• ベストアンサー

質問です・・・

ナローバンドからブロードバンドに変えた方に聞きます (私自信もそうなのですが・・・他の人たちの意見も聞きたいので・・・) なにがどう変わりましたか? 例 する時間が増えた メールが増えた 懸賞にはまった など 今後光ファイバーが一般化されたばあい今のCATV、ADSLはナローバンドと呼ばれるようになると思いますか? 今を基準ではなく未来を基準に・・・・   ※学校の授業でプレゼンしないといけないんです(1人で)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gimpei
回答No.2

まずページの切り替えが圧倒的に早くなったので、 遅くてストレスが溜まるということから開放され ました。 他には、ブロバン対応のストリーミングビデオ などを楽しめるなど、コンテンツの幅が広がり ましたね。 中途半端な記憶ですが、もともとブローバンドと いう言葉は、ADSLが電話回線のより広域な 周波数を使ったことから出来たと聴いてます。 ですので、未来により高速なネットが普及しても 名称変更にはならないでしょうね。相対的な 早い遅いとは無関係ですから。 未来を個人的に考えると、 まずは2008年のTV放送のデジタル化ですね。 こうなると、専用チャンネルだけではなく、 例えば「いついつの旅行先の天気」というような リクエストをすれば画面に出るような、いわゆる オンデマンド放送も可能になります。これって インターネットと殆ど同じ世界なんですよね。 もしかしたら、TVがインターネット専用機に なるかも知れません。ネットするだけのために、 パソコン買うなんて勿体ないって時代がくるかも しれませんね。まぁ、今までネット専用機構想は 失敗しまくってますが。(笑)

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます

その他の回答 (1)

• acacia7
回答No.1

移行した結果、確かに利用時間は増えた気がします。 しかし、ナローかブロードかの違いではなく、 電話代かフレッツ(固定)かの違いだと思います。 僕の場合、フレッツISDNを経由してますので、その後は特に利用時間は増えていないと思います。 何が増えたかといえば・・CD-Rかなぁ・・ 大きさ選ばずにダウンロードする様になって、HDDを圧迫するので CDーRに書き出す量は増えた気がします。 呼称についてですが、 ブロードバンドが出てくるまでナローバンドという名前は殆どききませんでした。 これに似た様にRISKチップが出るまでCISKなんて聞きませんでした。 こう思うと・・更に上の速度の通信については新しい名前ができて、 今ある名前が変位するっていう事はないんじゃないかと思います。 たとえば、新しいのが「光」だったら今のが「電子」とか・・

kennta111
質問者

お礼

回答 ありがとうございます