能です。

lopros
質問者

お礼

解答ありがとうございます